【新潟】四季をたっぷりと満喫しよう♪必見の絶景スポット10選

本州の日本海側に位置する新潟は、お米の産地や多くのスキー場があることで有名ですね。そんな新潟には、冬だけでなくきれいな海や趣深い樹木などの自然溢れる絶景スポットがたくさんありますよ!今回は絶景スポットを10選紹介します♪冬にスキーをするためだけに行っている方も行ったことのない方も、写真に収めたくなる景色があるはずです☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【新潟の絶景を見に行こう♪】1. 「笹川流れ」

最初に紹介する新潟の絶景スポットは「笹川流れ」。新潟県村上市にある海岸で、日本海東北自動車道・村上瀬波温泉ICより車で約45分の場所にあります。

国指定の名勝及び天然記念物に指定されている(※”村上市公式HP”参照)「笹川流れ」は、日本海によって浸食された雄大な岩の造形が特徴的◎また写真のような、澄んだ青い海はまさに絶景ですね♪
笹川流れを存分に堪能するには遊覧船がおすすめ。優雅に船に乗って、新潟の絶景をたくさん写真に収めましょう!
笹川流れ
村上市/その他
笹川流れ 1枚目
笹川流れ 2枚目
笹川流れ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
21件
2023.10.9日本屈指の透明度を誇る笹川流れ11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています最後のお兄ちゃん自転車で日本1周してるのかな!?頑張れ\(*⌒0⌒)♪
梅雨の時期ですが、時々梅雨の晴れ間で夏らしく気温が上がって青空が広がる日がありますね☀️そんな日は夏を先取り❣️青い海と青い空が見たくなります🏖️新潟県村上市にある、国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されている美しい海。見事な景観を誇る延長11キロメートルの“笹川流れ”に行ってきました❣️こちらの笹川流れは、県内でも海がすっごく透き通って綺麗なことで有名な海岸線。海岸線を、海を横目にドライブしながら進むのは本当に気持ちいい〜❣️☀️✨海岸線には、道の駅や海鮮が食べられる飲食店、温泉街など、村上市の観光地がたくさんあります。日帰りで海を楽しむもよし、温泉に泊まってのんびりと村上市観光するもよし❗️夏には特に人気の地域です😊✨私たちはドライブしながら道の駅に車を停めて、きれいな海を見ながらのーんびりしたり、あまりにも水が美しいので足だけ少し浸かってみたり。夏の訪れを綺麗な海と共に感じてきました😊✨本格的な夏の訪れが待ち遠しいです!
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】2. 「将軍杉」

次に紹介する新潟の絶景スポットは「将軍杉」。磐越自動車道・三川ICから車で約10分のところにあります。平等寺境内に立つ将軍杉は非常に大きなスギの木で、国指定文化財に登録されていることでも有名♪(※”じゃらん”参照)

冬は豪雪地帯・新潟らしく、雪が積もった大木を見ることができます。新潟で冬にぴったりな写真スポットと言えるでしょう!写真のような木と雪の美しい組み合わせを撮りたいときは、ぜひ行ってみてください♪
将軍杉
新発田/その他
将軍杉 1枚目
将軍杉 2枚目
将軍杉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
新潟県阿賀町岩谷にある、将軍杉です。どっしりと根を張り、四方に太い枝を伸ばした将軍杉は、樹齢が約1400年で、幹の回りが19.31メートル、樹高38メートルだそうです🌲杉という木は、一本の太い幹が天高く伸びているイメージだったのですが、この将軍杉は、根元近くから枝分かれし、とても奇妙にすら見えます🎶特に、少し引いた場所から見ると、その特徴は顕著で、そんじゃそこらの杉とは全く違うことが一目でわかります😳木に興味がない方も、この将軍杉を見れば、驚きの表情を浮かべてしまうことでしょう✨🤗✨
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】3. 「弥彦山」

続いて紹介する新潟の絶景スポットは「弥彦山(やひこやま)」。JR弥彦線・弥彦駅から徒歩で約15分のところにあります。
弥彦山の標高は634メートル!東京スカイツリーと同じ高さですね♪登山口から山頂まで初心者でも徒歩約1時間30分と気軽に登ることができるのも特徴◎もちろんロープウェイもあるので、登山は気が引ける方でも大丈夫です。

9合目にある弥彦山頂公園にはパノラマタワーがあり、日本海が一望できますよ♪弥彦山山頂からの絶景を、ぜひ目で確かめてみてください!
弥彦山
燕市/その他
弥彦山 1枚目
弥彦山 2枚目
弥彦山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
4件
住所
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦3606-1
営業時間
営業:通年
クマ散歩:弥彦山に品行方正なクマ出没TheBeartookawalkaroundMt.Yahiko!♪☆(^O^)/
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】4. 「鴎が鼻展望台(恋人岬)」

続いて、長岡・柏崎エリアから新潟の絶景スポットを1つ紹介します。「鴎が鼻展望台(かもめがはなてんぼうだい)」は、JR信越本線・柏崎駅より車で約15分のところにある、見晴らし抜群の恋愛スポット♪

「恋人岬」という別名で親しまれていることでも有名ですね。「鴎が鼻展望台」に隣接するショップではメッセージプレート、鍵などのハートのグッズを買うことができます。写真のように柵に買ったグッズを付けると良いことがあるかもしれません!デートにぴったりな新潟の観光名所にぜひ行ってみてください♪
鴎が鼻展望台(恋人岬)
柏崎/その他
鴎が鼻展望台(恋人岬) 1枚目
鴎が鼻展望台(恋人岬) 2枚目
鴎が鼻展望台(恋人岬) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
5件
撮影日:5月5日最終日になると思ってなかった新潟最終日午前に時間を貰ったので気になってた場所へ恋人岬独り身がどこ来てるんだって感じですよね(笑)ただ日本海との景色が楽しめると思い来てみたかったんです👍感想は………1人で来ても感じるものはないですね💦日本海綺麗だなぁってのが大きく感じるところでした😅
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】5. 「星峠の棚田」

次に、湯沢・魚沼エリアから新潟の絶景スポットを3つ紹介します。「星峠の棚田(ほしとうげのたなだ)」は新潟県・十日町市の代表的な棚田。春夏秋冬・朝晩に合わせて表情を変える、様々なサイズの棚田が斜面に広がる様子は圧巻です◎
特に雲海(うんかい)が発生する季節の日の出の時間や、雪で一面が覆われる冬がおすすめ。自然豊かな写真スポットを存分にお楽しみください♪

また「星峠の棚田」は農家の方の私有地です。そのため棚田の見学の際はマナーを厳守するようにしてください!
越後松代棚田群 星峠の棚田
十日町/郷土景観
越後松代棚田群 星峠の棚田 1枚目
越後松代棚田群 星峠の棚田 2枚目
越後松代棚田群 星峠の棚田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
13件
住所
新潟県十日町市峠
営業時間
※11月中旬~4月下旬は、降雪の可能性があります。※積雪期(例年12月頃から)は道路除雪をしないので車での進入ができず、棚田を鑑賞することができません。
4年前に訪れた時は雪不足で棚田に雪が全くなかったのですが、今年はなんとか雪が積もった景色を見ることが出来ました。それと今回は日の出のタイミングで行ってきました。この日は天候にも恵まれ、日の出の頃は雲が少なくて青空と徐々に赤く染まっていく棚田を眺めることが出来ました。除雪もされておらず雪が積もっているので、前回来た時よりも手前で車を停め、雪の中を歩いて撮影ポイントまで移動する羽目になりました、、、しかも普通のスニーカーで行ってしまったのですが、なんとかスノーボード用のブーツを積んでいたので履き替えて雪道を進みました。他の人が歩いた跡を歩けば歩きやすいですが、ちょっとそれると膝下まで沈みます、、、そして冬なので当たり前ですが、寒いです。近くにトイレもなく、コンビニもありません。十分に暖かい恰好をして、トイレを済ませてから行くようにしましょう。あと一応、クマ対策などもした方が良いかもですね。
@新潟県十日町ものすごい山道を登って辿り着いたのが日本百名景の星峠の棚田。大地の芸術祭でもここはスポットになっていたらしく、稲刈り前の緑の稲穂が美しい、、田んぼで育ったのでこの景色は懐かさを感じる。🥲🥲
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】6. 「奥只見湖」

次に紹介する新潟県の絶景スポットは「奥只見湖(おくただみこ)」。JR上越新幹線・浦佐駅よりバスで約75分のところにあります。
別名「銀山湖(ぎんざんこ)」と呼ばれる奥只見湖は、貯水量が6億トンを超える巨大な人造の湖。人によって造られた湖がこんなにきれいなんて驚きですね。

奥只見湖を存分に満喫するには、遊覧船がおすすめ◎途中の写真スポットを見逃さないように気を付けましょう!
また周辺には温泉や宿泊施設も充実しています。新潟の絶景を見たあとはしっかり疲れを癒しましょう♪
奥只見ダム
檜枝岐・尾瀬口/その他
奥只見ダム 1枚目
奥只見ダム 2枚目
奥只見ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
5件
住所
福島県南会津郡檜枝岐村見通
アクセス
(1)JR上越新幹線「浦佐駅」からバスで60~75分 (2)関越自動車道「小出IC」から車で50分(奥只見シルバーライン経由)
人影まばらな奥只見湖です 遊覧船はシャンデリアもある豪華な造り 次は絶対紅葉🍁の時期に来たいです
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】7. 「湯沢高原」

新潟県・湯沢エリアで最後に紹介する絶景は「湯沢高原」。越後湯沢温泉街からロープウェイで行くことができます。
定員166名と巨大なロープウェイの、大きな窓から見ることができる絶景は抜群◎春は新緑と残雪、冬は一面の雪景色を見ることができますよ♪季節によって様変わりする新潟の絶景は湯沢高原にて体験しましょう!四季の花と一緒にお楽しみください。

またアスレチックやゴーカートなどのアクティビティも充実しています。体を動かしたいときにもおすすめ◎
湯沢高原
湯沢/スキー場・スノーボードゲレンデ
湯沢高原 1枚目
湯沢高原 2枚目
湯沢高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
4件
住所
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
アクセス
(1)関越自動車道 湯沢ICから車で5分 (2)JR上越新幹線 越後湯沢駅から徒歩10分 (3)無料シャトルバスあり
営業時間
営業:2023-2024シーズン  営業開始:12月16日  営業終了:4月7日
越後湯沢駅から徒歩10分弱のところに位置するスキー場「湯沢高原スキー場/パノラマパーク」にて。スノーボードのために訪問。越後湯沢駅から歩いて行けるアクセスの良さが特徴。ゴンドラで標高上がったところがメインになるので、雪の質も悪くない。12月だと未だ利用者が少なく、リフト待ちをほぼすること無い。また、ゲレンデ内の飲食店も待つこと無く快適に過ごすことができる。
湯沢高原スキー場の思い出!新潟は一日中雪が降ってて、スキー場は猛吹雪。夜は吹雪の中、食事を食べに行ったら靴がびしょ濡れでやばかったけど、久々スノボーは楽しかった。
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】8. 「親不知」

新潟県・妙高・上越エリアから2つ絶景スポットを紹介します。
最初に紹介する「親不知(おやしらず)」は、新潟県・糸魚川(いといがわ)市にある海岸。北陸道親不知ICよりR8経由糸魚川方面へ車にて約10分で行くことができるため、ドライブがおすすめ◎。以前は有数の危険地帯だったので、道が整備された現在も、近づくと険しい地形を感じることができます。

そんな親不知海岸ですが、ヒスイの名所としても有名♪白くて輝く石と青くきれいな海はまさに絶景と言えますね。
親不知
糸魚川/その他
親不知 1枚目
親不知 2枚目
親不知 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
13件
住所
新潟県糸魚川市市振
アクセス
(1)車:北陸道親不知ICよりR8経由糸魚川方面へ10分 電車:JR北陸本線親不知駅より徒歩30分
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】9. 「妙高杉ノ原スキー場」

続いて紹介する、新潟県の妙高・上越エリアの絶景スポットは「妙高杉ノ原スキー場」。妙高高原インターから車で約10分のところにあります。

スキー・スノボの聖地、新潟県妙高市はウィンタースポーツを楽しむのにぴったりの場所♪一面の雪景色はとても圧巻ですね。杉ノ原エリアと三田原エリアがあり、初心者も上級者も絶景とスポーツを楽しむことができます。
新潟の冬を感じたいときはぜひ行ってみてくださいね♪
妙高杉ノ原スキー場
妙高/その他
妙高杉ノ原スキー場 1枚目
写真提供:アソビュー!
妙高杉ノ原スキー場 2枚目
写真提供:アソビュー!
妙高杉ノ原スキー場 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
新潟県妙高市杉野沢
アクセス
(1)しなの鉄道 北しなの線 / えちごトキメキ鉄道 妙高高原駅タクシーで20分 (2)上信越自動車道 妙高高原I.C.から車で5km約10分
営業時間
オープン:2023年10月7日(土)~2023年11月5日(日) 営業時間:9:00~15:30 (下り最終16:00)
紅葉みて湿原遊歩道回って冷える〜でもいい!!
今年は雪が少なく、何処へ行っても良い雪に恵まれず、快適な滑りが出来なかったが😭妙高は違ってた!前日に降ってくれたから、フカフカパウダー!天気も良く、コースも良くとっても、快適な滑りが出来た😁滑走距離が長いから、滑りがいがあります😌
星評価の詳細

【新潟の絶景を見に行こう♪】10. 「二ツ亀」

最後に紹介する絶景スポットは、新潟県・佐渡エリアにある「二ツ亀(ふたつがめ)」。両津港から車で約50分のところにあります。佐渡島は中央部にある「トキの森公園」でトキの放鳥をしていることでも有名ですね♪

そんな佐渡島にある「沖の島」「磯の島」と呼ばれる2つの島は、潮の満ち引きで景色が変化することが特徴◎陸続きになったり離れたりする様子はどちらも写真スポットになりますね♪
また高い海水の透明度を誇る二ツ亀海水浴場も近くにあり、新潟の海を楽しみたいときにぴったりです!
二ツ亀
佐渡市/特殊地形
二ツ亀 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
新潟県佐渡市鷲崎
アクセス
(1)両津港から車で60分 (2)(内海府線)から徒歩で20分
星評価の詳細

新潟の豊かな自然が作り出した絶景を楽しもう◎

aumo編集部
いかがでしたか?今回は新潟の絶景スポットを10選紹介しました。
新潟には一面が真っ白に覆われたスキー場や澄んだ青がきれいな海など、豊かな自然を感じることができる観光名所がたくさんありましたね♪

新潟に旅行した際には、これらの絶景スポットに行ってみると新潟の自然を存分に満喫できるでしょう。また新潟名物・笹団子を食べることもお忘れなく♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08