【和歌山】登山&ハイキングを満喫!和歌山のおすすめ山・高原6選♪

自然豊かな和歌山。海から山まで満喫できるスポットで、アクティビティを楽しみたい方にぴったりなところ!特に、山や高原が充実しており、登山やハイキングを楽しむのにうってつけ◎そこで今回は、和歌山の登山&ハイキングにおすすめの山・高原を6選ご紹介します♪
この記事の目次

1. 和歌山の初心者におすすめの登山スポット!「嶽の森山」

まずご紹介する和歌山の登山&ハイキングスポットは、「嶽の森山(だけのもりさん)」。
「嶽の森山」は標高約326mの山で、比較的高い山ではないので登山&ハイキング初心者の方にはうってつけの山なんです。また、あまり高くないにもかかわらず山頂からは絶景が楽しめ、穴場の登山スポットなんですよ◎気軽に絶景と達成感を味わいたい方にぴったりな絶景スポットです♪

嶽の森山

2. 気軽に山頂までアクセス可能◎「護摩壇山」

続いてご紹介する和歌山の登山&ハイキングスポットは、「護摩壇山(ごまだんざん)」。
「護摩壇山」は標高約1,372mの山で、有名な山です☆紀州の屋根とも呼ばれており、雄大な原生林が生い茂っていて圧巻なんですよ◎山頂一帯は山々の美しい景色や紀伊水道・天気がよければ四国まで眺めることができる絶景スポットもあるので、登山は苦手だけど同じ風景を楽しみたい!という方にはドライブでこちらを訪れるのがおすすめ♪

こちらの山は、なんと"高野龍神スカイライン"と呼ばれる国道があり、その中間地点には、「ごまさんスカイタワー」という展望台があります。「ごまさんスカイタワー」までドライブで来たら山頂はすぐそこですよ!数十分歩くと山頂に到着します!1,000m級の山をこれだけお手軽にも楽しめるならとても良いですよね♡

護摩壇山

3. 関空を一望しよう♡「和泉葛城山」

続いてご紹介する和歌山の登山&ハイキングスポットは、「和泉葛城山(いずみかつらぎさん)」。
「和泉葛城山」は標高約858mで、ブナ林が広がっており森林浴や眺めを満喫することができちゃいますよ◎大阪との県境にあるので、山頂からは関空を眺めることも♡近畿エリアには葛城山が3つほどありますが、「和泉葛城山」は西の葛城山なんです!

「和泉葛城山」には葛城神社があります。神社を訪れると森林も相まって神秘的な気持ちになれますよ◎

和泉葛城山

4. 駅を降りるとそこは標高約867m☆「高野山」

続いてご紹介する和歌山の登山&ハイキングスポットは、「高野山」。
「高野山」は言わずと知れた真言宗の総本山で、空海(弘法大師)が開創してから約1200年もの歴史があるんですよ!「高野山」は標高約800mの高さで、ケーブルカーでアクセスできちゃうんです。「高野山駅」の標高は、なんと標高約867m☆

(※2018年11月26日(月)~2019年2月下旬の期間は工事のためケーブルカーの運行を休止します。該当期間はバス代行輸送が行われるので詳細は"南海電鉄"公式HPまで)

おすすめのトレッキングコースが、「女人道トレッキングコース」。高野山駅から高低差約300mもある極楽橋駅からスタートして奥の院まで到達するこちらのコースは程よい運動とお寺巡りを両方楽しみたい方におすすめのコースなんです!約3時間ほどでゴールできるますよ。疲れたら帰りはケーブルカーを利用できちゃうのが嬉しい◎

高野山
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 紀州富士を満喫しよう!「龍門山」

続いてご紹介する和歌山の登山&ハイキングスポットは、「龍門山(紀州富士)」。
「龍門山」は富士山に似ていることから紀州富士と呼ばれているんだとか…!3つのハイキングコース、「田代コース」・「中央コース」・「勝神コース」が用意されていて、いずれも往復約10km・標高約756mなので程良い登山を求めている方にはぴったり!山頂からは淡路島まで観賞でき、とっても絶景☆登頂したときの爽快感はとても気持ちいいですよ◎

龍門山

6. ススキを一目見にいこう!「生石高原」

最後にご紹介する和歌山の登山&ハイキングスポットは、「生石高原(おいしこうげん)」。
「生石高原」は標高約870mで、有名なススキの名所なんです☆約13haもの広さがススキで覆われており、とりわけ秋にはススキを一目見ようと多くの人が訪れますよ!

「生石高原」はススキのみならず眺望もうつくしい♡夕焼けにもなると幻想的な風景が楽しめて、魅了されちゃいます☆また、夜は空気が澄み切っているので天体観測にうってつけ!デートで訪れると盛り上がること間違いなしですね♪

生石高原
詳細情報を見る
jalan_kankou

和歌山で登山&ハイキングを満喫しよう♡

aumo編集部

いかがでしたか?
和歌山の登山&ハイキングにおすすめな山・高原を6選をご紹介しました。和歌山は海での海水浴ばかりでなく、山での登山・ハイキングを楽しめちゃう穴場スポットなんです。とりわけご紹介した山は登って楽しいところばかり◎この記事を参考にして和歌山で登山&ハイキングを楽しんでみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【静岡県】いちごパラダイス!「伊豆いちごファクトリー」をご紹介♪
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  3. 3【名古屋】2018年栄周辺のイルミネーション情報をお届け♡
    _mizuki_ono_
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  5. 5奈良の癒しカフェで新しいコーヒーを体験!