関西エリアの菜の花畑はいつ見頃?2023年おすすめ鑑賞スポットを6選ご紹介!

関西エリアで菜の花畑をお探しの方向けに、おすすめの菜の花畑を厳選して6選ご紹介します。開花の時期や各スポットの見どころについても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

関西の菜の花畑の見頃は?

菜の花の季節は春

一般的な菜の花の開花時期は春の季節です。

エリアや年ごとの気候にもよりますが、桜が咲く頃に満開となっていることが多く、きれいな花畑を見るなら2月〜5月頃の春先に訪れるのがおすすめ

暖かくなると咲き始めるので、全国の中でも沖縄や九州など南の方から順に開花していきます。

関西では3月初旬〜5月初旬頃が見頃

  • 太平洋側はやや早咲きの傾向
  • 近畿北部ではやや遅咲きの傾向

関西エリアの具体的な開花時期は、3月初旬~5月初旬頃が見頃となることが多いです

ただし、関西エリアといっても和歌山や奈良などの太平洋側ではやや早咲き、京都や兵庫などの北側ではやや遅咲きとなる傾向にあるため、行き先に合わせて見頃をチェックするようにしましょう。

関西でおすすめの菜の花畑6選!

1. ハーベストの丘【大阪】

※画像はイメージです

大阪にある大型公園施設『ハーベストの丘』では、春になると、広大な敷地一面に菜の花のじゅうたんが広がります。

また体験型のアクティビティが豊富で、花畑をただ鑑賞するだけでなく、菜の花摘み体験も楽しめます

菜の花畑のほかに乗馬体験や「シルバニアパーク」も楽しめるので、カップルでのお出かけやファミリー旅にもおすすめです。
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
和泉/公園・庭園
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 1枚目
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 2枚目
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
29件
6月・12月~2月の毎週水曜日 7月1日・8日・15日の水曜日
住所
〒590-0125 堺市南区鉢ヶ峯寺2405-2
アクセス
泉北高速鉄道線 栂・美木多駅から3807m 泉北高速鉄道線 光明池駅から4029m 泉北高速鉄道線 泉ヶ丘駅から4476m
【電車】泉北高速鉄道泉ケ丘駅からバスでハーべストの丘下車すぐ 【車】阪和自動車道堺ICから約15分
営業時間
【3月~10月】平日 9:30 ~ 17:30/土日祝 9:30 ~ 18:00 【7月後半~8月末】9:30 ~ 18:00 【11月】9:30~17:00 【12月~2月】10:00~17:00
久しぶりの夏満喫してきました!2歳のチビちゃん連れて水遊びの出来るジャブジャブ広場もあり(無料で遊べますょ)陰も椅子も早目に入ってキープ出来てよかったです。お昼はBBQハウスがあり大人2700円食べ放題ソフトドリンクもフリーでした。車なのでオールフリーを🍺(500円)ただお肉は豚肉ばかりだったのが残念〜サムギョプサルかぁ(笑)昆虫館は今回はパス🐞花畑には向日葵🌻が綺麗に咲いてました♡チビちゃん連れには1日遊べる場所だと思います。乗り物は暑すぎてまた秋に来よう!ちなみに駐車場も無料です!!
大阪府堺市にあるハーベストの丘のひまわり畑…🌻🌻6万本のひまわりが今年も見事に咲いてくれました….°ʚ(*´˘`*)ɞ°.💕こちらのひまわりは少し小ぶりで可愛いです。そして、機関車風の車体の乗り物がハーベストの丘の村エリアと街エリアを移動します…♬︎♡入口からひまわり畑までは少々歩きます…^^;徒歩だと結構揺れる吊り橋を渡るので、高所恐怖症の方や脚が弱い方にはお勧め…🌻先日も、吊り橋の入口辺りでカメラ担いだおじいさんカメラマンさんが揺れるのが怖いらしくて足をガクガク震えさせてロープを握りしめ渡れない様子でした…^^;大丈夫か声掛けしたら結構揺れるのと高所恐怖症で怖くて渡れない…と言うことなのでみのり号に乗れば吊り橋渡らなくて大丈夫なこと伝えました…笑無理して頑張ろうとしてたみたいですが、それを聞いてホッとした様子で戻っていきました…☺️✨その時は顔色悪かったけど、ひまわり畑で再度お見かけした時は生き生きしてたのでよかった~(*>▽<*)ゞこっちの方が暑さでバテてましたがビタミンでパワー充電!😆🌻💕ハーベストの丘【アクセス】所在地〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1TEL072-296-9911駐車場無料入園料1000円休園日水曜日営業時間10時から17時

🌻大阪堺にある、花と緑があふれる広大な体験型農業公園🌳

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

2. 普賢寺菜の花畑【京都】

※画像はイメージです

京都にある『普賢寺菜の花畑』は、3月下旬から4月中旬ごろまでが見ごろ。

大御堂観音寺に続く桜並木の両脇に、菜の花畑が広がります。例年行われる「ひとやすみフェスティバル」の期間中には菜の花畑が無料開放され、菜の花摘みを体験できます

観光客にはもちろん、地元民からも親しまれる菜の花畑です。
菜の花畑 大御堂観音寺
京田辺/動物園・植物園
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

3. 藤原宮跡【奈良】

※画像はイメージです

奈良にある『藤原宮跡』内の花園には、季節によって多彩な花が植栽されています。春先になると咲き誇る菜の花は、壮大なスケールです。

こちらも桜並木と共に菜の花畑を楽しめるスポットで、桜と菜の花が織りなすコントラストが美しい名所。春にはベンチが設置され、のんびりとお花見を楽しむのにぴったりのスポットです。
藤原宮跡
桜井/その他
藤原宮跡 1枚目
藤原宮跡 2枚目
藤原宮跡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
17件
秋桜を見に奈良県の橿原にある藤原宮跡に行きました🚗秋桜が北側のエリアでは10/6に行った時点で満開になってて見頃を迎えてました👏駅からは距離があるので車で行くことをおすすめします☺️無料の駐車場があります。平日でも割と人が多かったので土日祝は車停めるの少し大変かもしれませんが…💦
♯奈良♯橿原♯藤原宮跡♯蓮奈良が続きますが、こちらも数年前の藤原宮跡の蓮です。例年、7月半ばが見頃になります。
星評価の詳細

4. 兵庫県立公園あわじ花さじき【兵庫】

※画像はイメージです

兵庫にある『兵庫県立公園あわじ花さじき』は、四季折々の花が楽しめる「花の島」ならではの名所。

1~2月頃から早咲きの菜の花が先始め、3月~4月中旬頃にかけては菜の花のほかにもムラサキハナナ、リナリアといった花々が広大な敷地いっぱいに広がり、黄色と紫色のコントラストが春の訪れを華々しく飾ります

広大な菜の花畑を鑑賞したい方や、フォトジェニックな写真を撮りたい方におすすめです。
あわじ花さじき
明石/その他
あわじ花さじき 1枚目
あわじ花さじき 2枚目
あわじ花さじき 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
25件
129件
年末年始
住所
兵庫県淡路市楠本2865-4
アクセス
営業時間
9:00~17:00 日曜営業
🚩淡路島 あわじ花さじき甲子園球場の約4倍という広大な花畑。春には菜の花、ムラサキハナナ、リナリア夏にはクレオメ、ひまわり、秋にはコスモスやサルビア、冬にはストックが彩る。山の上にあるため辺り一面菜の花に囲まれ、黄色の絨毯が広がる。さらに上には展望台があり、明石海峡や大阪湾までが目に飛び込んでくる絶好のビューポイント!レンタサイクルで行ったため急な坂が多く、展望台まで行くのは断念したが、中腹でも絶景が広がり、疲れが吹き飛んだ。住所:兵庫県淡路市楠本2805-7開園時間:9:00~17:00(最終入園16:30)休園日:年末年始入園料:無料_nippon_japan_travel_travel
🌼花と海を望む大パノラマ「あわじ花さじき」菜の花とムラサキハナナが咲いていました。「つくし」も沢山顔を出し自然の移ろいを感じます。これから季節の花が次々咲くようです。☆Galleri…(デンマーク語で「さじき」の意)絶景カフェレストランで🥞パンケーキやスモーブロー(オープンサンドイッチ)、ホッとサンドイッチ、オーガニックティーなどいただけます。🧅「あわじ花さじき」の隣接する牧草地に地上絵(アースワーク)…「元気づける玉ねぎ」ちゃん❣️
星評価の詳細

5. 四季の郷公園【和歌山】

※画像はイメージです

和歌山にある『四季の郷公園』では北側出入り口付近に菜の花畑があり、例年2月〜4月中旬頃にかけて見頃を迎えます

四季の郷公園は道の駅としてお土産やグルメスポットも充実しているので、旅の途中で立ち寄るのにもぴったり。

ドライブで気軽に菜の花畑を訪れたい方や、お土産散策も楽しみたい方におすすめのスポットです。
四季の郷公園
和歌山市/その他
四季の郷公園 1枚目
四季の郷公園 2枚目
四季の郷公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
10件
住所
和歌山県和歌山市明王寺85
アクセス
(1)阪和自動車道 和歌山南SICから車で5分 (2)阪和自動車道 和歌山ICから車で15分 (3)和歌山電鐵貴志川線 伊太祈曽駅から徒歩で20分  ※伊太祈曽駅からレンタサイクルが便利
営業時間
開園時間:【四季の郷公園】9:00~17:00 休園日:【四季の郷公園】火曜日  火曜日が祝日の場合その翌日・年末年始(12月29日~1月3日) 営業時間:【FOOD HUNTER PARK(直売所、レストラン、BBQ)】9:00~17:00 ※1月、2月は10:00~16:00までの営業 休業日:【FOOD HUNTER PARK(直売所、レストラン、BBQ)】年末年始(12月30日~1月3日)
お出かけの際は道の駅に立ち寄るのも大好きです道の駅四季の郷公園「火の食堂」にてランチ🤗土地のものを食べたいので梅は外せなかったので…(笑)「とり天ぶっかけうどん」とり天サクサク美味しかったし揚げ物に添えた大根おろしと梅でさっぱり美味しくいただきました😊何より店員さんがとても感じの良い方たちで、別の定食を頼んだ彼には炊き立て出来たよとおかわり促してくれたりとても親切でした🎶軽食の方では焼き立ての食パンを買いに来てる方たちが次々こられてたので地元の方たちにはパンが人気なのかな?と思いました今度は軽食の方も食べてみたいです😆
R2.9.23和歌山明王寺 四季の郷公園⑤素敵な公園でしたよ〜👍様々なお花に巡り会える場所✨そして、そよ風に揺れて木々達の踊る声も五感で楽しめます🌳🍃ウォーキングコースも沢山有りますが、一部フェンスが建てられて歩けないコースもありましたが、広大な敷地なので、不便なく堪能出来ますよ〜🤗遊具も有り年齢問わず、小さなお子様から、大人まで楽しめます。尚、お食事処も美味しい地場野菜を使ったお料理も有り、デザートに、スィーツ🍰・ソフトクリーム🍦パン🍞🥖🥪なども売って居るので、お弁当を作らなくても心配無しです☺️お土産としては、オリジナルのグッズや、産物も取り揃えられており、見るだけでも楽しいですよ👀✨コレからのシーズンお散歩に最適の四季の郷公園へ是非!足を運んでみては如何でしょうか🙌
星評価の詳細

6. 第1なぎさ公園【滋賀】

※画像はイメージです

滋賀にある『第1なぎさ公園』で楽しめるのは菜の花の中でも早咲きの品種で、見頃は例年1月下旬~2月上旬頃とやや早めの時期となっています。

その時期だけの雪が残る比良山とのコントラストは、ほかでは見られない絶景です

駐車場完備で、電車を利用の場合もJR東海道本線「守山駅」からバスで「第1なぎさ公園」下車すぐと、アクセスがよいのもポイントです。
第一なぎさ公園
栗東・守山・野洲/その他
第一なぎさ公園 1枚目
第一なぎさ公園 2枚目
第一なぎさ公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
7件
15件
住所
滋賀県守山市今浜町地先
営業時間
公開:なし 休業:なし
1月から2月にかけて、カンザキハナナ(寒咲花菜)という名前の早咲きの菜の花が約12,000本程咲き、雪の残る比良山とのコントラストが楽しめます。また夏には、約4千平方メートルの土地に、約12,000本のひまわりが一面に咲きます。
滋賀県守山市 第1なぎさ公園早咲きの菜の花「カンザキハナナ」琵琶湖畔にある約4千平方の菜の花畑がいちめん黄色い花で埋め尽くされていました。一足早く春の模様 琵琶湖の対岸比良山系は冠雪し、真冬の気配と花の香りが漂う中、季節の対比が楽しめます今週満開を迎えた。花は2月上旬ごろまで楽しめる見込みだそうです。
星評価の詳細

関西の菜の花畑で美しい景色を満喫しよう!

関西エリアで菜の花畑をお探しの方向けに、関西でおすすめの菜の花畑を厳選してご紹介しました。関西エリアでは3月初旬~5月初旬頃が見頃となることが多いですが、早咲きの種類なら1~2月から楽しめます。

また行き先やその年の天候によって開花時期は異なるため、最新情報をチェックしてお出かけしましょう!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 関西エリアの菜の花畑はいつ見頃?2023年おす…