香川のウユニ塩湖?【父母ヶ浜】で最高の写真を撮ろう!

香川県で、南米ボリビアの天空の鏡とも呼ばれる「ウユニ塩湖」のような写真が 撮れる場所があるとの噂を聞きつけ、さっそく行ってきました☆様々なコンディションが上手く重なって初めて撮れる絶景フォト。私の体験を元にコツをお伝えします♪
この記事の目次

父母ヶ浜って?

Linayumi

香川県三豊市にある、約1kmの長いビーチの海水浴場。毎年夏には多くの海水浴客が訪れます。
「香川のウユニ塩湖」で有名になってからは地元の方だけでなく県外からも足を運ぶ人が増えたそうです。
浜の近くには広い駐車場もありますので、車で来たら問題ないと思われます♪

いつでも撮れるの?

Linayumi

いいえ、様々な条件が揃って、あの素敵な写真を撮ることができます☆
一番のポイントは、干潮時×無風!
潮が引いてできた、浅く広い水たまりが波立ってなければ、あの「天空の映し鏡」の光景が見られます♡

Linayumi

さらにそれが夕日の時刻だと更に幻想的な光景に…!
干潮&無風&夕日の時期を狙って行くとベストフォトが撮れるかもしれませんね♪

Linayumi
Linayumi

この写真は夕刻前。
青空の映し鏡もステキですよね♪

Linayumi

風があるとこんなかんじ。波で上手く水面に映りません…。

Linayumi

あと一歩…!風があと少し止んでくれさえすれば…!
そんな状況です。

事前にしっかりチェックしよう!

Linayumi

上記でお伝えしたように、いつ行っても撮れるものではありません。
せっかく父母ヶ浜に出かけるなら、ぜひ事前にコンディションチェックを行いましょう!

撮る時のポイント

Linayumi

なるべく水面ギリギリから!低ければ低いほど、映し鏡のような幻想的な世界が写し出されます☆三脚などを使うときは、一番低く設置してください♪

Linayumi

また、干潮の浜に行きます。靴は汚れて良いものを履いて来てくださいね♪無料で足を洗える場所もありますので、サンダルなどで行くことをオススメします♡

Linayumi

あとは気長に待ちます。
日の入りの前後30分がマジックアワーと言われています。
日が沈み始める前に青空で撮るも良し。そうしている間に日の入り時刻になるとおもいます☆

最高の瞬間に出逢えますように♪

Linayumi

私が行った時は、実は雨予報でした...そして風もある。涙
でも諦めずに夕刻を待っていたら、風も止み綺麗な夕空の映し鏡のような世界が…!感動しました。
みなさんにもぜひ、この感動を味わってほしいです☆

父母ヶ浜
※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【発見!珍絶景】なぜそこに…高さ40mの岩に建つ一軒の家
    aumo編集部
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127