【北海道】寒くなってきたら…♡定山渓温泉で寄り道したいスポット4選!

肌寒い日が多くなってきた北海道。そろそろ温泉が恋しくなる時期がやってきました。札幌から行きやすい定山渓(じょうざんけい)温泉は、ドライブがてら日帰り温泉利用する方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、定山渓方面におでかけする皆様に、寄り道必須のおすすめスポットをご紹介いたします♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

その1. ワイナリーの広大な敷地に位置する1軒家レストラン♪

Yoshiko.onm
藤野ワイナリーの広大な敷地内のガーデンに佇む、緑色が目印の1軒家レストラン。

異国情緒あふれる可愛らしい外観の雰囲気から気分がわくわくしてしまいます♪店内は吹きぬけになっていて解放感たっぷり!おしゃれな薪ストーブや上品なソファやテーブルが置かれ、ゆったりと過ごせます。
Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
レストランの敷地内にある広大なガーデン(エルクの森)も楽しみのひとつ!
ガーデンのゲートをくぐると散策路があり、夏は様々なお花、秋は紅葉が楽しめます◎
Yoshiko.onm
ところどころに配されているオブジェや物置小屋、色とりどりの落ち葉に至るまで、まるでおとぎ話の世界を演出してくれます♡

今にも小人が出迎えてくれるような空気感は、なんだか冒険している気分になります♪
Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
もちろんレストランの料理も間違いなしのおいしさ♪
北海道産の小麦にこだわった生パスタや自家製ピザなどのイタリアンが中心で、どれを食べても大満足。

中でも、デザートの「ワインパフェ」はマストでおさえておきたい逸品◎
ワイナリーのロゼのアイスとナイヤガラのアイス、そして食感の良いゼリーが相性抜群。

ワインの程よい爽やかな香りが口の中で広がり、まさにヴィーニュでしか味わえない特別なパフェなのです。食後にぜひ味わいたいスイーツです♡
カフェレストラン ヴィーニュ
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

その2. 石山通沿いに佇む、全て手作りのコンテナカフェ♪

Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
石山通(いしやまどおり)を定山渓温泉方面にいく道なりに佇む、ひときわ目をひく可愛らしいコンテナカフェ「High Cube Coffee(ハイ キューブ コーヒー)」。全て手作りで創り上げたカフェなんだとか!

外観はもちろん、中も手作り感溢れるあたたかい空間♡
こぢんまりとしながらも、ゆったりとした心地よい時間が流れます。
Yoshiko.onm
ゆっくりとした時間が流れる店内で飲むコーヒーはまた格別。

札幌で人気の「佐藤珈琲」のコーヒーを堪能できます。
ハンドドリップで淹れたブレンドコーヒー、甘めが好きな方にはカフェオレなど、またコーヒーが苦手な方でも楽しめる紅茶等のコーヒー以外のメニューも◎

またコーヒーのお供には、店内で焼き上げた焼き菓子もおすすめです。
テイクアウトもできるので、ドライブがてらこちらで購入して車の中で飲むのも良いですね☆
ハイキューブコーヒー

その3. 大自然の中に佇む、崖の上にある隠れ家カフェ!

Yoshiko.onm
こちらも定山渓温泉街近くにあるカフェ「カフェ 崖の上」。
店名の通り、まさに崖の上に佇んでいるのです。自然に囲まれ、清らかな空気が漂います♡

店内に入ると、春夏は青々とした緑、秋は紅葉、そして冬は白銀の絶景が目の前に広がる、四季折々楽しめちゃうカフェなんですよ!
Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
こちらでは、こだわりの手作りのスイーツが味わえます。

ケーキ類やぜんざいなど種類も豊富で、季節によって限定のスイーツも楽しめます。コーヒーもとても飲みやすく、スイーツともぴったりのバランス♪

美しい景色を見ながら、ほっこりカフェタイムを過ごせますよ☆
カフェ 崖の上 (崖の上)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

その4. お茶やスイーツを味わいながら過ごせる贅沢な足湯スポット♡

Yoshiko.onm
最後にご紹介するのは、定山渓温泉街にある足湯施設「心の里 定山(じょうざん)」。

大人1名¥1,500(税込)で、足湯やラウンジ利用はもちろん、お茶菓子や飲み物も自由に食べられる、なんともお得で贅沢なスポット♪
Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
足湯は定山渓の人気の宿「ぬくもりの宿 ふる川」の温泉で、種類豊富な浴槽があります。
ぽかぽか日光浴をしながら、また滝の音に癒されながら足湯を愉しむ、まさに安らぎの空間♡
Yoshiko.onm
冬は無料で借りられる"ちゃんちゃんこ"を羽織り、温かいお茶とお茶菓子を楽しみながら足湯に浸かるという、なんともほのぼのとした時間を満喫できますよ♡

日々の疲れを癒してくれるはずです♪
心の里 定山 (ココロノサトジョウザン)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

寒くなってきたら、温泉への寄り道の旅に出かけよう♪

いかがでしたか?

定山渓は温泉だけではなく、寄り道スポットや温泉街で楽しめるスポットがたくさんあります!
素敵な空間と定山渓の大自然に包まれながら、美味しい料理とスイーツを味わい、たまには1日ゆっくり過ごしてみるのもおすすめですよ☆

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 120周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  2. 22月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  3. 3【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  4. 4【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  5. 5岐阜のおすすめ神社5選!パワースポットなど行くべき魅力…
    hrn1211