【長崎・佐世保】はずせない!オススメな人気ドライブスポット10選!

長崎県の佐世保は「ハウステンボス」や「佐世保バーガー」が有名ですよね!他にも美しい島々の「九十九島」や歴史を感じることのできる「黒島天主堂」など、観光地がたくさんあります。そんな佐世保でドライブをする際にぜひ訪れていただきたいオススメなドライブスポットを筆者が厳選して10選ご紹介いたします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1.【佐世保・ドライブ】佐世保の海を楽しもう!「九十九島パールシーリゾート」

まず最初にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、九十九島の玄関口である「九十九島パールシーリゾート」です。内設されている「西海国立公園九十九島水族館海きらら」は迫力満点の屋根のない九十九島大水槽やジャンピングキャッチボールが必見のイルカショー、ヒトデやヤドカリなどの海の生物と触れ合うことのできるコーナーなど魅力いっぱいです。「真珠の玉出し体験」はお子様も楽しめること間違いなしです!
そしてここへ来たらマストで乗りたい九十九島の澄んだ美しい海を臨むことのできる遊覧船!風を感じるシーカヤック!デートや家族連れで1日中楽しむことができます!
九十九島パールシーリゾート

2.【佐世保・ドライブ】ヨーロッパの街並みが美しい「ハウステンボス」

次にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、「ハウステンボス」です。
ヨーロッパの街並みを再現した日本一広いテーマパークで、季節の花がパーク内を埋め尽くし、1年中違った景色を楽しむことができます。そして日が暮れると街のお城、運河がイルミネーションできらめきまるで気分はお姫様!ロマンティックなデートにドライブで訪れたいスポットですね♡
ハウステンボス
詳細情報を見る
jalan_kankou

3.【佐世保・ドライブ】九十九島を一望できる!「展海峰」

続いて3つ目にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、九十九島を一望できる「展海峰」です。
春には菜の花、秋にはコスモスが咲き、思わず息をのむほどきれいな景色を楽しむことができます。夕日や夜景もとても美しいので写真を撮ってしまいたくなりますよね♡展望台からすぐ近くに駐車場があるのでとても便利です。
展海峰

4.【佐世保・ドライブ】崖の上にそびえ立つ美しい教会「三浦町カトリック教会」

4つ目にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、お城のような真っ白な教会の「三浦町カトリック教会」です。
中に入るとステンドグラスの淡い光がきらめき、心が洗われます。市民に昔から愛されている佐世保のシンボルであるこの教会に立ち寄り、ドライブの疲れをゆっくりと癒しましょう!
三浦町カトリック教会

5.【佐世保・ドライブ】たくさんのつつじに囲まれたい♡「長串山公園」

5つ目にご紹介する佐世保のドライブスポット「西海国立長串山(なぐしやま)公園」は、北九十九島と平戸島を一望することのできる絶景スポットです。4月から5月にかけて平戸つつじ、久留米つつじなどが満開に咲き誇ります。白や濃いピンク、淡いピンクのつつじがとてもかわいらしいのでたくさん写真を撮っちゃいましょう♡
つつじに囲まれながらゆったりデートを楽しむのはいかがですか?
長串山公園

6.【佐世保・ドライブ】名物の佐世保バーガーを食べたい!「ルース」

6つ目にご紹介したいのはランチで訪れたいこちらのお店。
佐世保に行ったら必ず食べたいのが佐世保バーガーですよね!「ルース」の佐世保バーガーはバンズやパティが大きくボリュームたっぷりでドライブの腹ごしらえにもってこい!てりたまバーガーやチーズバーガーなどの定番メニューから「三元豚のはみ出し勝バーガー」や、期間限定である長崎名物のレモンステーキを豪快に挟んだ「レモンステーキバーガー」などの変わり種メニューもあります。
テイクアウト可
佐世保バーガー ルース

7.【佐世保・ドライブ】レンガ造りで心落ち着く「黒島天主堂」

7つ目にご紹介する佐世保のドライブスポットは、約40万個のレンガを使った温かい雰囲気の聖堂「黒島天主堂」です。
天井のデザインやステンドグラスの光がとても美しく神秘的な空間が広がります。教会の祭壇には有田焼のタイルが敷き詰められており圧巻です!
フェリーで黒島まで約50分。フェリー乗り場の近くに駐車場があります。見学には前もっての予約が必要です。
長崎のカトリックの歴史を「黒島天主堂」で感じてみてはいかがでしょうか。
黒島天主堂

8.【佐世保・ドライブ】渦潮をみることができる絶景スポット「西海橋」

8つ目にご紹介する佐世保のドライブスポットは、「西海橋」です。
「西海橋」とは日本三大急流の中のひとつである針尾瀬戸(はりおせと)に架かる橋です。潮の流れが速い日に見ることのできる渦潮は圧巻で、車で通ることも、歩いて渡ることもできます。
遊歩道の床が透き通っている部分はかなりスリルがあり爽快です!佐世保の青い海をドライブで堪能しちゃいましょう♡
西海橋

9.【佐世保・ドライブ】自然の迫力をこの目で感じよう「眼鏡岩公園」

9つ目にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、巨大な岩が自然によって眼鏡のように穴が開いた「眼鏡岩」です。
実際に真近で見ると本当に大きく圧倒されます。穏やかで静かな時間が流れる「眼鏡岩公園」で自然の力にゆっくり癒されてドライブを再開しましょう!
眼鏡岩公園

10.【佐世保・ドライブ】思い出に残る夜景を一望♡「弓張岳展望台」

最後にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、佐世保全体を一望できる「弓張岳展望台」です。
360°どこを見ても絶景でロマンチックな夜を演出。九十九島の美しい島々もはっきりと見ることができます。展望台を降りたすぐ近くに駐車場があるのでドライブデートの締めくくりにぜひ訪れていただきたい佐世保の名所です!
弓張岳展望台

佐世保には絶景のドライブスポットがいっぱい♡

大自然に溢れる佐世保には訪れてほしいドライブスポットがたくさんあります!
ファミリーや仲の良い友達、カップルで、佐世保をドライブで満喫してみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama