【長崎・佐世保】はずせない!オススメな人気ドライブスポット10選!

長崎県の佐世保は「ハウステンボス」や「佐世保バーガー」が有名ですよね!他にも美しい島々の「九十九島」や歴史を感じることのできる「黒島天主堂」など、観光地がたくさんあります。そんな佐世保でドライブをする際にぜひ訪れていただきたいオススメなドライブスポットを筆者が厳選して10選ご紹介いたします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1.【佐世保・ドライブ】佐世保の海を楽しもう!「九十九島パールシーリゾート」

まず最初にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、九十九島の玄関口である「九十九島パールシーリゾート」です。内設されている「西海国立公園九十九島水族館海きらら」は迫力満点の屋根のない九十九島大水槽やジャンピングキャッチボールが必見のイルカショー、ヒトデやヤドカリなどの海の生物と触れ合うことのできるコーナーなど魅力いっぱいです。「真珠の玉出し体験」はお子様も楽しめること間違いなしです!
そしてここへ来たらマストで乗りたい九十九島の澄んだ美しい海を臨むことのできる遊覧船!風を感じるシーカヤック!デートや家族連れで1日中楽しむことができます!
九十九島パールシーリゾート
大学駅から3317m / 長崎県佐世保市鹿子前町1008
★★★★★
★★★★★
3.83
2件
5件

2.【佐世保・ドライブ】ヨーロッパの街並みが美しい「ハウステンボス」

次にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、「ハウステンボス」です。
ヨーロッパの街並みを再現した日本一広いテーマパークで、季節の花がパーク内を埋め尽くし、1年中違った景色を楽しむことができます。そして日が暮れると街のお城、運河がイルミネーションできらめきまるで気分はお姫様!ロマンティックなデートにドライブで訪れたいスポットですね♡
ハウステンボス
ハウステンボス駅から499m / 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
★★★★★
★★★★★
4.05
142件
517件
先週ハウステンボスに観光しに行きました🎃去年も冬にハウステンボスにいけれた時は冬だったのですが、今回は初めてハロウィンイベント中の秋に行ってみました〜👻入口からカボチャ達がお出迎えしてくれたので、写真はハウステンボス内のいろんなハロウィンイベント写真です✨デザートも、夜のイルミネーションなどもハロウィン一色で生まれて初めてハロウィンを大満喫できました🧙‍♀️🎃👻トリックアートリート✨✨💫
投稿日:2021年10月23日
素晴らしいガラスたちをどうぞ😊時代を超えてガラスは生き続けています😊ここへ来ると、その素晴らしさにうっとりさせられます。😊
投稿日:2021年10月2日
何年か前のゴールデンウィークに無謀にもハウステンボスに行ってました。ゴールデンウィーク( ̄∇ ̄)恐るべし。。。家にいるのが最高ですと思った1日でした。当時、甥っ子が夢中になりつつあったワンピースの世界を見に行こうと入場券を買うのもローソンでは買えなくてビックリしました。でも行ってみると入れました^^入場券とこのサニー号に乗船するのは別料金です。入場するのにも5人だとお高い(*゚▽゚*)友人も母の日のらお祝いをかねてと、両親を連れてきてましたが、入場料金を聞いてビックリ‼️あまりの人の多さと両親も疲れ果ててしまいすぐ退散したといってました。だったら、美味しいもの食べれば良かったねと話したものです。リサーチ大事ですね。この年にアスレチックのような乗り物が出来ててまた、これに乗るのに長蛇の列!!ディズニーランドのようなファストパス的なシステムはなく、どれもこれもアナログで働いてるバイトの子も同じ事を何回も列が進むにすれ言わないといけなくて大変だなと思いました。結局、サニー号にはエンジンの調子が悪いと言うことで乗れず、おーい!!ってかんじで帰りました😊
投稿日:2021年9月5日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他のサイトで見る

3.【佐世保・ドライブ】九十九島を一望できる!「展海峰」

続いて3つ目にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、九十九島を一望できる「展海峰」です。
春には菜の花、秋にはコスモスが咲き、思わず息をのむほどきれいな景色を楽しむことができます。夕日や夜景もとても美しいので写真を撮ってしまいたくなりますよね♡展望台からすぐ近くに駐車場があるのでとても便利です。
展海峰
佐世保駅から4171m / 長崎県佐世保市下船越町142
★★★★★
★★★★★
3.83
8件
8件

4.【佐世保・ドライブ】崖の上にそびえ立つ美しい教会「三浦町カトリック教会」

4つ目にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、お城のような真っ白な教会の「三浦町カトリック教会」です。
中に入るとステンドグラスの淡い光がきらめき、心が洗われます。市民に昔から愛されている佐世保のシンボルであるこの教会に立ち寄り、ドライブの疲れをゆっくりと癒しましょう!
三浦町カトリック教会
佐世保駅から233m / 長崎県佐世保市三浦町4-25
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

5.【佐世保・ドライブ】たくさんのつつじに囲まれたい♡「長串山公園」

5つ目にご紹介する佐世保のドライブスポット「西海国立長串山(なぐしやま)公園」は、北九十九島と平戸島を一望することのできる絶景スポットです。4月から5月にかけて平戸つつじ、久留米つつじなどが満開に咲き誇ります。白や濃いピンク、淡いピンクのつつじがとてもかわいらしいのでたくさん写真を撮っちゃいましょう♡
つつじに囲まれながらゆったりデートを楽しむのはいかがですか?
長串山公園
長崎県佐世保市鹿町町長串174-12
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
36件
本日の一番のお目当てはここ 長串山公園です。西海橋から2時間位走ります。佐世保の北 平戸の手前の海に近い山の上の公園です。朝、電話でツツジの様子をお聞きしたら、案の定 見頃は過ぎたけど、いま見頃のツツジもあるとの事。迷いましたが、ずっと行きたいところでしたので、行く事にしました。山頂の久留米ツツジは殆ど無しでした。😂長崎の海には九十九島国定公園があり、沢山の島が点在しています。😊その光景とツツジの写真を期待したのですが、残念でした。😂又の機会にしましょう。😊それでも、平戸ツツジが沢山咲いていましたので、山をあちこちあるき回り楽しむ事ができました。地元の方達が、親切に対応して下さり感謝です。🤗もう少し近いと嬉しいのですが、来年は平戸方面へのドライブに組み入れましょう。😊取り敢えず一日の工程はこれにて終わりです。ほんとに欲張りバァさんです。😅
投稿日:2021年4月20日
つつじの咲いてる山頂を目指していると、岩場があったりして、お昼ご飯食べてる人や休憩出る方がいてふと見ると、ハートの形をしたもの発見!!ラッキーアイテム的な!?とりあえず写メしました📷今日はたくさんのカメラ愛好家の方がいて、話しかけたらアドバイスくれたり、写真を見せてくれたり楽しかったです。友人は300キロ近く運転してお疲れモードでした。
投稿日:2021年4月11日

6.【佐世保・ドライブ】名物の佐世保バーガーを食べたい!「ルース」

6つ目にご紹介したいのはランチで訪れたいこちらのお店。
佐世保に行ったら必ず食べたいのが佐世保バーガーですよね!「ルース」の佐世保バーガーはバンズやパティが大きくボリュームたっぷりでドライブの腹ごしらえにもってこい!てりたまバーガーやチーズバーガーなどの定番メニューから「三元豚のはみ出し勝バーガー」や、期間限定である長崎名物のレモンステーキを豪快に挟んだ「レモンステーキバーガー」などの変わり種メニューもあります。
テイクアウト可
佐世保バーガー ルース
日宇駅から698m / 長崎県佐世保市 白岳町 103-5
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

7.【佐世保・ドライブ】レンガ造りで心落ち着く「黒島天主堂」

7つ目にご紹介する佐世保のドライブスポットは、約40万個のレンガを使った温かい雰囲気の聖堂「黒島天主堂」です。
天井のデザインやステンドグラスの光がとても美しく神秘的な空間が広がります。教会の祭壇には有田焼のタイルが敷き詰められており圧巻です!
フェリーで黒島まで約50分。フェリー乗り場の近くに駐車場があります。見学には前もっての予約が必要です。
長崎のカトリックの歴史を「黒島天主堂」で感じてみてはいかがでしょうか。
黒島天主堂
長崎県佐世保市黒島町3333
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
8件
蕨展望所です。黒島(佐世保市)にあります。目の前に五島列島が眺められる絶景ポイントです。ここらへんまで来るともう、大阪より韓国の方が近い!雄大な景色に時を忘れます!※アクセスは、佐世保市相ノ浦港から島まで船フェリーで50分、黒島白馬港から徒歩30分です。
投稿日:2020年4月17日

8.【佐世保・ドライブ】渦潮をみることができる絶景スポット「西海橋」

8つ目にご紹介する佐世保のドライブスポットは、「西海橋」です。
「西海橋」とは日本三大急流の中のひとつである針尾瀬戸(はりおせと)に架かる橋です。潮の流れが速い日に見ることのできる渦潮は圧巻で、車で通ることも、歩いて渡ることもできます。
遊歩道の床が透き通っている部分はかなりスリルがあり爽快です!佐世保の青い海をドライブで堪能しちゃいましょう♡
西海橋
南風崎駅から4901m / 長崎県佐世保市針尾東町
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
10件

9.【佐世保・ドライブ】自然の迫力をこの目で感じよう「眼鏡岩公園」

9つ目にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、巨大な岩が自然によって眼鏡のように穴が開いた「眼鏡岩」です。
実際に真近で見ると本当に大きく圧倒されます。穏やかで静かな時間が流れる「眼鏡岩公園」で自然の力にゆっくり癒されてドライブを再開しましょう!
眼鏡岩公園
左石駅から359m / 〒857-0135 長崎県佐世保市瀬戸越町1266-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
天気がよかったので佐世保へドライブ🎶この岩は十数万年前この辺が海だった頃に海波によってできた海食洞穴だそうです。自然の力ってすごい!!!
投稿日:2020年2月24日

10.【佐世保・ドライブ】思い出に残る夜景を一望♡「弓張岳展望台」

最後にご紹介したい佐世保のドライブスポットは、佐世保全体を一望できる「弓張岳展望台」です。
360°どこを見ても絶景でロマンチックな夜を演出。九十九島の美しい島々もはっきりと見ることができます。展望台を降りたすぐ近くに駐車場があるのでドライブデートの締めくくりにぜひ訪れていただきたい佐世保の名所です!
弓張岳展望台
上相浦駅から1105m / 長崎県佐世保市小野町
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
4件
弓張岳展望台からは、九十九島夕景と佐世保夜景の両方が見られます。晴れた日の夕景もいいですが雲がある夕景もイイ感じです。タイミングが合えば、九十九島&天の川も見られます。
投稿日:2021年9月11日

佐世保には絶景のドライブスポットがいっぱい♡

大自然に溢れる佐世保には訪れてほしいドライブスポットがたくさんあります!
ファミリーや仲の良い友達、カップルで、佐世保をドライブで満喫してみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月30日

  1. 1【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn
  2. 211月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…