【長野】上田の必見グルメ!絶品そばが食べられるお店8選をご紹介♪

大河ドラマなどの影響もあり、全国各地から多くの観光客が訪れる信州・上田市。せっかく訪れたからには名物の信州そばを楽しみたいですよね。そこで今回は筆者が上田市周辺のそば屋を厳選してご紹介します!個性豊かな名店揃いなので、食べ比べも楽しいですよ♪ぜひお気に入りの逸品を見つけてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

ボリューム満点!硬めのそば【刀屋】

aumo編集部
太く硬いそばが人気の「刀屋」。しっかり噛まないとのどを通らない程コシのあるそばは、1度食べるとやみつきになってしまう人も多いんだとか。
ボリュームも満点で、普通盛りでも通常のそばの大盛りサイズ!がっつり食べたい方には嬉しいですね。お店の方に言えば小盛りにも対応してくださるので、小食の方も大丈夫です◎
お店は上田駅より徒歩約13分のところにあります。食べ応えのあるそばを堪能しに1度訪れてみてはいかがでしょうか?
刀屋 (かたなや)

信州そばの名店【草笛 上田店(くさぶえ)】

知る人ぞ知る信州そばの老舗「草笛 上田店」。丹精込めて育てた自社栽培のそば粉で作る、本格的なそばが楽しめます♪
名物の「くるみそば」と「とろろそば」は地産地消にも貢献しているんだとか。
そばは1人前約400gと量が多めで、がっつり食べたい方には嬉しい!お店の方に伝えれば小盛りにも対応して下さります。
アクセスは上田駅より徒歩約15分です。
草笛 上田店 (くさぶえ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【信州上田手打ちそば処 千本桜】

ボリューム満点のそばのファンが多い「信州上田手打ちそば処 千本桜」。上田駅お城口から徒歩約12分のところにあります。写真の「六文銭かき揚げ天ざるそば」は北国街道を歩く旅人の蓑笠と真田家の六文銭をイメージしており、インパクトは抜群♪(”信州上田手打ちそば処 千本桜”公式HP参照)
他にも「真田三代そば」など真田家をテーマにしたそばがあります。歴史好きの方は1度訪れてみてはいかがでしょうか?
写真の「田舎くるみそば」は、くるみをすって作られた甘みのあるたれがついた田舎そば。こちらの田舎そばは「挽きぐるみ」というそばの実を殻まで挽いた粉で打ったもので、そばの粒粒した食感を楽しむことができるんです♪
田舎そば、二八そば、更科そばの3種類のそばを取り扱っているのがこのお店の魅力。ぜひそれぞれのそばを食べ比べてみてはいかがでしょうか?
千本桜
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

香り高いそば【旬彩料理 ゆう杉】

上田駅お城口より徒歩約1分と好アクセスの「旬彩料理 ゆう杉」。のど越しが良くコシがあるそばと豊富な地酒が好評♪お酒好きの方も大満足間違いなし!地元野菜をたっぷりと使った旬菜料理もあります。上田市にお立ち寄りの際にはぜひ訪れてみてくださいね。
店内は和モダンでおしゃれな雰囲気。昼は和食屋で夜は居酒屋という印象です。席と席との間隔が近すぎないのが嬉しいですね。個室もあるので団体やファミリーの方も安心♪
昼間でも全席喫煙可なので嫌煙家の方はご注意下さい。
旬彩料理 ゆう杉
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

細めの繊細なそば【たぬき亭】

寺下駅から徒歩約3分の「たぬき亭」。「日本蕎麦」は手打ちの十割そばで、香り高い逸品です。限定品でなくなり次第終了となってしまうのでご注意ください!盛りそばかかけそばの2種類から選べます。
そばだけでなく、お寿司や上田産SPF豚太郎ポークを使用した豚カツ重も有名♪御法要会席のコースもあり、幅広いシーンに使えるお店です。
広々として清潔感のある和モダンな雰囲気の店内。お席はお座敷や掘りごたつ以外にもテーブル席もあるのでご年配の方も安心♪駐車場も広く、約50台停められるのでファミリーで来られる方にも嬉しいですね。
クレジットカード利用不可なのでカード派の方はご注意ください。
たぬき亭
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

【そば処 藤蔵屋(ふじくらや)】

北中込駅から徒歩約12分の「そば処 藤蔵屋」。手打ちにこだわった打ち立てのそばはツヤとコシがあり、何度も足を運びたくなってしまうお味。ボリュームがあるのでしっかり食べたい方にも嬉しい♪そばのつけ汁はキリっとした濃いめの味付けな一方、かけ汁は旨味と甘味の感じられる薄めの味付けです。
そばだけではなく鯉料理も有名で、なんといけすで泳ぐ新鮮な鯉を使った鯉料理を楽しめます!鯉料理は調理に時間がかかるので、あらかじめお店にお電話をしておくとスムーズ。
お店の雰囲気は、良い意味で田舎らしい風情ある店構えが魅力。緑に囲まれた隠れ家的な雰囲気ですが、県外から訪れるリピーターも多いんだとか。ぜひ1度訪れてみてくださいね。
藤蔵屋 (ふじくらや)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

田舎風そば【そば処 いちや】

田舎風の二八そばが有名な「そば処 いちや」。石臼挽きの挽きぐるみを使ったやや細打ちの繊細なそばは、のどごしが良くてみずみずしく、そばの風味が口中に広がります。おつゆも醤油と出汁のバランスが絶妙♪
そば以外の1品料理や漬物も素材の味が活きた優しいお味です。
アクセスは上田駅から車で約15分。お店は閑静な住宅街の中にあり、隠れ家的な落ち着いた空間が広がります。静かにゆったりとくつろげるので、大切な食事会などにもぴったりな雰囲気。
店主の方の手作りの器は買うことができるものもあります。お気に入りの器を買って帰るのも素敵ですね。
そば処 いちや
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

【信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井(ながい)】

こだわりの十割蕎麦が人気の「奈賀井」。要予約の「更科水捏」は絶品と言われています。
「発芽田舎そば」、「発芽粗挽そば」、「更科そば」、「挽きぐるみそば」、「田舎そば」、「韃靼(だったん)そば」等とにかく様々な種類のそばがあるので、食べ比べてみるのも面白いですね♪
アクセスは上田駅から車で約30分、松本駅から鹿教湯行きバスで約50分です。店内は木の温かみが感じられる隠れ家的な雰囲気。柔らかい光の照明とお店の方の丁寧な接客で、ついつい長居したくなってしまいます。座敷席、カウンター席、テーブル席があり、1人でも気軽に入ることができますよ♪
信州手打蕎道 十割蕎麦 奈賀井(ながい)

上田市で本場のそばはいかがでしょうか?

いかがでしょうか?信州そばは全国的に人気ですが、やはり本場の上田市周辺はそばの名店揃いなんです♡もちろん歴史を感じさせる上田市の街の雰囲気も魅力。上田市周辺を訪れた際にはぜひ絶品そばを堪能してみて下さいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 2【2020】スタバのおすすめカスタム10選!メニューご…
    satomi0908
  3. 3【関東】1度は泊まってみたい!夢が広がるリゾートホテル…
    yuri1020
  4. 4【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner