【2020】札幌で紅葉が楽しめる絶景!自然を満喫できる8選

札幌で紅葉を楽しみませんか?自然豊かな北海道の主要都市「札幌」には自然豊かな絶景スポットがいっぱい!今回は、おすすめの紅葉スポットを厳選してご紹介。市街地からちょっと車を走らせるだけで、たくさんのスポットがありますよ。北海道の街を満喫しましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 札幌の吊り橋と紅葉がコラボレーションする「定山渓」

続いてご紹介する札幌の紅葉スポットは、「定山渓の二見吊橋(じょうざんけいのふたみつりばし)」。「札幌で紅葉と言ったらここ!」と言うほど定番の紅葉スポットとなっています。

紅葉した木々の間に、ポツリとある赤い吊橋が幻想的!吊り橋の赤と木々の紅葉のコントラストも絶妙な札幌の絶景です。

こんなにも自然豊かなのに、「定山渓温泉」は札幌の市街地からは車だと約45分とアクセスがいいんです。「定山渓スポーツ公園」には無料の駐車場があるので、駐車場の心配もいりませんね。

赤い吊り橋と紅葉がナイスコラボ!

「二見吊橋」は、「定山渓温泉」のすぐ近くにあり、温泉街となっているので絶景を堪能した後のランチスポットもありますよ!

札幌の市街地からちょっと足を伸ばして、赤の吊り橋と紅葉のコントラストが幻想的な「定山渓」を訪れてみては?
二見吊橋
札幌/自然歩道・自然研究路
二見吊橋 1枚目
二見吊橋 2枚目
二見吊橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
10件
住所
札幌市南区定山渓温泉西4
アクセス
(1)札幌から車で国道230号線を進み約50分。定山渓温泉街の中。
定山渓のホテル宿泊者限定のイベント✨JOZANKEINATURELUMINARIE✨定山渓のホテルに宿泊するとチケットがもらえます。素敵ですね。定山渓ネイチャールミナリエは、森や川、渓谷や橋のライトアップがあり幻想的な風景を楽しめました。橋のライトアップが故障なのか?半分しかライトアップされておらず残念😢金曜日の夜だったので、人がたくさん来てました。📍定山渓二見公園〜二見吊橋住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目開催期間 2023年6月1日(木)~10月31日(火)・ちなみに冬にもイベントがあり定山渓神社で『雪灯路』(ゆきとうろ)もあります。約2,000個のスノーキャンドルを飾り境内が、スノーキャンドルの光で幻想的な光景です。一度行った事がありますが、寒いので厚着を🥶
星評価の詳細

2. 紅葉で一面オレンジ色に染まる姿を札幌で見られる「円山公園」

次にご紹介する札幌の紅葉スポットは、「円山公園」。地下鉄東西線円山公園駅3番出口から徒歩約5分のところにあります。公共交通機関でのアクセス抜群!車なしでの観光にぴったりなスポットです。

広大な「円山公園」が紅葉で黄色やオレンジ色に一面染まると、なんとも神秘的!インスタ女子にはたまらないフォトスポットです。春は、桜の名所としても有名なので、そちらも見逃せませんね。
季節によって多くのイベントも開催されていますよ!
円山公園
円山・盤渓周辺/その他
円山公園 1枚目
円山公園 2枚目
円山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
20件
住所
北海道札幌市中央区宮ケ丘
アクセス
(1)地下鉄東西線円山公園駅から徒歩で5分
円山公園も咲いてきてます🌸
札幌の紅葉もかなり進んできています。太陽の光が当たると予想以上にキレイな色に♪秋、最高!!!!
星評価の詳細

3. 紅葉ゴンドラから絶景を眺めて「札幌国際スキー場」

続いてご紹介する北海道の紅葉スポットは、「札幌国際スキー場」。札幌市内から車で約1時間のところにあります。入場料、駐車場ともに無料です。車でアクセスするときに嬉しいポイントですね!

この紅葉スポットの魅力は、何と言っても期間限定で運行されている「紅葉ゴンドラ」!今年の運行期間は2020年9月26日(土)~10月18日(日)までです。
(※"定山渓高原札幌国際スキー場 公式HP"参照)

そして、「札幌国際スキー場」もう1つの魅力は、赤や黄色、オレンジなど様々な色に変化する木々。色鮮やかで、この絶景の虜になってしまいそう。
札幌国際スキー場
手稲区/その他
札幌国際スキー場 1枚目
札幌国際スキー場 2枚目
札幌国際スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
住所
北海道札幌市南区定山渓937番地先
アクセス
(1)札樽道 朝里ICから (2)JR札幌駅から90分 (3)新千歳空港から120分
営業時間
営業:2022年11月18日~2023年5月7日 予定
人生初のスキーは数えきれないほど転びました来シーズンはもう少し滑れるようになりますように🙏
2020.11.30紅葉も全国的にそろそろ終盤かと思いますが、先月中旬がピークだった北海道の紅葉☆札幌国際スキー場で紅葉狩りしてきてました(*´ω`*)冬場は名前の通りスキー場なので、そのゴンドラを利用した空中散歩が出来るようでした♪ゴンドラから眺める紅葉も素敵だろうなと思いながら、最終時間ギリギリに行ったので、ゴンドラには乗らず麓から堪能です(*˘︶˘*)♡16時過ぎくらいが最終便だったかと思います☆ゴンドラに乗らなくても、ぐるっと山に囲まれてるので十分紅葉を堪能できました(*´艸`)駐車場からの紅葉も最高でした♪
星評価の詳細

4. 札幌の街並みを一望しながら紅葉狩り「もいわ山ロープウェイ」

次にご紹介する札幌の紅葉スポットは、「もいわ山ロープウェイ」。
札幌市電の停留所ロープウェイ入口で下車、南19西15から無料シャトルバスでロープウェイの乗り場であるもいわ山麓駅まで行けます。このシャトルバスは15分間隔で運行していますよ。

山頂からの景色ももちろんですが、ロープウェイに乗っている際に見下ろすと見える紅葉した木々も魅力的ですよ。札幌の街並みを楽しむとともに自然も楽しみましょう!

キラキラの夜景に感動

「もいわ山ロープウェイ」もう1つの魅力が、こちらの夜景!この夜景が、日本新三大夜景にも選ばれたほど有名な夜景なんです!(※"もいわ山ロープウェイ公式HP"参照)

この夜景の魅力は、市街地との距離の近さ!遠くから夜景を眺める感じとは違い、すぐ近くが夜景なので迫力満点です。
もいわ山ロープウェイ
山鼻/その他
もいわ山ロープウェイ 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
北海道札幌市中央区伏見5-3-7
アクセス
(1)地下鉄大通駅、またはすすきの駅から市電「ロープウェイ入口」下車後、無料シャトルバスで約5分
営業時間
営業時間:11月30日まで 10:30~22:00 営業時間:12月1日~4月7日 11:00~21:00 営業時間:4月13日~11月20日 10:30~22:00 休業:4月8日~4月12日、11月21日~11月30日
ロープウェイの雪夜景は素敵です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 札幌で幻想的な夜の紅葉を楽しんで「大通公園」

最後におすすめする札幌の紅葉スポットは、「大通公園」。札幌に中心地にあるこちらの公園は、誰もが1度は訪れるような定番の観光スポットなんだとか。市内の中心地にあるので、ふらっと紅葉を見に訪れられるというのがこちらの魅力!

夜になると、街灯が紅葉している木々を照らしライトアップしているかのよう!日中とはまた違った幻想的な景色が広がっています。

定番スポットも紅葉と一緒に楽しもう

「大通公園」から見える「テレビ塔」はまさに札幌観光定番のスポット!「大通公園」には、このほかにも札幌の観光スポットがたくさんあります。また、1年を通して様々なイベントも開催されているので、そちらも要チェック!

晴れた日は、ゆったりと大通西1丁目から大通西12丁目までをゆったりとお散歩してみるのもいいかもしれませんね。
大通り公園
すすきの/公園・庭園
大通り公園 1枚目
大通り公園 2枚目
大通り公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.29
19件
110件
住所
北海道札幌市中央区大通西
アクセス
(1)札幌駅から徒歩で
北海道札幌市中央区大通西にある、札幌テレビ塔です。札幌の大通公園の東端に建つ、高さ147.2mのテレビ塔です😊札幌におけるテレビ放送開始をきっかけに建設され、現在では、札幌市内を360°見渡せるビュースポットとして人気を博しています🎶今回私は登っていませんが、地上90.38mの高さの展望台で緑豊かな大通公園をはじめ、各スポットの札幌の四季折々の表情が楽しめる場所だそうです✨時計台と同様、札幌を代表するスポットの一つで、美しい佇まいが魅力だと思います🎶🤗🎶
2024さっぽろ雪まつりさっぽろ雪まつり、毎年大雪像が小さくなっていく気がします。小さい頃から見ていて自分が歳をとったからなのかな。今年の大雪像はゴールデンカムイが一番良かったです。中雪像のゴジラもボコボコの肌の細かな所まで雪で作られてて完璧でした。でも2月11日に閉会すると雪像はその日のうちから取り壊されて次の日には雪の塊に戻ってしまいます。また来年どんな雪像に会えるのか楽しみにしています。
星評価の詳細

6. 札幌の中心にある池から周囲の紅葉を見渡そう「中島公園」

次に紹介するおすすめの紅葉スポットは、札幌の中心にありながら自然豊かな「中島公園」です!都会の真ん中にありながら、春夏秋冬自然を楽しむことができる中島公園は、日々の疲れを癒す休憩場所としてもぴったりの場所です!

この公園内には、菖蒲池という池があり、ここではボートに乗ることができます。池の真ん中から見る紅葉は、周囲360度を色とりどりの葉っぱで囲まれていて、圧巻の一言です!
中島公園
すすきの/公園・庭園
中島公園 1枚目
中島公園 2枚目
中島公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
9件
41件
住所
北海道札幌市中央区中島公園1
アクセス
(1)地下鉄中島公園駅から徒歩で
10月12日の中島公園。まだ紅葉🍁はもう少し先かなぁ。
⌇UNWINDHOTEL&BAR札幌×mountainman⌇post3hotel_unwind_sapporoのチェックアウト後にはSURLYのファットバイクを体験させて頂きました🚲ファットバイクで近くの中島公園に行って雪上をぐるぐる回っても転ばないのが謎。猛吹雪の中、子供になった気分で2人ではしゃいでた😂それぐらい楽しかった。北海道に住んでたら確実に欲しいもの!🌬📍北海道札幌市中央区南8条⻄5丁目289-111アクセス南北線「中島公園」駅から徒歩4分_megvlog
星評価の詳細

7. 札幌のパワースポットで紅葉も楽しむ「国営滝野すずらん丘陵公園」

最後におすすめする紅葉スポットは、春夏秋冬楽しめ広大な敷地を誇る「国営滝野すずらん丘陵公園」です!子供から大人まで、老若男女楽しめる様々な憩いの場があり、特に秋の紅葉は公園のどこからでも楽しめるようになっています。

敷地内には、植物が綺麗なカントリーガーデンや滝を見ることができる渓流ゾーンなど、紅葉を様々な形で楽しむことができます。花々に囲まれながらピクニックをして楽しむも良し、滝をバックに紅葉を見ながら写真を撮るも良し、計画を立てているだけで楽しむことができそうです!
滝野すずらん丘陵公園 東口休憩所
清田区/そば・うどん・麺類(その他)、カレーライス、カフェ
滝野すずらん丘陵公園 東口休憩所 1枚目
滝野すずらん丘陵公園 東口休憩所 2枚目
滝野すずらん丘陵公園 東口休憩所 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
-
-
札幌最大級のチューリップ畑がある、滝野すずらん丘陵公園の写真をご紹介です🌷滝野すずらん丘陵公園のカントリーガーデンに広がる約185品種、約24万球あるという札幌最大級のチューリップが咲き誇ります。例年チューリップの見頃は大体5月中旬から下旬ですが、今年はお花の開花が全体的に早いので、開花が早まるかもしれませんよね😀園内はカラフルなチューリップがたくさん咲いていて、とても元気が出ますよ〜☀️フォトスポットもあるので、思い出の1枚を写真に残してみてはいかがでしょうか⁉️🚌アクセス地下鉄南北線真駒内駅前から、滝野線中央バス乗車すずらん公園東口バス停下車すぐ。#
先日開催されたDRIVEINHANABI-LIGHTUPNIPPONHOKKAIDO2020にてラストに上がった花火。前回失念してたので上げさせて頂きます;
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 札幌で見落としがちな紅葉だけれど是非行って欲しい!「北海道大学のイチョウ並木」

次にご紹介する札幌の紅葉スポットは、北海道大学のイチョウ並木。このイチョウ並木は、北海道大学の敷地内にあり、アクセスも抜群。北海道大学の校門までは、JR札幌駅から徒歩約7分、地下鉄南北線北12条駅から徒歩約4分ですよ。

駅から北海道大学は、アクセスはいいのですが、イチョウ並木までは正門から徒歩約10分かかるので歩きやすい靴で行くといいかもしれませんね。校内は自然豊かで見所たくさんですよ。

イチョウは通り一面を黄色に染め、通りがトンネルのようになります。まさに絶景ですね!見頃は、例年10月下旬から11月上旬です。

秋だけではなく他のシーズンにもおすすめ!

aumo編集部
北海道大学は秋の紅葉だけではなく、春や夏も見所たくさん!春には綺麗な花が咲き、夏は青々とした葉が芽吹きます。

大学と聞くとあまり観光スポットという感じがしないかもしれませんが、観光ついでに立ち寄ってみてくださいね。
北海道大学札幌キャンパス
札幌駅周辺/その他
北海道大学札幌キャンパス 1枚目
北海道大学札幌キャンパス 2枚目
北海道大学札幌キャンパス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
25件
住所
北海道札幌市北区北8条西5丁目
アクセス
(1)JR札幌駅北口より徒歩7分
先月の北大の紅葉🍁たくさんの人が訪れてました。
北海道大学の敷地ないには、歴史的建造物もたくさん存在します。①②北海道大学総合博物館③農学部昆虫学標本室④⑤旧札幌農学校図書館読書室・書庫⑥⑦古川講堂その他にも、農学校時代の農場などもあります。ちょっと離れすぎてそこまでは、いけなかったですけど。2020.11.1
星評価の詳細

秋が訪れた札幌で紅葉を満喫しよう!

いかがでしたか?
今回は、札幌の紅葉が楽しめる絶景スポットをご紹介しました!札幌は自然豊かで市街地でも紅葉が楽しめちゃいます。またちょっと市街地から足を伸ばすと、たくさんの紅葉スポットがありますよ。
この秋は札幌で魅力いっぱいの紅葉を楽しんでみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…