【2020】札幌で紅葉が楽しめる絶景!自然を満喫できる8選

札幌で紅葉を楽しみませんか?自然豊かな北海道の主要都市「札幌」には自然豊かな絶景スポットがいっぱい!今回は、おすすめの紅葉スポットを厳選してご紹介。市街地からちょっと車を走らせるだけで、たくさんのスポットがありますよ。北海道の街を満喫しましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

1. 札幌の吊り橋と紅葉がコラボレーションする「定山渓」

続いてご紹介する札幌の紅葉スポットは、「定山渓の二見吊橋(じょうざんけいのふたみつりばし)」。「札幌で紅葉と言ったらここ!」と言うほど定番の紅葉スポットとなっています。

紅葉した木々の間に、ポツリとある赤い吊橋が幻想的!吊り橋の赤と木々の紅葉のコントラストも絶妙な札幌の絶景です。

こんなにも自然豊かなのに、「定山渓温泉」は札幌の市街地からは車だと約45分とアクセスがいいんです。「定山渓スポーツ公園」には無料の駐車場があるので、駐車場の心配もいりませんね。

赤い吊り橋と紅葉がナイスコラボ!

「二見吊橋」は、「定山渓温泉」のすぐ近くにあり、温泉街となっているので絶景を堪能した後のランチスポットもありますよ!

札幌の市街地からちょっと足を伸ばして、赤の吊り橋と紅葉のコントラストが幻想的な「定山渓」を訪れてみては?
二見吊橋

2. 紅葉で一面オレンジ色に染まる姿を札幌で見られる「円山公園」

次にご紹介する札幌の紅葉スポットは、「円山公園」。地下鉄東西線円山公園駅3番出口から徒歩約5分のところにあります。公共交通機関でのアクセス抜群!車なしでの観光にぴったりなスポットです。

広大な「円山公園」が紅葉で黄色やオレンジ色に一面染まると、なんとも神秘的!インスタ女子にはたまらないフォトスポットです。春は、桜の名所としても有名なので、そちらも見逃せませんね。
季節によって多くのイベントも開催されていますよ!
円山公園

3. 紅葉ゴンドラから絶景を眺めて「札幌国際スキー場」

続いてご紹介する北海道の紅葉スポットは、「札幌国際スキー場」。札幌市内から車で約1時間のところにあります。入場料、駐車場ともに無料です。車でアクセスするときに嬉しいポイントですね!

この紅葉スポットの魅力は、何と言っても期間限定で運行されている「紅葉ゴンドラ」!今年の運行期間は2020年9月26日(土)~10月18日(日)までです。
(※"定山渓高原札幌国際スキー場 公式HP"参照)

そして、「札幌国際スキー場」もう1つの魅力は、赤や黄色、オレンジなど様々な色に変化する木々。色鮮やかで、この絶景の虜になってしまいそう。
札幌国際スキー場
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

4. 札幌の街並みを一望しながら紅葉狩り「もいわ山ロープウェイ」

次にご紹介する札幌の紅葉スポットは、「もいわ山ロープウェイ」。
札幌市電の停留所ロープウェイ入口で下車、南19西15から無料シャトルバスでロープウェイの乗り場であるもいわ山麓駅まで行けます。このシャトルバスは15分間隔で運行していますよ。

山頂からの景色ももちろんですが、ロープウェイに乗っている際に見下ろすと見える紅葉した木々も魅力的ですよ。札幌の街並みを楽しむとともに自然も楽しみましょう!

キラキラの夜景に感動

「もいわ山ロープウェイ」もう1つの魅力が、こちらの夜景!この夜景が、日本新三大夜景にも選ばれたほど有名な夜景なんです!(※"もいわ山ロープウェイ公式HP"参照)

この夜景の魅力は、市街地との距離の近さ!遠くから夜景を眺める感じとは違い、すぐ近くが夜景なので迫力満点です。
もいわ山ロープウェイ

5. 札幌で幻想的な夜の紅葉を楽しんで「大通公園」

最後におすすめする札幌の紅葉スポットは、「大通公園」。札幌に中心地にあるこちらの公園は、誰もが1度は訪れるような定番の観光スポットなんだとか。市内の中心地にあるので、ふらっと紅葉を見に訪れられるというのがこちらの魅力!

夜になると、街灯が紅葉している木々を照らしライトアップしているかのよう!日中とはまた違った幻想的な景色が広がっています。

定番スポットも紅葉と一緒に楽しもう

「大通公園」から見える「テレビ塔」はまさに札幌観光定番のスポット!「大通公園」には、このほかにも札幌の観光スポットがたくさんあります。また、1年を通して様々なイベントも開催されているので、そちらも要チェック!

晴れた日は、ゆったりと大通西1丁目から大通西12丁目までをゆったりとお散歩してみるのもいいかもしれませんね。
大通公園

6. 札幌の中心にある池から周囲の紅葉を見渡そう「中島公園」

次に紹介するおすすめの紅葉スポットは、札幌の中心にありながら自然豊かな「中島公園」です!都会の真ん中にありながら、春夏秋冬自然を楽しむことができる中島公園は、日々の疲れを癒す休憩場所としてもぴったりの場所です!

この公園内には、菖蒲池という池があり、ここではボートに乗ることができます。池の真ん中から見る紅葉は、周囲360度を色とりどりの葉っぱで囲まれていて、圧巻の一言です!
中島公園

7. 札幌のパワースポットで紅葉も楽しむ「国営滝野すずらん丘陵公園」

最後におすすめする紅葉スポットは、春夏秋冬楽しめ広大な敷地を誇る「国営滝野すずらん丘陵公園」です!子供から大人まで、老若男女楽しめる様々な憩いの場があり、特に秋の紅葉は公園のどこからでも楽しめるようになっています。

敷地内には、植物が綺麗なカントリーガーデンや滝を見ることができる渓流ゾーンなど、紅葉を様々な形で楽しむことができます。花々に囲まれながらピクニックをして楽しむも良し、滝をバックに紅葉を見ながら写真を撮るも良し、計画を立てているだけで楽しむことができそうです!
滝野すずらん丘陵公園 東口休憩所
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

8. 札幌で見落としがちな紅葉だけれど是非行って欲しい!「北海道大学のイチョウ並木」

次にご紹介する札幌の紅葉スポットは、北海道大学のイチョウ並木。このイチョウ並木は、北海道大学の敷地内にあり、アクセスも抜群。北海道大学の校門までは、JR札幌駅から徒歩約7分、地下鉄南北線北12条駅から徒歩約4分ですよ。

駅から北海道大学は、アクセスはいいのですが、イチョウ並木までは正門から徒歩約10分かかるので歩きやすい靴で行くといいかもしれませんね。校内は自然豊かで見所たくさんですよ。

イチョウは通り一面を黄色に染め、通りがトンネルのようになります。まさに絶景ですね!見頃は、例年10月下旬から11月上旬です。

秋だけではなく他のシーズンにもおすすめ!

aumo編集部
北海道大学は秋の紅葉だけではなく、春や夏も見所たくさん!春には綺麗な花が咲き、夏は青々とした葉が芽吹きます。

大学と聞くとあまり観光スポットという感じがしないかもしれませんが、観光ついでに立ち寄ってみてくださいね。
北海道大学札幌キャンパス

秋が訪れた札幌で紅葉を満喫しよう!

いかがでしたか?
今回は、札幌の紅葉が楽しめる絶景スポットをご紹介しました!札幌は自然豊かで市街地でも紅葉が楽しめちゃいます。またちょっと市街地から足を伸ばすと、たくさんの紅葉スポットがありますよ。
この秋は札幌で魅力いっぱいの紅葉を楽しんでみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月7日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  4. 4【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama
  5. 5【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173