【北海道×絶景】あなたの知らない北の大地。苔モフワールド5選

一面緑のモフモフ苔に包まれた世界って、何だか心癒されるというか、ふしぎと心が落ち着くような気分になりしませんか?"ジブリっぽい”、そんな表現がしっくりくるような苔一面のスポットは今では大人気☆そんな苔モフスポットが北海道にもあるって知ってましたか?今回は苔好きの方に北の大地の苔モフワールドをお届け!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. まさに一面緑の秘境!【苔の回廊】(千歳市)

かわいまゆみ
まずご紹介したいのが、支笏(しこつ)湖の「苔の回廊」!
この苔の世界は、約300年前の樽前山噴火が原因。この地に流れ込んだ溶岩が長い年月風雨にさらされ侵食されて、偶然生まれた奇跡のような絶景スポットなんです!

この緑の回廊の間に立ったら、しばし時を忘れてしまいます。
かわいまゆみ
砂利道が多く、途中には横たわった大きな倒木を跨いだりよじ登ったりくぐったりすることがあるので動きやすい服装と靴で訪れてくださいね!
また熊の出没地域でもあるので熊鈴などもお忘れなく!

人気
特殊地形
苔の回廊
北海道苫小牧・白老
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
8件
苔の洞門は樽前山が噴火したときに流れ出た溶岩の割れ目が、沢水等により侵食されてできた回廊状の地形で、その壁に約30種類の苔が密生しています。 平成13年の6月初めに岩盤の一部が崩落し、内部に入ることは出来なくなったため、現在では入り口付近に観覧台を設置し、そこから見ていただくようになっています。開放期間は6月上旬から10月下旬まで。多くの観光客の方が訪れています。※平成26年9月の水害により、当面は観覧することができません。
利用シーン
夜景穴場雨の日映え
住所
北海道千歳市モラップ支笏湖番外地
アクセス
(1)千歳駅から車で50分
営業時間
公開:6月上旬~10月下旬 9:00~17:00 入場は16:00まで
北海道千歳市 苔の回廊今とても注目されているパワースポットです。苔むした岩に間接的に光が降り注ぎ、樹々の緑も鮮やかに、マイナスイオンたっぷりの空間を感じられる場所。熊鈴を携帯してお越し下さい。2019年6月撮影
投稿日:2020年5月3日

2. 緑に包まれた美しい苔の沢【樽前ガロー】(苫小牧市)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、苫小牧市にある苔の沢「樽前(たるまえ)ガロー」。
「ガロー」とは「両岸が切り立った崖」の意味で、こちらも約350年前の樽前山噴火の際の溶岩を川の流れが侵食して生まれた絶景スポット。

切り立った崖は60種類以上もの苔で覆われて、その間を穏やかな沢が流れ、とても幻想的な空間です。
かわいまゆみ
場所は国道36号線から約4kmのところで、道路には看板もあるのでお見逃しなく。
橋の上からの眺めだけでも十分キレイ。ただ、もし川に降りて写真を撮りたい場合は必ず履き慣れた靴、あるいは長靴があると便利ですよ!
それから熊の出没地域でもあるので朝夕は特に気をつけてましょう。
人気
その他
樽前ガロー
北海道苫小牧・白老
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
9件
樽前山南麓にある美しい渓谷。苔むした大岩が転がり、真夏でもしびれるほど冷たい美しい水が流れる景観は、必見です。
住所
北海道苫小牧市字樽前
アクセス
(1)国道36号沿いに樽前ガローの看板があり、踏切を渡って3.6km北進すると右側に看板があるので右折すると、すぐに「樽前ガロー橋」が見えてきます。 駐車場はその手前右側です。
国道から高速をくぐってしばらく行った先にある、両岸が崖のようになって苔でおおわれた中を流れる川が素晴らしい場所です。普通に行くとスポットがわからず、がっかりして帰るかもしれません。ガロー橋から、川の上流に向かって右側の道を徒歩で進み、すぐに左側に降りて川岸から見る眺めは素晴らしいです。更に進んで広くなった場所から写真の所から左下に降りた場所がじゃらんの表紙になった絶景です。とても景観が良く手付かずな感じが神秘的でした。着くまでに、とても迷いました駐車場は、とくに看板はありませんでしたが、ガロー橋手前を右に曲がってすぐの砂利のところかと思います。苫小牧の西のはずれにある樽前ガロー渓谷に苔むした感じが素敵な場所です。川幅は狭め何ですが深く削れ込んだ川には容易には近づけません。しかしそこが良いのでしょう。絶景ポイントは、橋を渡って、すぐ左に曲がったすぐ左側に下に降りられるところがあります。そこを、ロープをつたって降りていくと、景観の良い場所に辿り着けます。足元がとても滑りやすく、危ないです。樽前山の噴火の溶岩堆積物が侵食してできたガロー(切り立った崖のこと)ガローはアイヌ語から来ているのかと思っていたら東北地方の方言だそうです(案内図より)2kmに渡って伸びる苔の断崖はとても神秘的苔の色が深くなるシーズンは6月あたりだそうです、ら駐車場は徒歩3分ぐらいのところにあります。案外広め樽前ガロウ橋からの眺めは美しいですが、やはり下に降りた方が美しいですね。
投稿日:2020年9月26日
北海道苫小牧(とまこまい)市の樽前ガロー。道央道の苫小牧西ICを降りて約20分。対向車にすれ違うことなく、樽前川沿いに停車。上流に向かうにつれ、足場が悪くなりました。トレッキング、レインシューズが便利だと思います。レリーズが調子悪く手押しのためややブレ、、プラスこの後カメラをチャポンしました。泣Nikonの防塵防滴に感謝。よろしければいいね、フォローお待ちしてます。😊
投稿日:2020年8月30日
だんだんと苔むして緑が多くなってくる今の時期が一番の見頃となる樽前ガロー。葉の隙間から日の光が射して光のシャワーが見られることもあります♪晴れた日は苔や葉の緑を、曇りの日はスローシャッターで水の流れを撮影するのがおススメです。
投稿日:2020年6月20日

3. 知る人ぞ知る苔の沢【カンカンガロー】(平取町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのが、日高方面の平取(びらとり)町にある「カンカンガロー」。
「カンカン」は平取町を流れる沙流(さる)川の支流「看看(かんかん)川」から来ていて、その川もまた切り立った崖「ガロー」に囲まれ美しい苔の沢を形作ってます!

こちらも長靴があると川の中に入って撮影ができて便利ですよ!

カンカンガロー
北海道千歳市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

4. 名水百選は伊達じゃない!【ふきだし公園】(京極町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのが、羊蹄(ようてい)山のお膝元、京極(きょうごく)町にある「ふきだし公園」。
羊蹄山に降り注いだ雨や雪がやがて伏流水となってこの地に湧き出しています。

名水百選にも選ばれた折り紙付きの湧き水による清流とモフモフ苔のコントラスト!
特に朝靄がかかった姿は思わず息を潜めてしまうほど神秘的ですよ☆
かわいまゆみ
1日に湧き出す水の量は約8万トン。これは約30万人分の生活用水に匹敵するそう。
水温は一年中6.5℃に保たれて、暑い夏でもこのヒンヤリが楽しめて最高の天然クーラーです!
人気
その他
ふきだし公園
北海道ニセコ・ルスツ周辺
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
13件
湧水口には、羊蹄のふきだし湧水の給水口がいくつもあり、自由に汲むことができます。道の駅「名水の郷きょうごく」としても整備しており、三角ステージ、売店、遊具などの施設もあります。 旧環境庁選定の名水百選に選ばれている羊蹄のふきだし湧水は、羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、京極のこの地に湧き出した湧水です。夏も冬も絶え間なく湧出し、一年中多くの方に喜ばれています。水温は一年を通して約6.5℃で、一日に約8万tもの水量が湧き出しています。
利用シーン
ドライブ映え
住所
北海道虻田郡京極町川西45
アクセス
(1)京極バスターミナルから徒歩で15分
タカシいいなー‼️😆どっかに吊り橋ねーかなー‼️って探してみたら、真下に🐜アリマシタ爆🤣🤣‼️真下って何処やねーーン‼️爆🤣🤣、かなんか言うとりますが😅、ルスツ高原の近く爆細川タカシ爆記念館の近く爆、京極町にありますふきだし公園‼️爆  まだ面白いこと言ってないので、ふきださないでね‼️爆🤣🤣ココは綺麗なお水が湧いて噴き出してて😆、日本の名水10000選に選ばれてるとかいないとか爆🤣🤣‼️ゼロ多過ぎダローってね爆‼️とても綺麗なお水で、水汲みに来てる方も多数‼️観光客も多数‼️でした😊木漏れ日と水の流れる音😆、凄く癒されました😊湧水の中には、尺イワナが悠々と泳いでいました😊見つけたよーーッ☆‼️吊り橋‼️爆😎そんじゃ行くゼーーーッ☆‼️ダーーッ‼️いの字‼️着地がお猿さんみたいだぜーーっ😇爆‼️シマエナガキュン🫰居たよーーッ爆🤣🤣‼️いやいや、置いたのね爆🤣🤣‼️
投稿日:2022年6月5日
ふきだし公園(京極町道の駅)羊蹄山の伏流水が湧出しているスポット。すぐそばに道の駅もあります。遊歩道が整備されていて、水の音を聴きながら、お散歩ができます。もちろん湧水口もあり、水汲みスポットとして人気です。道の駅には、水汲み用容器も販売されていました。水と緑が美しい、きっと夏は涼しくて良さそうな雰囲気の場所でした。
投稿日:2021年5月7日
北海道京極町にあるふきだし公園。羊蹄山の湧水からなるこの公園は、あちこちから水が湧き出し、名水の里としてしたしまれています。名水百選にも選ばれています。お茶やコーヒーにすると美味しいらしくポリタンクやペットボトル持参で水を汲みにくる人がたくさんいます。近くの売店では、台車を貸してくれたりもします。今は、外国からの観光客もいなく、ひっそりと落ち着いて散策ができました。今は、湧水施設は配管工事のため使えなくなっていましたが、あちこちから湧き出る水を見ながらの散策は、とても癒されます。この日は暑い日でしたが、ここだけ涼しい空気に包まれていました。札幌からは、車🚗で、110kmほど。涼を求めて、散策するのも楽しいです。昨日今日と涼を求めなくても涼しいですけどね😭2020.8.28
投稿日:2020年9月1日

5. 北の大地の有名パワースポット!【来運神社】(斜里町)

かわいまゆみ
最後にご紹介するのが、道東知床のまち・斜里(しゃり)町にある「来運(らいうん)神社」。
「“運”が“来”る」、その名からしてご利益がありそうなこの神社は知る人ぞ知る道内切ってのパワースポット!

境内には斜里岳の雪解け水による伏流水が湧き、この「来運の水」を飲んで神社をお参りするとご利益があるともっぱら評判ですよ◎
かわいまゆみ
この鳥居に続く山道のご参道を抜けた先に小さなお社が建っています。徒歩5分程度なので是非登ってみてください!
新緑の季節はブナなどの緑とやわらかい日差しに包まれてちょっとした森林セラピーも味わえます♪

ぜひ空のペットボトルを用意して「来運の水」で運気をパワーアップさせに行きましょう☆

来運神社
北海道知床半島斜里・小清水原生花園周辺
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
斜里の市街地からさほど離れた場所ではないが、どこを見渡しても木々に囲まれた中にひっそりと佇む来運神社。隣接してあるトイレも、普段から街の人が掃除してくれているおかげでとても気持ちよく利用することができました。駐車されている車のナンバーを拝見すると、市街地から来てる人もちらほら見受けられます。おそらく大半は神社にお参りというよりかはそこから出ている湧水がお目当て。ここの水はとても冷たく味ももちろん美味しくペットボトル、ポリタンクを何本も持ってきて持ち帰る人が続出の場所。近場の飲食店ではわざわざここの水を利用して調理をしている場所もあるくらいです。空気も澄んでおり、暑い夏もここはとても涼しく感じられるので都会から来た人こそオススメの場所です。もちろんお参りもお忘れなく!
投稿日:2020年8月16日
来運神社有難い名前のパワースポットです。ここの湧水は斜里岳からの来運の水!ホント美味しい!最近注目の場所ですよ!
投稿日:2019年6月29日

緑の世界に包まれて心もからだも癒やされよう!

にいかがでしたか?
一面苔の緑に包まれていると頭の中のもやもやが晴れていくような心がフッと軽くなるような、そんなふしぎな気分になりませんか?
おいしい湧き水でさらにパワーを注入して、新たな運が開けるように、ぜひ足を運んでみてくださいね!

遠出して旅行に行くなら!飛行機を使って手軽に♡

遠出する旅行に行くなら飛行機で行くのがおすすめ!
格安チケットをすぐに調べて予約できるskyticketなら、手軽におでかけを楽しめる♪
賢く航空券を手に入れて、楽しい旅をenjoyしちゃいましょう♡

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__