【北海道×絶景】あなたの知らない北の大地。苔モフワールド5選

一面緑のモフモフ苔に包まれた世界って、何だか心癒されるというか、ふしぎと心が落ち着くような気分になりしませんか?"ジブリっぽい”、そんな表現がしっくりくるような苔一面のスポットは今では大人気☆そんな苔モフスポットが北海道にもあるって知ってましたか?今回は苔好きの方に北の大地の苔モフワールドをお届け!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. まさに一面緑の秘境!【苔の回廊】(千歳市)

かわいまゆみ
まずご紹介したいのが、支笏(しこつ)湖の「苔の回廊」!
この苔の世界は、約300年前の樽前山噴火が原因。この地に流れ込んだ溶岩が長い年月風雨にさらされ侵食されて、偶然生まれた奇跡のような絶景スポットなんです!

この緑の回廊の間に立ったら、しばし時を忘れてしまいます。
かわいまゆみ
砂利道が多く、途中には横たわった大きな倒木を跨いだりよじ登ったりくぐったりすることがあるので動きやすい服装と靴で訪れてくださいね!
また熊の出没地域でもあるので熊鈴などもお忘れなく!

苔の回廊
苫小牧・白老/特殊地形
苔の回廊 1枚目
苔の回廊 2枚目
苔の回廊 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
9件
住所
北海道千歳市モラップ支笏湖番外地
アクセス
(1)千歳駅から車で50分
営業時間
公開:6月上旬~10月下旬 9:00~17:00 入場は16:00まで
支笏湖にあるモラップキャンプ場付近にある苔の回廊。ここへ行くには、支笏湖畔の遊歩道を約20分、倒木があったり、足場の悪いところもありますが、昔は川が走っていたであろう感じの幅広なところを約20分くらい歩いて向かいます。(分かりやすい行程は休暇村支笏湖HPのような北海道の観光関連HPや個人ブログなどで細かく知ることができます。)しっかり山の世界。この日もエゾシカを何度か目撃しました。エゾシカは街中にもよく出没しますが…🦌ここは彼らのテリトリー。クマさんが現れることもあるようなので、熊鈴などある程度の装備は必須です。苔の回廊付近はやはり湿度のある場所で、石がゴロゴロしている箇所があったりと足元に注意が必要なところもあるので、スニーカーよりも登山靴のほうが安全です。この時期は虫も少ないので、快適なハイキングができます。天候によって気温の変化は激しいですが、服装さえ調整できれば、問題なしです。冬眠準備中のクマさん🧸に遭遇する可能性は少なからずありますが…これはいつでもついてまわる注意点なのでね⚠️春~夏のほうが、間違いなく苔がキレイだとは思いますが、10月後半でも十分に苔グリーンが感じられて、嬉しかったです♪
北海道千歳市 苔の回廊今とても注目されているパワースポットです。苔むした岩に間接的に光が降り注ぎ、樹々の緑も鮮やかに、マイナスイオンたっぷりの空間を感じられる場所。熊鈴を携帯してお越し下さい。2019年6月撮影
星評価の詳細

2. 緑に包まれた美しい苔の沢【樽前ガロー】(苫小牧市)

かわいまゆみ
次にご紹介するのは、苫小牧市にある苔の沢「樽前(たるまえ)ガロー」。
「ガロー」とは「両岸が切り立った崖」の意味で、こちらも約350年前の樽前山噴火の際の溶岩を川の流れが侵食して生まれた絶景スポット。

切り立った崖は60種類以上もの苔で覆われて、その間を穏やかな沢が流れ、とても幻想的な空間です。
かわいまゆみ
場所は国道36号線から約4kmのところで、道路には看板もあるのでお見逃しなく。
橋の上からの眺めだけでも十分キレイ。ただ、もし川に降りて写真を撮りたい場合は必ず履き慣れた靴、あるいは長靴があると便利ですよ!
それから熊の出没地域でもあるので朝夕は特に気をつけてましょう。
樽前ガロー
苫小牧・白老/その他
樽前ガロー 1枚目
樽前ガロー 2枚目
樽前ガロー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
9件
住所
北海道苫小牧市字樽前
アクセス
(1)国道36号沿いに樽前ガローの看板があり、踏切を渡って3.6km北進すると右側に看板があるので右折すると、すぐに「樽前ガロー橋」が見えてきます。 駐車場はその手前右側です。
国道から高速をくぐってしばらく行った先にある、両岸が崖のようになって苔でおおわれた中を流れる川が素晴らしい場所です。普通に行くとスポットがわからず、がっかりして帰るかもしれません。ガロー橋から、川の上流に向かって右側の道を徒歩で進み、すぐに左側に降りて川岸から見る眺めは素晴らしいです。更に進んで広くなった場所から写真の所から左下に降りた場所がじゃらんの表紙になった絶景です。とても景観が良く手付かずな感じが神秘的でした。着くまでに、とても迷いました駐車場は、とくに看板はありませんでしたが、ガロー橋手前を右に曲がってすぐの砂利のところかと思います。苫小牧の西のはずれにある樽前ガロー渓谷に苔むした感じが素敵な場所です。川幅は狭め何ですが深く削れ込んだ川には容易には近づけません。しかしそこが良いのでしょう。絶景ポイントは、橋を渡って、すぐ左に曲がったすぐ左側に下に降りられるところがあります。そこを、ロープをつたって降りていくと、景観の良い場所に辿り着けます。足元がとても滑りやすく、危ないです。樽前山の噴火の溶岩堆積物が侵食してできたガロー(切り立った崖のこと)ガローはアイヌ語から来ているのかと思っていたら東北地方の方言だそうです(案内図より)2kmに渡って伸びる苔の断崖はとても神秘的苔の色が深くなるシーズンは6月あたりだそうです、ら駐車場は徒歩3分ぐらいのところにあります。案外広め樽前ガロウ橋からの眺めは美しいですが、やはり下に降りた方が美しいですね。
北海道苫小牧(とまこまい)市の樽前ガロー。道央道の苫小牧西ICを降りて約20分。対向車にすれ違うことなく、樽前川沿いに停車。上流に向かうにつれ、足場が悪くなりました。トレッキング、レインシューズが便利だと思います。レリーズが調子悪く手押しのためややブレ、、プラスこの後カメラをチャポンしました。泣Nikonの防塵防滴に感謝。よろしければいいね、フォローお待ちしてます。😊
星評価の詳細

3. 知る人ぞ知る苔の沢【カンカンガロー】(平取町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのが、日高方面の平取(びらとり)町にある「カンカンガロー」。
「カンカン」は平取町を流れる沙流(さる)川の支流「看看(かんかん)川」から来ていて、その川もまた切り立った崖「ガロー」に囲まれ美しい苔の沢を形作ってます!

こちらも長靴があると川の中に入って撮影ができて便利ですよ!

カンカンガロー
千歳市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

4. 名水百選は伊達じゃない!【ふきだし公園】(京極町)

かわいまゆみ
次にご紹介するのが、羊蹄(ようてい)山のお膝元、京極(きょうごく)町にある「ふきだし公園」。
羊蹄山に降り注いだ雨や雪がやがて伏流水となってこの地に湧き出しています。

名水百選にも選ばれた折り紙付きの湧き水による清流とモフモフ苔のコントラスト!
特に朝靄がかかった姿は思わず息を潜めてしまうほど神秘的ですよ☆
かわいまゆみ
1日に湧き出す水の量は約8万トン。これは約30万人分の生活用水に匹敵するそう。
水温は一年中6.5℃に保たれて、暑い夏でもこのヒンヤリが楽しめて最高の天然クーラーです!
ふきだし公園
ニセコ・ルスツ周辺/その他
ふきだし公園 1枚目
ふきだし公園 2枚目
ふきだし公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
13件
住所
北海道虻田郡京極町川西45
アクセス
(1)京極バスターミナルから徒歩で15分
タカシいいなー‼️😆どっかに吊り橋ねーかなー‼️って探してみたら、真下に🐜アリマシタ爆🤣🤣‼️真下って何処やねーーン‼️爆🤣🤣、かなんか言うとりますが😅、ルスツ高原の近く爆細川タカシ爆記念館の近く爆、京極町にありますふきだし公園‼️爆  まだ面白いこと言ってないので、ふきださないでね‼️爆🤣🤣ココは綺麗なお水が湧いて噴き出してて😆、日本の名水10000選に選ばれてるとかいないとか爆🤣🤣‼️ゼロ多過ぎダローってね爆‼️とても綺麗なお水で、水汲みに来てる方も多数‼️観光客も多数‼️でした😊木漏れ日と水の流れる音😆、凄く癒されました😊湧水の中には、尺イワナが悠々と泳いでいました😊見つけたよーーッ☆‼️吊り橋‼️爆😎そんじゃ行くゼーーーッ☆‼️ダーーッ‼️いの字‼️着地がお猿さんみたいだぜーーっ😇爆‼️シマエナガキュン🫰居たよーーッ爆🤣🤣‼️いやいや、置いたのね爆🤣🤣‼️
ふきだし公園(京極町道の駅)羊蹄山の伏流水が湧出しているスポット。すぐそばに道の駅もあります。遊歩道が整備されていて、水の音を聴きながら、お散歩ができます。もちろん湧水口もあり、水汲みスポットとして人気です。道の駅には、水汲み用容器も販売されていました。水と緑が美しい、きっと夏は涼しくて良さそうな雰囲気の場所でした。
星評価の詳細

5. 北の大地の有名パワースポット!【来運神社】(斜里町)

かわいまゆみ
最後にご紹介するのが、道東知床のまち・斜里(しゃり)町にある「来運(らいうん)神社」。
「“運”が“来”る」、その名からしてご利益がありそうなこの神社は知る人ぞ知る道内切ってのパワースポット!

境内には斜里岳の雪解け水による伏流水が湧き、この「来運の水」を飲んで神社をお参りするとご利益があるともっぱら評判ですよ◎
かわいまゆみ
この鳥居に続く山道のご参道を抜けた先に小さなお社が建っています。徒歩5分程度なので是非登ってみてください!
新緑の季節はブナなどの緑とやわらかい日差しに包まれてちょっとした森林セラピーも味わえます♪

ぜひ空のペットボトルを用意して「来運の水」で運気をパワーアップさせに行きましょう☆

来運神社
知床半島斜里・小清水原生花園周辺
来運神社 1枚目
来運神社 2枚目
来運神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
斜里の市街地からさほど離れた場所ではないが、どこを見渡しても木々に囲まれた中にひっそりと佇む来運神社。隣接してあるトイレも、普段から街の人が掃除してくれているおかげでとても気持ちよく利用することができました。駐車されている車のナンバーを拝見すると、市街地から来てる人もちらほら見受けられます。おそらく大半は神社にお参りというよりかはそこから出ている湧水がお目当て。ここの水はとても冷たく味ももちろん美味しくペットボトル、ポリタンクを何本も持ってきて持ち帰る人が続出の場所。近場の飲食店ではわざわざここの水を利用して調理をしている場所もあるくらいです。空気も澄んでおり、暑い夏もここはとても涼しく感じられるので都会から来た人こそオススメの場所です。もちろんお参りもお忘れなく!
来運神社有難い名前のパワースポットです。ここの湧水は斜里岳からの来運の水!ホント美味しい!最近注目の場所ですよ!
星評価の詳細

緑の世界に包まれて心もからだも癒やされよう!

にいかがでしたか?
一面苔の緑に包まれていると頭の中のもやもやが晴れていくような心がフッと軽くなるような、そんなふしぎな気分になりませんか?
おいしい湧き水でさらにパワーを注入して、新たな運が開けるように、ぜひ足を運んでみてくださいね!

遠出して旅行に行くなら!飛行機を使って手軽に♡

遠出する旅行に行くなら飛行機で行くのがおすすめ!
格安チケットをすぐに調べて予約できるskyticketなら、手軽におでかけを楽しめる♪
賢く航空券を手に入れて、楽しい旅をenjoyしちゃいましょう♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama