モンサンミッシェルの魅力をご紹介♪おすすめ観光スポット!

フランスのモンサンミッシェルといえば、一生に1度は見てみたい絶景として有名な観光スポットですよね!今回はモンサンミッシェルの見どころをまとめてご紹介していきます◎壮大な外観にみなさん魅了されること間違いなし!ぜひ観光しに行ってみてください♪
この記事の目次

フランスにあるモンサンミッシェルとは?

モンサンミッシェルはフランスにあるカトリックの巡礼地の1つ。1979年に、「モンサンミッシェルとその湾」という名称で世界文化遺産に登録されました!海の上に浮かんでいるように見えるモンサンミッシェルは、「海上のピラミッド」と呼ばれ、日本でも有名な観光スポット◎いつかは行ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

モンサンミッシェルへ行く前に!歴史をチェック◎

モンサンミッシェルの歴史は、司教オベールが大天使ミカエルのお告げにより、海に浮かぶ岩山に聖堂を建立したことから始まります!その後966年にベネディクト派の修道院が設立。モンサンミッシェルは拡大を繰り返し、16世紀に完成します。しかし戦争が始まり修道院は封鎖され、要塞や牢獄となります!1966年からは修道院として復活し、現在のモンサンミッシェルになっています。

大天使ミカエルのお告げにより建設されたので、モンサンミッシェル内部にはミカエルがまつられ、ミカエルのお土産も多数あるんです◎

水に浮かぶ城「モンサンミッシェル」の魅力とは?

モンサンミッシェルの島全体は、干潟に囲まれており、潮の満ち引きにより表情がガラリと変わります。現在はモンサンミッシェルに橋がかけられているのでいつでも渡ることができますが、昔は干潮の時しか道が現れなかったそう。ぜひ満潮や干潮の時期を調べて観光してみてください♪

aumo編集部

モンサンミッシェルは、朝から夜まで様々な表情を見せます。朝日や夕日、夜景とどの時間でも美しい景色を見ることができます◎夜はモンサンミッシェルがライトアップされ、幻想的な雰囲気。モンサンミッシェル付近で1泊し、朝から夜までの景色を楽しむことをおすすめします♪

モンサンミッシェルまでのアクセスは?

モンサンミッシェルに行くには、パリからTGVという新幹線に乗りレンヌ駅まで行き、レンヌ駅からバスでモンサンミッシェルまで行くのが一般的です!所要時間は4時間ほど。モンサンミッシェル付近には無料シャトルバスが走っているので、モンサンミッシェル付近に宿泊する方もスムーズにモンサンミッシェルへ行くことができます◎

モンサンミッシェルの入り口「王の門」

続いて、モンサンミッシェル内部のおすすめ観光ルートを紹介していきます◎モンサンミッシェルの入り口には「ラヴァンセ門」、「大通り門」、そして最後に「王の門」の迫力ある3つの門が!これらは、モンサンミッシェルを守るための城門。侵入者を防ぐ「跳ね橋」も残っており、要塞時代を感じられる歴史あるスポットです◎

お土産を買うならここ♪「グランド リュ」

aumo編集部

「王の門」の先には、巡礼者の歩いた参道「グランド リュ(Grande Rue)」が。お土産屋さんやレストラン、カフェがたくさん立ち並んでいます♪買い物をするのにベストなスポットですよ◎ヨーロッパらしい建物や看板が可愛いので、歩いているだけで楽しいです♡

ミカエルがまつられている!モンサンミッシェルの「サンピエール協会」

aumo編集部

「サンピエール教会」は、「修道院」のふもとにある教会で、大天使ミカエルがまつられています。入口には大天使ミカエルのお告げを聞き、百年戦争を勝利へと導いた「ジャンヌ・ダルク」の像が!要チェックです◎

aumo編集部

小さな教会ですが、歴史を感じられる銅像がたくさんあります。小さなランプもたくさん飾られており、見ていて癒される教会です!ぜひ立ち寄ってみてください♪

モンサンミッシェルといえば「修道院」

モンサンミッシェルへ来たら必ず行ってほしいスポットが「修道院」。巡礼の地として信仰を集めており、フランスで有名な観光スポットです!モンサンミッシェルの1番上にあり、かなり階段を上るので脱ぎ着できる服装で観光してくださいね!昼頃にはチケットを買うのに行列ができることもあるので、午前中に行くことをおすすめします◎

「修道院」の中には修道士の生活を感じられる歴史あるスポットがたくさんあるんです!「修道院」の頂上には大天使ミカエルの像があるので要チェック◎

こちらは食堂。修道士たちが聖典を聞きながら壁に向かって食事をしていたそう。とても広く、歴史を感じられるスポットです!

aumo編集部

こちらの「回廊」は修道士たちの散策や会話の場でした。たくさんの柱で成り立つ回廊は修道院の最上階に位置し、回廊の中には庭があります!

本場のモンサンミッシェルオムレツを食べよう♪

モンサンミッシェルでの食事といえば、「ラ・メール・プラール」のモンサンミッシェルオムレツ♪一般的なオムレツとは違う、ふわふわのスフレオムレツが特徴のモンサンミッシェルオムレツを知っている方も多いのではないでしょうか?

モンサンミッシェルは満潮時には海の中に孤立してしまい、野菜や肉が豊富に取れる地ではありませんでした。そこでこのお店のプラール夫人が、栄養価の高い卵を使用したオムレツを巡礼者にもてなしたのが、モンサンミッシェルオムレツの始まり!

モンサンミッシェルオムレツはとても大きく、しゅわしゅわと口の中で溶けてしまうような食感♪高価ですが、本場のモンサンミッシェルオムレツを食べたい方にはおすすめです◎

La Mère Poulard

憧れのモンサンミッシェルを観光しに行こう♪

いかがでしたか?モンサンミッシェルの見どころをまとめてご紹介しました。海の上に浮かぶロマンチックで神秘的な姿に、魅了されてしまいますよ♪ぜひモンサンミッシェルへ観光しに行ってみてくださいね!

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。

Abbaye du Mont-Saint-Mic…

HISで旅行をお得に!

Kite_rin

HISは簡単に海外旅行の予約ができます!
SALE中のツアーから、いつでも格安プランを決めることができます。

HISを使ってお得に海外旅行を楽しんでしまいましょう!

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 海外
  • モンサンミッシェルの魅力をご紹介♪おすすめ観光…