京都散策のお供にぴったり♡美味しいみたらし団子9選

京都には美味しい甘味処が沢山ありますよね。今回はみたらし団子に特化して筆者のおすすめ9店をご紹介します♪お団子は片手で食べられて食べ歩きにもピッタリ!京都に行った際は、是非逸品みたらし団子を食べつくしましょう!食べ比べるのも楽しいですよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 京都でもちもちみたらし団子【梅園 河原町店(うめぞの)】

インスタグラマーの間で大人気の「梅園」。河原町の三条駅から約330mとアクセス良好で、なんといっても俵形のみたらし団子がインパクト大!斬新なモチモチ食感を体験できます♡お抹茶と合わせて注文する方も多いのだとか。京都を訪れた際にはぜひこちらのみたらし団子を食べてみてはいかがでしょうか?
梅園 河原町店(うめぞの)
先斗町/甘味処
梅園 河原町店(うめぞの) 1枚目
梅園 河原町店(うめぞの) 2枚目
梅園 河原町店(うめぞの) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
-
-
【梅園 河原町店】 京都河原町京都といったらみたらし団子。焼きたて最高!
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 京都らしい上品なお味のみたらし団子♪【団ぷ鈴】

aumo編集部
阪急嵐山線の松尾大社駅から程近いところにある「団ぷ鈴(だんぷりん)」。古都の情緒溢れる店内で、出来立てのみたらし団子を頂くことができます。お団子はもっちり柔らかく、かかっている蜜はほんのり醤油味で甘すぎない上品なお味♡甘いものが苦手な方でも大丈夫です。
やはり休日は賑わいますが、平日は松尾大社の参拝客が多くないためゆっくりできますよ。
団ぷ鈴
嵐山/そば・うどん・麺類(その他)、甘味処
団ぷ鈴 1枚目
団ぷ鈴 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
京都 松尾大社の中にある団ぷ鈴さん。みたらし団子が有名と聞いて母と参拝帰りに立ち寄りました。お昼がまだだったのでお蕎麦も一緒に。店内はクーラーもきいていて涼しく美味しいお蕎麦を楽しめました。みたらし団子は注文後焼かれるので出てくるまで少し待ちましたが出来立ては最高でした。お持ち帰りもできるみたいなので次回は家でも楽しみたいです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. みたらし団子発祥の地は京都!聖地で味わう【加茂みたらし茶屋】

みたらし団子発祥のお店と言われているのがこちら「加茂みたらし茶屋(かもみたらしちゃや)」。みたらし団子好きには聖地といっても過言ではありませんね!こちらのお店がある下鴨エリアは観光地ど真ん中というわけではないので、特に平日であれば比較的すぐお店に入れます。
みたらし団子はテイクアウトも可能なのでお土産にもぴったり。お団子は冷めてしまうと食感が変わってしまうのですが、電子レンジなどで温めなおすとモチモチ食感が復活♡甘さ控えめで香ばしい、大人向きのみたらし団子です。

みたらし団子の歴史を感じられる!

みたらし団子は、みたらし川に湧き上がる清水の泡を団子にかたどったのが始まりなんだとか。
この下鴨神社は京都有数の古い神社で、恋愛運アップのご利益があるといわれているんです!境内の原生林「糺の森(ただすのもり)」も通り抜ける風が心地よくて癒されます。ぜひ訪れてみて下さいね。(※"下賀茂神社 公式HP"参照)
加茂みたらし茶屋(かもみたらしちゃや)
出町柳/和菓子、甘味処、かき氷
加茂みたらし茶屋(かもみたらしちゃや) 1枚目
加茂みたらし茶屋(かもみたらしちゃや) 2枚目
加茂みたらし茶屋(かもみたらしちゃや) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
11件
21件
-
-
⁡京都カフェ巡りをしていてたまたま見つけた甘味処にふらり訪れてみました。伺ったのは加茂みたらし茶屋さんです。平日の午前中に行ったのにすでにお客さんが来ていて賑わっていましたね。⁡名物メニューのみたらしを注文しました。みたらし団子は3本セットで一皿に盛られて提供されます。⁡細い串に5個ずつ団子があって1つだけ隙間が空くようにして焼いてあります。みたらし団子は香ばしくて美味しかったですね。⁡独特の甘辛ダレが特に好みで、このタレの美味しさを味わいたくてお皿ごと舐めたくなってしまうほどでした。⁡これは多くの人が訪れるのがわかる名店のスイーツですね。
【京都・加茂みたらし茶屋】🍡・京都世界遺産登録の下鴨神社の近くにある、甘味処の「加茂みたらし茶屋」他は、大正11年(1922年)創業で、100年以上の歴史と伝統のあるお店です。・店内は、明るく綺麗で和の空間を取り入れた造りで、感染対策もしっかりされており、安心して席に着いて、外の風景を眺めながら、静かに時を過ごす事が出来ますよ☺️・誰しもが一度は食べたことのある、こんがりと焼かれた団子に、代々秘伝のタレにからませた、みたらし団子🍡は、下鴨神社に昔から自然と湧く池の水玉を表し、無病息災を祈願して、神前に奉納したのが起源とされており、一度食べるとなかなか癖になる味で、タレがまた何とも言えないぐらい、超美味しいです😋🤤・串に刺した5つの団子は1つを離して頭とし、五体を表すと言う、神聖かつ自然体の物として、有り難く頂きましょう♪(๑・̑◡・̑๑)・他のメニューでは、わらび餅も捨て難く、香り高い「きな粉」をかけて頂くと、これまた、お団子のタレとは違った、別の味覚に酔いしれますね。🤪・また、シンプルに海苔を巻いた「磯巻き」や、きな粉をかけた「あべかわ餅」なども有りますので、店内に置いてある豊富なメニューを見て、色々な甘味物を選び頂くのも格別ですね✌️😊・ポカポカした天気の良い日には、着物👘でお越しの方なら外の庭に出て、毛氈の敷かれた場所で、優雅に甘味物を頂く事もオシャレで、京都らしい趣で、きっと映えますね♪📱・テイクアウト🥡システムも完備されておりますので、お帰りにお土産としてお持ち帰りされる方々も多くいらっしゃいます🤗[お店情報]☀︎住所:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53☀︎☎️:075-791-1652☀︎営業時間:9時30分~19時(18時LO)☀︎定休日:水曜日(祝日の場合は営業)[アクセス]☀︎公共交通:JR京都駅から、市バス🚌4系統・205系統でおよそ20分、☀︎バス停:下鴨神社前下車、徒歩すぐ🚶‍♀️☀︎車:名神高速京都東IC🚗から10km、40分
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. もったいないくらい可愛い!京都のみたらし団子【ぱんだの散歩】

aumo編集部
こちらはなんとも愛くるしい表情の「ぱんだんご」。食べるのがかわいそうになるほどキュートなルックスでインスタグラマーからも大人気!もちろんみたらし団子もタレが上品な甘さで逸品です♡お店は住宅街の中にあり、ひっそりと営業しています。アクセスは北野白梅町駅から約442mで、北野天満宮が近く観光にも丁度良い立地。
散策の際にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
ぱんだの散歩
西陣/和菓子
ぱんだの散歩 1枚目
ぱんだの散歩 2枚目
ぱんだの散歩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
-
-
【パンダの散歩】お散歩セット640円ふわふわどら焼き360円*季節ごとに変わるパンダのお団子🐼🍡今の季節は紅葉持ってる~🐼🍁これは可愛くて食べるの気が引ける🤣お散歩セットはパンダ団子2本とお抹茶🍵苦いのが苦手で抹茶オレで対応して頂きました🙇‍♀️スタッフさんも優しくて癒されたぁ~🐼次はどんなパンダ🍡になるのか楽しみ~。また行こう🐼❣️**
こちらは京都市にあるみたらし団子屋さん。なんとも可愛らしいパンダのみたらし団子に出会えます。その名もパンダんご。普通のパンダんごの他に追加料金20円で、ハートや星を抱いたパンダんごも選べます。また店内にはパンダグッズも置かれており購入できます。パンダ好きにはたまらないお店です。営業日は週の半分ぐらいなんで、行く時はツイッターなどを要チェック。
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 大玉のみたらし団子を京都で食べるなら【古都芋本舗】

aumo編集部
嵐山のテイクアウト専門店「古都芋本舗(こといもほんぽ)」。嵐山駅より徒歩約5分で、嵐山観光するならアクセスはバッチリです!京都のみたらし団子は小ぶりのものが多いのですが、こちらはかなりの大玉で食べごたえ抜群♡タレもたっぷりかけてくれます。食べ歩きにぴったりなみたらし団子、嵐山散策のお供にいかがでしょうか?
古都芋本舗 (こといもほんぽ)
嵯峨野/和菓子、甘味処
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 京都人でもなかなか出会えない!幻のみたらし団子【みよしや】

aumo編集部
地元京都人もなかなか食べることができないという幻のみたらし団子「みよしや」。なんと開店時間は夜の8時ごろ!日によっては19時だったりと、開店時間はバラバラです。売り切れ次第閉店するため、開店してすぐ行けるといいですね!

そんなレア感漂うみたらし団子ですが、お味は絶品!きなこと合わせて頂くと、上品な和の甘さが口いっぱいに広がります♡場所は祇園四条駅から徒歩約1分とアクセス良好なのも嬉しいですね♪観光していて販売しているのを見かけたらラッキー!是非買ってみて下さい。
みよしや
先斗町/和菓子
みよしや 1枚目
みよしや 2枚目
みよしや 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
-
【都乃だんご みよしや】夜になると祇園に現れる幻のみたらし団子屋。いつも並んでるそうです。初めて買います。嬉しい。夜に祇園に行く事なくて…知りませんでした😢。平日の夜でも、はい。並んで買いました。早速、家に帰りいただきました。甘すぎず…小さい団子で、夜にちょっと甘いモノって思った時に丁度よい感じかなぁと思います。写真撮ったら怒られますが、優しそうな方です。並ぶ時は、端っこに1列にならんで待って下さい。1本税込130円です。営業日、営業時間は不明ですがこの日は21時には開店してました。    
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. みたらし団子以外も充実♡京都でお団子カフェと言えば【十文堂】

aumo編集部
インスタでもよく見かける有名店「十文堂(じゅうもんどう)」。祇園四条駅から徒歩圏内で、観光名所の「八坂の塔」がすぐ近くにあります☆清水周辺を観光した後の休憩にもピッタリ!

こちらのみたらし団子は約1cmほどのミニサイズのお団子が豆皿にのって出されるスタイルです。
京都散策中は、着物姿でメイクばっちりな方も多いのでは?このサイズならメイクも崩れず、着物を汚す心配も少なく安心♡もちろんお味も上品で、6席ほどのこぢんまりとした店内も趣があります。
十文堂
祇園/和菓子、甘味処
十文堂 1枚目
十文堂 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
2件
-
-
京都の十文堂のミニお団子セット色々な味を少しずつ頂けます😋🌼小さいサイズでかわいい🍡🧡私のお気に入りは粒あんでした✌️✨みなさんのお気に入りはどれでしょうか?😊⭐️
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 京都の老舗のみたらし団子を味わう【中村軒】

aumo編集部
いわずと知れた和菓子の老舗「中村軒(なかむらけん)」。桂駅から徒歩約11分のところにあります。
みたらし団子はお団子の硬さが絶妙で、タレも甘すぎない上品なお味!人気店なので週末は開店直後から満席で、日中は行列ができます。お時間に余裕のある時に訪れるのがおすすめ♪桂離宮から近く、散策の休憩にもぴったりです。
御菓子司 中村軒(なかむらけん)
桂/和菓子、甘味処、かき氷
御菓子司 中村軒(なかむらけん) 1枚目
御菓子司 中村軒(なかむらけん) 2枚目
御菓子司 中村軒(なかむらけん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
3件
7件
-
-
【京都・中村軒】🍘🍡・こちら中山軒の代表名菓は、何と言っても「麦代餅(むぎてもち)」があげられます。・店舗の創業は、明治16年で、桂離宮畔にお店を構えられて、創業当時から今日に至るまで、地域の方々や観光客の方々にご愛顧されております。・お店は、桂川に隣接し、旧久邇宮家の御用を務め、昭和天皇皇后両陛下も舌鼓を打ったという味わいの和菓子を求め、季節問わずお客さんが訪れておられます。・名菓「麦代餅」は、つきたての柔らかいお餅の中に粒あんが入れられ、その上にきな粉がふってあるシンプルかつ上品な和菓子です。😊・そもそもこの『麦代餅』とは、田植え🌾や麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったのが「麦代餅」の始まりだそうです。・他にも、たくさんのリピーターの方々が心待ちにされていた「よもぎだんご」を2月より販売されており、天然よもぎ100%で、着色料は一切使用されておりませんので、安心してお召し上がり頂けますよ。😁・季節に合わせた「春夏メニュー」や「秋冬メニュー」なども豊富に有りますので、一年を通して旬の和菓子が頂けます。🍡 ※春夏は、あんみつ、ところてん、葛メニュー(かつら女[め])、多彩なかき氷🍧、生麩餅、わらび餅などがメインです。 ※秋冬は、みたらし団子、よもぎ餅、ぜんざい、お雑煮などがメインです。 ※その他、「かつら饅頭」や「きんつば」なども有名どころの和菓子です。・店内飲食の他、全国配送、テイクアウト、オンラインショップなどさまざまな購入パターンも有りますので、お好きな商品を選んで頂けます。・店内は、感染対策もしっかり取られておりますので、1階、2階は広々とした飲食スペースも有りますので、ゆったりとした場所で、お好みの和菓子が堪能できますので、ご安心ください。[お店情報]☀︎店頭販売は、8:30~17:30で、茶店は、
10:00~17:00頃まで。☀︎定休日は、水曜日(祝日の場合営業)ですが、営業時間・定休日は変更となる場合がございます。♪♪(๑・̑◡・̑๑)😊[アクセス]☀︎阪急嵐山線「桂」駅から徒歩11分。🚶☀︎京阪京都交通多系統、市バス33・特33号「桂離宮前」バス停下車すぐ。
夏だ!かき氷🍧は中村軒さんだ。ひやぁ。。35°は、普通ですが。夕方の散歩🚶‍♀️時々爽やかな風🎐30°とても涼しいです☆ヤッホーこちら美山町の友禅菊!近くにはキャンプ場🔥があり、いつもなら子供達の楽しい笑い声がするはずでしたが。先週末、豪雨で河が氾濫危険水位オーバーしてしまいました。大木が沢山流れ付き、キャンプ場閉鎖中です☆残念…夏休みのセミちゃんの合唱の中、茅葺き屋根の葺き替えが始まってました。杉の山々にこだまするコンコン♪風情極まります👍中村軒〒615-8021京都府京都市西京区桂浅原町61水曜日休みpm5.30で終了オススメは、大島氷🧊の黒蜜7月はパイン🍍駐車場有友禅菊〒520-0463京都府京都市左京区久多宮の町203駐車場有donationで¥500
外部サイトで見る
星評価の詳細

9. 京都の甘辛いタレが絶妙なみたらし団子!【古都香】

aumo編集部
京都のみたらし団子界でも屈指の人気店「古都香(ことか)」。出町柳駅から歩いてすぐの和カフェです。観光客だけでなく、地元っ子にも愛されるお味。やや小ぶりのお団子に、甘く香ばしいタレがたっぷりかかっていて絶妙♡お団子は近江米を使用していて、モチモチ食感に病みつきになること間違いなし!
古都香(ことか)
出町柳/喫茶店、和菓子、甘味処
古都香(ことか) 1枚目
古都香(ことか) 2枚目
古都香(ことか) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
今日みたらし団子2軒目。折角出町柳まで来たので、食べて帰らないと❗️先日テレビで見たとこやし😊少し変わり種。バター醤油味。香ばしい炙ったお醤油の香りにバターの香り。美味しいに決まってる。甘みはなく大人が癖になるお味😆七味味も食べてみたかったな…今度家でやってみよかな😆お茶とセットで。換気はもちろん、限定2組しか店内へ入れない。お持ち帰りはすぐに焼いてくれる。
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都散策の合間に、美味しいみたらし団子でまったり♡

京都にはみたらし団子の名店がたくさんあるんです♡どこか懐かしいルックスでインスタ映えも狙えるみたらし団子。食べ歩きにもぴったりなのが嬉しいですね。
それぞれのお店がこだわりのみたらし団子を提供しているので、お店によって個性があり面白いのも魅力!京都を訪れた際にはみたらし団子の食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
京都でしか食べられないスイーツ&人気店24選!王道抹茶や食べ歩きスイーツも紹介
更新日:2024年5月29日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年6月20日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年6月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年最新】SHEINのクーポンコード一覧!50…

    sora_sora
  5. 5

    【6月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都散策のお供にぴったり♡美味しいみたらし団子…