【京都】おいしい朝食が食べられるお店おすすめ10選!

京都は、観光だけでなくグルメも充実しているところが魅力♪グルメにうるさい女子なら、朝からおいしい朝食をいただきたいですよね♡そこで今回は、京都でおいしい朝食を食べられるお店を紹介します!様々なバリエーションのお店があるので、参考にしてみてください◎
この記事の目次

京都らしい和食をいただける「ろじうさぎ」

最初にご紹介する、京都でおいしい朝食が食べられるお店は「ろじうさぎ」。京阪祇園四条駅6出口より徒歩約6分のところにあります。京都らしいほっこりした空間で朝からゆっくりできますよ♪

こちらは「京の朝ごはん」。京都らしい和食の朝ごはんです。たくさんの種類のおかずを食べられるのがいいですよね♪朝から京都らしい空間で和食を食べて、和を感じてみてくださいね◎

こちらの「ろじうさカレー」もおすすめ!野菜がごろごろ入っている、ボリューム満点のカレーです。朝からしっかり食べて、エネルギーチャージしましょう♪

ろじうさぎ
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

朝食と一緒に美味しいお茶も◎「伊右衛門サロン」

続いてご紹介するのは、「伊右衛門サロン (IYEMON SALON KYOTO)」。地下鉄「烏丸御池(からすまおいけ)」駅6番出口から徒歩3分のところにあります。店内は広く、落ち着いた空間。

「伊右衛門サロン」はお茶の専門店なんです。朝食と一緒に美味しいお茶で癒されます♡こちらの朝食は、優しい和食メニュー。朝食欲がない方でも無理なく食べることができますよ◎

伊右衛門サロン
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

種類豊富な京都のおばんざい「京菜味のむら」

続いてご紹介するのは、「京菜味のむら(キョウサイミ)」。地下鉄「四条駅」、阪急「烏丸駅」22番出口より徒歩約3分のところにあります。木目を基調とした落ち着いた雰囲気。

こちらのおすすめは「朝食おばんざいセット」。おばんざいとは京都の常の日のお惣菜のことで、お好きなものを選ぶことができるんです!野菜を多く摂れるので、女性にも大人気な朝食メニュー♡小鉢4つ、ご飯、本日のお味噌汁、香の物、さらにコーヒーまたは紅茶がついてきます!ご飯や飲み物もお代わり自由なんですよ♪

おばんざいは日替わりでたくさんの種類があります。朝食からバランス良く、野菜をたっぷり摂りたい女性におすすめのお店です◎

京菜味のむら
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

京都のこだわりお米をいただく♪「御米司ふみや」

続いてご紹介するのは、「御米司ふみや」。「出町柳(デマチヤナギ)」駅よりバスで15分ほどの市バス「銀閣寺」から徒歩約1分のところにあります。店内は京都らしい和の雰囲気。土釜を使って炊き上げた京都のお米がメインのお店です◎

こちらは「手まりおにぎり 8点盛」。美味しいごはんと一緒に、種類豊富な具を楽しみたい方におすすめ!1つ1つ異なった具材なので、最後まで飽きずに食べることができますよ◎また見た目もフォトジェニックでかわいいですよね♪朝からかわいらしい朝食をいただきたい方にもおすすめ!

こちらの「焼きおにぎりのぶぶ漬け」もおすすめです。ぶぶ漬けとは、京都のお茶漬けのこと!お米が主役のお店だけあって、お米の旨みが楽しめる1品。熱々のほうじ茶をかけて、2度楽しめますよ♪

御米司ふみや
詳細情報を見る
gnavitabelog

京都らしい和食ビュッフェ「居様」

続いてご紹介するのは、「居様(イザマ)」。地下鉄鳥丸線「四条」駅22番出口から徒歩約7分のところにあります。店内はおしゃれでスタイリッシュな空間!

こちらでは、おばんざいを中心とした朝食ビュッフェが楽しめるんです!京都の朝を飾るにふさわしい、和を感じられるメニュー♪ビュッフェではついつい食べ過ぎてしまいますが、和食なのでヘルシーにお腹いっぱいになれますよ◎

居様
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmetikyu_restraunt
他のサイトで見る

京都で人気のパンケーキ♪「カフェ ラインベック」

続いてご紹介するのは、「カフェ ラインベック」。今出川大宮バス停より徒歩約5分のところにあります。町家を改装したお店は和モダンな雰囲気。こちらでは、ふわふわのパンケーキがいただけると京都で人気のお店♪

モーニングでは、「プレーンパンケーキ」、「リコッタパンケーキ」、「ソーセージとコーンのパンケーキ」がいただけます。注文してから1枚1枚丁寧に焼き上げられるパンケーキは絶品♡朝から幸せな気分になれますよ♪

カフェ ラインベック
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet

オシャレ空間でオーガニック朝食◎「カフェビストロ オーボンモルソー」

続いてご紹介するのは、「カフェビストロ オーボンモルソー」。地下鉄三条京阪駅から徒歩約5分のところにあります。店内はフランスのビストロらしいオシャレな雰囲気。

こちらは「オーガニックのセット」。朝食から、オーガニック食材を使ったヘルシーな料理をいただきたい女性におすすめ♪野菜をたっぷり摂ることができますよ◎

こちらは「クロックマダムのセット」。クロックマダムとは、クロックムッシュの上に目玉焼きがのったパリで親しまれているトーストのこと。アツアツのクロックマダムは絶品で、ボリュームも満点!パン好きの方にはぜひ食べていただきたいです♡

カフェビストロ オーボンモルソー
詳細情報を見る
gnavitabelog

京都の絶品バーガーを頬張ろう◎「ドラゴンバーガー」

続いてご紹介するのは、「ドラゴンバーガー」。東福寺駅から徒歩約1分のところにあります。店内は2階建てで、日本家屋の雰囲気が漂う和モダンな空間!

ドラゴンバーガーのモーニングは、「フライドエッグバーガー」や「フライドフィッシュバーガー」、「牛コロ&エッグバーガー」などの中からお好きなバーガーを選ぶことができ、「Aセット」にはコーヒー、ポテトフライが、「Bセット」にはコーヒー、ポテトフライ、サラダ、スープ、ソーセージがついてきます!コーヒーはお替り自由なので、ゆっくりと朝食タイムを楽しめるんです♪

こちらの「ホールパンのクラムチャウダー」もおすすめ。優しい味のクラムチャウダーに、ふわふわのパンがよく合う!朝からホッと落ち着くことができます♪

ドラゴンバーガー
詳細情報を見る
gnavitabelog

美味しいパンの朝食を「cafe ゆきかぐれ」

続いてご紹介するのは、「cafe(カフェ) ゆきかぐれ」。中書島(チュウショジマ)駅北口から徒歩約1分のところにあります。木目を基調としたナチュラルで明るい店内。優雅な朝食タイムを過ごせますよ!

こちらは「オムレツサンド」。大きなサイズのふわふわのパンにとろとろオムレツがサンドされています♡ボリューム満点なので、京都観光をする朝にぴったり!

こちらは「フレンチトースト」。香ばしいフレンチトーストの上には、バニラアイスがトッピングされます♪フレンチトーストのとろとろした食感に、朝から癒されますよ♡

cafe ゆきかぐれ
詳細情報を見る
gnavitabelog

優雅に朝食ビュッフェ♪「カフェ ラベンダー」

続いてご紹介するのは、「カフェ ラベンダー」。市営地下鉄東西線二条駅から徒歩約5分の、シティホテルにあるカフェラウンジです。店内は広くて開放的な空間。こちらでは朝食ビュッフェを楽しむことができます◎

ちらし寿司やおばんざいなどの和食から、オムレツやポテトなどの洋食まで種類豊富の料理をいただけます♪女性が好きなフルーツやシリアルも用意されているのが嬉しいポイント◎朝食だけでなく、ランチやディナーでもビュッフェを楽しむことができるので要チェックです!

カフェ ラベンダー
詳細情報を見る
gnavitabelog

優雅な朝食タイムで素敵な1日をスタート♪

いかがでしたか?京都でおいしい朝食を食べられるお店を紹介しました。京都は観光だけでなく、グルメも楽しめる素敵な場所なんです。せっかく京都に来たなら朝食からこだわりたいですよね♡京都の朝食で迷った際には、ぜひ参考にしてみてください!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【女子必見!】韓国でgetすべきおすすめ美肌コスメpa…
    mamian
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】おいしい朝食が食べられるお店おすすめ1…