【解説】カーリースに向いている人の特徴まとめ!利用の注意点も紹介

カーリースは月々定額で車に乗れる便利なサービス。レンタカーやカーシェアリングと同じように、車を購入しなくても良いので、頭金の必要がなく出費を抑えられるのが特徴です。この記事では、カーリースに向いている人や得する可能性が高い人の特徴、利用上の注意点についてご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

支出を抑えたい人に向いている「カーリース」とは?

頭金なし&月額定額で新車に乗れるサービス

カーリースとは、自分が選んだクルマを一定期間(契約期間)、定額で乗れる支払いプランのこと。頭金は不要で、期間中の税金や諸費用も含まれているのが特徴です。

その他の特徴や、他サービスとの比較は下記記事にてチェックしてみてください。

「カーリース」が向いている人の特徴10選をご紹介

1. 新車に乗りたい

カーリースを使えば、基本的に月額料金のみで新車に乗ることができます。契約時にまとまった費用を用意する必要がありません。

契約期間を守れば、新車が出るたびに乗り換えを検討できます。出費を抑えつつ短いスパンで車を換えたいと考えている方に向いているサービスです。

2. 車の費用を一定にしたい

カーリースの月額料金には車両本体価格のほか、各種税金や自賠責保険料、支払い手数料などの費用が含まれています。そのため、毎月支払う費用の固定化が可能です。

月々の支払いを安定させて、家計を計算したい方に向いています。

3. 憧れの車がある

カーリースは価格面で、憧れの車や上位グレードの車にも手を伸ばしやすいのが嬉しいポイント。月額料金を算出する際に車両価格から残りの費用を差し引くため、本来支払うべき額を支払って購入するよりも出費を抑えやすいのが特徴です。

具体的に乗りたいブランドや車種が決まっている人やアップグレードを検討している方にも向いているといえるでしょう。

4. 車種をじっくり選ぶ時間がない

カーリースにはネットで車を検討できるだけでなく、審査や手続きがオンラインで完結するサービスもあります。さらに、自宅までの納車サービスがある会社を選べば、よりスムーズに車を手に入れることが可能。

車の検討には時間がかかるものです。仕事の関係で休みが不定期だったり、忙しくてまとまった時間を取りづらかったりする人にこそ向いているサービスといえます。

5. 手続きの手間なく車に乗りたい

カーリースでは、自動車税の納付や車検の手続きをリース会社がしてくれるため手間がかかりません。車を乗り換えたくなったときも、車をリース会社に返却するだけで手続きが完了します。

車の購入や維持には、多くの手続きが必要となるもの。そういった手間をできるだけ省きたい方に向いているサービスといえます。

6. 定期的に車を乗り換えたい

カーリースは選べる契約期間の幅が広く、短い期間で別の車に乗り換え可能です。乗換えの手続きもリース会社に任せられます。

マイカーを手放す時は、査定依頼や廃車手続きを自分で行う手間がかかります。より手軽に車を乗り換えたい人は、カーリースに向いているといえるでしょう。

7. 事業用に車を使用したい

事業用の車が欲しいと考えている人は、節税の観点からカーリースを利用するのがおすすめ。カーリースを利用すれば、月々のリース料金を経費として計上できるからです。

さらに、固定資産の減価償却といった面倒な手続きも不要なため、事業用に車を検討している人にもカーリースは向いているといえるでしょう。

8. 車検や点検などの費用面が心配

カーリースでは月々の料金に車検費用も含まれているので、車検時の出費に備える必要がありません。

車検は、初回は車を手にしてから3年後、その後は2年ごとに必ず受けなければなりません。その際、状態によっては整備が必要になることもあります。結果、車検時に支払う費用は高額になりやすく、ドライバーの悩みの種になりがちです。

まとまった出費に不安を感じる人には、費用を抑えやすいカーリースが向いています。

9. 車による長距離移動が少ない

カーリース会社では、走行距離制限を設けていることが一般的です。つまりカーリースは、頻繁に長距離移動しない人に向いているサービスといえます。

たとえば、年間走行距離が1万kmと決められている場合、走行距離を気にしながら利用しなければなりません。毎日車は乗らないけれど、休日や近場にショッピングするときに車が必要だと考えている人は、カーリースがおすすめです。

10. 家族のライフスタイルに合わせて車を選びたい

カーリースは、家族の人数やお子様の成長に合わせて車種を選べるため、ライフスタイルが変化しやすいファミリーにも向いているサービスです。

たとえば、子どもが小さい頃はコンパクトな軽自動車、課外活動やアウトドアイベントが増えてきたらミニバンなど、子供の成長に合わせて契約すれば上手に乗り換えることもできます。

カーリースを利用するときの注意点とは?

カーリースは初期費用も必要なく、毎月一定額で使用できる便利なサービスです。しかし、カーリースの注意点を見落としてしまうと、本来利用に向いている人もお得に利用できない可能性があります。

〈カーリースの注意点3つ〉
  1. 途中解約は原則禁止(違約金が発生する可能性あり):飽き性の人は注意!
  2. 走行距離制限がある:長距離ドライブが好きな人は注意!
  3. 原状回復での返却が原則:車のカスタマイズを楽しみたい人は注意!

【Q&A】カーリースに関する疑問まとめ

Q. カーリースに向いているのはどんな人?

A. カーリースは、毎月一定の月額費用でお得に車を楽しみたい人に向いています。新しいクルマに乗りたい人は、まとまった資金を用意しなくても契約満了毎に新しいクルマに乗り換えられるので、クルマ好きにはとてもお得です。

\カーリースは、こんな人にも向いています/
  • 普段の買い物や送迎など日常的に車を利用したい人
  • 子どもの成長に合わせて定期的に車を乗り換えたいファミリー
  • なるべく少ない費用で事業用の車を調達したい人

Q. カーリースに向いていない人の特徴は?

A. 以下のような人は、カーリースを利用する前に検討した方がよいかもしれません。
・車を自分のものにしたい人
・長距離ドライブが好きな人
・車のカスタマイズを楽しみたい人

また、運転に不安がある人は「借りている車」だという意識を忘れず、より一層安全運転を心がけた方がよさそうです。

Q. カーリースの基本的な仕組みとは?

A. カーリースの月額料金は、車両本体価格と残価をベースに算出されます。その他にも登録時の諸費用、毎年の自動車税や車検費用などが付与されている場合があります。

月額利用料金に、どのようなサービスが含まれているか確認することがポイント。契約する際には何が含まれているかをきちんと理解するように心がけましょう。

カーリースに向いている人の特徴や仕組みを理解しよう!

カーリースは初期費用を必要とせず、月額費用を一定化できるので、生活設計をしっかりと立てたい人に向いているといえそうです。

それぞれの会社によってさまざまなプランが用意されています。基本的な仕組みや注意点、契約の内容をきちんと理解して、自分がカーリースに向いているかどうかチェックしてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama