【絶景】北海道で自然の偉大さに心洗われよう!絶景の滝14選

北の大地・北海道。こちらのエリアは自然豊かなところで雄大な自然がウォッチできます◎中でも自然の威厳を感じられるのが“滝”。その様は偉大で冷んやりとした雰囲気が味わえますよ!そこで今回は、北海道の1度は訪れたい滝を14選ご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 北海道・知床へ来たら訪れたい!「フレペの滝」

まずご紹介するのは、北海道・斜里町(しゃりちょう)の「フレペの滝」。
こちらの滝は一般的な滝とは異なり、染み出した地下水が直接オホーツク海へと流れるんです。また、その流れ落ちる様子がしとしとしていることから「乙女の涙」とも呼ばれているんだとか…♡(※“知床自然センター”HP参照)
人気
その他
フレペの滝
北海道知床半島斜里・小清水原生花園周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
フレペの滝 1枚目フレペの滝 2枚目フレペの滝 3枚目
利用シーン
映え5月7月

2. 北海道の天然炭酸水を堪能◎「賀老の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・島牧村の「賀老(がろう)の滝」。
別名、「竜神の滝」とも呼ばれており、「日本の滝百選」にも選ばれているんだとか…!こちらの滝の元である川では「ドラゴンウォーター」と呼ばれる炭酸水が湧き出ており、天然炭酸水を飲んでみたい!という方にもおすすめですよ♪
その他
賀老の滝
北海道島牧・寿都・黒松内
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

3. 北海道で桜と滝を同時に楽しむならここ!「さくらの滝」

続いてご紹介するのは、 北海道・清里町の「さくらの滝」。
こちらの滝は春には滝周辺で桜が咲き、7月〜8月にはサクラマスというヤマメの一種が滝を遡上(そじょう)しようとする姿が見れ、滝だけではなく様々な風景が鑑賞できるのが魅力的ですよ!
人気
その他
さくらの滝
北海道知床半島斜里・小清水原生花園周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
さくらの滝 1枚目さくらの滝 2枚目さくらの滝 3枚目
利用シーン
ドライブ映えひとり絶景5月6月7月
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
yuyu
北海道斜里郡清里町、世界遺産知床半島の手前に位置し、雄大な斜里岳や北海道らしい広大な土地が美しい町鮭の遡上の中でも最高難度の滝があるのはこの清里町知床観光で大体の方が訪れるであろう斜里町の中心から車で40分と少し車で走った場所にある《さくらの滝》サクラマスの遡上の中でも特別大ジャンプが見られるこの滝では、本州からも写真を撮りに来る方がいるほどの魅力のある光景と出会えます👀かくいう私もその1人で、シーズンに知床を訪れるたびにここは必ず寄るようにしています🚗その光景を見られるシーズンはというと6月上旬〜8月下旬特に時間帯は9:00か17:00ごろが狙い目🕰️珍しいというだけでなく、鮭たちの挑戦に思わず見惚れる母たちの戦い、命を繋ぐために大きな滝に弾かれても弾かれても何度でもチャレンジしていく姿は胸にくるものがあります🔥北海道といえばやはり大自然の素晴らしさを感じてほしい、シンプルな観光だけじゃなく、こういった土地ならではの命に触れる時間も良いのもですよ
投稿日:2023年5月1日
北海道750投稿
yoshi
北海道斜里郡清里町 さくらの滝6月16日撮影5月のおわりから8月初め頃、産卵の為に故郷に帰ってきたサクラマスの遡上する姿を間近で見る事ができます。数メートルある滝を飛び越えようと次々ジャンプする姿は人生を重ね合わせてしまい言葉になりません。水温が上がる夕方が遡上する姿がいちばん見る事が出来ます。神の子池から車で30分程で行けます。7月になるとサクラマスの名前の様な赤みかかった姿を見る事も出来ます。是非一度は行きたい隠れスポットです。
投稿日:2021年6月18日

4. 北海道の絶景な滝☆「白ひげの滝」

続いてご紹介するのは、北海道・美瑛町(びえいちょう)の「白ひげの滝」。
こちらの滝は約30メートルもの落差があり、美しいコバルトブルー美瑛川に流れ落ちる様はまさに圧巻ですよ!幻想的な風景はとてもフォトジェニック☆北海道中心部へ来たらぜひ訪れたい絶景スポットですね♪

人気
その他
白ひげの滝
北海道層雲峡・旭岳・天人峡周辺
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
16件
年中無休
白ひげの滝 1枚目白ひげの滝 2枚目白ひげの滝 3枚目
美瑛川本流にかかり,数十条の細い糸を引いて落水。珍しい地下水の滝。ブルーリバー橋からご覧になれます。
利用シーン
デートドライブ穴場映え家族絶景1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
北海道上川郡美瑛町字白金
アクセス
(1)JR美瑛駅からバスで30分 (2)JR美瑛駅から車で20分
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
やすひこ
すっごい綺麗で雄大でした!!!!
投稿日:2024年2月4日
北海道100投稿
nico☺︎

青い池へ水を運ぶ白ひげの滝

素晴らしい。。。
青い池同様、アルミニウムが含まれた水のため
    
青く見えることもあります。

約30mある高さの岩の隙間から、流れる様子が
◾︎潜流瀑 地層から水が流れ落ちる少し珍しい滝です。

白いひげのように見えることから名付けられたんですって😊

🎥動画を見ていただきたかったなぁ📍白ひげの滝(しらひげのたき)
◾︎住所    北海道上川郡美瑛町白金
◾︎電話番号   0166-92-4321
◾︎ライトアップ  〜PM9:00まで
 11月 PM5:00~  2月 PM5:30~
12月 PM4:30~  3月 PM6:00~ 
 1月  PM5:00~  4月 PM6:30~
 5月~10月 PM6:00〜からPM9:00まで
◾︎駐車場     あり 無料(白金観光センター)

一応 調べてみましたが、確認してから行って下さいね。




投稿日:2023年6月7日
北海道100投稿
JINmayu
美瑛の白金にある、白ひげの滝🏞ここの川は、あの青い池につながってます🤗青い池と、同じ綺麗な青い色の川でした☺️青空も出てきて、景色バッチリ👌    
投稿日:2021年9月23日

5. 北海道・札幌迫力◎な滝!「鱒見の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・札幌市の「鱒見(ますみ)の滝」。
こちらの滝は、岩肌を流れ落ちていくため、圧巻な滝が鑑賞できますよ。ちなみに、滝の名前は川を遡上する鱒が滝を見上げたことから付けられたんだとか…!札幌から近いこともあり、札幌メインで観光したい方におすすめの滝です◎
運河・河川景観
鱒見の滝
北海道清田区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

札幌近く、自然の傑作・「鱒見の滝」

北海道・札幌市にある「鱒見の滝」は、岩肌を流れるダイナミックな滝を間近に鑑賞することができます。落差約18mの雄大な姿は、特に紅葉シーズンの見事な風情で訪れる人々を魅了します。札幌駅からバスで約50分でアクセス可能なため、札幌観光の際に手軽に自然美を満喫できるスポットです。
利用シーン
デート
住所
北海道札幌市南区滝野247 国営滝野すずらん丘陵公園内
アクセス
(1)札幌駅からバスで50分

6. 北海道・札幌の絶景な滝♡「アシリベツの滝」

続いてご紹介するのは、北海道・札幌市の「アシリベツの滝」。
こちらの滝は、先ほどご紹介した「鱒見の滝」の近くにあるので併せて訪れたい絶景スポットですよ☆また、日本の滝100選にも選ばれているんだとか…!(※“日本の森・滝・渚 全国協議会”HP参照)
絶景な滝を鑑賞したい方におすすめ◎
運河・河川景観
アシリベツの滝
北海道清田区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

秋の紅葉と絶景滝の共演―アシリベツ

北海道札幌にある「アシリベツの滝」は、訪れる価値がある絶景スポットです。日本の滝100選にも選ばれたこの滝は、落差約26メートルという壮大な姿を見せています。アイヌ語で「新しい川」という意味を持つ「アシリベツの滝」は、力強い「雄滝」と清らかな「雌滝」に分かれ、秋には紅葉が色を添える神秘的な景色に出会えます。札幌市内からのアクセスも良く、地下鉄南北線の「真駒内駅」からバスで約35分で到着可能です。
利用シーン
デート
住所
北海道札幌市南区滝野247 国営滝野すずらん丘陵公園内
アクセス
(1)札幌駅からバスで50分 (2)地下鉄南北線真駒内駅からバスで35分

7. 北海道の四季を堪能☆「白扇の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・恵庭市(えにわし)の「白扇の滝」。
こちらの滝は、扇を広げたような形に見えることから名付けられた名前なんだとか…!「白扇の滝」は、秋は紅葉、雪解けごろには激流など四季折々に合わせて表情豊かな滝の様子が眺められるのが良いですよ◎
人気
その他
白扇の滝
北海道千歳市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
白扇の滝 1枚目白扇の滝 2枚目白扇の滝 3枚目
白扇の滝は、高さ15m幅18mで真っ白な扇を広げたような優美な姿に見えることから名づけられました。 昭和61年には北海道観光百景の河川渓谷・滝の部で第6位に選ばれており、恵庭渓谷第一の名勝地となっています。特に紅葉の時期は見事で、周辺のヤマモミジなどが色づくと景色と調和して、美しい色彩を見せてくれます。 絶景ポイントは滝見広場の階段を下って左に進み、さらに下りの階段を進むと、白扇の滝を前方から見られるポイントにたどりつくことができます。
利用シーン
デートドライブ映え紅葉絶景6月10月
住所
北海道恵庭市盤尻
アクセス
(1)恵庭駅から車で30分
営業時間
開園:4月下旬~11月上旬
ユーザーのレビュー
北海道750投稿
yoshi
恵庭渓谷にある白扇の滝。水量豊富で豪快な流れに圧倒されます。
投稿日:2019年6月1日

8. 北海道の階段状の滝ならここ!「三段滝」

続いてご紹介するのは、北海道・芦別市(あしべつし)の「三段滝」。
こちらの滝は「三段滝公園」の中にあり、秋には紅葉まで楽しめちゃいますよ♡滝の鑑賞のみならず、自然も堪能したい方にはうってつけの絶景スポットですね♪
人気
その他
三段滝
北海道富良野
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
三段滝 1枚目三段滝 2枚目三段滝 3枚目
利用シーン
ドライブ絶景8月10月
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
サトツル
三段滝北海道芦別厚別大スケールの岩盤による三段ので滝は、国道沿いから気軽に観賞できる芦別のヒーリングスポットです🧐三段滝のある場所は芦別市街、富良野市、三笠市のどこから来ても、ドライブ中の休憩にちょうどいい距離にあるためドライバーの憩いの場として親しまれているそうです😁駐車場から遊歩道を下りると、わずか数分で高さ10m、幅70mの壮大な滝が出現しますよ😆👍水しぶきがかかるほどの近さで、ダイナミックな光景が体感できます。遊歩道の距離は短いですが、木の根や岩盤が多くやや歩きにくいので注意してください🤓
投稿日:2020年10月20日
北海道300投稿
くっしー
札幌から富良野へ向かう途中、国道452号線沿いに出てきます。滝は柱状節理の地形の上を川が下っているあまり見たことのない風景です。滝が3段できていてとても素敵な景色です。もっとPRして観光客を呼んだらいいのにと思いました。通りがかったら是非立ち寄ってみてください。
投稿日:2020年8月10日

9. 温泉が流れてる!?「カムイワッカ湯の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・斜里町の「カムイワッカ湯の滝」。
こちらの滝は、温泉が川に流れ込み、川が温泉のようになっているのが特徴なんです◎カムイワッカ川は立ち入り禁止のところもありますが、ある程度までは遡上できるので足湯感覚で温泉を楽しみながら、川に親むこともできちゃいますよ☆
人気
その他
カムイワッカ湯の滝
北海道知床半島斜里・小清水原生花園周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
カムイワッカ湯の滝 1枚目カムイワッカ湯の滝 2枚目カムイワッカ湯の滝 3枚目
硫黄山からの流れが落下する瀑布で、神魔の水といわれる水は硫黄分を含みます。6月~10月下旬ころまで沢登りを楽しむことができる野趣あふれるスポットです。8月にはマイカー規制期間があります。カムイワッカ湯の滝は、遊覧船上からも見ることができます。
利用シーン
3月11月
住所
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村
アクセス
(1)知床斜里駅からバスで120分 (2)※冬期間、通行止めになります。(期間については、ホームページ等で確認ください。) ※8月のお盆の期間中は、マイカー・バイクの乗り入れが規制されるため、シャトルバスでアクセスしてください。(詳細はホームページ等で確認ください。)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
北海道10投稿
リリー
北海道斜里郡斜里町遠音別村岩尾別にある、カムイワッカ湯の滝です。滝から流れる川がお湯‼️なんて信じられますか?それがここ、カムイワッカ湯の滝なんです😳裸足で滝登りをして、温泉に入るのですから、北海道はとんでもないところですよね😳山から湧き出た温泉が、滝となって流れ出ているなんてあり得ますか?それに、心優しいカムイワッカの滝は、手すりなどありません😅生半可な気分で行くと、とんでもないことになるので、それなりの覚悟をして行く必要があることをわかった上で行ってください💪😊
投稿日:2022年3月2日
teddybear
北海道の知床斜里カムイワッカ湯の滝は、自分の足で昇っていくことができる滝で、不思議に上の方にいけばいくほど、お湯になっていくんです。足に自信があるかたは、ぜひ立ち寄ってみてください!
投稿日:2019年11月11日

10. 北海道の竜のような滝といえば◎「白竜の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・雨竜町(うりゅうちょう)の「白竜の滝」。
こちらの滝は、なんと落差約36mもあり、まるで白い竜が立ち昇るように見えたことから「白竜の滝」と名付けられたんだとか…!圧巻な滝を見物したい方におすすめの滝ですよ♪
その他
白竜の滝
北海道深川・赤平・滝川・芦別
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
ペンケペタン渓谷随一の高さを誇る壮観な飛瀑。
住所
北海道雨竜郡雨竜町
アクセス
(1)滝川駅/バス25分/車50分/徒歩30分

11. 北海道・石狩の圧巻な滝☆「白銀の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・石狩市の「白銀(しらがね)の滝」。
こちらの滝は、国道231号(オロロンライン)の側にあるのでツーリングがてらの観光にぴったりの滝ですよ◎北海道・石狩を訪れる際にはふらっと寄りたい滝ですね♪
人気
その他
白銀の滝
北海道月形・新十津川周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
白銀の滝 1枚目白銀の滝 2枚目
垂直に近い岩壁を一気に落ちている姿は圧巻。冬季間は滝が凍り、また別の姿を見せる。
利用シーン
5月12月
住所
北海道石狩市浜益区雄冬
アクセス
(1)JR札幌駅から車で100分
ユーザーのレビュー
マル久
北海道、日本海側。増毛町から札幌に向かう途中です。滝が凍ってます。
投稿日:2019年12月17日

12. 北海道・上川町の絶景◎「流星の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・上川町の「流星の滝」。
こちらの滝は遠目から眺めた風景がとても絶景◎特に、秋頃の紅葉の季節は紅葉と滝が堪能できるので、フォトジェニックな写真が撮れちゃいますよ!
人気
その他
流星の滝
北海道層雲峡・旭岳・天人峡周辺
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
8件
流星の滝 1枚目流星の滝 2枚目流星の滝 3枚目
層雲峡の中心部の景観をなす滝。背後にそびえる絶壁を割るようにして力強く流れ落ちる。対をなす銀河の滝に対して男滝と呼ばれ、あわせて夫婦滝とも呼ばれる。「日本の滝百選」にも選ばれている。
利用シーン
映え3月5月7月10月11月
住所
北海道上川郡上川町字層雲峡
アクセス
(1)上川駅からバスで40分
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
サトツル
流星の滝北海道上川郡上川町字層雲峡流星の滝、銀河の滝アクセス車 札幌中心部から約2時間30分(道央自動車道利用 札幌IC→比布JCT→旭川紋別自動車道上川層雲峡IC経由)駐車場有り 無料料金 無料日本の滝100選にも選ばれているこの2つの滝は、切り立った崖の間から流れ落ちています🧐駐車場の入り口先に見える方が水量も多く、太く力強く流れ落ち、雄滝と呼ばれる「流星滝」。駐車場の奥の方へ行くと見えて来るのが「銀河の滝」。「流星の滝」「銀河の滝」を一緒に見ることは不可能ですが、背後の急な坂道(山林内の階段)を20分ほど登ると「双瀑台」という展望台があります🤓ここからならば2本の滝を同時に見ることができるのでおすすめです😉👍
投稿日:2020年10月23日

13. 北海道・上川町の雄大な滝!「銀河の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・上川町の「銀河の滝」。
こちらの滝は、先ほどご紹介した「流星の滝」の真横にあり、実は「銀河の滝」と「流星の滝」両方を堪能できちゃうんですよ!両方の滝をフィルムに収めちゃいましょう♪
人気
その他
銀河の滝
北海道層雲峡・旭岳・天人峡周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
4件
銀河の滝 1枚目銀河の滝 2枚目銀河の滝 3枚目
層雲峡、流星の滝の数m先の同じく左岸の壁に落下する大きな滝。断崖絶壁を細く繊細な姿で流れ落ちる。流星の滝の男滝に対して女滝といい、夫婦滝とも呼ばれ、「日本の滝百選」にも選ばれている。
利用シーン
映え2月3月5月11月
住所
北海道上川郡上川町字層雲峡
アクセス
(1)上川駅からバスで40分

14. 北海道・斜里町の美しい滝◎「オシンコシンの滝」

最後にご紹介するのは、北海道・斜里町の「オシンコシンの滝」。
こちらの滝は日本の滝100選に選ばれており、知床でもとりわけ人気な滝なんです◎雪解けごろには雪解け水が雄大な滝の姿を見せ、冬には水の流れを残しつつ凍る幻想的な様が満喫できちゃいますよ♪(※“知床斜里町観光協会”HP参照)
人気
その他
オシンコシンの滝
北海道知床半島斜里・小清水原生花園周辺
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
4件
オシンコシンの滝 1枚目オシンコシンの滝 2枚目オシンコシンの滝 3枚目
チャラセナイ川の河口付近にある滝。「日本の滝100選」にも選ばれた。途中、水流が2つに分かれていることから別名「双美の滝」。滝の上にある展望台から、「オホーツク海」と「知床連山」が遠望することができる。流氷の季節は、見渡す限りの白い海原が見られる。
利用シーン
映え2月3月5月7月
住所
北海道斜里郡斜里町ウトロ西
アクセス
(1)知床斜里駅からバスで40分
ユーザーのレビュー
北海道750投稿
yoshi
北海道斜里郡斜里町6月23日撮影天に続く道を後にして国道334号線を知床半島に向けて北東方向へ。ウトロ地区に入ったらまずは日本滝百選にも選ばれているオシンコシンの滝へ。ここの水量は半端ないです。天気のいい日はマイナスイオンシャワーを浴びてみて下さい。ここから10分ほどでウトロ市街地に入ります。今回はそのまま市街地通過してプユニ岬からオホーツク海の眺めをパチリ🤳そのままカムイワッカ湯の滝を目指します。知床五湖方面手前から右手のダート道を10数キロ。これはちょっとキツイですが‥行きつく先はなんと温泉♨️がわいている秘境カムイワッカ湯の滝!ここを訪れる時は必ず足袋や滑り止めバッチリの履き物を用意して滝の中を体感して下さいね。きっと思い出に残る旅になる事間違いなしです👀
投稿日:2021年7月14日

北海道の滝で自然の雄大さを堪能しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
北海道の迫力豊かな滝14選をご紹介しました。滝はそこにあるだけで何か心洗われるような、自然の偉大さが感じられる、1度は訪れたいスポットですよね☆ぜひ、この記事を参考にして北海道の滝を見に行ってください♪

HISで旅行をお得に!

HISでは簡単に国内旅行の予約ができます!
セール中のツアーから、格安プランをいつでも検索することが可能です◎交通費・交通手段もセットのパックツアーなら自分で観光の計画を立てる手間も省けちゃいます!

HISのお得なプランで思いっきり旅行を楽しんでください!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…