【絶景】北海道で自然の偉大さに心洗われよう!絶景の滝14選

北の大地・北海道。こちらのエリアは自然豊かなところで雄大な自然がウォッチできます◎中でも自然の威厳を感じられるのが“滝”。その様は偉大で冷んやりとした雰囲気が味わえますよ!そこで今回は、北海道の1度は訪れたい滝を14選ご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 北海道・知床へ来たら訪れたい!「フレペの滝」

まずご紹介するのは、北海道・斜里町(しゃりちょう)の「フレペの滝」。
こちらの滝は一般的な滝とは異なり、染み出した地下水が直接オホーツク海へと流れるんです。また、その流れ落ちる様子がしとしとしていることから「乙女の涙」とも呼ばれているんだとか…♡(※“知床自然センター”HP参照)
フレペの滝
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/その他
フレペの滝 1枚目
フレペの滝 2枚目
フレペの滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
星評価の詳細

2. 北海道の天然炭酸水を堪能◎「賀老の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・島牧村の「賀老(がろう)の滝」。
別名、「竜神の滝」とも呼ばれており、「日本の滝百選」にも選ばれているんだとか…!こちらの滝の元である川では「ドラゴンウォーター」と呼ばれる炭酸水が湧き出ており、天然炭酸水を飲んでみたい!という方にもおすすめですよ♪
賀老の滝
島牧・寿都・黒松内/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

3. 北海道で桜と滝を同時に楽しむならここ!「さくらの滝」

続いてご紹介するのは、 北海道・清里町の「さくらの滝」。
こちらの滝は春には滝周辺で桜が咲き、7月〜8月にはサクラマスというヤマメの一種が滝を遡上(そじょう)しようとする姿が見れ、滝だけではなく様々な風景が鑑賞できるのが魅力的ですよ!
さくらの滝
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/その他
さくらの滝 1枚目
さくらの滝 2枚目
さくらの滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
北海道斜里郡清里町、世界遺産知床半島の手前に位置し、雄大な斜里岳や北海道らしい広大な土地が美しい町鮭の遡上の中でも最高難度の滝があるのはこの清里町知床観光で大体の方が訪れるであろう斜里町の中心から車で40分と少し車で走った場所にある《さくらの滝》サクラマスの遡上の中でも特別大ジャンプが見られるこの滝では、本州からも写真を撮りに来る方がいるほどの魅力のある光景と出会えます👀かくいう私もその1人で、シーズンに知床を訪れるたびにここは必ず寄るようにしています🚗その光景を見られるシーズンはというと6月上旬〜8月下旬特に時間帯は9:00か17:00ごろが狙い目🕰️珍しいというだけでなく、鮭たちの挑戦に思わず見惚れる母たちの戦い、命を繋ぐために大きな滝に弾かれても弾かれても何度でもチャレンジしていく姿は胸にくるものがあります🔥北海道といえばやはり大自然の素晴らしさを感じてほしい、シンプルな観光だけじゃなく、こういった土地ならではの命に触れる時間も良いのもですよ
北海道斜里郡清里町 さくらの滝6月16日撮影5月のおわりから8月初め頃、産卵の為に故郷に帰ってきたサクラマスの遡上する姿を間近で見る事ができます。数メートルある滝を飛び越えようと次々ジャンプする姿は人生を重ね合わせてしまい言葉になりません。水温が上がる夕方が遡上する姿がいちばん見る事が出来ます。神の子池から車で30分程で行けます。7月になるとサクラマスの名前の様な赤みかかった姿を見る事も出来ます。是非一度は行きたい隠れスポットです。
星評価の詳細

4. 北海道の絶景な滝☆「白ひげの滝」

続いてご紹介するのは、北海道・美瑛町(びえいちょう)の「白ひげの滝」。
こちらの滝は約30メートルもの落差があり、美しいコバルトブルー美瑛川に流れ落ちる様はまさに圧巻ですよ!幻想的な風景はとてもフォトジェニック☆北海道中心部へ来たらぜひ訪れたい絶景スポットですね♪

白ひげの滝
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
白ひげの滝 1枚目
白ひげの滝 2枚目
白ひげの滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
16件
年中無休
住所
北海道上川郡美瑛町字白金
アクセス
(1)JR美瑛駅からバスで30分 (2)JR美瑛駅から車で20分
すっごい綺麗で雄大でした!!!!

青い池へ水を運ぶ白ひげの滝

素晴らしい。。。
青い池同様、アルミニウムが含まれた水のため
    
青く見えることもあります。

約30mある高さの岩の隙間から、流れる様子が
◾︎潜流瀑 地層から水が流れ落ちる少し珍しい滝です。

白いひげのように見えることから名付けられたんですって😊

🎥動画を見ていただきたかったなぁ📍白ひげの滝(しらひげのたき)
◾︎住所    北海道上川郡美瑛町白金
◾︎電話番号   0166-92-4321
◾︎ライトアップ  〜PM9:00まで
 11月 PM5:00~  2月 PM5:30~
12月 PM4:30~  3月 PM6:00~ 
 1月  PM5:00~  4月 PM6:30~
 5月~10月 PM6:00〜からPM9:00まで
◾︎駐車場     あり 無料(白金観光センター)

一応 調べてみましたが、確認してから行って下さいね。




星評価の詳細

5. 北海道・札幌迫力◎な滝!「鱒見の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・札幌市の「鱒見(ますみ)の滝」。
こちらの滝は、岩肌を流れ落ちていくため、圧巻な滝が鑑賞できますよ。ちなみに、滝の名前は川を遡上する鱒が滝を見上げたことから付けられたんだとか…!札幌から近いこともあり、札幌メインで観光したい方におすすめの滝です◎
鱒見の滝
清田区/運河・河川景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道札幌市南区滝野247 国営滝野すずらん丘陵公園内
アクセス
(1)札幌駅からバスで50分
星評価の詳細

6. 北海道・札幌の絶景な滝♡「アシリベツの滝」

続いてご紹介するのは、北海道・札幌市の「アシリベツの滝」。
こちらの滝は、先ほどご紹介した「鱒見の滝」の近くにあるので併せて訪れたい絶景スポットですよ☆また、日本の滝100選にも選ばれているんだとか…!(※“日本の森・滝・渚 全国協議会”HP参照)
絶景な滝を鑑賞したい方におすすめ◎
アシリベツの滝
清田区/運河・河川景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道札幌市南区滝野247 国営滝野すずらん丘陵公園内
アクセス
(1)札幌駅からバスで50分 (2)地下鉄南北線真駒内駅からバスで35分
星評価の詳細

7. 北海道の四季を堪能☆「白扇の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・恵庭市(えにわし)の「白扇の滝」。
こちらの滝は、扇を広げたような形に見えることから名付けられた名前なんだとか…!「白扇の滝」は、秋は紅葉、雪解けごろには激流など四季折々に合わせて表情豊かな滝の様子が眺められるのが良いですよ◎
白扇の滝
千歳市/その他
白扇の滝 1枚目
白扇の滝 2枚目
白扇の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
北海道恵庭市盤尻
アクセス
(1)恵庭駅から車で30分
営業時間
開園:4月下旬~11月上旬
恵庭渓谷にある白扇の滝。水量豊富で豪快な流れに圧倒されます。
星評価の詳細

8. 北海道の階段状の滝ならここ!「三段滝」

続いてご紹介するのは、北海道・芦別市(あしべつし)の「三段滝」。
こちらの滝は「三段滝公園」の中にあり、秋には紅葉まで楽しめちゃいますよ♡滝の鑑賞のみならず、自然も堪能したい方にはうってつけの絶景スポットですね♪
三段滝
富良野/その他
三段滝 1枚目
三段滝 2枚目
三段滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
三段滝北海道芦別厚別大スケールの岩盤による三段ので滝は、国道沿いから気軽に観賞できる芦別のヒーリングスポットです🧐三段滝のある場所は芦別市街、富良野市、三笠市のどこから来ても、ドライブ中の休憩にちょうどいい距離にあるためドライバーの憩いの場として親しまれているそうです😁駐車場から遊歩道を下りると、わずか数分で高さ10m、幅70mの壮大な滝が出現しますよ😆👍水しぶきがかかるほどの近さで、ダイナミックな光景が体感できます。遊歩道の距離は短いですが、木の根や岩盤が多くやや歩きにくいので注意してください🤓
札幌から富良野へ向かう途中、国道452号線沿いに出てきます。滝は柱状節理の地形の上を川が下っているあまり見たことのない風景です。滝が3段できていてとても素敵な景色です。もっとPRして観光客を呼んだらいいのにと思いました。通りがかったら是非立ち寄ってみてください。
星評価の詳細

9. 温泉が流れてる!?「カムイワッカ湯の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・斜里町の「カムイワッカ湯の滝」。
こちらの滝は、温泉が川に流れ込み、川が温泉のようになっているのが特徴なんです◎カムイワッカ川は立ち入り禁止のところもありますが、ある程度までは遡上できるので足湯感覚で温泉を楽しみながら、川に親むこともできちゃいますよ☆
カムイワッカ湯の滝
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/その他
カムイワッカ湯の滝 1枚目
カムイワッカ湯の滝 2枚目
カムイワッカ湯の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村
アクセス
(1)知床斜里駅からバスで120分 (2)※冬期間、通行止めになります。(期間については、ホームページ等で確認ください。) ※8月のお盆の期間中は、マイカー・バイクの乗り入れが規制されるため、シャトルバスでアクセスしてください。(詳細はホームページ等で確認ください。)
北海道斜里郡斜里町遠音別村岩尾別にある、カムイワッカ湯の滝です。滝から流れる川がお湯‼️なんて信じられますか?それがここ、カムイワッカ湯の滝なんです😳裸足で滝登りをして、温泉に入るのですから、北海道はとんでもないところですよね😳山から湧き出た温泉が、滝となって流れ出ているなんてあり得ますか?それに、心優しいカムイワッカの滝は、手すりなどありません😅生半可な気分で行くと、とんでもないことになるので、それなりの覚悟をして行く必要があることをわかった上で行ってください💪😊
北海道の知床斜里カムイワッカ湯の滝は、自分の足で昇っていくことができる滝で、不思議に上の方にいけばいくほど、お湯になっていくんです。足に自信があるかたは、ぜひ立ち寄ってみてください!
星評価の詳細

10. 北海道の竜のような滝といえば◎「白竜の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・雨竜町(うりゅうちょう)の「白竜の滝」。
こちらの滝は、なんと落差約36mもあり、まるで白い竜が立ち昇るように見えたことから「白竜の滝」と名付けられたんだとか…!圧巻な滝を見物したい方におすすめの滝ですよ♪
白竜の滝
深川・赤平・滝川・芦別/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道雨竜郡雨竜町
アクセス
(1)滝川駅/バス25分/車50分/徒歩30分
星評価の詳細

11. 北海道・石狩の圧巻な滝☆「白銀の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・石狩市の「白銀(しらがね)の滝」。
こちらの滝は、国道231号(オロロンライン)の側にあるのでツーリングがてらの観光にぴったりの滝ですよ◎北海道・石狩を訪れる際にはふらっと寄りたい滝ですね♪
白銀の滝
月形・新十津川周辺/その他
白銀の滝 1枚目
白銀の滝 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
北海道石狩市浜益区雄冬
アクセス
(1)JR札幌駅から車で100分
北海道、日本海側。増毛町から札幌に向かう途中です。滝が凍ってます。
星評価の詳細

12. 北海道・上川町の絶景◎「流星の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・上川町の「流星の滝」。
こちらの滝は遠目から眺めた風景がとても絶景◎特に、秋頃の紅葉の季節は紅葉と滝が堪能できるので、フォトジェニックな写真が撮れちゃいますよ!
流星の滝
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
流星の滝 1枚目
流星の滝 2枚目
流星の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
8件
住所
北海道上川郡上川町字層雲峡
アクセス
(1)上川駅からバスで40分
流星の滝北海道上川郡上川町字層雲峡流星の滝、銀河の滝アクセス車 札幌中心部から約2時間30分(道央自動車道利用 札幌IC→比布JCT→旭川紋別自動車道上川層雲峡IC経由)駐車場有り 無料料金 無料日本の滝100選にも選ばれているこの2つの滝は、切り立った崖の間から流れ落ちています🧐駐車場の入り口先に見える方が水量も多く、太く力強く流れ落ち、雄滝と呼ばれる「流星滝」。駐車場の奥の方へ行くと見えて来るのが「銀河の滝」。「流星の滝」「銀河の滝」を一緒に見ることは不可能ですが、背後の急な坂道(山林内の階段)を20分ほど登ると「双瀑台」という展望台があります🤓ここからならば2本の滝を同時に見ることができるのでおすすめです😉👍
星評価の詳細

13. 北海道・上川町の雄大な滝!「銀河の滝」

続いてご紹介するのは、北海道・上川町の「銀河の滝」。
こちらの滝は、先ほどご紹介した「流星の滝」の真横にあり、実は「銀河の滝」と「流星の滝」両方を堪能できちゃうんですよ!両方の滝をフィルムに収めちゃいましょう♪
銀河の滝
層雲峡・旭岳・天人峡周辺/その他
銀河の滝 1枚目
銀河の滝 2枚目
銀河の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
4件
住所
北海道上川郡上川町字層雲峡
アクセス
(1)上川駅からバスで40分
星評価の詳細

14. 北海道・斜里町の美しい滝◎「オシンコシンの滝」

最後にご紹介するのは、北海道・斜里町の「オシンコシンの滝」。
こちらの滝は日本の滝100選に選ばれており、知床でもとりわけ人気な滝なんです◎雪解けごろには雪解け水が雄大な滝の姿を見せ、冬には水の流れを残しつつ凍る幻想的な様が満喫できちゃいますよ♪(※“知床斜里町観光協会”HP参照)
オシンコシンの滝
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/その他
オシンコシンの滝 1枚目
オシンコシンの滝 2枚目
オシンコシンの滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
4件
住所
北海道斜里郡斜里町ウトロ西
アクセス
(1)知床斜里駅からバスで40分
北海道斜里郡斜里町6月23日撮影天に続く道を後にして国道334号線を知床半島に向けて北東方向へ。ウトロ地区に入ったらまずは日本滝百選にも選ばれているオシンコシンの滝へ。ここの水量は半端ないです。天気のいい日はマイナスイオンシャワーを浴びてみて下さい。ここから10分ほどでウトロ市街地に入ります。今回はそのまま市街地通過してプユニ岬からオホーツク海の眺めをパチリ🤳そのままカムイワッカ湯の滝を目指します。知床五湖方面手前から右手のダート道を10数キロ。これはちょっとキツイですが‥行きつく先はなんと温泉♨️がわいている秘境カムイワッカ湯の滝!ここを訪れる時は必ず足袋や滑り止めバッチリの履き物を用意して滝の中を体感して下さいね。きっと思い出に残る旅になる事間違いなしです👀
星評価の詳細

北海道の滝で自然の雄大さを堪能しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
北海道の迫力豊かな滝14選をご紹介しました。滝はそこにあるだけで何か心洗われるような、自然の偉大さが感じられる、1度は訪れたいスポットですよね☆ぜひ、この記事を参考にして北海道の滝を見に行ってください♪

HISで旅行をお得に!

HISでは簡単に国内旅行の予約ができます!
セール中のツアーから、格安プランをいつでも検索することが可能です◎交通費・交通手段もセットのパックツアーなら自分で観光の計画を立てる手間も省けちゃいます!

HISのお得なプランで思いっきり旅行を楽しんでください!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  5. 5

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora