【滋賀】彦根城周りを散策♪魅力溢れる城下町のお勧めスポット

滋賀県に行ったら、彦根城に行きたいと思う方も多いはず♪荘厳なお城に魅せられ、有名なゆるキャラ「ひこにゃん」に癒され…想像するだけでワクワクします♡でも、せっかく行くなら周辺スポットも楽しみたい♪そんな方に筆者オススメの彦根城周りのランチ、お土産屋さんをご紹介します!これを読めば予習はバッチリ♡滋賀旅の思い出をより濃いものにしましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは腹ごしらえ♪近江牛といえばせんなり亭伽羅♡

sakiii049
彦根駅から徒歩約15分。彦根城近くにある「せんなり亭 伽羅」は、創業80年の老舗で、地元ブランド牛である近江牛を一頭買いし、リーズナブルに高級牛肉料理を楽しめる人気店。
筆者が頼んだのは、すき焼き御膳。とろけるように消えていく近江牛の柔らかさ、口の中に広がるまろやかな味わいに感動します♪肉汁たっぷりですがくどくなく、優しい味の香の物や、お吸い物が近江牛の美味しさを引き立てます。
sakiii049
一際目立つ、大きなのれんが目印です。暖簾をくぐると、庭園が続き、歴史ある建物に、雰囲気も抜群♡
sakiii049
入り口まで続く広い庭園。
sakiii049
近江牛のステーキは肉厚で絶品です。
その他にも、ローストビーフを使った高級ランチもございます。予約席だけでなく、当日席もありますので、予約が取れなかった場合は当日席を狙って行きましょう♪近江牛の味わいを心ゆくまでお楽しみください♪
近江肉せんなり亭 伽羅(おうみにくせんなりてい きゃら)
彦根市周辺/懐石・会席料理、すき焼き、居酒屋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥2,000~
¥6,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

極上スウィーツ♪お土産にもぴったりなクラブハリエ♡

sakiii049
滋賀県といえば、お土産に買って行きたいスウィーツに「クラブハリエ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか♪滋賀県には「クラブハリエ」のお店がなんと6店舗もあるんです!そのうちの1つが彦根城近くにある、彦根美濠の舎。城下町の趣を再現した建物は、お洒落で自然と足を運びたくなります。
sakiii049
季節ごとに違うお菓子や、彦根にちなんだ限定商品なども販売しておりますのでお土産にぴったりです♡もちろん代名詞のバームクーヘンもあります♡「クラブハリエ」は店舗によって魅力が違うのでお気に入りを探すのも楽しいかもしれません♡
クラブハリエ 彦根実濠の舎
彦根市周辺
クラブハリエ  彦根実濠の舎 1枚目
クラブハリエ  彦根実濠の舎 2枚目
クラブハリエ  彦根実濠の舎 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
3件
彦根城の前にあるクラブハリエでゆっくりまったりな時間を過ごしてます(*^^*)レアチーズケーキの形が可愛い中にオレンジが入ってて程よい酸味がアクセントになっていて美味しかったです(*^^*)チーズティもめっちゃ飲みやすかった(*^^*)景色がホントに綺麗なので一度行ってみてください
彦根城のすぐ近くのクラブハリエです。混むかなと思って、11時前に行ったけど、すいていて拍子抜けでした。オーダーしなのは、アフタヌーンティーです。2人で税込み3498円と、良心的なお値段 。もちろん、ドリンクが付きますメニューにある中で好きなのを選べるシステムなので一番単価が高いカフェオレ(540円)にしました。メインも写真見たおわかりのとおり割とボリュームあります。写真は2人前ですが、昼ごはんとおやつを兼ねた量あります。おなかいっぱいになったので、彦根城とひこにゃんを満喫して帰りました。人気のクラブハリエでこのお値段はとってもオトクです。しかもラコリーナ程混んでません。穴場です。彦根城に行く時は是非ここに。
星評価の詳細

カフェで一休み♡城下町で食べる絶品和菓子、たねや

sakiii049
「クラブハリエ」とはまた違った魅力♪「クラブハリエ」と併設された、和洋菓子で有名な「たねや」にも是非足を運んでいただきたいです。限定商品も販売しておりますのでお土産にもオススメです。店舗2階には、「たねや美濠(みほり)美術館」があり、湖東焼の歴史を彩る名工の逸品が飾られております。湖東焼の美しさに触れたあとは、カフェ、茶屋でおくつろぎください。旅の疲れを癒しながら、彦根の歴史や文化を感じる彦根の町をお楽しみください。
sakiii049
最中種と餡を別々で包装してあり、食べる直前に挟んで食べる「ふくみ天平」。「たねや」で食べられる絶品和菓子です。
たねや 彦根美濠の舎
彦根市周辺
たねや 彦根美濠の舎 1枚目
たねや 彦根美濠の舎 2枚目
たねや 彦根美濠の舎 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
5件
2018年4月24日子供たちと彦根へまずは、クラブハリエ😁パフェそれから、たねや😁焼きもちオリーブオイルで食べるんです。美味しかった❣️思わずそのオリーブオイル買ってしまいました😁
星評価の詳細

城下町の雰囲気を醸し出す、夢京橋キャッスルロード

sakiii049
彦根城の前にある、城下町の雰囲気を醸し出した道「夢京橋(ゆめきょうばし)キャッスルロード」。
風情を残しながら整備され、今の時代にマッチした新たな城下町です。
sakiii049
「せんなり亭」のお土産屋さんもあります!
この通りには、たくさんの観光客の方が地元の伝統品や、地酒、名産品等のお土産を求めて訪れます。きっと思い出に残る1品と出会えるはずです♡
夢京橋キャッスルロード
彦根市周辺/その他
夢京橋キャッスルロード 1枚目
夢京橋キャッスルロード 2枚目
夢京橋キャッスルロード 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
11件
住所
滋賀県彦根市本町
アクセス
(1)彦根駅から徒歩で20分
営業時間
定休日:不定期 各店舗によって異なる。
古い町並みがあり 色んなお土産やさんがあります。彦根城のすぐ近くなので、一緒に訪れました昔の城下町の雰囲気でお土産屋や食べ物屋が並んでいます。観光としては、彦根城の帰りに寄ってお土産を買って帰ると良いと思います。自由気ままにこころ引かれるがままに、路地に入っていきました食べ物屋さんやら、雑貨やさんやら面白そうなお店があちこちにあり楽しいです。彦根城の外堀の橋を渡ってすぐにキャッスルロードがあります左右に店舗が並んでます黒色でレトロな造り食べ物屋理髪店銀行酒屋いろいろと楽しめます。彦根城下のお土産屋や食べ物屋の並ぶ通り。ここに来ればお土産ものは一通り揃う。レストランも近江牛の店をはじめ何軒もある。脇の路地にも店があるので、そちらも忘れずにチェックしよう。
【彦根城の城下町を再現】彦根城から西にある小江戸情緒のある場所です😊飲食店やお土産屋さんにモノづくり体験できるアトリエなどが軒を連ねています🤗彦根城を訪れた観光客らがたくさん来るので、彦根駅前よりも華やかで賑わっています♪土地柄飲食店はもっぱら"近江牛"を推していて、訪れた人は喜々としてお店に入っていく姿を多数見かけました☺️
星評価の詳細

彦根の町を思う存分愉しみましょう♪

sakiii049
いかがでしたでしょうか?
せっかく行ったなら周辺の散策もお忘れなく♡城下町には魅力溢れるスポットがたくさんあり、目に映る光景は歴史のロマンを感じ、歩くだけでもワクワクしてしまいます♪趣深い建物、景色は非日常を感じさせ、最高のリフレッシュになることでしょう♪歩きながら、新たな場所を発見することも楽しみ方の1つかもしれません♪是非彦根の町を散策しながら素敵な思い出を作りましょう♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 近畿
  • 滋賀
  • 【滋賀】彦根城周りを散策♪魅力溢れる城下町のお…