【2020】金沢の外さないおすすめホテル10選!温泉や食事が人気

金沢といえば屈指の人気観光スポット。今回は、観光後におすすめのホテルや旅館をシーン別にご紹介!特別な時間を過ごしたいカップル、食事や温泉を楽しみたい女子旅、子連れでも安心のおすすめホテルまで。口コミも掲載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【女子旅】乙女心くすぐる金沢文化を取り入れた"和"ホテル「D-PREMIUM 金沢」

まず初めにご紹介するのは、2019年10月にオープンしたばかりの「D-PREMIUM 金沢」。金沢駅から徒歩3分と駅からも近いので、北陸新幹線を利用した女子旅でも使い勝手の良いアクセス。

"加賀友禅"や"金箔"など金沢の伝統文化を巧みにデザインとして取り入れたホテルの館内は、思わずカメラを手に取ってしまいたくなるほどのおしゃれ感。

時代の情緒を感じる和心溢れる「大浴場」

1日金沢観光した〆には、ゆっくりとお風呂に浸かりたい…。
そんな気持ちも満たされる「大浴場」は、彩り豊かな"加賀友禅"の和柄を贅沢に使用。浴場のショーケースでは庭園も眺められる遊び心も備えています。

化粧水や乳液、ヘアバンドやヘアクリップなど種類豊富なアメニティバイキングのサービスもあるので、美容に敏感な女子でも安心して利用できますよ。

インスタ映えする可愛い「浴衣」や充実した設備

おしゃれな"浴衣"で夜を過ごしたい女子には¥1,000(税込)で借りられるサービスも。

全客室のタオルには"今治タオル"を常備しており、優しい肌触りと生地の柔らかさを実感することができます。また"マイナスイオン加湿空気清浄機"も完備。そして朝は、"ネスプレッソ"で優雅な時間をお過ごしいただけますよ。

金沢の伝統文化を感じるおしゃれな雰囲気に女子ウケも良好な「D-PREMIUM金沢」を要チェック。

「D-プレミアム金沢」に泊まった感想を聞いてみました!

yumi_chan.10さん2019年12月に宿泊・50代女性
金沢駅から徒歩3分、和テイストの目立つ建物に一歩踏み入れた瞬間から歓声!エントランス、ロビー、エレベーターすべてに金沢ならではの金箔、The・和の世界に…。お部屋・浴場までも和紙が活かされ、落ち着いた雰囲気と女性スタッフが多く丁寧で安心感がありました。時間がなくて文化体験コーナーはできなかったけど、市内散策も近江町市場にも徒歩圏内で金沢グルメも満喫!またゆっくりと泊まりたいホテルです。▶口コミをもっと見る
ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 金沢
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

【女子旅】金沢の大正ロマンが溢れるおしゃれ空間がおすすめ「ホテル三楽」

続いてご紹介する女子旅におすすめの金沢ホテルは、金沢文化と大正ロマン漂う内装が女子の心をくすぐる「金沢白鳥路 ホテル三楽」。「兼六園」まで徒歩約5分、「近江町市場」から徒歩約10分と、主要な観光地も徒歩圏内という観光にも便利な立地です。

浪漫ルームにはステンドグラスをあしらった窓。レトロなルームキーや天窯付きのベッドなど、細部までこだわり抜かれた館内はインスタで話題に。

4年連続石川県1位を獲得した「朝食ビュッフェ」

「山三楽」の朝食は、"朝ごはんフェスティバル"で4年連続1位を獲得するほどの実績。
「せっかく旅行に来たのなら地域の素材を食べたい。」そんな気持ちにも応える石川県の食材を使用した郷土料理のビュッフェは、グルメな女子必見のラインナップです♡

琥珀色の「天然温泉」は疲れた身体を癒す

天然温泉はとろみを帯びた琥珀色。アルカリ性のお湯が、肌表面の脂肪分や分泌物などを乳化し洗い流してくれるのだそう。「何度でも入りたくなる。」と女性からの人気の声が多数。

旅の〆には大浴場の温泉でゆったり身体を癒してみてはいかがでしょうか?

(※"金沢白鳥路 ホテル山楽 一休.com 公式情報"参照)

「ホテル山楽」に泊まった感想を聞いてみました!

kikn.13 さん2019年4月宿泊・20代女性
クラシックホテル好きなため宿泊しました。ホテル内は、大正ロマンあふれるクラシカルな内装、レトロな家具ばかりでとても素敵でした。ホテル内あちこちで見ることのできる、美しい九谷焼の花瓶やステンドグラスにも惚れ惚れします。アメニティもミキモトのもので、女子としてはテンションが上がりました。そして朝ごはんはビュッフェスタイルで、金沢名物も数多く並んでいました。また機会があれば宿泊したいです!
金沢白鳥路 ホテル山楽
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【女子旅】金沢はリノベなカフェ風ホテルがブーム?「THE SHARE HOTEL KUMA」

金沢旅行の女子に密かに人気を集めているリノベ風カフェのホテル。そこでご紹介するのは、金沢の人気スポット"尾山神社"の近くにある「THE SHARE HOTEL KUMA」。

スタイリッシュなカフェ風のおしゃれなホテルながら、リーズナブルな価格で宿泊ができて女子旅に大人気。

和モダンで優しい配色の落ち着いた雰囲気

金沢旅行を感じさせる和を取り入れたモダンな空間は、1部屋で4名宿泊することができ大人数の女子旅でも大活躍。「この部屋に住みたい!」という声もあるほど、落ち着く空間。

また、シンプルながら凝ったデザインは、どこを切り取っても画になります。ティーサーバーや加湿器などの設備も整っているので、ゆっくり安心してくつろぐことができますよ。

朝食はフレッシュなサラダや焼き立てのパンを

モーニングはビュッフェスタイルで、新鮮な野菜からソーセージなどの朝食メニューがズラり。クロワッサンやパンオショコラなど美味しい焼き立てのパンも豊富な品揃え。

また、併設しているティーサロン「KISSA&Co.」では地元の金工作家監修の茶釜がおしゃれに並び、茶道具で立てた抹茶や和菓子をいただくこともできます。非日常的な経験にきっと心惹かれるはず。

「KUMA」に泊まった感想を聞いてみました!

THE SHARE HOTELS KUMU 金沢
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
1泊 3,506円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

【女子旅】金沢の風情を感じる雰囲気がインスタで人気「雨庵」

続いてご紹介する女子旅でおすすめのホテルは、兼六園の近くにある「雨庵(うあん) 金沢」。金沢のそぼ降る雨にキラキラと光る街の灯りをイメージさせるようなコンセプト。趣深く心揺さぶる雰囲気が、外観から漂ってきます。

ホテル内には所々に"雨"をモチーフにしたアートが飾られており、乙女心をくすぐる工夫がなされています。

間接照明がおしゃれな清潔感のあるお部屋

柔らかい配色のお部屋はシンプルながら間接照明やワンポイントの模様がこだわりを感じさせます。水回りはお風呂とトイレが別になっていて、お風呂にはジャグジーがついているのも嬉しいポイント。

ドライヤーや浴衣などのアメニティもついているので、荷物も少なく安心してご利用いただけますよ。

お米からこだわった和朝食にも注目

金沢農産物ブランド協会が認定する金沢の風土で育てられた地元の食材「加賀野菜(かがやさい)」を使用。お米にもこだわった、バランスと彩りの良い和朝食はおすすめのポイント。

また、パンをメインとした洋食もお選びいただけるので気分に合わせた朝食で、素敵な朝を迎えられることでしょう。

「雨庵」に泊まった感想を聞いてみました!

mm_419cさん2020年2月宿泊・20代女性
ホテルのロビーにはオブジェがあったり掘りごたつ風机があって落ち着く空間でした!お部屋も広々としていて洗面台が2つあるので2人で泊まっても広々使えますしお風呂にジャグジー付きでした!テラスもあって広々空間!素泊まりでしたが、お夜食に無料でお蕎麦付いて来ます!日本酒利き酒やお酒のアテもあるので地酒を楽しめます!写真映えするホテルでした!浴衣着て写真撮るのオススメです!▶口コミをもっと見る
雨庵 金沢 (UAN kanazawa)
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

【カップル】金沢の情緒漂う趣ある旅館で特別な時間を「金沢犀川温泉の湯宿滝亭」

カップルでの旅行なら、金沢の和の情緒溢れる素敵な旅館で特別な時間を過ごしたいですよね。

そこでご紹介したいのは、雰囲気やお食事、従業員さんのサービスを含め人気の高い「金沢犀川温泉の湯宿滝亭」。郷愁あふれる景色の中で、非日常的なひとときを過ごすのにはぴったりの旅館です。

完全個室でいただくお料理処「楽膳」

「金沢犀川温泉の湯宿滝亭」では、地元の食材を使用した贅沢なお食事をご用意。広々とした個室では2人だけの時間をゆっくりと満喫できます。

金沢と言えば海鮮も魅力の1つですよね。
そんな"地元の幸"も使用した幸福な1皿もお楽しみいただけますよ。

開放感溢れる「大浴場」と「露天風呂」でゆっくりと

お風呂は「大浴場」と「露天風呂」の2種類から。お肌を潤すと言われる弱アルカリ泉なので、入浴後にはきっと"つるつる感"を感じられるはず。
春の桜からの新緑、葉が色づき始める秋から冬。四季折々の景色と吹き抜ける風もぜひ肌で感じてみてくださいね。

(※"金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭一休.com公式情報"参照)

「滝亭」に泊まった感想を聞いてみました!

demi3373さん2018年4月宿泊・50代女性
金沢の滝亭さんは以前から金沢に行ったら絶対に利用したいお宿でした。ドラマの撮影などもあったそうで、静かで大人の宿です。ファミリー層というより、カップルや、女子旅に向いていると思います。離れはラウンジがあり、ゆっくり無料にてコーヒーや紅茶など用意されています。とても贅沢は気分になりました。お食事は、個室にて海の幸三昧。日本酒がとても合うお料理でした。特に私は雪の金沢でしたので、露天風呂から雪を眺めながらお風呂に入り、お酒とお料理。是非お勧めしたいお宿です。▶口コミをもっと見る
金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

【カップル】金沢駅からすぐの一客一亭のおもてなし「金沢茶屋」

続いてご紹介するのは、金沢駅から徒歩約3分とアクセスも良好な「金沢茶屋」。金沢市内で堂々たる店構えながら、茶屋を感じさせる落ち着いた外観。一客一亭のゆったりとしたおもてなしを体験することができます。

古き良き和を所々で感じる客室

18の客室はゆとりのある広さ。どこか懐かしさの香る畳や障子、上品な色使いの壁、インテリアの縁側や空間の使い方。
あらゆるところから「金沢茶屋」のこだわりを感じることができます。

特別な時間を過ごせる洗練された空間

素敵な人とゆっくりとした時間を過ごすために、お料理は「割烹料理 つづみ」のカウンターや個室にて提供されます。
照明や全体の雰囲気にも趣向が凝らし、料理人が1品1品真心を込め作った創作割烹料理をぜひお楽しみくださいね。

「金沢茶屋」に泊まった感想を聞いてみました!

enachun118さん2019年10月宿泊・20代女性
エレガントな部屋で広くてとても使いやすく快適に過ごせました。夕食の和食レストランも季節の旬の料理がありとても美味しかったですし朝食や夕食の時間を事前に聞いていただけるところも良かったです!駅から徒歩数分というアクセスの良さもとても良かったです!▶口コミをもっと見る
金沢茶屋
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
1泊 21,600円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

【カップル】2年連続でアワード受賞!設備やサービスも◎「金沢 彩の庭ホテル」

続いてご紹介するのは、金沢駅から徒歩5分のところにある「金沢 彩の庭ホテル」。スタッフのおもてなしや空間使いなどから、"楽天トラベルアワード"を2017年と2018年と連続で獲得する実力あるホテルです。

金沢の茶室をイメージさせる和の情緒漂う客室は、清潔感のある白を基調とした広々とした空間。ドライヤーやアイロンなどのお部屋のサービスも充実しています。

四季の彩りを感じる庭を眺めの「湯屋」

"彩の庭"というだけあり、お庭は四季折々の魅力を感じさせる美しい仕上がりになっています。広々とした大浴場を完備しているだけなく、開放感のある窓からも自慢の庭を見渡すことができます。

金沢の食材をふんだんに使用した「夕食ビュッフェ」

グルメな2人はホテルの夕食もチェック。「地産地消」ということで地元石川の食材をふんだんに使用した和洋ビュッフェは、80種類を超える豊富なメニューから好きなだけお楽しみいただけます。

みすみずしいお野菜やシェフが実演する創料理、山海の四季折々の旬の味覚、山海の食材、彩豊かな食事も人気のポイントです。

「彩の庭ホテル」に泊まった感想を聞いてみました!

on1000drさん2019年5月宿泊・30代男性
ロビーが派手すぎず、地味すぎず、おしゃれな感じで最初からかなりの好印象でした。お部屋はシングルで、狭かったですが、アメニティも充実しており申し分なかったです。ラウンジではドリンク飲み放題で、ソファも広々としておりくつろげます。大浴場も伏流水を利用したものということで、塩素臭強くなく快適に入浴できました。脱衣所も清潔感溢れておしゃれです。なんといっても朝ごはんが素晴らしかったです。▶口コミをもっと見る
金沢 彩の庭ホテル
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

【カップル】客室露天風呂付の金沢ホテルなら「金沢辰口温泉 まつさき」

続いてご紹介する金沢旅行に行くカップルにおすすめは、高級感溢れる広々とした空間づくりが魅力の「沢辰口温泉 まつさき」。常に手入れされた日本庭園を眺めてのワンランク上なひと時を過ごすことができます。

全客室付きの「露天風呂」や「大浴場」は源泉

全客室に備え付けられている源泉露天風呂は、辰口温泉の源泉を使用。お部屋からもご覧いただける庭園の一部より掘り出され、弱アルカリ性硫酸塩や塩化物泉により冷え性や健康増進の効果もあるのだそう。

ホテル内にある「大浴場」もまた源泉を使用しており、広々ゆっくりと身体を休めることができます。

(※"金沢辰口温泉 まつさき 一休公式情報"参照)

懐石で味わう宿自慢の料理

「まさつき」では作り立ての料理を味わってもらうために、「本館」と「鳳凰」の2つの宿泊棟に厨房を設けています。常に金沢の旬を五感で味わうために、献立は月替わり。

金沢の市場などで仕入れた旬材を、栄養や色合いなど様々なバランスを重視した贅沢な食事。夫婦旅行やカップルの記念日に、高級感とこだわりの溢れるホテルの懐石料理を味わってみてはいかがでしょうか。
金沢・辰口温泉 やさしさの宿 まつさき
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

【ファミリー】親子で美味しい夕食バイキング付き「ホテル日航金沢」

続いてご紹介する家族連れにおすすめの金沢ホテルは、金沢駅前の地下道に直結している「ホテル日航金沢」。雨の日でも荷物が多くてもアクセスが便利なのがポイント。地上30階の高層ホテルで客室は17階以上にあるため、金沢の景色を一望することができます。

小さなお子様でも安心して宿泊可能

ホテルニッコーの眺めの良いゴージャスなホテルの空間づくり。良い寝心地を提供する"シモンズ社"のベッドを使用しており、家族で落ち着き寛げるお部屋になっています。
1歳未満のお子様には「ベビーコット」も貸出しているので、小さなお子様連れの家族の方も安心してご利用いただけますよ。

金沢のホテルで親子で楽しめる「バイキング・ビュッフェ」を

ホテルならではの朝食バイキングやビュッフェが味わえるのが「ホテル日航金沢」の魅力の1つで、「ザ・ガーデンハウス」では多種多様な料理を味わうことができます。

シェフが目の前で料理を作りあげる「ライブキッチン」もあり、豊富に取り揃えられた食材を使用。大人はもちろん、子供でも楽しめるビュッフェ台は家族連れにも人気を得ています。
shop8823さん2018年1月宿泊・30代男性
空きがあるとの事でスイートルームにアップグレードしてもらいました。ドアを開けるとフランスみたいな空間が広がっており、ミニバーも充実、バスルームはまるで王様?のような気持ちになれます。ちなみにアメニティは全てロクシタンでした。朝食はバイキング形式ですが、オムレツが焼きたてで美味しく、一つ一つのメニューがしっかりと考えられていて、かつ金沢の名産品も押さえており、非常に充実しておりました。朝からお腹いっぱい食べました笑。スタッフさんの対応もさすが日航さん、近すぎず遠すぎず、フォーマルな対応です。ぜひまた再訪したいホテルでした。▶口コミをもっと見る
ホテル日航 金沢
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
1泊 6,600円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

【ファミリー】子連れでも楽しめるサービスやプールも「金沢国際ホテル」

最後にご紹介する家族連れにおすすめのホテルは、「金沢国際ホテル」。金沢駅から少し離れた閑静な場所にあり、車での観光のご家族には駐車場もありピッタリ。

宿泊者はプールやレストランも利用でき、お子様でもホテルで楽しい時間を過ごすことができます。

家族で使いやすい広々としたお部屋がおすすめ

テレビやインターネット接続はもちろん、ティーラウンジやルームサービスなど客室や施設ともに充実した設備内容。1室5名まで宿泊できるファミリールームも完備しているので、家族連れでも安心です。
チェックインは14時から24時までとゆったり時間を取れるので、気兼ねなく観光も◎

和洋食まで種類豊富なバイキングにも注目

朝食バイキングは、お子様でも嬉しい揚げ物やパスタなどの洋食から魚などの和食まで豊富なラインナップ。もちろんデザートやドリンクバーもついた心もお腹も満たされるビュッフェです。
ほかにも、加賀料理店「加能」や鉄板焼きレストラン「高尾」など、5種類のレストランやパティスリーを併設しているのでグルメも充実しています。
金沢国際ホテル
夏休みのホテルをお得に予約!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

金沢旅行はおすすめのホテルで特別な時間を過ごしてみては?

いかがでしたか?今回は、金沢のおすすめのホテルを「女子旅」「カップル」「家族連れ」の3つに分けてご紹介しました。どのホテルも金沢旅行の特別な時間を過ごすにはピッタリな空間づくりやサービス設備。
大切な人たちと過ごす金沢旅行のホテル決めの際は、是非参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】Go To Eatキャンペーンはいつから?利用…
    aya89
  2. 2【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【大慶園】ディープなナイトスポット!千葉にある謎の巨大…