サクッと巡る!ほぼ日帰りで楽しむ福岡でのGW

GWなどの帰省シーズンはハイシーズンと呼ばれ、航空券や新幹線の値段はちょっと高め…。帰省じゃないけどせっかくの休みだしちょっと出かけてみたいなぁという方にお勧めするちょい旅。そこで今回ご紹介するのは福岡。主要都市で日本各地からアクセスしやすい人気の観光地です。GW限定のイベントも踏まえつつ滞在時間短めの方向けにお勧めスポットをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

朝に福岡入りしよう!

kussu528
今回は滞在時間短めの方向けなのでタイトなスケジュールです(笑)
あらかじめご承知おきください。

GWはハイシーズンなので普通にチケットを買うと飛行機、新幹線は通常期よりも少し高めです。
しかし諦めるのはまだ早いです。是非飛行機(ANA・JAL)の国内ツアーを調べてみてください。飛行機の時間次第ではかなり安くで行くことができます。もちろんホテルも同時に予約できます。
飛行機だと大阪から1時間、東京から2時間弱と移動にかかる時間も短いので、値段的に見ても正直かなりお得です!

また、福岡空港は博多駅から地下鉄で2駅とアクセス抜群!

筆者は今回、一番安かった朝一出発・朝一帰着の飛行機を選択しました。朝から夜まで楽しみます!

意外と近い!?太宰府天満宮

kussu528
有名スポット、太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)!
学問の神様として広く知られていますね!

福岡市からのアクセスとしましては西鉄福岡(天神)駅から電車に乗り30分ほどで到着します。意外とすぐですね!
太宰府へ直通の急行があります。大牟田(おおむた)行き特急に乗った場合、西鉄二日市(ふつかいち)駅での乗り換えが必要なのでご注意ください。

いざ太宰府天満宮へ。
参拝客の方、非常に多かったです!
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

太宰府天満宮表参道

kussu528
太宰府天満宮表参道は非常に活気づいていました。
せっかくなので表参道も楽しんでみましょう!

太宰府で有名なのは"梅ヶ枝餅(うめがえもち)"。
名前に梅が付いていますが、中身が梅というわけではなく、酸っぱいというわけでもなく、あんこの入った温かく甘いお餅です。
とても美味しかったです。
kussu528
上の写真は左からさくらもち・梅・あまおうのソフトクリーム達。

筆者は太宰府名物と書かれた梅のソフトクリームをいただきました。
このソフトクリームはガチの梅です(笑)
中にカリカリとした梅が入っていて、程よい酸っぱさで美味しかったです!
kussu528
太宰府天満宮表参道の中でひときわ目立つ建物がこちら!
スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店です。

木材の使われ方がいかにも斬新な、面白い建物です。
外観の写真を撮られている方も多く、また店内も非常ににぎわっていました!
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店
太宰府・大野城周辺/カフェ、コーヒー専門店、スイーツ(その他)
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 1枚目
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 2枚目
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
12件
37件
-
-
太宰府天満宮への参道にあったスターバックスコーヒー。もう、外観からしてめちゃくちゃおしゃれ。たくさんの木々でオブジェのように組まれていました。当たり前ですが、商品のラインナップは通常のスターバックスコーヒーと変わらず、特に太宰府天満宮限定!的なものはありませんでした。国内外の観光の方々で賑わっていましたよ。
特徴あるデザインの太宰府天満宮の参道にあるお店伝統的な木組み構造で外観も内装も素敵です。前から行ってみたいと思っていたので嬉しい時間そしてラッキーな事に待たずに座れた😊座ってスマホで注文&決済📱便利になりましたね。ちなみにカップのシールに自分の名前が入ります(笑)みんな大好き❤スタバなので味は🙆‍♀️です。どこの店舗も観光地などは、混雑しているので雰囲気は、こんなものでしょう。ちょっと休憩にはちょうどいいです。📍スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店住所    福岡県太宰府市宰府3丁目2−43営業時間  8:00〜20:00
外部サイトで見る
星評価の詳細

博多に戻って鳥の水炊き

kussu528
鳥の水炊きで有名な「博多華味鳥(はかたはなみどり)」さんです!

店員さんが色々と教えてくださるので初心者の方でも安心!
非常にジューシーな鳥の水炊き、〆まで全て美味しかったです。

博多駅から近いところに位置しているのも嬉しいですね!
博多華味鳥 博多駅前店
中洲
博多華味鳥 博多駅前店  1枚目
博多華味鳥 博多駅前店  2枚目
博多華味鳥 博多駅前店  3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
博多の美味しい水炊き屋さんの、「華味鳥」へ♡出汁があっさりしていて美味しいけど、鶏肉のぶつ切りは身がホロホロして美味しいし、ミンチは味が染みてポン酢に合う♪♪モツ鍋も良いですが、ぜひ水炊きも♪
外部サイトで見る
星評価の詳細

海沿いで写真スポットを巡る!

kussu528
博多駅からバスもしくは地下鉄で海沿いに行ってみましょう!

上の写真は「福岡ヤフオク!ドーム」と「ヒルトン福岡シーホーク」。
雄大な建物に魅了されますね。

太宰府天満宮もそうでしたが、映画「君の膵臓(すいぞう)を食べたい」のロケ地の1つです。
「キミスイ」ファンの方、ぜひ訪れてみてください!(笑)
kussu528
こちらは「福岡タワー」。

非常にスリムな形のタワーで、海沿いの背の高い木、オフィスビル、青空とマッチして良い雰囲気を醸し出しています。

展望室から福岡市街を一望でき、夜は四季折々、様々なライトアップイベントも行われます。
福岡タワー
大濠公園・ヤフードーム周辺/その他
福岡タワー 1枚目
福岡タワー 2枚目
福岡タワー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
14件
51件
2020年は休館日なし
住所
福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
アクセス
(1)西鉄バス バス停「福岡タワー南口」「福岡タワー」下車すぐ 博多・天神から約20分 (2)地下鉄 西新駅から徒歩20分 (3)車 福岡都市高速道路 百道ランプより車で3分
営業時間
公開:9:30~22:00 (最終入館 21:30) 休業:6月に2日間不定休
長崎県ハウステンボスへの旅行から、福岡県へ🚃福岡空港から飛行機にて帰路につくので、飛行機の時間までの短い間ですが少しだけ福岡観光に😊☀️福岡といえばおいしい食べ物を連想させる県🎵飛行機まであまり時間がないのでたくさん食べ歩きしたりできないのが残念〜😭💦まずは福岡といえばの、”福岡タワー”周辺を散策することにしました〜❗️広い遊歩道を歩いて、周辺には海が近いから海浜公園もあって、お日様の下のんびり歩くのが気持ちよかったです😊✨福岡タワー内には入らず外から外観を見ただけですが、晴れの日の福岡にそびえ立つ福岡タワーを見れて良かったです〜😍♡
2022.1204「𝐒𝐮𝐧𝐝𝐚𝐲」福岡タワーの中にある御籤🍀*゜結果は・・・大吉⭐️博多弁で全部書いてあって理解するのにちょっと時間かかったけどテンション上がった!
星評価の詳細
kussu528
海岸沿いには砂浜があり、たくさんの方が訪れていました。

ここは「シーサイドももち海浜公園」と呼ばれる場所。
海を身近に感じられるスポットが都心から程近いにあるというのは非常に魅力的です。

また、海岸沿いにひときわ目立つ建物が見受けられます。
シーサイドももち海浜公園
大濠公園・ヤフードーム周辺/その他
シーサイドももち海浜公園 1枚目
シーサイドももち海浜公園 2枚目
シーサイドももち海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
11件
住所
福岡県福岡市中央区地行浜2地先~早良区百道浜2~4地先
アクセス
(1)山陽新幹線博多駅より西鉄バス福岡タワー南口行30分、福岡タワー南口より徒歩すぐ
9月16日土曜日に博多湾芸術花火大会がありました。有料席が買えなかったので、正面からでは無く横のももち海浜公園(無料)で見ました。Marizonシーサイドももちウォーターフロント施設越しの花火で下の方に上がる花火は見えなかったけど大きな花火は見応えがありました。建物や福岡タワーもライトアップされててとても綺麗でした。花火開始前に強い雨にあいましたが、開始前にはあがりました。途中少し雨が降りましたが大満足です。近くの駐車場に停めましたが料金がメッチャ高かった!
福岡県プチ観光🏝️☀️福岡タワー周辺から、徒歩で行けるシーサイドももち海浜公園までお散歩🚶‍♀️🚶🩵見通しの良い広場が広がって、そこには飲食店などが連なっていました☀️一本道の遊歩道のつきあたりには、結婚式場かなぁ❓チャペルのような素敵な洋館が建っていました⛪️🤍外観が素敵で、写真撮りました〜❣️チャペルは海にせり出して建っていて、浜辺から写真を撮るとすごく素敵🩷私も一緒に写って撮りました😆スタンプで隠してますが😆笑気候も暖かく、浜辺で遊んでいるファミリーや、カップルなどもたくさんいました😊ここは夏は海水浴もできる海岸なのかな❓ロケーションがすごく素敵だから海に入って遊ぶのも開放感があってすごく良いだろうな〜🎵のんびりと浜辺に座ってテイクアウトしたフードやドリンクをいただくのも楽しいだろうな😍こんな素敵な浜辺でのんびり過ごすのも良い時間になりそうですね😊✨
星評価の詳細
kussu528
こちら、「マリゾン」と呼ばれる複合型商業施設です。

ウェディングアイランドマリゾンと呼ばれるこの欧風の建築物が非常に目立ちます。
砂浜、海とマッチして良い感じです!

他にもおしゃれな海の家など様々なショップがあって、楽しむことができます。
マリゾン
大濠公園・ヤフードーム周辺/その他
マリゾン 1枚目
マリゾン 2枚目
マリゾン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
10件
住所
福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1
アクセス
(1)地下鉄空港線天神駅より西鉄バス福岡タワー行15分、福岡タワー南口より徒歩3分
営業時間
営業:11時~22時(夏休み期間~23時) 休業:1月~3月第2火曜休、他無休
マリゾンまでウォーキング🚶‍♂️
ここは、博多のベイエリアの中の一つで、ももち浜にあるマリゾンです。中は、レストランやお店また結婚式場もあります。マリゾンがあるももち浜は、夏になると海水浴やビーチバレーなどで賑わいます。また、ももち浜花火大会も開催され夏の夜空を飾る華やかさで賑わいます。また、福岡タワーと隣接しているとあって、海外からの観光客も多くやってきます。
星評価の詳細

GW限定!パレードが素敵な博多どんたく

kussu528
GWは福岡市内では「博多どんたく」と呼ばれるお祭りが開催されます。

福岡市内の様々な箇所でパフォーマンスが行われたり、出店があったり、パレードがあったりと、非常に盛り上がっていました!

福岡市民の方のパワーであったり、エネルギーというものを感じられました!

夜の屋台を楽しもう!

kussu528
博多といえばやはり「屋台」
天神駅周辺に様々な屋台がありました。

kussu528
筆者は天神駅界隈の屋台「永ちゃん」さんでとんこつラーメンをいただきました!
具材がそれぞれマッチして非常に美味しかったです。

店員さんも、隣に座っていた常連さん(?)も気さくな方で非常に楽しかったです(笑)
筆者は店を後にする際、ご好意で記念写真を撮っていただきました(笑)

福岡ちょい旅を楽しもう!

以上、福岡ちょい旅の一例でした!

福岡には上記以外にももちろん、様々な有名スポットがあります!
定番の観光地巡りのほか、ご当地グルメを存分に楽しんだり、話題の映画ロケ地を巡ったり、とテーマ次第で楽しみ方色々。
滞在時間が短いとテーマが絞れて意外といいかも?(笑)

普段あまり時間がない方、ぜひちょい旅を楽しんでみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08