渋谷での年越しはこれだ!初詣にピッタリのおすすめ神社まとめ♪

渋谷での年越しプランをお探しの方必見!最近では外国人が増えた事もあり、渋谷のスクランブル交差点を中心にワイワイ騒ぎながら年越しを楽しむ若者も増えました。日本人らしく優雅に年末年始を過ごす方が好き…!という方のために、おすすめ神社を紹介していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

年々盛り上がりを見せている「渋谷スクランブル交差点」の年越し♡

aumo編集部
こちらの写真は、年越しの「スクランブル交差点」の様子です。

日本中から、いや世界中から「スクランブル交差点」で年越しを楽しもうと多くの方が集結するのでかなり混雑します!もはや一大イベント♪

筆者も年越しの混雑に巻き込まれたことがありますが、なかなか抜け出せず大変な思いをしたのを記憶しています。

年越しは渋谷でしたいけど年越し・年末年始はゆっくりしたい…という方には!

aumo編集部
1枚目の写真を見て、「もっと優雅に年越しをしたい!」と思った方多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのは、神社参拝です!

「渋谷」に神社があるのか、と聞かれることが多いのですが、駅から徒歩で行ける距離にいくつかあるんです♪それでは、神社を紹介していきます!
渋谷駅前スクランブル交差点
センター街・公園通り/その他
渋谷駅前スクランブル交差点 1枚目
渋谷駅前スクランブル交差点 2枚目
渋谷駅前スクランブル交差点 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
34件
JR渋谷駅前、ハチ公口の世界規模の交差点一度の信号の切り替えですべて青に変わる瞬間を撮影しようと多くの海外旅行客の方がカメラなどを持ちスタンバイしているのをよく見かけます常に混雑していますが交差点が渋谷を象徴する観光地になっているのもなかなか面白い
渋谷に行ってきました!スクランブル交差点の写真です!東京の夜景って本当に綺麗ですよね。社会人が近づくにつれ、光側になるときが近づいてるのを実感しています笑まあけどそれを見て綺麗と感動してくれる人がいるならいくらでも!
星評価の詳細

1. 渋谷の神社で年越しをするならここ☆渋谷の守り神が祀られる「金王八幡宮」

「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」は「渋谷駅」から徒歩約8分の所に位置しています。
明治通り沿いにある「サイゼリヤ 新南口店」を左に曲がると見えてきますよ♪

「金王八幡宮」は、1092年に渋谷氏の祖・河崎基家により創建された居城の中にあった神社です。ですので、とても長い歴史があり、「渋谷」を守ってきた神社であると言っても過言ではありません。
(※"金王八幡宮 公式HP"参照)

【渋谷】年越し前後は列ができるほど人気の神社☆

大晦日になると年越しを神社でしようと、参拝のために多くの方が列を成します。
筆者も、年越し関連の番組を見終わった後すぐに「金王八幡宮」に向かうのですが、既に多くの方々が階段の下まで並んでしまうほど。参拝した後は、おしるこ・御神酒が無料で振舞われます。

またこの神社は、昨年頃から外国人の観光客を多く目にするようになりました。注目を浴び始めている神社ですので、是非「渋谷」へ来た際には立ち寄ってみて欲しいと思います♪

金王八幡宮
宮益坂/その他神社・神宮・寺院
金王八幡宮 1枚目
金王八幡宮 2枚目
金王八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
東京都渋谷区渋谷3-5-12
アクセス
(1)渋谷駅から徒歩で5分
10月14日渋谷氷川神社から渋谷駅まで戻る道で金王八幡宮へこちらも花御朱印で訪れました渋谷駅からは徒歩10分程の場所交通安全、子授け、出世に良いそうで武運を司る神様だそうです周りには木々が多く、ベンチも数箇所、トイレもあり、空気が澄んでいるような印象を受けました社務所隣には神宝や神輿を展示する宝物館があったりして時を忘れゆっくり見て回る事ができましたこちらでも無事花御朱印頂けましたありがとうございました✨
渋谷区渋谷、金王八幡宮の境内社の一つに御嶽神社があります。玉造稲荷神社と並んで祀られています。派手さはないものの境内社にしては立派な社殿です。御祭神は櫛眞知命、大己貴命、少名毘古那命、日本武尊になります。御嶽神社の本社は武州御嶽神社で開運・商売繁盛の神様として信仰を集めています。日本武尊は武道の神として崇められていますが、武門の誉れ高い渋谷氏の居館があったためこの地に祀られていると言われています。御嶽神社の前の可愛らしい狛犬は元々は実践女子学園の中にあった香雪神社から移設したものだそうです。
星評価の詳細

2. 渋谷の神社で年越しをするならここ☆赤の鳥居が連なる「豊栄稲荷神社」

「豊栄稲荷神社(とよさかいなりじんじゃ)」は先ほど紹介した「金王八幡宮」の真正面にあるので、見つけやすいと思います。

「豊栄稲荷神社」は、1703年に渋谷氏によって創建された「田中稲荷神社」と、「渋谷区道玄坂」にあった「豊澤稲荷神社」が合祀されて建立された神社なんです。赤の鳥居が連なっていて、まるで京都にある「伏見稲荷大社」のようです!
(※"東京御朱印マップ 公式HP"参照)

年越しに向けたサービスが盛りだくさんの渋谷の神社☆

「豊栄稲荷神社」では大晦日になると有り難いサービスが多数!
まず、甘酒・御神酒が無料で振舞われます。
そして、綿菓子まで無料で振舞われるんです!筆者も幼いころからこの綿菓子を毎年頂いていますが、ボリューム満点でとても美味しい◎

そして驚くべきことに、こちらの神社では参拝前に軽くお祓いをしてもらえるので、新年早々とても安心出来ます!
参拝後にはお供え物として、お米を頂くことも出来るんです。
神社自体は小さめですが、サービスがたくさんのこの神社に、足を運んでみる価値はあると思います!

豊栄稲荷神社
宮益坂/その他
豊栄稲荷神社 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都渋谷区渋谷3-4-7
アクセス
(1)JR渋谷駅から徒歩10分
渋谷区渋谷、金王八幡宮のすぐ隣にある豊榮稲荷神社。御祭神は田中稲荷大神、豊澤稲荷大神。創建は鎌倉時代、渋谷八幡宮を祀った渋谷氏の祖河崎土左守基家の曾孫高重によって創建されました。当神社は渋谷駅の近くにありました。昭和27年道玄坂上の豊澤稲荷神社が合祀され、昭和36年に現在地に移り豊榮稲荷神社となりました。境内入り口に朱塗りの鳥居が並び都会の中で異世界のようです。
星評価の詳細

3. 渋谷の神社で年越しをするならここ☆大都会に潜む駅近神社「宮益御嶽神社」

aumo編集部
「宮益御嶽神社(みやますみたけじんじゃ)」は、「渋谷駅」から1番近い神社ではないでしょうか。

場所は「宮益坂」の中間で、大きな鳥居がそびえ立っているのですが、気付かずに素通りしている方が多いように感じます。周りにビルが多いため、神社らしさを感じられませんが、奥行も十分にある立派な神社です!

年越しに時に混むのは嫌だ…渋谷の穴場神社!

aumo編集部
詳細は不明ですが、1400年頃に創設されたと言われているこの神社は、魔除・厄除のパワースポットとしても有名!
(※"宮益御嶽神社 公式HP"参照)

年越しにはあまり人が参列しないため、穴場の神社であると言えます!是非、年越しに「渋谷」へ来た際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。
渋谷宮益御嶽神社
宮益坂
渋谷宮益御嶽神社 1枚目
渋谷宮益御嶽神社 2枚目
渋谷宮益御嶽神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

4. 渋谷の神社で年越しをするならここ☆渋谷区最古の神社「渋谷氷川神社」

この「渋谷氷川神社(しぶやひかわじんじゃ)」は「渋谷駅」から徒歩約18分の所に位置しており、「國學院大學」の隣にあります。
正確な創建時期は不明ですが、なんとこちら「渋谷区最古の神社」と言われているんです!

「渋谷」にある神社では大きい方なので、年越しには多くの方が参列します。また夏祭りも毎年開催していて、屋台も多数出店されるので、渋谷区民の行きつけの神社です!

(※"東京都神社庁 公式HP")

歴史的に人気の神社「渋谷氷川神社」で年越しを♪

そして境内の一部は「氷川の森公園」として整備されており、江戸郊外相撲の1つ「金王相撲」の名残を伝える土俵があります。かつては、江戸の街からも多くの見物客が集まるほど大盛況だったそうです。

また、ここで相撲をとったのは江戸の力士だけでなく、近郷の若者も大勢参加し、村のレクリエーションの場となっていました!(※"シブヤ散歩新聞 公式HP"抜粋)
渋谷氷川神社
宮益坂/その他
渋谷氷川神社 1枚目
渋谷氷川神社 2枚目
渋谷氷川神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
7件
住所
東京都渋谷区東2-5-6
アクセス
(1)東京メトロ赤坂駅から徒歩で10分
3月15日から、開花がまもなくの桜田より特別細工御朱印の頒布が開始🌸

渋谷氷川神社に、早速15日に行ってきました⭐️
3月15日は最強開運日、そしていいご縁の日でした✨
私は実際に行って知ったのですが、
15日に行ったので、開運日が揃った特別印を押してもらえました!(この日のみだったそうです。)

そして、ここの神社で書き置き用御朱印帳を発見!
探してる方必見です~!

「桜だより特別細工御朱印」は、
桜の柄が凸凹していて可愛い🌸
御朱印巡りしている方は、お早めに行くことをお勧めします~!
毎月15日に行くと限定で、縁結び御朱印もいただけます!


10月14日花御朱印を頂きに再び渋谷へw最初の神社は渋谷氷川神社、ここは渋谷駅から徒歩15分程の場所にありますそれ程広くはないのですが、渋谷にあると思えないくらい木々に囲まれていて静かな場所ですこちらは縁結びの神様で有名だそうです🥰御朱印は月変わりの御朱印があり毎月集めたくなります😌御朱印帳に記帳を頼むととても丁寧に書いて頂けます他の参拝者の方で花御朱印帳を持っている方も数人いらっしゃって親近感でとても嬉しくなりました🥺場所によってはロスフラワーというものがあり、お花を無駄にしないよう農家の方から送っていただいているそうです✨花御朱印始めて1箇所目見れた🥺✨✨場所も分かりやすく巫女さんもとても親切でした✨ありがとうございました😌
星評価の詳細

たまには「渋谷」で年越しもアリ!?神社で初詣をしよう!

年末の過ごし方は、人それぞれあると思います。
家で年越しそばを食べながらまったりしたい方もいれば、街でワイワイ騒ぎたい方もいることでしょう!

もし、「渋谷」で年越しをしようと検討している方がいるなら、今回ご紹介した神社にも足を運んで頂けたら嬉しいです!
あわせて読む
【2023-2024】東京のカウントダウン特集!おすすめスポットをご紹介
更新日:2024年2月25日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08