渋谷での年越しはこれだ!初詣にピッタリのおすすめ神社まとめ♪

渋谷での年越しプランをお探しの方必見!最近では外国人が増えた事もあり、渋谷のスクランブル交差点を中心にワイワイ騒ぎながら年越しを楽しむ若者も増えました。日本人らしく優雅に年末年始を過ごす方が好き…!という方のために、おすすめ神社を紹介していきます♪
この記事の目次

年々盛り上がりを見せてる「渋谷スクランブル交差点」の年越し♡

aumo編集部

こちらの写真は、年越しの「スクランブル交差点」の様子です。日本中から、いや世界中から「スクランブル交差点」で年越しを楽しもうと多くの方が集結するのでかなり混雑します!もはや1大イベント♪
筆者も年越しの混雑に巻き込まれたことがありますが、なかなか抜け出せず大変な思いをしたのを記憶しています。

年越しは渋谷でしたいけど年越し・年末年始はゆっくりしたい…という方には!

aumo編集部

1枚目の写真を見て、「もっと優雅に年越しをしたい!」と思った方多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのは、神社参拝です!「渋谷」に神社があるのか、と聞かれることが多いのですが、駅から徒歩で行ける距離にいくつかあるんです♪それでは、神社を紹介していきます!

スクランブル交差点
詳細情報を見る
jalan_kankou

1. 渋谷の神社で年越しをするならここ☆渋谷の守り神が祀られる「金王八幡宮」

「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」は「渋谷駅」から徒歩約8分の所に位置しており、明治通り沿いにある「サイゼリヤ 新南口店」を左に曲がると見えてきます!「金王八幡宮」は、1092年に渋谷氏の祖・河崎基家により創建された居城の中にあった神社です。ですので、とても長い歴史があり、「渋谷」を守ってきた神社であると言っても過言ではありません。

【渋谷】年越し前後は列ができるほど人気の神社☆

大晦日になると年越しを神社でしようと、参拝のために多くの方が列を成します。
筆者も、年越し関連の番組を見終わった後すぐに「金王八幡宮」に向かうのですが、既に多くの方々が階段の下まで並んでしまうほど。参拝した後は、おしるこ・御神酒が無料で振舞われます。

またこの神社は、昨年頃から外国人の観光客多く目にするようになりました。注目を浴び始めている神社ですので、是非「渋谷」へ来た際には立ち寄ってみて欲しいと思います♪

金王八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 渋谷の神社で年越しをするならここ☆赤の鳥居が連なる「豊栄稲荷神社」

「豊栄稲荷神社(とよさかいなりじんじゃ)」は先ほど紹介した「金王八幡宮」の真正面にあるので、見つけやすいと思います。「豊栄稲荷神社」は、1703年に渋谷氏によって創建された「田中稲荷神社」と、「渋谷区道玄坂」にあった「豊澤稲荷神社」が合祀されて建立された神社なんです。赤の鳥居が連なっていて、まるで京都にある「伏見稲荷大社」のようです!

年越しに向けたサービスが盛りだくさんの渋谷の神社☆

「豊栄稲荷神社」では大晦日になると有り難いサービスが多数!
まず、甘酒・御神酒が無料で振舞われます。そして、綿菓子まで無料で振舞われるんです!筆者も幼いころからこの綿菓子を毎年頂いていますが、ボリューム満点でとても美味しい◎

そして驚くべきことに、こちらの神社では参拝前に軽くお祓いをしてもらえるので、新年早々とても安心出来ます!参拝後にはお供え物として、お米を頂くことも出来るんです。
神社自体は小さめですが、サービスがたくさんのこの神社に、足を運んでみる価値はあると思います!

豊栄稲荷神社

3. 渋谷の神社で年越しをするならここ☆大都会に潜む駅近神社「宮益御嶽神社」

aumo編集部

「宮益御嶽神社(みやますみたけじんじゃ)」は、「渋谷駅」から1番近い神社ではないでしょうか。

場所は「宮益坂」の中間で、大きな鳥居がそびえ立っているのですが、気付かずに素通りしている方が多いように感じます。周りにビルが多いため、神社らしさを感じられませんが、奥行も十分にある立派な神社です!

年越しに時に混むのは嫌だ…渋谷の穴場神社!

aumo編集部

詳細は不明ですが、1400年頃に創設されたと言われているこの神社は、魔除・厄除のパワースポットとしても有名!
年越しにはあまり人が参列しないため、穴場の神社であると言えます!是非、年越しに「渋谷」へ来た際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

宮益御嶽神社

4. 渋谷の神社で年越しをするならここ☆渋谷区最古の神社「渋谷氷川神社」

この「渋谷氷川神社(しぶやひかわじんじゃ)」は「渋谷駅」から徒歩約18分の所に位置しており、「國學院大學」の隣にあります。正確な創建時期は不明ですが、なんとこちら「渋谷区最古の神社」と言われているんです!(※東京都神社庁HP抜粋)

「渋谷」にある神社では大きい方なので、年越しには多くの方が参列します。また夏祭りも毎年開催していて、屋台も多数出店されるので、渋谷区民の行きつけの神社です!

歴史的に人気の神社「渋谷氷川神社」☆

そして境内の一部は「氷川の森公園」として整備されており、江戸郊外三大相撲の1つ「金王相撲」の名残を伝える土俵があります。かつては、江戸の街からも多くの見物客が集まるほど大盛況だったそうです。

また、ここで相撲をとったのは江戸の力士だけでなく、近郷の若者も大勢参加し、村のレクリエーションの場となっていました!(※渋谷散歩新聞抜粋)

渋谷氷川神社

たまには「渋谷」で年越しもアリ!?神社で初詣をしよう!

年末の過ごし方は、人それぞれあると思います。家で年越しそばを食べながらまったりしたい方もいれば、街でワイワイ騒ぎたい方もいることでしょう!もし、「渋谷」で年越しをしようと検討している方がいるなら、今回ご紹介した神社にも足を運んで頂けたら嬉しいです!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【大阪デート】ほないこか。“ええ感じ”のスポット17選…
    meme1127
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14