【2020中止】川崎大師「風鈴市」の厄除け風鈴とは?魅力を紹介

川崎大師の「風鈴市」は、川崎市の夏の風物詩!厄除けで有名な川崎大師は、年末年始の祭事の他に「風鈴市」も見逃せません。御朱印だけではなく、ご利益のある涼しげな風鈴はいかがですか?2020年は中止ですが、見どころや例年の開催期間、周辺スポットもご紹介♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

川崎大師「風鈴市」は2020年中止!厄除けで有名

aumo編集部
川崎大師で開催される「風鈴市」は2020年、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止が発表されました。

「風鈴市」が行われる川崎大師は、厄除け大師として関東近郊で有名なお寺なんです。「厄除けのお大師様」とも呼ばれているんだとか!

総本山は京都の東山七条にある智積院(ちしゃくいん)で、千葉県成田市の成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)や東京都八王子市の高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)とともに真言宗智山派大本山の寺院です。(※"川崎大師 公式HP"参照)

川崎大師へ行く前に仲見世通りで寄り道も◎

川崎大師への道中、大山門正面には「仲見世通(なかみせどおり)」という商店街が約150mにわたって続いています。
こちらの商店街では、手土産の他に、幸せを願うグッズもたくさん売ってるんです♪

川崎ならではの商品もあって見ているだけで楽しいので、川崎大師へ向かう時は是非商店街も立ち寄ってみてくださいね。
川崎駅仲見世通
東門前駅から394m / 神奈川県川崎市川崎区大師町4-47
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
9件
川崎大師 風鈴市今年もコロナの影響で、全国各地の風鈴業者の市がおこなわれず残念です。 参道の各店舗での風鈴市としての開催です。
投稿日:2021年8月1日

川崎大師の「風鈴市」はどんなお祭り?

「風鈴市」は川崎大師で毎年7月ごろに開催されるイベントで、1996年から20年以上の歴史があるお祭りなんです。

2019年は7月17日(水)~21日(日)に開催されました。開催期間が5日間なので、土日や平日の好きな時に行くことができますよ♪

また川崎大師の「風鈴市」は屋根のある場所で行われるので、雨天時でも中止になることはありません◎
開催時間は、10:00~18:00まで!土曜日のみ20:00までと、夜も開催されました。夜風に揺れる風鈴も風情があっていいですね。(※"川崎大師 公式HP"参照)

川崎大師「風鈴市」の見どころを紹介

夏の風物詩として地域に根付いている「川崎大師風鈴市」には、北は北海道、南は沖縄まで約900種類30,000個の風鈴が集まるんです♪

風鈴特有の透き通るような音色も、種類によって全く異なります。1度立ち止まって、目を瞑ってみるのもおすすめ。(※"川崎大師 公式HP"参照)

川崎大師に夏らしい風鈴の音が響く♪

川崎大師の「風鈴市」には、初めて見るようなデザインの風鈴まで様々。金属、石、陶器などいろんな素材でできた風鈴が、境内に音を鳴らします。新たな風鈴の魅力を発見できるので、とっても楽しいんです。

カラフルな風鈴が一度にずらりと並ぶ光景は幻想的。普段は御朱印集めや厄払いで川崎大師をよく訪れるという方は、「風鈴市」にも是非行ってみてください!

展示している風鈴は購入も可能なので、お気に入りの風鈴を見つけて買ってみてはいかがですか?

川崎大師「風鈴市」の名物「厄除けだるま風鈴」に注目!

「川崎大師風鈴市」では名物「厄除けだるま風鈴」が必見です。
この風鈴は川崎大師オリジナルのもので、風鈴市開催の約1か月前に護摩という真言宗の儀式を行い、厄除けされたものなんです。ご利益がある風鈴は、なかなか珍しいですよね。

どこか気の抜けるような顔をした風鈴が、とっても愛らしいですよね。ひとつひとつ表情が違うのでお気に入りの顔を探してみましょう!

先着で風鈴に名前を入れるサービスもあるので、要チェックです◎

川崎大師の「風鈴市」には屋台も!縁日で夏を満喫♪

川崎大師の「風鈴市」では屋台もたくさん出店されます!
食べ物だけでなく、金魚すくいやスーパーボールすくいなど子供も楽しめる屋台が出店しているので、家族で楽しめます。

特に昼間は子供から大人まで多くの人で賑わいます♪夏らしく浴衣を着て、「風鈴市」の縁日で遊ぶのもいいですね。

川崎大師「風鈴市」へのアクセス

川崎大師「風鈴市」へのアクセス方法をご紹介します。

川崎大師の最寄り駅は、京浜急行大師線「川崎大師駅」!川崎駅から京急大師線に乗って行くことができます。最寄りの駅から川崎大師までは、徒歩約8分です。

「風鈴市」は特に土日の混雑が見込まれるので、比較的に混雑の少ない平日に行くことをおすすめします◎
平間寺(川崎大師)
川崎大師駅から332m / 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
★★★★★
★★★★★
4.00
41件
85件
小さな秋見つけた 秋らしく楓が型抜きされていました川崎大師のお土産で有名な『久寿餅本舗住吉』川崎大師山門前にある住吉さんの甘味処でteatime実家からすぐ近くなので、近所でお茶といえば住吉さん久寿餅に温かいお茶が付いて450円型抜きの久寿餅は季節によって変わります甘さ控えめで上品な黒蜜と、きな粉は大豆の香ばしさもあり弾力のある久寿餅との相性が抜群に良い自然発酵で原料である小麦粉をグルテンと澱粉にわけ、澱粉のみを湧き水でじっくり約400日間寝かせ、発酵しているって凄い!美味しいものは手間がかかっているのですね■久寿餅の他のメニュー厄除けまんじゅう・あんみつ・おしるこ・冷やしぜんざい・祝い餅福の舞・きなこ餅(全てに温かいお茶付き)コーヒーセットにはおまんじゅうが1つ付きます。■お得情報お大師様のご縁日毎月20・21日 久寿餅(お召し上がり)半額です!山門前店営業時間 8:30~17:00TEL044-288-4437神奈川県川崎市川崎区大師町4-47
投稿日:2021年10月4日
神奈川県民には初詣でお馴染。コロナ渦の中で例年は15日までに行っていましたが、時期をずらして伺いました。同じ考えの方が多かったのか、割と混雑していたように感じます。川崎大師の中はかなり広く、ぐるっと廻るだけでも楽しめます。初詣を済ませたあとは、出店で一杯いただき、その後は川崎大師の名物であるくず餅を頂きました。
投稿日:2021年1月27日
関東厄除け三大師のひとつで、御本尊は弘法大師。厄除けのお寺として、全国的に有名です。毎年7月の風鈴市は夏の風物詩ですが、2020年は残念ながら開催中止。御朱印は、大本堂、不動堂、薬師殿、境内の外にある自動車交通安全祈祷殿の4ヵ所で頂け、志納金はそれぞれ300円。川崎大師を参拝後は、仲見世通りの商店街で、くず餅や飴やお煎餅、ダルマなども買えます。大本堂のほかに五重塔や薬師殿など多くの施設があり参拝や散策できる。御朱印は3か所で頂ける。川崎って特段観光名所のイメージがないなかで、この駅にくる度に、急に温泉場というか観光地のような異空間の街並みでめちゃくちゃ新鮮。平日日中に行くと、そんな人もいるわけでもなくゆっくり歩いて回れるので面白かったです。大師線も、独特の私鉄の赴きがあって好きです。
投稿日:2020年9月15日

川崎大師「風鈴市」へ行ってみよう♪

いかがでしたか?
今回は川崎大師で7月に開催される「風鈴市」について詳しくご紹介しました!2020年は開催中止となりましたが、次に開催された際は是非足を運んでみてくださいね。

全国各地の風鈴を1度に見ることができるお祭りはなかなかありません!川崎大師の「風鈴市」で夏を感じましょう♪
あわせて読む
【川崎大師】定番から穴場スポットまで♪おすすめグルメ7選
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう