【山口・下関】ほっぺたが落ちるパンケーキ4選!

下関といえば、ふぐ、瓦そば...だけではないんです!おしゃれなカフェもたくさんありますよ。そこで今回は、美味しいパンケーキを食べることができるお店を4店厳選してご紹介♪ ふわっふわな食感がたまらないパンケーキを食べて、グルメな街下関を堪能しましょう♡
この記事の目次

下関に着いたらまずは「UNPASS CAFE」

下関駅東口正面の結婚式場の2Fに、一風変わったカフェがあります。

その名は「UNPASS CAFE(アンパスカフェ)」!
コンセプトは『異文化×料理×人 下関にしかない「交流」空間』。
こだわりの素材(地元農園のお野菜!)・こだわりのコーヒー豆(UNPASS CAFEオリジナルブレンド!)・こだわりの空間(色彩・設計に至るまで!)で、生活感のある外の世界から一気に異世界に誘われたよう♪

ドレッシングが選べるサラダセット、帽子の形のチョコなどキュートなスイーツが乗ったアフタヌーンティー、デザートグラタン、夏の「シモヒート」(下関×モヒート)...
などなど、個性的なメニューが揃っています。

そのこだわりのメニューの中でも、「インスタ映えする♡」と話題を呼んでいるのが「燃える!ワッフルパンケーキ」。

...燃える???
なんとこのパンケーキ、本当に燃えるんです!!!

バーナーの炎に包まれてから、いただきます。
鹿児島県喜界島産のさとうきびを100%使用、コクのある「黄金シロップ」がかかっていて、味は間違いなし♡
甘くて、おいしいパンケーキです♡

ちなみに、「UNPASS」とは「下(UN)」+「関(PASS)」=「下関(UNPASS)」から来ているそう☆(“UNPASS CAFE公式ホームページ about”より)

UNPASS CAFE
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

ここにずっといたい。「CAFFE CIOCCO」

「CAFFE CIOCCO(カフェチョコ)」では、手作り感のある、ナッツと蜂蜜がかかったパンケーキが食べられます♪

下関市の川棚温泉(かわたなおんせん)駅から2kmほどのところに佇む「CAFFE CIOCCO」。
ヨーロッパの郊外に迷い込んだかしら?と思わせる見た目のお店は、一軒家を改装してつくられました。
素敵な花々に囲まれた白いお家を見つけた時にはときめいてしまいます♪

店内も、落ち着いた雰囲気で、つい長居してしまいます。(トイレも、ユニットバスのようなかわいい造り♡トイレにも行ってみてください!)
ロマンチックな時間が過ごせますよ♡
カップルでドライブデートする時のランチにもってこいです!

この落ち着いた店内で味わう本格的なイタリアンは格別。パンケーキ以外のドルチェも充実していますよ。

CAFFE CIOCCO
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

下関にハワイの風「アロハダイニング メネフネ」

下関駅から徒歩3分のところには、「Aloha Dining Menehune(アロハダイニング メネフネ)」があります。
グリーンモール商店街を入ってすぐのところにある、ハワイの風を感じる水色のかわいいお店です。

ハワイの朝ごはんと言えば、アサイーボウルとパンケーキ。
「ふわふわスフレパンケーキ」は、看板メニューです!
ここのパンケーキは、外は「カリッ」中は「フワッ」というみんな大好きな食感が楽しめるんです♡
そして、種類も「プレーン」、「ベリーベリー」、「チョコバナナ」、「マンゴー」と、豊富!
プレーンには、シロップをかけると甘さも美味しさも倍増♡

また、お昼と夜では、店内の様子がガラッと変わります。昼はハワイらしさ満載のかわいらしい空間ですが、夜は照明を暗めにしたムーディな店内に♪

昼はご家族で、夜はカップルや女子会に是非!

Aloha Dining Menehune
詳細情報を見る
tabelog

昼下がりのおしゃべりにはここ、「ウィーンの森」

下関駅からすぐの百貨店「下関大丸」の3階には、昭和な空気を醸し出す喫茶店が。

最後にご紹介するのは、「UCC Coffee House(ユーシーシーコーヒーハウス)ウィーンの森」!

このお店では、定番パンケーキが味わえます。
そして今はスプリングフェア(2018年は2/2〜)の真っ最中♪いちごづくしのシーズンメニューが食べられます!!!

「苺づくしのパンケーキ」はこれでもか!というほどたっぷりのいちご...♡
フレッシュ苺、苺ジェラート、苺のコンポートと本当に苺づくしのパンケーキです。

店内は、昭和の純喫茶のような雰囲気。
ウィーンの伝統的なコーヒーハウスで“ヤムゼ”を楽しむことをテーマにしています。
ヤムゼとは、ウィーンの伝統的な習慣の「コーヒーとケーキとおしゃべりを楽しむ」こと。(“UCC Coffee Houseウィーンの森公式ホームページ”より抜粋)

つまり...

おしゃべりしに行くにはもってこいです♪

昼下がり、美味しいコーヒーとパンケーキでまったりしましょう。
食器もレトロで、かわいいティーポットや銀食器でティータイムが楽しめますよ♪

UCC Coffee House ウィーンの森
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

パンケーキを求めてレッツゴー!

いかがでしたか?まったりと落ち着けてパンケーキを楽しむことができるお店を紹介しました。

下関は、異国情緒溢れる建造物が多いですが、今回ご紹介したパンケーキも、異国の空気を感じるお店が多かったですね♪

下関を訪れた際には、おやつに是非どうぞ♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019夏】夏の風物詩!川崎大師の風鈴市に行こう♪
  4. 4【ハウステンボス】花火×音楽×レーザー!13,000発…
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14