郵便番号を縦書きにする時のマナー!住所や数字の書き方を詳しく解説

    郵便番号を縦書きにする場合の書き方やマナーについて解説します。普段は横書きが多い郵便番号ですが、どんな時に縦書きが必要になるのか?数字や住所の書き方だけでなく、縦書き必須のご祝儀袋の書き方も詳しくご紹介。知っておきたいマナーとして参考にしましょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    郵便番号は縦書きでも大丈夫?

    郵便番号は基本的には横書き

    郵便番号は基本的に横書きとされていますが、縦書きでも問題はありません。

    郵便封筒によっては、郵便番号を書く欄が無く、書き方に迷う場合があります。
    この記事では、郵便番号を縦書きにした場合の書き方や、住所の書き方について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

    ご祝儀や香典の郵便番号は縦書き

    ご祝儀や香典は、郵便番号と住所を縦書きで記入します。

    ご祝儀や香典の金額は「壱、弐、参」といった旧字体を使いますが、郵便番号や住所で使う数字は「漢数字」なので書き方の違いには注意が必要です。

    郵便番号を縦書きにする場合の書き方

    郵便番号の縦書きは「漢数字」を使う

    郵便番号を縦書きにする場合は、漢数字を使うのが一般的です。ゼロ(0)を縦書きで書く場合は「○」か「零」を使い、ハイフンは縦ハイフンの「|」を使います。

    この後理由を説明しますが、郵便番号で使用する漢数字は「零(○)、一、二、三、四、五、六、七、八、九」だけであることを、覚えておきましょう。

    「十」以降の漢数字は使わない

    郵便番号を漢数字で書くときは「十」や「百」を使わないのが、一般的です。

    これは郵便番号は連続している数字ではなく、羅列した数字でなりなっていることが理由になります。郵便番号を縦書きにする際は、下記を参考にしてみて下さい。

    【正しい郵便番号の書き方(縦書き)】
    正しい書き方誤った書き方
    123-0123(例)



    〇(零)







    〇(零)



    住所を縦書きにする場合の書き方

    数字を縦書きで書く場合は「漢数字」で書くのが一般的です。しかし、住所の縦書きでは0、1、2などの「算用数字」を使っても問題ないとされています。また、「十」と「百」の使用も可能です。

    下記例のように、郵便番号と同様の書き方をすると分かりづらい場合があります。住所の縦書きで漢数字を使う場合は、配達員や相手が見やすいように意識するといいでしょう。

    【住所を縦書きで書く場合の例】
    住所の例東京都新宿区1-12-33
    書き方例①東京都新宿区一ー一二ー三三
    書き方例②東京都新宿区一ー十二ー三十三

    アルファベットも縦書きで書く

    アルファベットを縦書きで書く場合は、横にせず縦書きにするのが一般的です。

    マンション名や会社名にアルファベットが使われることがありますが、アルファベット箇所を横書きにするのではなく、アルファベットも縦書きで書きましょう。

    この後、郵便番号と住所を縦書きにした場合の書き方見本をご紹介します。

    郵便番号と住所を縦書きにした場合の書き方見本

    表書きの書き方

    aumo編集部
    上記画像のように郵便番号は右上に書き、隣に住所を記入します。住所を書く際は、郵便番号の書き始めより1段下げて書きましょう。宛名は封筒の中心部に来るようにし、住所よりも大きく書くようにして下さい。

    切手は封筒の左上に張り付けます。
    あわせて読む
    コンビニの切手の買い方は?売っている種類や現金以外で買えるのかも解説
    更新日:2023年12月22日

    裏書きの書き方

    aumo編集部
    裏書の場合は、自分の住所が封筒の左下に来るように記入します。封筒の中心あたりから郵便番号を書き始め、表書き同様に住所を書きましょう。差出人名は住所よりも大きく書くようにしてください。

    封筒はセロハンテープではなく、両面テープまたはのりを使って封をするのがベターです。

    郵便番号の縦書きの書き方マナーは覚えておこう!

    通常の郵便では住所がほとんどが横書きのため、郵便番号を縦書きにする機会は少ないです。しかしご祝儀や香典など、マナーが問われる場面では必要な知識となります。郵便番号や住所の縦書きマナーを身に着けておいて損はしないでしょう。ぜひこの記事を参考にしてみてください!
    あわせて読む
    レターパックライトとプラスの書き方見本!ビジネス用や局留め時も
    更新日:2022年5月20日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

    • aumo
    • くらし
    • 郵便番号を縦書きにする時のマナー!住所や数字の…