【ご当地グルメの定番】栃木県の佐野ラーメン特集!

栃木県といえば、「佐野ラーメン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?ご当地グルメとしては定番なので食べなきゃもったいない!あっさりしていて食べやすいので女性の方にオススメです♪今回はそんな栃木県の定番グルメ「佐野ラーメン」を特集します!

「佐野ラーメン」って!?

「佐野ラーメン」って、聞いたことはあるけど...どんなラーメン?と疑問に思っていませんか?
「佐野ラーメン」は、栃木県佐野市発祥のご当地グルメです。見た目は至ってシンプル。
しかし、他のラーメンにはない特徴があるんです。

お店によってかなり味に差はありますが、基本的には醤油ラーメン!あっさりとして飲みやすいスープなので、女性にもオススメ♪麺は手打ちでもちもち食感のちぢれ麺。また、「佐野ラーメン」は佐野市の銘水を使って麺を作るので、コシのある麺ができるんだそう。
佐野市には数多くのラーメン店がありますが、その中でも筆者オススメの「佐野ラーメン」のお店をご紹介します!

行列覚悟!【大金】

まず最初にご紹介したいのは、「大金(おおがね)」。人気店ということで、余裕を持ってお昼前に訪れましたが、お店の外には既に長蛇の列が!
そして、筆者が訪れた時、よく見ると車のナンバーは県外ばかり。そんなところからも人気店ということがうかがえます。

こちらのお店のラーメンは、さっぱりしています。柔らかい麺とスープがよく合う、優しい味です。
餃子は、薄い皮ですがパリパリの羽の焦げ具合がたまりません♡野菜がぎっしり入っていて絶品です☆

【大金】
住所:栃木県佐野市大橋町3229-7
電話番号:0283-23-1989

あっさりスープがたまらない♡【弁慶】

aumo編集部

次にご紹介するのは、「弁慶(べんけい)」。こちらのお店は、佐野藤岡ICから約5分。店内がとても広く、お座敷の席もあるので、大人数やお子様連れの方でも入りやすそうですね◎肉厚なチャーシューがとってもジューシーで印象的。スープは超あっさり!このスープがモッチモチの麺と相性抜群でお箸が止まりませんでした!

aumo編集部

ラーメンと一緒にオススメしたいのが「餃子」。「弁慶」の餃子はとっても大きく、ラーメンと一緒に食べると1個でお腹がいっぱいになるので、家族や友達とシェアするのがオススメです!肉が詰まっていてボリューム◎
「弁慶」は、佐野プレミアムアウトレットのすぐ近くにあるので、ショッピングの途中や帰りにお腹が空いたらぜひ立ち寄ってみてください!

【弁慶】
住所:栃木県佐野市越名町1082-1
電話番号:0283-27-0108

さっぱりラーメンならココ!【いってつ】

続いてご紹介する「いってつ」は、佐野プレミアムアウトレットから車で約5分。こちらのラーメンは、さっぱりとしたラーメンで塩気が残る後味も◎ツルツルの麺が特徴的です。入り口の製麺場で手打ちしている様子を間近で見ることができます!こちらも、佐野プレミアムアウトレットから近いので、寒い冬のショッピング帰り、冷え切った身体が温まるラーメンはいかがですか?

【いってつ】
住所:栃木県佐野市高萩町1201-7
電話番号:0283-24-2465

和風だしが上品。【くにや】

続いてご紹介するのは「くにや」。こちらのお店は、佐野駅から約1キロ。川沿いにある1軒家で、店内は落ち着いた空間。1人でも入りやすい!
自分の家へ帰って来た様な気持ちを持ってもらいたいと、敢えて玄関を残したんだとか。

スープにも麺にもとことんこだわっている「くにや」。よくある「佐野ラーメン」とは一味違うラーメンをお探しの方必見です!「くにや」は、化学調味料を使わない、(公式HP参照)塩分控えめなスープで、とても上品な和風だしが特徴的。「佐野ラーメン」の中でも個性的なラーメンです。
塩分を気にせず、安心して美味しいラーメンをお腹いっぱい食べたい!という方にオススメ☆

【くにや】
住所:栃木県佐野市大橋町2207
電話番号:0283-22-0051

スープと麺の相性◎【417】

続いてご紹介するのは、佐野市駅から歩いて約10分のところにある、「417(しいな)」。
「417」のラーメンは、スープがかなり濃く、しっかりとした味付けです。
麺は「佐野ラーメン」の中でも太い方でコシがあり、これが濃いスープと相性◎

【417】
住所:栃木県佐野市大橋町2191-7
電話番号:0283-25-8688

トッピングが充実♪【らーめん処 あーと館】

最後にご紹介するのが「らーめん処 あーと館」。店内には油絵やイラストなどが飾られており、店名の通り、アートを感じさせる内観です。
喫煙席と禁煙席がそれぞれ設けられており、吸う人にも吸わない人にも優しい喫茶店のような雰囲気。

こちらのお店のラーメンはシンプルですが、ボリューム満点でコスパも◎ 
麺は細麺で、スープは油がやや多めな感じがしますが、麺が油によく絡んで美味しい!
チャーシューや煮卵、メンマは全て手作りなんだそう。トッピングも充実した1杯です♪

【らーめん処 あーと館】
住所:栃木県佐野市天神町774
電話番号:0283-22-1119

寒い日にはらーめんでポカポカに♡

いかがだったでしょうか?
今回は栃木県のご当地グルメ「佐野ラーメン」を特集しました!佐野市にはたくさんのラーメン屋さんがあるので、どこに行こうか迷った時には、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
寒い季節に美味しい「佐野ラーメン」を食べてポカポカに温まりましょう!

人気記事ランキング

  1. 1【三重観光】この時期外せないスポットから人気急上昇スポットまで!mako♡︎ʾʾ
  2. 2南九州、鹿児島で観光しよう♡おすすめモデルコースをご紹介!riko42
  3. 3【8月まで見頃】鮮やか黄色のお花♡関東近郊ニッコウキスゲ名所5選satomi0908
  4. 4長崎観光で外せない!フォトジェニックな写真が撮れる穴場スポット♪maiku125
  5. 5【今日発売♡スタバ夏の新作】ピーチとピンクの可愛いフォトジェニ…ayumi.n