どこにいれば良い?これで迷うことなし!羽田空港待ち合わせポイント

空の旅の出発点羽田空港。飛行機に乗ると思うとなんだかワクワクしますよね!けれどそのワクワクと裏腹に、募る不安。それは「友達と空港でちゃんと合流できるかな…」という心配。空港は頻繁に足を運ぶような場所ではないので、どこで待ち合わせをすればいいかわからないですよね。今回はそんな不安を解消すべく、羽田空港でおすすめの待ち合わせ場所をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

羽田空港は3つのターミナルに分かれている!

aumo編集部
「羽田空港」と一口に言っても、羽田空港には「羽田空港第1旅客ターミナル」「羽田空港第2旅客ターミナル」「羽田空港国際線ターミナル」の3つのターミナルがあります。「羽田空港第1旅客ターミナル」と「羽田空港第2旅客ターミナル」は原則国内線の便が発着します。
人と待ち合わせをする際は、自分が乗る飛行機はどのターミナルから出発するのかを確かめましょう!自分の乗る飛行機がどのターミナルから出発するかは、旅程表やeチケットなどに書いてあるので事前にチェック☆
aumo編集部
「羽田空港第1旅客ターミナル」からはスターフライヤーの北九州・福岡空港行きの便、JALグループのスカイマークの便が発着しています。
また「羽田空港第2旅客ターミナル」からはANAグループのソラシドエアやスターフライヤーの山口宇部・関西空港行き、エア・ドゥの便が発着していますよ。
もし自分の便のターミナルを間違えても焦らないで大丈夫!約5分に1度、ターミナル間を移動できる無料連絡バスが運行しています。「羽田空港第1旅客ターミナル」は1階の8番乗り場から、「羽田空港第2旅客ターミナル」は1階の9番乗り場に行けば◎

羽田空港第1旅客ターミナルでの待ち合わせ場所

まずは、JALグループの便が発着する「羽田空港第1旅客ターミナル」のおすすめ待ち合わせ場所をご紹介!電車で来る方も、バス・車で来る方どちらも安心して待ち合わせ出来る場所ですよ◎

モノレール・京急線で来るなら

モノレールや京急線などの電車を使ってくる際に、おすすめの待ち合わせスポットがマーケットプレイスにある「太陽の塔」と「月の塔」。京急線を降りて改札を背に左手、三井住友銀行がある方が「太陽の塔」、右手の東京スター銀行がある方が「月の塔」です。
南ウィングに行く際は「太陽の塔」、北ウィングへは「月の塔」が待ち合わせ場所としておすすめ◎こちらは、階数としてはB1階になります。
モニュメントに「集合場所」と書いてあるように、待ち合わせ場所としては定番の場所!けれど近くに椅子などの座る場所がないので、長時間待つ際には少し不向きかもしれません。

出発ロビーで待ち合わせるなら「時計台」

お互い電車で来る時は、前述の「太陽の塔」「月の塔」が待ち合わせに便利!けれど自分は電車で行くけど待ち合わせ相手はバスで来る、またその逆パターンもありますよね。そんなときにおすすめの待ち合わせ場所が2階出発ロビーの「時計台」。
実はこちらの「時計台」、4つあるんです!「4つあったら迷うのでは?」と思う方も安心してください。こちらの「時計台」には写真を見ても分かる通り、数字が振ってあるんです!そのため自分がいる場所、待ち合わせる場所の「時計台」の番号を待ち合わせ相手に伝えれば◎
「時計台」は高いのでランドマークにもなりやすく、相手も自分も見つけやすい、おすすめの待ち合わせ場所です☆

待ち合わせまで時間があるなら♪「スターバックス」

aumo編集部
待ち合わせの時間よりも少し早く着いてしまったら。街中でもお馴染みの「スターバックス」で腰を下ろすのがおすすめです♪
「スターバックス」が待ち合わせ場所としてもおすすめな理由は2つ。まず1つ目は、電車・バスどちらで来た際にも難なくアクセスできるから。
そしてもう1つのおすすめな理由は、場所が分からなくても空港スタッフに聞けば一発で分かるから。空港スタッフも「スターバックス」の位置を聞かれることが多いので、大体、どのスタッフに聞いても一発で答えが返ってきます。また「羽田空港第1旅客ターミナル」には1つしか「スターバックス」がないので、スタッフの方も迷うことなく、場所を教えてくれますよ☆
「羽田空港第1旅客ターミナル」の「スターバックス」は、2階出発ロビーの1個上の階、3階にあります。朝6時半から夜20時まで営業しているので、早朝の便で出発する際も◎

羽田空港第2旅客ターミナルでの待ち合わせ場所

続いては、ANAグループの便が発着する「羽田空港第2旅客ターミナル」のおすすめ待ち合わせ場所をご紹介!

第2ターミナルでも待ち合わせスポットに◎「時計台」

「羽田空港第1旅客ターミナル」でもおすすめした「時計台」が、「羽田空港第2旅客ターミナル」でも同様に待ち合わせにおすすめなスポット。「羽田空港第2旅客ターミナル」の「時計台」にも数字が振られているので、待ち合わせ相手にも自分にも分かりやすい♪
「羽田空港第2旅客ターミナル」の「時計台」も、2階の出発ロビーにあります。待ち合わせにおすすめな「時計台」の番号は4番と5番。この2つは中央に位置しているので北ビア寄り、南ビア寄りどちらの出発便でも、動きやすいんです♡

こんな場所も待ち合わせにおすすめ「ANAラウンジ」

「ANAラウンジ(エーエヌエー)」は2カ所にあります。どちらのラウンジも入り口は2階の出発ロビー。1つは60番ゲート前(ANA LOUNGE本館北)、もう1つは62番ゲート前(ANA LOUNGE本館南)にあります。
ラウンジが待ち合わせにおすすめな理由は先ほどの「スターバックス」と同様に、スタッフの方に聞けば一発で分かるから。迷った時は無理せず自分の力だけで解決せず、周りのスタッフにも頼りましょう☆
またラウンジの近くにはゲートがあるので、迷ったり分からなくなったりした際には待ち合わせ相手にゲート番号を伝えれば分かりやすいですよ♪
ラウンジで待ち合わせをする際は、ラウンジ利用のお客様の迷惑にならないようにしてくださいね◎

羽田空港国際線ターミナルでの待ち合わせ場所

最後にご紹介するのは「羽田空港国際線ターミナル」のおすすめ待ち合わせ場所をご紹介!2010年にオープンしたばかりのこちらのターミナルは、江戸時代の街並みをイメージしたエリアが4階にあり、外人にも人気のスポットになっています。
aumo編集部
「羽田空港国際線ターミナル」でおすすめな待ち合わせ場所は、4階の江戸小路の真ん中にある「江戸舞台」。こちらは江戸小路の丁度中心に位置しているので、分かりやすいだけでなくアクセスもしやすい!
またこちらはお店やラウンジ等ではないので営業時間の縛りもなく、早朝や深夜の待ち合わせでも安心して使えます◎
3階のロビーだと、これといった目印になるものが少ないので待ち合わせの際に迷ってしまう可能性が。なので、少し面倒かもしれませんが、出発ロビーの1個上に上がったこちらの「江戸舞台」で待ち合わせするのがおすすめです。

待ち合わせもすんなり♪快適な空の旅を

aumo編集部
いかがでしたか?羽田空港は意外にも広く、迷ってしまいますよね。なので人と待ち合わせる場合は、あらかじめ分かりやすい待ち合わせポイントを決めておくのがおすすめ◎待ち合わせが出来たら、チェックインして空の旅へ♡

他の記事もチェック!

羽田空港の記事はこちら!

あわせて読む
羽田空港のレストランはランチもディナーも充実!おすすめ7選
更新日:2023年9月28日

海外に行くなら「イモトのWiFi」は欠かせない!お得な情報をお届け♪

現代人にはスマホが必須になりましたよね!海外に行くにも翻訳機能、マップなどがすぐわかるようになり、たいへん便利になりました。ですがそれも、電波がないと使うことができません!

旅の貴重な時間を繋がりにくい現地の電波で無駄にしたくありません。そんな時に欠かせないのが「イモトのWiFi」♪サクサクスマホで使えてコスパもよく、自分に合った方法で受け取ることができるのもGOOD!
国内の主要空港で受け取るのも、配送で受け取るのも、東京にある本社で受け取ることも可能!

海外旅行のお供に欠かせない、「イモトのWiFi」をレンタルして、快適な旅を過ごしてくださいね!今ならお得になる情報もあるので、今すぐ下のリンクをクリック!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora