【ハート&犬パワー】で幸せを呼び込もう!名古屋のワンダフル巡り!

今年は戌年ですね。1年間の健康と安全を願って初詣に行かれる方も多いと思います。毎年決まった場所に行かれる方も多いと思いますが、戌年の今年は是非とも犬に因んだ神社に出かけてみませんか?今回は愛知県名古屋市内にある筆者おすすめの神社と、神社から近い範囲内にある素敵なお店を紹介したいと思います。もう行かれた方も、これから行かれる予定の方も早速チェックしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

伊奴(いぬ)神社

harurin8528
まず今回筆者が真っ先にご紹介したいのは、名古屋市西区にある「伊奴神社」です。伊奴と書いて「いぬ」と読みます。
スサノウノミコト、オオトシノカミ、イヌヒメノカミが主祭神で、特に子授け、安産、家内安全に御利益がある神社です。
そしてここでぜひともよく見ていただきたいのが神額(しんがく)です。
harurin8528
神額は神社の本殿や鳥居などに掲げられている扁額(へんがく)のことなのですが、この神額をよく見てみてください。
四角の枠の周りにある模様、何に見えますか?ハートマークに見えますよね♡
今年は戌年ということもあり、たくさんの方々が伊奴神社を訪れているようなんですが、意外と皆さんこの神額のハートマークに気付かれていないんですよ。
ハートマークのことは実は授与所にも説明書きが貼られているのですが、見落とされている方が多いように思います。
記事をご覧の皆さんは是非とも忘れないようチェックしてみてくださいね。
まずここで、ハートのパワーをたくさん吸収し、犬のパワーをいただきに本殿に足を進めましょう。
harurin8528
harurin8528
絵馬殿には大きな絵馬が奉納されています。
harurin8528
本殿横には凛々しき「犬の王」の石像があり、参拝客の引かれた犬みくじの置物がたくさんおさめられていました。
harurin8528
犬の王が子犬たちを守っているみたいに見えて頼もしく微笑ましく感じられました。
harurin8528
こちらがいただいてきた戌年限定の御朱印です。
【伊奴神社】
住所:愛知県名古屋市西区稲生町2‐12
電話:052‐521-8800

別小江(わけおえ)神社

harurin8528
次におすすめするのは「別小江神社」です。
こちらは特別犬と関係があるわけではないのですが、珍しい御朱印がいただけると人気の神社なんです♪
そして先に紹介した伊奴神社から約3㎞ほどのところにあり、車なら10分程で移動出来るのです。
別小江神社は安産、小児の守護神と寿命の神様として崇敬されている神社。

筆者も平成30年1月の限定御朱印をいただいてきました。元旦には平成30年1月1日だけの元旦祭限定御朱印もありましたが、筆者がいただいたのは平成30年1月1日~10日限定の御朱印です。書置きではなく直書きです。
参拝後、御朱印を描いていただいている間に境内を散策。待っている間も楽しみでとっても穏やかな気持ちになりました。
参集殿で座って待つことも出来るので天候が悪くても安心ですよ。
harurin8528

とっても素敵な戌年の御朱印をいただくことが出来ました。

harurin8528
harurin8528

残念ながら犬の御朱印は期間が終了していますが、こちらの神社では年間を通していろいろな限定御朱印がいただけるのでぜひチェックしてみてください。去年の限定御朱印一覧が掲示されていましたので参考にしていただければ幸いです。

【別小江神社】
住所:愛知県名古屋市北区安井四丁目14-4
電話:052-912-5974

モモヨカリー

harurin8528
さて、無事に参拝を終えたらちょっとひと休みしたいですよね。
お昼ご飯に南インドべジミールスはいかがでしょうか?
ミールスは簡単に説明すると南インドの定食です。カレーやスープやおかず、ライスがワンプレートに乗せられて提供されます。
本場インドでは、バナナの葉っぱに乗せて食べられているのですが、日本ではターリーと呼ばれるお皿で提供されることが多いです。
2種類のカレーにラッサムという酸っぱ辛いスープにおかず。ちなみにこの日はひよこ豆とキャベツのクートゥが付いてきました☆
そして必ずと言っていいほどヨーグルト(甘くないです)が添えられているのですが、デザートというわけではなく、カレーやライスに混ぜて食べるのが南インド式なんです。筆者は毎回ヨーグルトだけで食べていますが…。
カレーや副菜、ライスはおかわりも出来るんですよ!嬉しいサービスですね。
ただ、このお店、火曜日のランチタイムしか営業されていないんです。ハードルは高く感じられるかもしれませんが、その分達成感も大きいと思いますのでぜひお出かけくださいね。
harurin8528
ターリーは丸型のものが多いんですが、こちらのお店はバナナの葉っぱを模したターリーでした。お洒落ですし、お料理もより美味しそうに見えますね。
harurin8528
食後に出てくるチャイ。デミサイズなんですがとっても美味しいです。
【モモヨカリー】
住所:愛知県名古屋市西区城西4-32-8
(朝〆ほるもん専門店まるじゅうにて間借り営業)
電話番号: 052-325-8986

カフェ・ノワ

harurin8528
ランチでお腹はいっぱいになったけど甘いものも食べたい…。
そんな方はこちらに足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
古民家カフェの「カフェ・ノワ」さん。お店の中に入ってみると、外観以上に広く感じられ、なんと奥のほうには裏庭があるんです。
四季折々の美しい表情を見せる日本庭園を眺めながらお食事を楽しんだり、美味しいコーヒーがいただけるなんて、とっても贅沢な時間ですね。まさに癒しの空間です。
オーナーさんはパティシエの経験があり、実際にモロッコに住まれていたこともあるそうです。
またそのご経験を活かし、名古屋ではじめてのモロッコ料理とルーマニア料理の専門店をプロデュースしたという経歴の持ち主でもあります。
harurin8528
筆者も早速素敵なお庭を眺めながら、「カフェ・ノワ」さん一押しのカボチャのプリンをいただきました。ドリンクはシナモンミルクティー。添えられたシナモンスティックでかき混ぜながらいただきます。
harurin8528
かなり広くて立派な庭園です。お店の入り口側からは全く想像もつかなかったです。
【カフェ・ノワ】
住所:愛知県 名古屋市北区浪打町2-86-2
電話番号:052-508-4851

ハート&犬パワーで幸せを呼び込む名古屋市内ワンダフル巡り♪

戌年にぴったりな名古屋市内のワンダフル巡りはいかがでしたか?
調べてみたところ犬に因んだ神社がこの他にも愛知県内には2つ見つかりました。
1つは岡崎市にある糟目犬頭神社、そしてもう1つは豊川市にある犬頭神社です。
皆さんのお住まいの地域にも犬に因んだ神社がありますか?
戌年はまだ始まったばかり…。
戌年生まれや愛犬家の方達だけじゃなく、是非とも皆さん犬パワーで運気を上げ、素敵な1年にしてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4鬼滅の刃の聖地巡礼!神社や山など雰囲気満載のスポット1…
    tunetune95
  5. 5【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89