中国地方の初詣ならココ!1度は行きたいオススメの神社4選

今回は中国地方の初詣で行きたい神社をご紹介!中国地方に限らず全国的に有名な神社で、正月のイベントの1つである初詣を楽しみませんか?新年を迎えるにふさわしいオススメの神社を厳選しました。ぜひ、足を運んでみてください♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 中国地方のおすすめ初詣スポットといえばここ「厳島神社(広島)」

まず初めにご紹介するのは、ご存知「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」♪
中国地方を代表する神社の1つで、日本全国に知られている有名な神社です。
その名の通り、厳島(宮島)にある神社で、「1996年には世界遺産に登録」されています!(※"厳島神社 公式HP"参照)
厳島神社では、海上交通の神とされる三柱(はしら:神様を数える単位)の女神である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)が祀られています。

また、宮島を周るなら人力車がおすすめ!土地を知り尽くしたプロに案内してもらうのが安心ですよね♪

中国地方の有名神社に初詣に行ったら記念写真も撮りたい♪

厳島神社といえば...「大鳥居(おおとりい)」ですね♪
満潮時にはフォトジェニックなスポットですが、干潮時には大鳥居の近くまで歩いて行くことができます!

新年に海上に浮かぶ神社・厳島神社へ初詣をすれば思い出に残ること間違い無し♡また、海の上から間近で大鳥居をみることができるSUPツアーもあります♪下のリンクから予約できますのでお早めに!

人気
その他
厳島神社
広島県宮島口
★★★★★
★★★★★
4.28
50件
136件
厳島神社 1枚目厳島神社 2枚目厳島神社 3枚目

日本三景の一つ。「神の宿る島」と拝められてきた日本随一の観光名所

宮島にある、世界遺産に登録された神社。宗像三女神を祀る。平家一門の信仰を集めた。平安期の寝殿造りを神社建築に応用し長い回廊が特徴的である。市杵島姫命、湍津姫命、田心姫命。全建造物は国宝および重要文化財。瀬戸内海の島を背後に、海の中に立つ朱色の大鳥居や木造建物が建ち並ぶ姿は日本でも珍しい。潮が満ちてくると社殿があたかも海に浮かんだように見え圧巻。
利用シーン
デート夜景ドライブモーニング食べ歩き女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れひとり友達卒業旅行外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬 6:30~17:30 1/4~2/29、10/15~11/30 公開:春夏秋 6:30~18:00 3/1~10/14 公開:冬 6:30~17:00 12/1~12/31 公開:冬 0:00~18:30 1/1のみ 公開:冬 6:30~18:30 1/2~1/3
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
広島県10投稿
みかん
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
投稿日:2024年1月20日
joyful_museum_4ae4
島を渡るには船が出ているので交通の便には困りません。島に入ると鹿が普通にうろうろしていますので、食べ物を持っていると近寄ってきて奪われてしまうので要注意ですが、自然も豊かでとても景色が良いところです。鳥居は圧巻ですが、潮の満ち引きにより近づける時もあれば遠くから眺めるだけのこともあります。商店街にはグルメもあります。ゆっくりした時間が過ごせるのでオススメです。
投稿日:2024年3月7日
広島県500投稿
みーな
広島県廿日市市宮島の厳島神社沖の浜でとんどがありました。町内放送で3時からと言ってたので時間通り行ってみたら、まだ潮があり、とんどが出来る状態ではなかった。45分後古いお札や破魔矢、しめ縄などが積まれ準備が出来ました。神主さんが祝詞をあげた後何ヶ所かに火をつけました。あっという間にに大きな炎になりました。この後何台も古い札をトラックで運んできてました。どのくらい燃やし続けるんだろうね?!とんどを撮影する人が多かった。
投稿日:2024年1月14日

2. 言わずと知れた中国地方の名所へ初詣「出雲大社(島根)」

続いてご紹介するのは「出雲大社(いずもたいしゃ)」です♪
こちらも非常に有名な神社ですね!
祀られている神様は、日本神話における「国作り」を成した神・大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
そんな出雲大社のご利益の1つが、女性には嬉しい縁結び♡日本神話において、大国主大神が数多くの女神と結婚したことに由来するそうです♪

近くでカップル向けの着物をレンタルできます!島根デートを華やかに彩りませんか?

見ごたえのある光景は思わず写真におさめたくなっちゃう◎

さて、出雲大社で有名な観光スポットの1つは「大注連縄(おおしめなわ)」です!
出雲大社の境内の各所では、大きな注連縄が飾られている光景を多く目にします。しかし、最も大きな注連縄、いわゆる大注連縄は写真の神楽殿(かぐらでん)のもの♪
上の写真に写っている人と比べても、その大きさがどれほどのものか伝わってきますね。
観光スポットとして人気で、写真を撮る観光客の姿が印象的です!

周辺では天然石を使ったアクセサリー作りを体験できるスポットが!下のリンクから予約できますので、オリジナルのアクセサリーを作ってみてはいかがですか?

人気
その他
出雲大社
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
4.31
41件
197件
出雲大社 1枚目出雲大社 2枚目出雲大社 3枚目

出雲大社の縁、手作りで結界

出雲大社を象徴するしめ縄を使い、自分だけのお守りをつくる体験ができます。麻袋に草色を採用し、稲藁で作られたしめ縄が入っており、願いを込めて自ら作成することで、縁を強く結ぶとされています。出雲大社は、その壮大な景観や神秘的な雰囲気が人々を魅了する島根の観光名所です。境内には因幡の白兎にちなんだウサギの像もあり、訪れた多くの人々が発見の楽しみを味わっています。参拝には独特な方法があり、さらに特筆すべきは、八百万の神々が集う神在月に訪れることで、そのパワーをより一層感じることができるでしょう。
利用シーン
デート夜景ドライブ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひとり友達卒業旅行ハロウィン蓮(ハス)絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス
(1)JR出雲市駅からバスで25分(一畑バス:JR出雲市駅(1)番のりば            (30分毎/時)           出雲大社・日御碕・宇竜行き) (2)一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩で7分 (3)山陰道出雲ICから車で15分
営業時間
その他:6:00~20:00 参拝時間 休業:無休
ユーザーのレビュー
島根県5投稿
__whtri98
前回の投稿で出雲市駅から電車に乗り、出雲大社前で降りて参道を歩いて向かいました!参拝した後に御朱印をもらい、その後は敷地内を散策。個人的に両親が結婚式を挙げた場所としてずっと行ってみたかったので、来れて良かったです👏🏻
投稿日:2024年2月5日
lisako
6月に念願の出雲大社に母と2人で行ってきました!今まで行った神社では感じたことのない荘厳な雰囲気を感じました。本当に神様のいる場所なんだなと感じるようでした!境内で屋台をしている方たちも帰る前にお店の場所から静かにお祈りをしていて、そんな姿がとても印象的でした🌅いつも素敵な出会いを下さる神様に感謝です!
投稿日:2024年1月23日
島根県10投稿
みーな
島根県出雲市の出雲大社に参拝。ノーマルタイヤなので山陰に大雪が降る前に行ってきました。道中雨が降ったりしましたが、午後3時頃に到着。光の加減で写真映えイマイチ。参拝者も少なかったので大しめ縄と後ろ姿の巫女さんで比較してもらいたい。イチョウの葉っぱを束ねて花ぽく作ってみた!
投稿日:2023年12月8日

3. まだある中国地方の初詣スポット!「白兎神社(鳥取)」

次にご紹介するのは、鳥取県の「白兎神社(はくとじんじゃ)」♪
先ほどご紹介した出雲大社で祀られている大国主大神と縁の深い「因幡(いなば)の白兎」を祀っています。
日本神話において、傷ついた因幡の白兎が大国主大神によって助けられたことや、因幡の白兎が大国主大神と八上姫(やかみひめ)という女神の婚姻を取り持ったということから、白兎神社のご利益は皮膚病・やけど平癒や縁結びとされています。

インスタ映えも狙える?初詣に出かけて可愛い白兎を見つけよう♡

さて、そんな白兎神社の見所の1つは、境内のあちこちに因幡の白兎がいること♡
その可愛さには、多くの方が共感してくれると思うので、写真をSNSにアップするのがオススメ!
それぞれ、ポーズが異なっているので、お気に入りの因幡の白兎を見つけても楽しいかもしれません♪

人気
その他
白兎神社
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
17件
白兎神社 1枚目白兎神社 2枚目白兎神社 3枚目

心和む因幡の白兎、鳥取で出会う物語

鳥取の「白兎神社」は、JR鳥取駅からバスで約40分の場所に位置しています。この神社の名物は、神話「因幡の白兎」にちなんだ兎の石像群。その愛らしい姿は訪れる人々を癒し、SNSでも注目の的。異なるポーズの兎を探し当てる楽しみがあり、物語に親しみながら神社を巡ることができます。周辺には白兎関連の神跡もあり、参道で見つける可愛い兎の置物が記念撮影にぴったり。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場雨の日映え家族1月3月5月6月7月8月10月12月
住所
鳥取県鳥取市白兎
アクセス
(1)鳥取駅からバスで
ユーザーのレビュー
ゆう
鳥取旅行の続き。鳥取県鳥取市にある「白兎神社」へ。は 日本最古の書物「古事記」の一節である神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られる神社です。「縁結び」「皮膚病」のご利益があるそうです。神社巡り第三弾😆参道にもウサギ🐇の石像がたくさん。御守りやおみくじなどもウサギ尽くし。うさぎ好きにはたまらない神社です。こちらもまたパワースポット。パワースポット巡りの旅となりました。
投稿日:2024年3月10日
鳥取県100投稿
さわちゃん
兎年だったので、白兎神社に行ってきました。因幡の白うさぎの神話の神社です〜嵐で流された沖の島、ワニザメに毟られた後、清めた池?この白ウサギは、大国主命と、八上姫のキューピッドなので、恋愛成就の神社でもあります。島根県の八上神社は、恋愛と子宝、家族円満神社で、鏡の池で縁が占えます。
投稿日:2023年1月1日
鳥取県10投稿
chiakiii
日本最古の書物『古事記』の一節である神話『因幡白兎』に登場する白兎神が祀られていることから日本医療発祥の地。大国主命の八上姫との縁をとりもたれた最古の恋物語の地として知られています♡鳥居に⛩石が乗ると良きことがあると言われる鳥居に運動神経マイナスのあたしが2回目で乗せると言う快挙が起こりました🙏笑笑そしてお参りしてる間のみ雨がやみましたー☂️びっくり!!アルコールが出てくる容器が兎でした🐰かわいかったー
投稿日:2022年11月1日

4. あのモデルは中国地方発祥?おすすめの初詣スポット「吉備津神社(岡山)」

最後にご紹介するのは、岡山県にある「吉備津神社(きびつじんじゃ)」♪
こちらの吉備津神社では、何を隠そう、皆さんご存知『桃太郎』のモデルとなった人物・大吉備津彦大神(おおきびつひこのおおかみ)が祀られています!
特筆すべきは桃太郎の神話にちなみ安産育児のご利益があること♪桃太郎のように丈夫な子を授かると伝えられています。

初詣に出かけたら迫力ある回廊を見てみよう!

上の写真は、吉備津神社の見所の1つである屋根付きの回廊。
吉備津神社の本殿と拝殿に向かって、高低差のある約400mもの長い回廊は圧巻の一言!
吉備津神社を訪れた際には、ぜひ見ておきたいスポットです!

周辺にはシルバーアクセサリーを手作りできるスポットがあります♪ぜひ貴重な体験をしてみてくださいね!

人気
その他神社・神宮・寺院
吉備津神社
岡山県岡山市
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
59件
吉備津神社 1枚目吉備津神社 2枚目吉備津神社 3枚目

春に賑わう、伝説の神社。桃色おみくじも

岡山市にある「吉備津神社」は「桃太郎」の伝説で知られる由緒正しい場所です。春にはお花見で多くの訪問者で賑わい、独特の「吉備津造り」の建築や美しい約400mの廻廊が特徴的です。また、5種類のおみくじの中には花言葉が添えられた「いにしえみくじ」もあり、自然豊かなこの神社は縁結びや夫婦円満のご利益でカップルにも人気です。ご訪問の際には岡山城や後楽園との合わせての観光がおすすめです。
利用シーン
デートドライブ女子旅雨の日映え紫陽花(あじさい)つつじ1月2月3月4月5月6月7月8月9月11月12月
住所
岡山県岡山市北区吉備津931
アクセス
(1)吉備津駅から徒歩で10分 (2)岡山総社ICから車で15分 (3)岡山ICから車で15分
営業時間
拝観:5:00~17:30 窓口時間:8:30~16:00
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
岡山県10投稿
みかん
岡山吉備津 吉備津神社吉備津駅から徒歩10分のところにある桃太郎のモデルとなった神社。日本遺産にも認定。境内は広く、特に有名なのは全長360m続く廻廊。一直線に道が続き、中にいると吸い込まれそうな雰囲気。1番高いところから下を見るのがおすすめ!廻廊と山が一緒に見え、素敵な景色が見えるのはここだけ!途中ベンチもあり、疲れたら休憩もできる。平日11月中旬日の出前に着き、さすがに貸し切り状態。7時30分頃になるとカメラを持ったおじさんがぽつぽついた。近くに吉備津彦神社もあり、名前が似てるため注意!吉備津彦神社では桃のおみくじがあるみたい!今年1番のセルフポートレートが撮れた✨〒701-1341岡山県岡山市北区吉備津931拝観時間 5:00〜17:30窓口 8:30〜16:00車でお越しの場合岡山総社ICから車で15分岡山ICから車で15分電車でお越しの場合JR岡山駅〜吉備津駅(約30分)〜徒歩約10分JR倉敷駅〜吉備津駅(約40分)〜徒歩約10分
投稿日:2021年12月5日
岡山県100投稿
うーとらマン
20230623吉備津神社のレアな紫陽花です♪5,000株の中に写真の様な紫陽花があるらしいです。カップルで見つけるといい事がると言われているとか?今年も今の時期、紫陽花は終わりに近づいている様で来年は、楽しみの一つとして見つけて見たいと思いました。(覚えていたらですけど🤪)たまたま、地方のTVで情報を貰いました❣️
投稿日:2023年6月23日
岡山県10投稿
みーな
岡山県の吉備津神社に参拝。まだ茅の輪がありました。本殿賽銭箱の横には小さな茅の輪があり、ご自由にお取り下さいとあったので一つ頂きました。これで暑い夏を健やかに過ごせそうです。吉備津造りの本殿右手側に長い廻廊⑨があります。下って行くと右手に鳴窯神事が行われる建物もあります。
投稿日:2022年8月3日

来年の初詣は、ぜひ中国地方のおすすめ観光名所の神社で!

いかがでしたか?
中国地方には有名な神社から少し変わった神社まで、あらゆる神社がありましたね!
初詣で訪れる神社について事前に勉強すれば、きっといつもとは違う初詣になります♪
この記事が皆さまのご参考になれば嬉しいです!
あわせて読む
個性派動物園は岡山にあり!王道の動物からシュールなスポットを紹介
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 中国地方
  • 中国地方の初詣ならココ!1度は行きたいオススメ…