【軽井沢】おすすめホテル9選!カップルやファミリーにもおすすめ♡

言わずと知れた観光地"軽井沢"でおすすめのホテルを紹介♡「どこがいいのかわからない…」今回はそんな方に向けて軽井沢で人気のホテルの中でもおすすめのもの9選ご紹介♪カップルやファミリー、おひとり様にもピッタリなものをお伝えします!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 歴史感じるおすすめホテル!バリエーション豊かな客室が嬉しい【軽井沢万平ホテル】

軽井沢で悠久の時を刻み続けるホテル「軽井沢万平ホテル」。
明治時代に旅館「亀屋」として創業したこのホテルは、軽井沢の歴史そのものと言っても過言ではありません。
(※"軽井沢万平ホテル 公式HP"参照)

クラシカルな雰囲気をまとった「軽井沢万平ホテル」に宿泊すれば旅の良い思い出が沢山残るはず♡

思わずカメラを構えたくなってしまう♡旅におすすめな宿

筆者がこのホテルをおすすめするのは歴史があるからだけではありません。

そのポイントは"客室"にあります。「軽井沢万平ホテル」の客室にはアルプス館・ウスイ館・アタゴ館・別館・コテージスイートと5つに分類され、それぞれが違った魅力を持ち、どんなシチュエーションにも対応可能なんです!

中でも筆者の一押しはアルプス館の客室♡
これぞクラシックホテルと言わんばかりの素敵な雰囲気◎客室に入った瞬間、カメラで色々な場所を撮りたくなってしまう、そんなお部屋です♪

あの有名アーティストも愛した軽井沢♪

皆さんは「ジョンレノン」を知っていますか?
ロックバンド"ビートルズ"のメンバーとして数々の名曲を世に送り出してきましたよね。

「軽井沢万平ホテル」は"ジョンレノンファミリー"がよく利用していた場所でもあるんです♪カフェテラスでは「ジョンレノン」が愛したといわれる「ロイヤルミルクティー」をいただくことができるのもおすすめメポイント◎
(※"軽井沢万平ホテル 公式HP"参照)

ぜひ、軽井沢の緑に癒されながら、ロイヤルミルクティーをいただいてみてください♡
万平ホテル
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約
1泊 8,100円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

2. 女子旅におすすめな軽井沢のホテルならここ!【軽井沢ホテル ロンギングハウス】

次に紹介するのは「軽井沢ホテル ロンギングハウス」。

軽井沢らしい西洋風の建築物が可愛らしくてフォトジェニック♡
泊まるホテルも可愛いなんて女子旅にはピッタリじゃないですか?

貸し切り露天風呂もあるので、お風呂につかりながらガールズトークに華を咲かすことも出来ますよ!

女子旅にも◎用途別に選べるお部屋の種類が豊富!

「軽井沢ホテル ロンギングハウス」のおすすめポイントはズバリ"お部屋の種類の多さ"です。

その日の利用シーンや予算に合わせて選べるという選択肢の広さが魅力。家族旅や女子旅、カップルでの旅行など、どんな利用目的でもあなたを満足させてくれるお宿です♪

ホテル内にある予約必須のレストラン「野菜が美味しいレストラン ロンギングハウス」もおすすめ!
色とりどりの野菜料理はフォトジェニックで目にも楽しく、野菜料理のヘルシーさが女性にも嬉しいお店です♡
軽井沢ホテル ロンギングハウス
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

3. ワーケーションで暮らしを豊かに【TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN】[PR]

aumo編集部
シェアとプライベートの空間を持ち合わせたライフスタイル型ホテルとして、2020年7月3日にオープンしたばかりの「TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN(ツインラインホテル軽井沢ジャパン)」。
こちらは"ワーケーション"(Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語)を行うのにぴったりなホテルなんです。

軽井沢駅から徒歩約7分という好立地に現れる、黒塗りのスタイリッシュな建物。
ホテル内は温かみがありながらも、スマートに過ごせる工夫が散りばめられています◎

創造意欲を掻き立てる空間

aumo編集部
aumo編集部
外観のみならず、内観もスタイリッシュな「TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN(ツインラインホテル軽井沢ジャパン)」。
館内のあちこちにはコンセントが設置されており、Wi-Fiも整備されています。
4Kテレビが付いた個室も使用できるので、リモートワークやテレワークにもってこい。

館内を歩くと、様々なアートに出会います。
ユニットバスの扉のグラフィックアートは、同じ柄の客室が館内にもう1つだけあるのだとか。
様々なアートを見て回っているだけで感性が刺激されそうですね。

"ワン旅"も!ライフスタイルに合わせて選べる客室

aumo編集部
「TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN(ツインラインホテル軽井沢ジャパン)」の客室は6種類。
ワーケーションやカップル利用におすすめのコンパクトな部屋から家族やグループで利用したいゆったり空間の部屋まで、滞在予定に合わせて選ぶことができます。
ペットと泊まれるお部屋や、車いすの方が利用しやすいお部屋もありますよ◎

更に、ベッドの下にはスーツケースを開いたまま収納できるスペースが。
客室内の至るところで細やかな心遣いを感じます。

リゾート感覚で頂く、ここだけの本格"信州×スパニッシュ"料理

aumo編集部
併設のレストラン「ホセ・ルイス軽井沢」は、宿泊者以外も利用可能。
スペイン王室御用達のスペイン料理レストラン"ホセ・ルイス(José Luis)"が、信州料理とスペイン料理を組み合わせたメニューを提供しています。
仕事の合間に手軽に食べられるデリからじっくり味わえるコース料理まで、幅広い展開。

「ホセ・ルイス軽井沢」ならではの絶品料理を、あなたの舌でご堪能あれ。

軽井沢の街を深く楽しめるアクティビティ

aumo編集部
自然豊かで様々な文化が根付く軽井沢で、ラインナップ豊富なアクティビティを体験できるのも魅力の1つ。
BEAMSのおしゃれな自転車をレンタルして軽井沢の街中をサイクリングしたり、ワイナリーツアーに出掛けたり…。
観光スポットに悩んだら、軽井沢検定合格者が詳しく教えてくれますよ◎

仕事もプライベートも、思う存分打ち込める環境が揃った「TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN(ツインラインホテル軽井沢ジャパン)」。
人生を豊かにするヒントは、軽井沢の「TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN(ツインラインホテル軽井沢ジャパン)」にあるのかもしれません。
TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN
公式サイトで予約がおすすめ!
公式サイトを見る
他の宿泊予約サイトで見る

4. おとぎ話のような世界観♡ロマンチックな軽井沢のおすすめホテル【ルゼ・ヴィラ】

軽井沢レイクガーデンの中にあるホテル「ルゼ ヴィラ」。

西洋風の建物にイングリッシュガーデンという組み合わせは、まるでヨーロッパにいるかのよう。軽井沢レイクガーデンは湖を囲んで庭園がある美しい場所で、綺麗に咲き乱れる花々が可愛くてたまりません♡

細部までこだわったデザインに感激!

細部までこだわったインテリア達もおすすめポイントの1つ!
ホテルのどこにカメラを向けてもインスタ映えする写真を撮影できてしまいます♡

アンティーク家具に座って紅茶を嗜めば、普段は味わうことの出来ない世界観に浸れるはず!
軽井沢の自然美を楽しみながら、ゆとりある癒しの時間が味わいましょう◎

軽井沢にいながら中世ヨーロッパのような気分を味わえる!

こちらは101号室のお部屋。
王室を思わせる華々しさは、まさに非日常の空間。中世ヨーロッパにタイムスリップしたような感覚を味わえるかも♡

軽井沢レイクガーデンはバラの花で有名なこともあり、バラの季節には庭園いっぱいに色とりどりの花が咲き乱れます。その時期を狙っていくのもおすすめですよ♪
ルゼ・ヴィラ
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約

5. 都会の喧騒を忘れ軽井沢へ♡緑溢れるおすすめホテル【旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン】

軽井沢の自然を満喫するならここがおすすめ「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」。

「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」は軽井沢のメイン通りから少し入った場所にあり、都会の雰囲気とは一線を画す洗練された上質空間が広がります。木々の間からは木漏れ日が爽やかに入り込み、軽井沢らしさをこれでもかと堪能できるホテルです。

緑溢れる中庭でティータイムを楽しめば、癒しのひと時を過ごせるはず♡

まるで別荘!軽井沢の素敵なホテルを満喫

まるで別荘のような特別感溢れるお部屋もおすすめの1つ!

窓から見える自然空間は都会の喧騒を離れた爽やか空間◎こんなお部屋に友達と宿泊したら、夜まで話が盛り上がりそうですね♪

もう1つのおすすめポイントはお部屋でSPAが受けられるということ!わざわざ移動せずとも、お部屋でSPAが受けられるのは嬉しいですよね♡軽井沢の自然と相まって普段以上にリラックスできますよ♪
旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

6. リフレッシュ旅におすすめ☆非日常を味わえるホテル【ルグラン旧軽井沢】

旧軽井沢商店街や軽井沢駅からもほど近い場所にある「ルグラン旧軽井沢」。
インテリアをイタリア製で統一し、空間全体に高級感と色気が溢れます。

軽井沢の主要観光地にアクセスも良く、ホテルでレンタサイクルもできるので、軽井沢の自然の中をゆったりサイクリングなんていうのもおすすめ◎

軽井沢でスタイリッシュな旅を◎

9タイプのお部屋から自分に合ったお部屋を選べるのも嬉しいポイント♪

どのお部屋もイタリア製の家具が可愛くスタイリッシュで、こんな素敵なお部屋なら旅も盛り上がりそう♡1日観光して、歩き疲れても上質なベッドでぐっすり眠れること間違いなしです◎
デートや女子旅におすすめですよ。

軽井沢の温泉を楽しむことも◎

「ルグラン旧軽井沢」のおすすめはお部屋だけではありません!温泉もおすすめポイントの1つ。

こちらの温泉、岩手県の花巻南温泉から直送されているものなんです!まるで化粧水のようにトロトロとした温泉は良くリラックスできそう◎露天風呂では軽井沢の美しい星空が見られるのも嬉しいポイントですね♪
(※"ルグラン旧軽井沢 楽天トラベル公式情報"参照)

ぜひ「ルグラン旧軽井沢」で軽井沢の女子旅を楽しんでくださいね!
ルグラン旧軽井沢 (LE GRAND)
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

7. コテージで心からリラックスできるおすすめホテル【星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート】

「軽井沢といえば、星野でしょ!」という方もいるのではないでしょうか?
ここでは「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」をご紹介していきます!

軽井沢らしく森の中に佇むこのホテルは、季節ごとに四季折々の風景を楽しめるのがおすすめポイントの1つ♪冬の季節には様々なイベントが行なわれています。

四季を味わえるのはイベントだけではありません!「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」では、食事も四季折々の食材を使用しており、目にも楽しく美しいお料理は必見です♡

軽井沢の癒し空間でロマンチックな旅を

全室コテージタイプのお部屋は、お部屋の中まで木漏れ日が差し込み、心からリラックスできる癒しの空間。

白を基調とした部屋の中は、木漏れ日が反射して心からリラックスするのにピッタリです。朝には小鳥のさえずりが聞こえ、夜には満天の星空が広がり、ここに泊まればロマンチックな1日が過ごせそう♡

コテージの種類も豊富なのが嬉しいポイント。大切なお友達との2人旅、親友グループでの3人旅など、どんなシチュエーションでも楽しめそうです◎
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

8. デートや家族での旅におすすめ♪オーシャンビューが臨めるおすすめホテル【軽井沢マリオットホテル】

「軽井沢マリオットホテル」は、周辺に"浅間山"や"白糸の滝"などがある、自然に近い場所にあるホテルです。
観光スポットとして有名な旧軽銀座や美術館、ショッピングプラザが周辺にあることから軽井沢観光の拠点にもおすすめなんですよ♡

キッズスペースやフィットネスクラブ、女性に人気のアロマヨガなど、施設も充実しているんです。
様々な方にご利用いただける「軽井沢マリオットホテル」は、ただ泊まるだけではない体験ができますよ♪

暖かみのある客室は、軽井沢観光にぴったり♡

「軽井沢マリオットホテル」の客室は、軽井沢の空気をそのまま反映したかの様な、暖かみのある空間。
洗練されたデザインの客室は、洋室と和室から選ぶことができますよ♪
大きな窓からはオーシャンビューを楽しめます。

室内にいながら"軽井沢"の空気を体感できる「軽井沢マリオットホテル」でいい1日を♡
軽井沢マリオットホテル (【旧店名】ラフォーレ倶楽部ホテル中軽井沢)
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

9. 木の温もり感じるコテージで忘れらない旅を♡家族におすすめのホテル【軽井沢プリンスホテル ウエスト】

最後に紹介するのは「軽井沢プリンスホテル ウエスト」です。

「軽井沢プリンスホテル ウエスト」はとにかく施設が豊富!
ゴルフ場やスキー場、さらにはウエディングまで可能なんです♡
カップルで汗を流すも良し、家族で滞在の方も、お子様が飽きる心配もないですね!

ノープランで来ても楽しめるホテルとしておすすめですよ♪

広々コテージで家族団欒♪

客室は洋室とコテージを用意しています。
洋室は大きな窓から四季折々の景観を楽しむことができます。

木の温もり感じるコテージは家族連れにおすすめ!
バカンス気分を味わえるコテージは、食べるもの・することすべてが家族団欒の1つに♪
森の中で楽しい夜を過ごしてくださいね♡
軽井沢プリンスホテルウエスト
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

軽井沢での旅はおすすめホテルで♪

いかがでしたか?
観光地も豊富な軽井沢なら旅を存分に楽しめると思いますが、やはりホテル選びも大切ですよね。

今回は、数ある軽井沢のホテルの中でも厳選して筆者おすすめを紹介してきました。
別荘地としても有名な軽井沢ですが、ホテルも上質なものばかりで、日頃の疲れを癒すのにピッタリですね♪
ぜひこの記事を参考にして、軽井沢で旅を楽しんでください♡
あわせて読む
「ホテル軽井沢1130」宿泊記!家族連れに嬉しい人気リゾート♪
あわせて読む
軽井沢おすすめ観光地21選!定番から穴場までエリア別にご紹介◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】12月4日(金)20:00スター…
    t0shi_22
  4. 4【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama