軽井沢周辺のおすすめパワースポット4選!子宝、恋愛のご利益を願おう

軽井沢には実はパワースポットが多数!都心から日帰りで行けるのでアクセスしやすく、観光とあわせて巡るのもおすすめです。この記事では子宝祈願や恋愛成就などご利益を願うスポット4箇所をご紹介。インスタ映えしそうな絶景のほか、軽井沢から足を延ばして行きたいパワースポットも2か所もまとめました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 白糸の滝│軽井沢で森林浴できるパワースポット

最初にご紹介する軽井沢のおすすめパワースポットは『白糸の滝』。軽井沢と北軽井沢を結ぶ『白糸ハイランドウェイ』道沿いにある、軽井沢で人気の観光スポットです。

公共交通機関の場合は、軽井沢駅からバスで約30分で到着。辺りを木々に囲まれ、森林浴も楽しめます。

滝つぼに落ちる水が糸の様に細く美しい光景が人気。北軽井沢エリアを代表する名瀑(めいばく)の1つで、カーテンのように湾曲した不思議な光景からは自然の雄大さを感じられます。

自然のパワーを満喫したいなら早朝がおすすめ

白糸の滝は軽井沢で定番の観光スポットなので、土日祝日や大型連休の際は多くの観光客で賑わうことがあります。ゆっくり写真撮影をしたい方は、早朝の時間帯を狙うのがおすすめ。

また白糸ハイランドウェイは標高が約1,400m(※)あり、夏でもかなり涼しさを感じられます。朝の時間帯や涼しい季節に観光する方は、体温調節ができるパーカーやアウターを持って行くのがおすすめです!

“白糸ハイランドウェイ 公式HP”参照
白糸の滝
軽井沢/その他
白糸の滝 1枚目
白糸の滝 2枚目
白糸の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
28件
60件
住所
長野県北佐久郡軽井沢町長倉
アクセス
(1)自動車利用:碓氷軽井沢ICから22km 50分 (2)鉄道利用:JR北陸(長野)新幹線軽井沢駅下車バス25分→徒歩5分
長野県軽井沢町長倉にある、白糸の滝です。軽井沢に行くと、ハルニレテラスと白糸の滝は、必ず訪れるスポットです✨群馬県との県境にある、この白糸の滝は、避暑地である軽井沢の中でも特に「涼」を感じるスポットで、この湾曲したフォルムがたまらなく好きです🥰川のせせらぎと、小鳥のさえずりを聞きながら、坂道もない歩きやすい道を進むと、白糸の滝に到着です。幅は約70メートル、高さ3メートルのこの滝は、まるで美しい水のカーテンのようで、マイナスイオンをたっぷり吸収できるように思えます🎶軽井沢に行かれた際は、ちょっと足を伸ばしてこの美しい滝をご覧になられたらいかがでしょうか✨🤗✨
7月20日(土曜日)昨日梅雨明けして暑すぎるので仲間と涼しいスポットへlet'sgo🚗行きましたのは長野県軽井沢にある「白糸の滝」へ湯川の水源にあるこの滝は、高さ3m、幅70mの岩はだより数百条の地下水が白糸の如くに落下し実に美しい滝です😍春はさわやかな新緑に包まれ、夏の季節には滝しぶきと涼風を感じ秋はまばゆいばかりの紅葉が十分に目を楽しませてくれるスポット‼️私達は10時頃に着いたんだですがもう駐車場🅿️は半分くらい停めでありました😅駐車場🅿️から歩いて5〜10分位で滝まで行けます😊標高が高いのとマイナスイオンとちょっと曇ってきたので滝を鑑賞していると寒くなってきました😨でも、滝は素晴らしく寒くなければいつまでも眺めていたいスポットです‼️「白糸の滝」では、7月26日から夏の夜に土日ライトアップイベントも期間限定で開催され、日中とはまた違ったミステリアスな 滝を見ることができます😍(写真4枚目)今回は観ませんでした😭名称白糸の滝(シライトノタキ)住所長野県北佐久郡軽井沢町~白糸ハイランドウエイの途中 にあります駐車場路肩に止めるスペースあり。(無料)
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 熊野皇大神社│軽井沢で恋愛成就を願いたい方におすすめのパワースポット

続いてご紹介する軽井沢のおすすめパワースポットは『熊野皇大(くまのこうたい)神社』です!

車で上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから約40分、プリンスショッピングプラザから約20分、旧軽井沢銀座通りから約10分のところにあります。

珍しい県境の神社

熊野皇大神社は、お社の中央で長野県と群馬県に分かれており、県境の神社として有名。

本殿の左奥にあるご神木「科(しな)の木」の葉っぱは、ハートの形をしていることから恋愛成就によいとされ、縁結びの神木として古くから信仰されています。

気になるあの人との恋を実らせたい方は、参拝してご利益を願ってみるのもいいですね。

"熊野皇大神社 公式HP"参照
熊野皇大神社
軽井沢/その他
熊野皇大神社 1枚目
熊野皇大神社 2枚目
熊野皇大神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
10件
🕊️熊野皇大神社@長野/軽井沢長野県と群馬県の県境に位置する、標高1200mの神社⛩︎熊野皇大神社は神社庁より特別神社(全国4社のみ)の指定を受けており、特別なご神徳を得られます✨しなの木は、樹齢1000年の御神木です🌳葉がハート形です♡御朱印はしなの木神社と、県境の御朱印とミニ御朱印の3つをいただきました✨ミニ御朱印帳はずっと欲しかったので、購入しました♡ຼ☺︎御朱印は12種類あり、どれにしようか迷いましたが飛び出す御朱印は初めてだったのでしなの木の御朱印にしました🌳しなの木御朱印の木にもハートがたくさんあります🤍境内には、ハート形になっていたり、合格石や龍蛇金神社など、沢山まわれることができます!写真スポットもたくさんあります🤍ワンちゃんも連れていけることができる神社で、肉球を使った健康祈願の色紙が作れたり、犬おみくじもあります🐶すぐ近くに「見晴台」があり、浅間山や南アルプスも見えます🗻また今度参拝に来たいと思います☺︎
軽井沢イン!軽井沢に来るといつも来る神社!右長野左群馬の面白い神社です!左右で違う神社になってるのが萌え!左の長野側は御神木と小さい社が沢山あり見所沢山です!
星評価の詳細

3. 雲場池│軽井沢にある美しい池のパワースポットでうっとり

続いてご紹介する軽井沢のおすすめパワースポットは『雲場池(くもばいけ)』

車で軽井沢駅から約7分、佐久平駅から約30分、上信越道軽井沢ICから約20分、上信越道佐久ICから約30分のところにあります。

軽井沢のインスタ映えスポット!水面に反射する木々が美しい

雲場池は、その昔大きなくもが住んでいたという伝説が残るスポット(※)。

軽井沢の人気紅葉スポットとしても有名で、例年の旬として10月中旬~11月上旬にかけて、軽井沢の美しい紅葉を楽しめます。

池の周りには約10〜20分で歩ける遊歩道があるので、美しい池を見ながら散歩するのもおすすめです。

“軽井沢観光協会 公式HP”参照
雲場池
軽井沢/その他
雲場池 1枚目
雲場池 2枚目
雲場池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
6件
39件
紅葉狩り🍁😍ググって見つけた人気スポット雲場池ネット写真見てここ良さげだねと😍😊行く事に軽井沢駅に近く観光客も沢山😅池のそばで車止めようとしましたが全然止めるところがなくだんだん離れていき結局軽井沢の目抜き通りまでここなら駐車場沢山あるからなんとか止めて歩いて戻りました😅😆でも歩いて20分ぐらいかな日も落ちてきて急がないと暗くなるので途中で写真映えしそうな所😍何ヶ所かパチリ👌😍最初に川に流れ込む小さな滝が😁周り紅葉🍁してました😊そして池にもう西陽が差し始めてましたがなんとか池の周りの紅葉を😍😊とても綺麗でしたよ一回りしてきました😍👌最後のは看板の写真で冬にはこんな風景が😍😁樹氷ですね😍
軽井沢旅行🚗³₃朝の散歩に雲場池へ行きました!ぐるっと回ると20分くらいのウォーキングに🚶‍♀️今の時期は緑か映えてきれいだったけど秋の紅葉シーズンはきっと紅葉が水面に映ってさらにきれいだろうな~☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 旧軽井沢 諏訪神社│軽井沢で長い伝統を誇るパワースポットの定番

続いてご紹介する軽井沢のおすすめパワースポットは『旧軽井沢 諏訪神社(すわじんじゃ)』。

碓氷軽井沢ICから車で約25分、JR北陸新幹線 軽井沢駅からバスで約4分、そこからさらに徒歩5分のところにあります。

神樹の力を込めた「神樹守(しんじゅまもり)」を購入し、ご利益を願う方も多数。境内には立派な御神木があり、七つの御神木の中の1つは、中の空洞に入れます。
諏訪神社
軽井沢/その他
諏訪神社 1枚目
諏訪神社 2枚目
諏訪神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
軽井沢の目抜き通りの裏手に諏訪神社がありました👍😊見つけた以上は参拝しなくては😅😍👍こじんまりとした神社⛩参道に獅子の狛犬よく見ると小さな子獅子の狛犬踏んでます😱🥹厳しいお父さん獅子😆😁今日はこの後山梨方面に向かって諏訪大社に行きました😍👍時間的に四社全部回れなくて😅のんびりしすぎ〜😅😆😁
星評価の詳細

【番外編】戸隠神社│軽井沢からでも行きたい!神々しさを感じるパワースポット

ここからは軽井沢観光とあわせて、時間が許せばぜひ足を延ばしたいおすすめのパワースポットを紹介。1か所目は『戸隠(とがくし)神社 奥社』です。

軽井沢から車で上越自動車道経由で約2時間(うち、信濃町ICからは約30分)、バスは長野駅からループ橋経由戸隠高原行きに乗り約1時間のところにあります。

専用の駐車場が奥社、中社、宝光社にそれぞれ設けられているので、車でのアクセスも便利です。

奥まで歩くとインスタ映えしそうな門に出会える

戸隠神社は、「奥社」「中社」「宝光社」「九頭龍社」「火之御子社」の5つの社から成る、規模の大きな神社です。

五社巡りをする方も最初は奥社から行くのがおすすめ。奥社参道に広がる巨大な杉の並木道には、神々しいオーラが立ち込めています。

奥社には開運・スポーツ必勝、中社には学業成就、宝光社には安産・子守り、九頭龍社と火之御子社には縁結びなど、それぞれの社で異なるご利益が期待できます。

軽井沢でパワースポットを探している方は、ぜひ参拝してみてください。

"戸隠神社公式HP"参照
戸隠神社
長野・中条/その他神社・神宮・寺院
戸隠神社 1枚目
戸隠神社 2枚目
戸隠神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
18件
91件
長野県長野市戸隠にある、戸隠神社さんです。戸隠神社さんは、霊山である戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火ノ御子社の五社からなる、創建以来2000年にも及ぶ歴史を持つとされている神社です⛩日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになったとき、無双の神力をもって、天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まっているそうです。私の中のイメージは、とても神秘的で謎多い神社くらいにしか思ってなかったですが、そんな軽いものではなく、何か恥ずかしい気持ちになりました。
2024.1.4義母を長野市内義母の姉宅へ送り私は雪景色が見たくて戸隠神社奥社へ長野市内に雪は見られませんでしたが3枚目戸隠スキー場⛷4枚目~戸隠神社奥社へ一面の白銀の世界にワクワク(((o(♡´▽`♡)o)))狛犬さんも雪を被って随神門にはツララやたくさんの雪だるま⛄❄!ジジは雪用の長靴!私は普通の長靴にチェーンスパイクを履いて!Let'sgo!
星評価の詳細

【番外編】万治の石仏│軽井沢からでも行きたいもう1つのパワースポット

こちらも時間に余裕があれば立ち寄りたい、軽井沢からでも行けるおすすめのパワースポット『万治の石仏(まんじのせきぶつ)』。

軽井沢駅から車で、国道142号を経由して約1時間40分。日本でも有数のパワースポット、『諏訪大社下社春宮』から徒歩で約5分のところにあります。

決まったお参りの仕方があるため、訪れる際は下諏訪観光情報の公式サイト『おいでなしてしもすわ』もあわせて確認しましょう。
万治の石仏
諏訪/その他
万治の石仏 1枚目
万治の石仏 2枚目
万治の石仏 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
13件
住所
長野県諏訪郡下諏訪町(諏訪大社下社春宮近く)
アクセス
(1)春宮駐車場から徒歩のみ 約6分
【長野県下諏訪町】「よろずおさめました🙏」・・・願いが叶う『📍万治の石仏』・・・諏訪大社下社春宮から歩いて5分ほど、芸術家岡本太郎が「こんな面白いものは見たことがない」と絶賛したことで有名になったアンバランスな姿がとても可愛らしい石仏があります。御題目を唱えて石仏の回りを3周すれば、災いごとが治るとのこと。ゼロ地場と呼ばれる場所にあることでも有名で、ゼロ地場は身体や心に様々な効果をもたらすと言われています。撮影日📷️(2024.02.02)・
初詣ついでに万治の石仏見に行ってきたの。石仏をお願い事しながら3周するのでみんなでぐるぐるしてきましたー!実ははじめての万治の石仏、想像より小さめ。後に穴があるらしいんだけど願い事に夢中で見てくるの忘れたー!
星評価の詳細

休日は軽井沢周辺でパワースポット巡りをしよう!

軽井沢周辺のおすすめパワースポットをご紹介しました。

女性にうれしいご利益を願える場所や、インスタ映えスポットの数々が盛りだくさん。都心から気軽に行ける場所にあるので、次の休日はぜひ訪れてみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年7月21日

  1. 1

    【2024年7月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年7月】SHEINのお得なクーポン一覧!30…

    sora_sora
  3. 3

    【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【7月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…