銀座で"未来の暮らしを"創造!?「METoA Ginza」の新イベント体験レポート!

    東急プラザ銀座内にあり、三菱電機グループの技術や取り組みを、デジタル技術を用いたユニークな体験を通して学ぶことのできる「METoA Ginza」。 そんな「METoA Ginza」で様々な"ミライ"を体験できる?!イベントが体験できるとの情報が! そんな心躍るキーワードに惹かれ、編集部スタッフが今回のイベント「ミライフドーム」を早速体験した模様をレポートします。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    まずは、"未来へのアイデア"を考える

    aumo編集部
    aumo編集部
    まず足を運んだのは3Fにある「ともに考えるミライ」という展示フロア。

    入ってすぐに目を惹かれるのが、未来を感じさせるカラフルな照明に彩られたバルーン様のアートたち。
    早速SNSにアップしたくなる光景が眼前に広がります!

    早くも、無料で入れる施設としてのレベルじゃない感をひしひしと感じます!(笑)

    目を凝らして見てみると、アートの中には三菱電機グループで働く皆さんが考える未来への希望や想いが。

    自分が考える未来の姿と違った目線の意見を知るのはとても新鮮な体験です。

    動物たちと会話ができる未来を体験

    aumo編集部
    動物たちと会話ができるようになったらいいなぁ・・・。

    そんな未来を想像したことはありませんか?

    ここには、そんな未来を疑似体験できるコンテンツもあるんです!

    スマホでQRコードを読み込むと、動物からのお願いが!

    設置画面とスマホが連動した疑似体験のスタートです。
    aumo編集部
    aumo編集部
    環境問題に関する指示に従って、センサーを使ったゲーム性の高い体験を進めると・・・・
    aumo編集部
    環境問題の改善に貢献することができました!
    遊びながら学べ、未来をちょっとだけ覗ける遊びながら学べ、未来をちょっとだけ覗ける、学生にもおススメのコンテンツです。

    時間や距離を超越!夢のテレポーテーションを疑似体験

    aumo編集部
    お次は、"どこでもテレポーテーション"というパワーワードが童心をくすぐるコンテンツを体験!

    大人げなく、体験前からワクワクしてしまいます(笑)
    aumo編集部
    まず初めに疑似テレポーテーションをしたのは、南国の美しい海!

    昨今の情勢で、リモートワークが当たり前になり、ワーケーションなど様々な働き方が注目されていますが、"こんな場所を超越した働き方が出来たら最高だな"と素直に感じます。

    『私だったらこんな場所で、こんな働き方をしてみたいな』など、一緒に体験する人と未来を考え、語りながらコンテンツを楽しむのも、一興です。
    aumo編集部
    こちらはバルセロナでの街並み!

    皆さんはどんな場所でどんな未来を過ごしたいでしょうか?

    想いや希望を「ミライの樹」に託してみましょう!
    aumo編集部

    あなたが思い描く未来を形に!

    aumo編集部
    3Fのコンテンツを満喫した後は、今回のイベントのメインとも言える2Fにある「ミライフドームの世界」を体験!

    「空中」「地上」「室内」「大地」にカテゴリ分けされた様々なパーツから、自分が思い描いた未来を「ミライフドーム」に表現できるコンテンツです。

    非接触で楽しめる参加型コンテンツ!まずはスマホを準備

    aumo編集部
    3Fのコンテンツと同様に、こちらでもスマホと巨大な「METoA VISION」が連動した形で楽しめる、現代の生活様式に合わせた非接触型のコンテンツです。

    "非接触"も今回のイベント全体を通したコンセプトの一つの事。

    「METoA VISION」との連動を体験する前に、手元にスマホを用意してQRコードを読み込みましょう!
    aumo編集部
    aumo編集部
    さぁアイテムを選び、ミライフドームを作っていきます!

    普段の生活では、反省や後悔など過去を振り返ることもしばしばありますが、未来に思いを馳せながら選ぶ時間は前向きで明るい癒しの時間でした(笑)

    いよいよ「METoA VISION」に自分のミライフドームが登場!

    aumo編集部
    aumo編集部
    スマホで作り上げた自分のミライフドームが、大きなビジョンに投影

    手元の非接触センサーで様々な角度から"自分の未来"を見る事が出来ます。

    ミライフドームの世界へ!

    aumo編集部
    「METoA Ginza」PR事務局
    自分のドームを「ミライフドームの世界」に送り、コンテンツを進めると、三菱電機グループの皆さんや来場した皆さんの多種多様な"未来"を知ることができます。

    非接触センサーを操作すると、「ミライフドームの世界」に色んなアクション効果が!

    「ミライの形」を自分たちの意志や行動で変えていく体験。

    日常の延長でありながら、物語に入り込んだような不思議な感覚に包まれます。

    SNS映え間違いなし!「METoA Cafe&Kitchen」でホッと一息

    aumo編集部
    未来への想いを形にした後は、1Fにある人気のカフェでスイーツを堪能。

    オブジェの前でオリジナルフォトフレームで記念写真スポットとしても◎

    ミライフドームイベント限定「チョコレートドームキャンベルアイス」

    aumo編集部
    これまでのイベントでも、見た目も味も限定にするのには惜しいほどの限定スイーツを体験している編集スタッフは、密かにイベントと同じくらいに今回の限定スイーツを楽しみにしていたのはここだけの話(笑)

    現れたのはミライフドームを表したドーム型の美しいチョコレートとカラフルなソース

    その脇にはホワイトチョコレート?!
    aumo編集部
    そうなんです。

    こちらはホワイトチョコレートとシロップを合わせた温かいソースなんです!

    こちらをドーム型のチョコレートにかけると、ドームからキャンベルアイスが登場!

    その味は、、、、

    是非一度足を運んで体験してください!!!

    普段チョコレートをあまり食べられない方にもおすすめです!
    (私は再訪の機会を既に伺っています・・・)

    編集部が入手した情報によると、「ミライフドーム」のオンラインコンテンツを体験して、完成したドーム画像をSNSに投稿するとワンドリンクサービスになるキャンペーンも期間限定(※事前に店舗までご確認ください)で実施予定とのこと!

    叶えたいミライをともに創ろう。

    いかがでしたか?

    未来を想い、ミライを創る。

    このイベントを体験して、普段はどこか照れくさくてなかなか話せない未来の話を皆で語らってみませんか?

    これからの未来を創る学生の皆さん、20代の皆さん、是非とも。

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    2. 2

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama