新幹線で仙台に行こう!仕事終わりで行ける1泊2日満喫ひとり旅☆

杜の都の愛称で有名な仙台。 みなさんは訪れたことがありますか? 家族、お友達や恋人となかなか予定が合わなくて諦めているそこのあなた。 安心してください。ひとり旅でも十分楽しめるんです! 今回、筆者がおすすめの仙台ひとり旅プランをご紹介します♪ 1日目は仕事や予定終わりに出発し、夕方に着いて晩御飯を食べ、1泊。翌日に観光して2日目の夜に帰ってくるものとなっています。 お楽しみに!!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【一人旅1日目】仙台へは大宮から新幹線で行こう♪

aumo編集部
東京から仙台までは新幹線で行きましょう!
まず都内から大宮まで行き、そこから新幹線「やまびこ」に乗って仙台へ!
えきねっとというアプリを使って早期予約(※トク30やトク35など)しておけば、JR大宮駅から仙台駅までは片道7,000円程で行くことができます!(通常は片道1万円程。)時間も片道1時間半から2時間程!
仕事や用事で半日埋まっていても、その後から気軽に向かうことができるため、ひとり旅にはうってつけ♪

早めに日程だけ決めて、えきねっとで新幹線の切符を予約しちゃいましょう!

※トク30(35)…30(35)日前に予約した際の、お得な割引価格。

一人旅初日!仙台に着いたら、晩御飯に牛タンを食べよう♪

aumo編集部
さあ、仙台に着きました!
夕暮れ時、そろそろお腹が空いてきましたよね?
1日頑張った自分へのご褒美もかねて、美味しい牛タンを食べに行きましょう♪
ひとり旅なので、自分で何でも決められちゃうのが良いところです!

仙台にある牛タン屋さんを目指して商店街散策♪一人旅ならではの楽しみを◎

aumo編集部
仙台には、牛タンの名店が至る所にあります。
どのお店にしようか見て歩くのも楽しいと思うので、商店街の中を進むのをおすすめします!
時間を気にせずに自分のペースでぶらぶらできるのもひとり旅の良さ!
右も左も美味しそうな牛タン屋さんが並んでいて食欲はMAX!
商店街から路地に入るのも◎
筆者が訪れた時は、ちょうど「仙台七夕まつり」の日でした。そのため、仙台の街中がお祭りムードで賑わっていて楽しかったです♪

仙台の一人旅でも入りやすい◎地元の人に愛されるお店、「旨味太助」

aumo編集部
aumo編集部
やってきたお店は、情緒あふれる老舗牛タン屋「旨味太助(うまみたすけ)」。

仙台にはたくさんの牛タン屋がありますが、こちらのお店は創業以来変わらず、塩味の牛タン焼き一本にこだわり続けています。
約60年も伝統を貫いてきたのは、「塩が牛タンの旨味を最大限に引き出す」という先代の教えを大切に守り抜いているからなんだそう♪
aumo編集部
お皿の上にはたくさん牛タンが盛られています。とってもボリューミー!!
塩加減は絶妙で、素材の旨さを最大限に引き出しています。とっても美味でした♡
それなのに、値段もとってもリーズナブル!
なので、リピーターも多いそう!全国にいる多くのファンがわざわざ仙台まで駆けつけます☆
筆者も、次回仙台に行く時にはまた訪れたいと思います!

牛タンの他には、テールスープも看板メニュー!
美味しいスープの中には、牛すじがふんだんに入っておりました。たまりません♡
スープ好きの筆者は本当に和まされました。

お店の雰囲気は、老舗なだけあって昭和っぽさが所かしこに残っており、どことなくノスタルジック。
懐かしい気分になれます!
また、店内には「太助」と描いてある大きな将棋の駒があるのでぜひご覧になってくださいね♪

仙台に行ったら、「旨味太助」へぜひ!
人気
郷土料理(その他)牛タン
旨味太助(うまみたすけ)
宮城県国分町
★★★★★
★★★★★
4.10
4件
5件
¥2,000~
¥2,000~
旨味太助(うまみたすけ) 1枚目旨味太助(うまみたすけ) 2枚目旨味太助(うまみたすけ) 3枚目

牛タンとテールスープの饗宴、仕上げはノスタルジア

仙台を訪れたら外せないグルメスポット「旨味太助」。たっぷりの牛タンは塩加減が絶妙で、肉の美味しさを存分に堪能できます。リーズナブルでファンも多く、リピート訪問する人が絶えません。テールスープは、存在感あるスープであり、牛すじが贅沢に使われています。懐かしさ溢れる店内には、「太助」と描かれた将棋の駒も。美食と昭和の雰囲気が融合する「旨味太助」を味わうために、足を運んでみてはいかがでしょうか。
利用シーン
ランチディナーデート食べ歩きリーズナブル家族ひとりランチデートひとりランチディナーデート日曜営業あり座敷があるカウンター席がある日本酒がある焼酎がある喫煙可
ユーザーのレビュー
宮城県5投稿
natsu32
仙台牛タンの産みの親、故・佐野啓四郎氏。食料不足が続いた戦後のGHQ支配下で、GHQ進駐軍が捨てていた牛のタンとテールを使用して作られたのが仙台牛タンの始まりだそうです🙄都市ガスが一般化する前なので炭火を用い、食糧難のため麦飯を使い、付け合わせの野菜も冷蔵設備がなかったので、長期保存できる浅漬けを添え、佐野啓四郎氏の出身地である山形の伝統料理「味噌南蛮(青唐辛子の味噌漬け)」を添えたそうでこの仙台牛タンはこの提供スタイルになったそうです🤔これを頑なに守っている「味・太助」と「旨味・太助」の両店✨100m程先にある「味・太助」から“分店扱い”を受けているこちらの「旨味・太助」の店主は、創業者・佐野啓四郎の一番弟子で娘婿らしく「味・太助」を受け継ぐ立場ではあったものの、後継者争いに途中から佐野啓四郎の実の息子(現・味太助の店主)が加わったため、この「旨味・太助」を開業したそうです🤔牛タン定食B(五枚)牛タンが五枚入ったBを注文💡創業以来変わらないという秘伝の塩味🥺固めでよく焼かれてると思いましたが中は柔らかくジューシー🤤歯切れもよく美味しく頂きました😋仙台牛タン巡りはまだまだ続く✨
投稿日:2021年12月23日
宮城県1000投稿
かめ_メグミ
仙台の牛タン元祖、旨味太助(たすけ)本店に久々に伺いました😊タン5枚のB定食2,000円。麦ごはんとテールスープと牛タン焼きがセットで、どこの牛タン屋さんにも定食はあります。添え物の南蛮の味噌漬けは定番ですが無い店もあります😞こちらの初代が考え出さなければ今の牛タン定食は無かったかも。最近は希少部位の柔らかくて厚いタンに慣れてしまいましたが(お高くなるが)、この普通の厚さも充分柔らかくて旨いなぁと思いました😊昼は牛タン定食、夜は牛タンをつまみにビールと日本酒👍そんな事をしても飽きませんから、仙台に来た際には複数店をめぐり好みのお店を見つけるのも良いと思いますよー😋私の好みのお店はまだアップしてません。なぜか撮影を忘れてしまうの😅
投稿日:2020年7月4日
さーとし1018
日本最初の牛タン定食🐮うおおおお😭👍✨俺の世界一の大好物‼️牛タン✨しかも発祥の地と来たもんだ😭👍✨実食‼️〜もう旨味、厚み、大きさ、焼き加減、パーフェクトゲーム達成の瞬間である😭👍✨牛タン、テールスープ、麦とろご飯、青菜の漬物、味噌唐辛子、全てが牛タンを盛り上げるため、そして‼️脇役では終わらないこのハーモニー✨絶品です😭✨あー満腹✨お腹一杯‼️だけど‼️さらにもう一人前おかわりー😭👍夜の分まで食べるドーー😭👍✨幸せの瞬間でした🤗
投稿日:2019年12月11日
外部サイトで見る
あわせて読む
【厳選】宮城といえば牛タンだっちゃ!絶対外さないおすすめ店11選
更新日:2023年11月16日

宿はビジネス旅館でコスパ良く!仙台の一人旅を満喫するために◎

aumo編集部
aumo編集部
お腹もいっぱいになったら宿へ!
今回筆者がおすすめしたいのは、「ビジネス旅館 さとや」。
ひとり旅なので、お安く泊まれると嬉しいですよね。
この旅館は、仙台市でもコスパ抜群の宿として評判なんです!!

中に入ると、看板的存在のにゃんこがお出迎えしてくれます。
とっても人懐っこくて癒されました♡
aumo編集部
部屋にはテレビとエアコンが付いています。
お風呂は共用ですが、のんびりと入ることができました!
ひとり旅には十分すぎました。

そしてなにより、店主のお父さんがとっても優しくてホスピタリティあふれる方なんです!!
気配りやサービスが素晴らしく、それだけでも泊まる価値があります♪
実際に泊まらないとこの気持ちは共有できないと思うので、ぜひ仙台にひとり旅したら「さとや」に宿泊してくださいね♪
ポイント貯まる
ホテル
ビジネス旅館 さとや
宮城県宮城野区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
ビジネス旅館 さとや 1枚目
写真提供:楽天トラベル

Wi-Fi対応◇泉ICから10分◇徒歩圏内にお店多数!好立地で便利な宿

▼おかげさまで口コミ高評価!ありがとうございます♪国道沿いに隣接 観光地のハブ的拠点として最適。家庭的な雰囲気で飾らないサービスをモットーに第二の我が家として利用していただいてます。 
利用シーン
デートドライブ家族ひとり
住所
宮城県仙台市泉区松森後沢8-5
アクセス
補足 車/【お車でいらっしゃる方へ】駐車場(10台程度)は先着順・予約制です。大型車の方はご相談下さい。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

10,296円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

10,296円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
13,200円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
あわせて読む
仙台のホテルをお得に格安で!仙台旅行を彩るおすすめホテル10選◎
更新日:2022年2月10日

【仙台一人旅2日目】ブランチを食べに海鮮市場へ!

aumo編集部
(写真はイメージです)
昨晩は美味しい牛タンを食べましたよね。
でも仙台は牛タンだけじゃないんです!2日目は、海鮮をご紹介したいと思います!

東北地方は美味しい海鮮を食べることができる、なんてイメージお持ちの方も多いかと思います。
仙台の塩釜港は、中でもマグロの漁獲高が日本トップクラス!
そんな塩釜港のそばにある「塩釜水産物仲卸市場」では、まぐろをはじめとした新鮮な海産物を食べることのできる、とっても魅力的な観光スポットなんです。
ひとり旅なので、自由気ままに海鮮を食べ尽くしましょう!

マイ海鮮丼を作って仙台一人旅の思い出に♪

aumo編集部
「塩釜水産物仲卸市場」には、場内に5箇所のお食事処が併設されています。
ここで凄いのは、市場で購入した海産物をその場でマイ海鮮丼にして食べられることなんです♪

税込み300円でお吸い物付きのどんぶりご飯を購入することができます。
そこに、自分が場内で買った海鮮を好きなだけ盛り付けることができるんです!
いわば、世界に1つだけのマイ海鮮丼を作れるんですよ♪
せっかくのひとり旅、周りを気にせずにどんどん海鮮を乗っけちゃいましょう。

どんなオリジナル丼が出来上がるかわくわくしますよね!
aumo編集部
筆者は写真のような「マグロうに丼」にしました!
新鮮すぎて、たまりませんでした♡

みなさんも自分好みの丼を作ってくださいね♪

自由焼炉でお魚を焼くことも仙台ならでは!一人旅がより楽しくなる☆

aumo編集部
aumo編集部
また、自由焼炉では場内で買った海産物を自由に焼くことができます。

筆者はホッケを焼きました!
焼き上げるのに少々時間はかかりましたが、その分食べた時の喜びが増したように思います。
こんなにホクホクで美味しいホッケは初めて!

どんな仕上がりになるか気になる方はぜひ自由焼炉で焼いてみてください♪
人気
その他
塩釜水産物仲卸市場
宮城県塩釜
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
-
-
塩釜水産物仲卸市場 1枚目塩釜水産物仲卸市場 2枚目塩釜水産物仲卸市場 3枚目
利用シーン
デート家族ひとり日曜営業あり喫煙可海が見える
ユーザーのレビュー
宮城県1000投稿
かめ_メグミ
塩竃市場に塩辛を作るためにイカを買いに行きました🦑ガガガーン! 捌いてみたら、腑がない😱捌いても捌いても、あのベージュのイカのふが無い!悩んだ末に沖漬け風に、醤油、酒、ミリンに漬けました。結果、旦那さん絶賛🤣新鮮なイカ自体の美味しさに助けられましたが、終わり良ければ全てよし👍👍👍しかし、イカの塩辛は食べたいのでリベンジ😆します。
投稿日:2020年2月6日
宮城県10投稿
j j
美味しいマグロが食べたくて、早起きして塩釜仲卸市場に行ってきました震災後に綺麗になり、ツアーバスで買い物しに来てるお客さんも多いです市場で買った刺身を丼物にしたりして食べるコーナーもありますマグロは中トロが大好き💕美味しかった
投稿日:2019年12月13日
あわせて読む
魚介の名産【宮城】の新鮮で美味しい絶品寿司を満喫しよう!
更新日:2023年9月25日

一人旅は即行動♪腹ごしらえも済んだら、日本三景の仙台の「松島」へ!

海鮮丼で腹ごしらえも済んだら、お次は日本三景の松島へ!(日本三景観光連絡協議会 公式ホームページ抜粋)
仙台と言えば松島!と思っていた方も多いかと思います。

松島は、朱色の福浦橋が特徴的。
260の島々が浮かんでおり、その美しい風景に昔から人々は魅了されてきました!
松尾芭蕉を旅に駆り立てたことでも有名ですよね。

筆者も、悠久の自然を感じられてとっても満足◎
時間を忘れてのんびりできるのはひとり旅ならではの醍醐味!

ぜひともみなさんにも足を運んでいただきたいです♪
人気
その他
松島町
宮城県塩釜
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
松島町 1枚目松島町 2枚目松島町 3枚目

朱色の福浦橋、悠久の風景。島巡り体験

宮城県の「松島」には、朱色に輝く福浦橋が特徴的で、美しい松島湾内外には約260の島々があります。古来よりその絶景は多くの人々を魅了し続けています。四大観と称される4つの名所からは、それぞれ異なる景色を楽しむことができ、のんびり島巡りは特におすすめ。松尾芭蕉も旅に出たこの地で、二人の時間を満喫してみてはいかがでしょうか。
利用シーン
デートドライブ穴場映え家族ひとり4月6月7月9月
ユーザーのレビュー
宮城県100投稿
Musashi
ポップな色のアンブレラ曇り空が残念(´;ω;`)青空だったらもっと映えたのに😞
投稿日:2020年9月13日
kazu&kinako
今日の宮城県松島!日本三景の一つに数えられる松島は、260余の島からなる風光明媚な場所です。すぐ近くに、瑞巌寺や五大堂など伊達家ゆかりの地がたくさんあり見どころ満載です。わたしが行ったのは、もう10年も前の話なんですけどね。また行きたい‼️このphotoは、今日出張で仙台に行っているkazuくんが飛行機✈️の中から撮ったもの。雲が掛かってて、二枚しかとれなかったらしい。また、出張三昧の生活が始まりそうです😭😭2020.7.5
投稿日:2020年7月5日
tetsuya
皆さんも経験あると思いますが遊覧船に乗るとよくカモメがエサをもらいに飛んできますよね!そこをドンピシャでパシャリ!
投稿日:2019年4月19日
あわせて読む
【宮城】松島湾を眺める♡ゆったりした時間を過ごそう♪
更新日:2020年11月25日

東京に帰る前に仙台の一人旅の疲れを温泉で癒そう!

aumo編集部
一通り観光も終わり、あとは東京に戻るだけですがその前に!
仙台でひとっ風呂浴びときたいですね。温泉「絶景の館」で汗を流しましょう!

絶景の館は、松島から車で数分の所にあります。
露天風呂から臨む松島は絶景そのもの!

旅の疲れも癒え、明日からまた頑張ることができるでしょう♪
ひとり旅の締めくくりには最高です。
aumo編集部
筆者は、風呂上がりの牛乳と一緒に生ずんだ餅をいただきました!
牛乳の甘さと、ずんだの甘じょっぱさが絶妙なハーモニーでした♪

みなさんも仙台旅行の間に一度は食べてみてくださいね!
ポイント貯まる
ホテル
ホテル 絶景の館
宮城県塩釜
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
松島温泉 ホテル 絶景の館 1枚目
写真提供:楽天トラベル

自然と一体、アルカリ温泉の寛ぎ

自然豊かな景色に囲まれた露天風呂で、心も体も解放される体験を。アルカリ性の温泉が肌に優しく、リラックスしながら松島の景色を楽しめます。温泉後は、地元の味・ずんだ餅と牛乳で至福のひとときを。仙台旅行の際には、「ホテル絶景の宿」でのひとときをご堪能ください。特別な癒しを求める方にぴったりの場所です。
利用シーン
デートドライブリーズナブル家族ひとり
住所
宮城県宮城郡松島町松島字東浜4-6
アクセス
仙台より 車/三陸自動車道~松島海岸IC~R45を石巻方面へ。学習塾のある交差点を右折 車以外/JR仙石線石松島海岸駅下車より、徒歩20分 東京より 車/三陸自動車道~松島海岸IC~R45を石巻方面へ。学習塾のある交差点を右折 車以外/JR仙石線石松島海岸駅下車より、徒歩20分 最寄り駅1 松島海岸 最寄り駅2 松島 補足 車以外/町内最寄の松島海岸駅より送迎有り(要連絡)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

18,050円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

19,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

帰る前に仙台駅でお土産を買おう♪一人旅の締めくくり◎

aumo編集部
仙台土産といったら、やっぱりの月!

ふわふわで柔らかい生地と、中の甘くて優しいクリームが絶妙!
なかなか良いお値段しますが、それでも買いたくなっちゃう美味しさです。

お土産に喜ばれるのでぜひ買って帰ってはいかがでしょうか♪
萩の月
萩の咲き乱れる宮城野の空に、ぽっかり浮かぶ名月をかたどった銘菓。まろやかでやさしい風味のオリジナルカスタードクリームを使い、ふんわりとした高級カステラで包みました。

毎日お得なタイムセール開催中!

仙台一人旅のフィナーレ◎帰りもやっぱり新幹線!

aumo編集部
帰りもやまびこでJR仙台駅から大宮駅まで帰ります!
ひとり旅で楽しかったことを思い出しているとあっという間に大宮に着くんじゃないでしょうか!
aumo編集部
そして、新幹線での醍醐味と言えば駅弁ですよね!
仙台ひとり旅、牛タンで始まったので牛タン弁当でしめてみました!ビールもあるとなおハッピー♪

みなさんも晩御飯にお好きな駅弁を買ってみてくださいね!

思い立ったら仙台へ!1泊2日で十分楽しめる一人旅☆

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、東京から夕暮れ時に仙台へ行き、一泊して次の日の晩には東京に戻ってくる仙台ひとり旅プランをご紹介しました!
プレミアムフライデーが始まったこともあり、みなさん金曜日に旅しやすくなったのではないでしょうか?
そんな時は、ぜひ仙台へ行きましょう!ひとり旅でも十分楽しむことができますよ。
杜の都仙台、ご飯が美味しく自然も豊かで癒されること間違いなし♡
あわせて読む
仙台空港周辺のビジネスや観光をしたい方に。おすすめホテル6選♪
更新日:2022年2月10日

この記事で紹介したホテル・旅館・宿泊施設

1
旨味太助(うまみたすけ)
★★★★★
★★★★★
4.10
宿泊料金
---
で予約
宮城県国分町
2
ビジネス旅館 さとや
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
1泊 10,296円〜/室
で予約
宮城県宮城野区
3
塩釜水産物仲卸市場
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
宮城県塩釜
4
松島町
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
宮城県塩釜
5
松島温泉 ホテル 絶景の館
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
1泊 18,050円〜/室
で予約
宮城県塩釜
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…