【秩父をドライブ】日帰りでも十分楽しめるおすすめスポットをご紹介☆

山や神社といったパワースポットで癒され、ラフティングなどレジャーで楽しむことのできる埼玉・秩父。東京の隣なので日帰り旅行でも十分観光することができます☆今回はあの有名なアニメの聖地からご当地グルメまで、様々なスポットをご紹介します!
この記事の目次

秩父ドライブは、レンタカーで♪

「行ってみたいけど長時間電車に乗って行くのはちょっと…」と秩父に手を出せずにいたあなた!
レンタカーで向かうという方法がおすすめです♪

まずは、ずばり料金!
ニコニコレンタカーだと2人以上で行けば、12時間の半日レンタルは電車の往復料金より安い!!
(※シーズンや車につけるオプションにもよりますが。)
人数が増えれば増えるほどお得♪
他にもたくさんのレンタカー会社があるので、自分のニーズにあったレンタカーで移動しましょう。

また、車があると電車では行きにくいところへも行けちゃう便利さ!
みんなでわいわい楽しみながらドライブすることをおすすめします!

ドライブで聖地巡礼!「秩父橋」へ!

aumo編集部

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称:あの花)は、2011年に放映されたアニメ。2013年には映画化。そして2015年にはドラマで実写化された、日本の超人気アニメなんです!!
秩父は、そんなあの花の舞台となりました。

その聖地としてとても有名なのが、まずご紹介する「秩父橋」。
アニメでは、シンボルとして何度も登場しています!
気になる方は、今すぐ「あの花」をレンタル♪

アニメの話や聖地巡礼なんて言ってしまったので、「なんだ、アニメ見たことある人しか楽しめないじゃん…。」とがっかりしたそこのあなた!そんなことはありませんよ!!
秩父地方には、綺麗な自然がたくさん残っています。フォトジェニックな写真をカメラにおさめたくはないですか?
筆者が訪れた際はあいにくの曇りだったのですが、橋の上から撮る写真は絶景。

(旧秩父橋)

aumo編集部

(奥に見える斜張橋が現在の秩父橋)

上の写真からお分かりの通り、実は旧秩父橋の上から現在の秩父橋(斜張橋)を撮っていたんです!

秩父橋の経緯については下記をご参照ください。
・1985年(昭和60年)に完成した初代の秩父橋は、橋として完全な形では残っていませんが、現在も川の中に橋脚が残っています。(旧秩父橋の横に写っているのが初代秩父橋の橋脚)
・2代目が旧秩父橋にあたり、1931年(昭和6年)に完成。現在は橋上公園・遊歩道になっています。そのため、この上から写真を撮れたんですね。
・現在の秩父橋(車で走れる斜張橋)は、3代目なんです!1985年(昭和60年)に完成しました!

aumo編集部

※助手席から撮影

ちなみに、現在の秩父橋の上を走りながら旧秩父橋を撮った写真がこちら!

秩父橋ひとつでもこんなに奥が深いんですね。
秩父のシンボル的存在ですので、ぜひとも行ってみてください!

【秩父橋】
住所:埼玉県秩父市阿保町3759番地
電話番号:0494-22-2481

秩父ドライブ時に立ち寄りたい!「わらじカツ丼」で腹ごしらえ♪

aumo編集部

聖地巡礼も済んだところで、次の目的地、三峯神社へ!
と行きたいところなんですが、お腹も空いてきましたよね?
先にお昼ご飯にしましょう!

aumo編集部

お店は、三峯神社参道にある「大島屋」。
以前、西武鉄道のCM(2014年)で紹介されていた、わらじカツ丼が美味しいお店なんです♪
わらじカツ丼とは、その名の通りまるでわらじのように大きなカツが乗っているカツ丼のことです!

店内はテーブル席と畳のお座敷があって広めでした。お土産もたくさん売っており、印象としてはお土産屋さんにご飯処がついている感じ!

aumo編集部

メニューはこちら!
何と言ってもおすすめは名物のわらじカツ丼です。

aumo編集部
aumo編集部

カツだけ撮ると、このボリューム!
丼ぶりからはみ出していて、食べ応えがあります。
お吸い物と漬物付きのサービスです

カツはジューシーで噛み切りやすい。そして、あっさりめの味付けで食べやすかったです!
なかなかにお腹にたまるので、腹ペコで行くことをおすすめします。(笑)

秩父へ行ったら、必ず食べてほしいわらじカツ丼。
ぜひ、三峯神社参道の「大島屋」で食べてくださいね!

【大島屋】
住所:埼玉県秩父市三峰三峰297-2
電話番号:0494-55-0039

秩父の有名パワースポットをドライブで巡ろう!「三峯神社」

aumo編集部

わらじカツ丼で腹ごしらえも済んだら、いよいよ「三峯神社」へ!

aumo編集部

三峯神社は、関東有数のパワースポット♪
東京都内から車で片道4時間以上かかる、高地の秘境です。
自然の気が満ち溢れているため、参道を歩いているだけでもパワーをもらえます!!

aumo編集部

(日本武尊銅像)

三峯神社は、創始者とされる日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が守護神。

aumo編集部
aumo編集部

この日本武尊を、狼が三峰山まで導いたとされているため狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座しているんです♪
また、三峰神社はペットも一緒に参拝できる神社でもあるんです!
家族の一員であるペットの健康も祈願したいですね♪

【三峯神社】
住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:0494-55-0241

レンタカーで日帰り秩父ドライブ!

いかがでしたか?
今回は、日帰りで秩父を回る筆者おすすめのツアーをご紹介しました!
秩父地方には今回ご紹介したスポットの他にも、天然かき氷・天然記念物の石畳・ラフティングで有名な長瀞(ながとろ)や羊山公園の芝桜、秩父三社など楽しめるスポットがたくさんあるんです!

秩父に行って、自然に癒されましょう♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マニア厳選◎】東京都内のふわとろオムライスはココで食べるべし!aotochaaan
  2. 2有楽町のおすすめおしゃれカフェランチ4選♡mgm514y
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  4. 4【生涯で一度は訪れたい絶景】正午前後だけ"光が落ちる"峡谷が、…aumo編集部
  5. 5【日帰りプラン】静岡で日帰り温泉を満喫♪オススメ温泉をエリア別…gabo724