愛媛県松山市出身の筆者がおすすめしたい愛媛絶品グルメ!4選☆

他県の人は「愛媛=みかん」だと思っていますよね?(笑) 間違いではありませんが、愛媛県には他にもおすすめできることがたくさんあるんです! 中でも今回は、おすすめのグルメに注目してご紹介したいと思います。 これを読めば食べたくなること間違いなし♡
この記事の目次

1. 知る人ぞ知る名店「でゅえっと」

aumo編集部
aumo編集部

まず最初にご紹介したいお店は、
松山市民のソウルフードとも言える、ミートソーススパゲッティの名店「でゅえっと 市駅前店」。
こちらのお店なんと、昭和40年代から続く老舗なんです!!筆者の母も学生の頃によく通ったと言っていました。今日まで続いていることを考えれば、いかに人気で県民から愛されているかがわかるでしょう!

aumo編集部

茶色を基調とした店内。
さらに、ジャズも常に流れているのでオシャレの極みです♪

aumo編集部

メニューはこちら!
スパゲッティの他に、グラタンやピラフ、サラダがあります。

ですが!
たいていの人はデュエット風ミートソースを注文します!
筆者もほとんど他のメニューを注文しません。(ごくたまにバジリコを注文したりします。)

aumo編集部

スパゲッティを注文すると、セットでサラダが付いてきます。
このサラダがまず美味しい!
ポテトサラダの甘みとドレッシングの酸味の絶妙なハーモニー♡

これを食べて、続いて登場するスパゲッティを迎える準備は万端です。

5人前!?驚きの普通サイズ

aumo編集部
aumo編集部

写真でもその多さがわかるでしょう。
先ほど「スパゲティを迎える準備」と表現しましたが、あれは大げさではなかったんです。(笑)

この量で値段は900円。サラダも付いていることも考えればコスパは最強ですね♪

人気の秘密は量だけではありません。
やはり味が良い!甘いミートソースがお客さんを虜にします!
この甘いミートソースの味を求めて、県外からもたくさんのお客さんがやってくるんだそう♪

一度行ったら絶対にリピーターになってしまうでしょう!
愛媛に来たら行くしかないですよ♡

【でゅえっと 市駅前店】
住所:愛媛県松山市湊町5丁目2-1
電話番号:089-945-7683

2. 「元気いちばん亭 余戸店」

aumo編集部
aumo編集部

お次にご紹介するのは、チャンポン鍋が名物のお店、「元気いちばん亭」。
名前からしてスタミナをつけてくれそうなお店ですね♪



aumo編集部

ところで、名物のチャンポン鍋とはいったい何のことだと思いますか?

正解は、チャンポン麺の入ったホルモン鍋のことです!
チャンポン鍋は、卓上鍋に火のついた状態でグツグツ煮込まれながら運ばれてくるため、とってもあったかくておいしいです!
ホルモン・チャンポン麺・キャベツ・ニラ・玉葱・刻み唐辛子・スライスニンニクなどが入っていて、とてもボリュームあるお鍋!
筆者は、身体に染み渡るスープと柔らかいぷりぷりのホルモンがたまりません♪

aumo編集部

おすすめメニューは、「チャンポン鍋チャーハンセット 950円」です!
写真の唐揚げは餃子にもできます。

元気いちばん亭に来たら、チャンポン鍋はぜひとも食べてほしいです♡

【元気いちばん亭 余戸店】
住所:愛媛県松山市余戸南1丁目19-5
電話番号:089-973-2822

3. 「CHARLIE'S VEGETABLE(チャーリーズ・ベジタブル)」

aumo編集部
aumo編集部

お次は、野菜をたくさん食べられるオーガニックレストラン、「CHARLIE'S VEGETABLE(チャーリーズ・ベジタブル)」。

aumo編集部

こちらのお店はビュッフェ形式で、農家直送の新鮮な野菜がたくさん並んでいます。
見たことのない野菜や生では食べたことのない野菜を複数のドレッシングで頂けるのがポイント◎

スープは3種類ほどあって、筆者の一押しはクラムチャウダー!
とっても美味しくておかわりまでしちゃいます♡

パンも数種類あるため、クラムチャウダーにつけて食べるのがおすすめ!
パンに野菜を挟んでサンドイッチにするのも◎

フルーツや一口サイズのスイーツもあって、ほんとに種類が豊富です!
オススメは、ミニトマトにチョコレートをかけたもの。
本当に美味しいのか?と疑う人もいるかもしれませんが、断言できます。美味しい!
素材が本当に新鮮で甘いミニトマトだからこそ成せる業です♪

aumo編集部

自分の好きなものを取っていくと上の写真のようになりました!
盛りだくさん♪
これでおかわりもしていいんですから、野菜だけでも満腹になれます。

プレートには、CHARLIE'S VEGETABLEのマスコットが描かれていてとってもキュート♡
(上の写真ではお皿が邪魔で見えませんね。笑)
お箸にも実は特徴があります!
箸先が曲がっているため、箸置きがなくても箸先がテーブルに付かないアイディア商品です♪

細部にこだわりがあり、お客さんを飽きさせないCHARLIE'S VEGETABLE。
ぜひ愛媛に来たら訪れてほしいです!

【CHARLIE'S VEGETABLE(チャーリーズ・ベジタブル)】
住所:愛媛県松山市 歩行町2丁目3-16
電話番号:089-915-6110

4. 「焼肉 ひよし」

aumo編集部

最後にご紹介するのは、「焼肉 ひよし」。
2016年11月11日に現在の住所へ移転して、営業再開しました!
1階には完全個室、2階には35名まで宴会できるお座敷があります。

aumo編集部

2014年に開催された、第24回世界少年野球大会愛媛大会で王貞治さんが松山に来られた際、ひよしに来店!
壁に飾ってあるサインがこちら!(写真右端のサイン)
他にも多くの芸能人が行きつけのお店です♪

aumo編集部

こちらのお店では、各地から取り寄せた厳選黒毛和牛を楽しむことができて◎
ダイニングテーブルでのんびりと一品料理を堪能できるのもポイントです!

筆者の一押しは、希少部位・ザブトン!
ザブトンは、肩ロースの芯の部分。一頭から約3,4キロしかとれないため、大変貴重な部位!
和牛の中で「一番の霜降り」の部位と言われています♪
とにかく柔らかいのが特徴で、食べるとお口の中でとろけます♡

新鮮で高品質な黒毛和牛をリーズナブルに楽しみたいなら、ぜひ「焼肉 ひよし」に行くべし!

【焼肉 ひよし】
住所:愛媛県松山市三番町2丁目6−33
電話番号:089-945-3381

愛媛県はグルメで溢れている!!!

いかがでしたか?
今回、愛媛県松山市出身の筆者がおすすめしたいお店を4つに厳選してご紹介しました。
愛媛は柑橘王国ですが、それ以外にもたくさん美味しいものがあるグルメの街なんです!
まだまだ素晴らしいお店がたくさんありますので、ぜひとも愛媛を訪れてみてくださいね♪
愛媛でどこに行けばいいか困ったら、ご紹介したお店にぜひ♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2017年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020