石垣島の魅力に迫る!一度は訪れたい観光スポット☆

日本国内の人気旅行先ランキングなどでも上位に選ばれることのある石垣島☆沖縄の離島の中でも観光名所が多く、いつも多くの人が訪れています!今回は、そんな石垣島の自然豊かな観光スポットを筆者の主観をもとに、ランキング形式で紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

5位. 真栄里ビーチ

やはり、石垣島の魅力と言ったらきれいな海ではないでしょうか?数あるビーチの中でも真栄里(まえさと)ビーチは、地元の人からも愛されているとても評判の良い場所なんです☆
その理由は、真っ青な海と白い砂浜の綺麗さに加えて利便性も良く、設備も充実しているところにあります。
言うことなしの美しい景色ですよね☆市街地からも近く、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート敷地内にあるので宿泊している人はもちろん、多くの観光客が訪れています!
※写真はイメージです。

シュノーケリングなどのマリンアクティビティも体験できます!さらに無料で利用できるシャワー室や更衣室も完備されているのでご心配なく。
真栄里ビーチ

4位. 宮良川マングローブ

石垣島は、亜熱帯地域に位置しています。そのため、マングローブなどの原生林が生い茂っていてアマゾンのような景色が広がっています!特に、宮良川の下流ではマングローブ湿地が発達して、「宮良川のヒルギ林」として国の天然記念物に指定されているので必見ですよ◎
※写真はイメージです。

そんな宮良川では、カヌーツアーが行われており気軽に冒険気分を味わうことができちゃいます!なかなか日本では、マングローブでのカヌーツアーを体験できないので、せっかく石垣島に来たならぜひ体験してみましょう♪
宮良川

3位. 石垣島鍾乳洞

鍾乳洞とは、地層に沿って流れている雨水や地下水が長い年月をかけて岩を侵食し、その結果できた地下の空洞のことです。地下で歴史を感じながら、また探検家気分も味わうことができるので貴重な体験ができることでしょう☆
石垣島の中で最大規模を誇る鍾乳洞で、公開されているのは660メートルですが、全長3.2キロに渡るとても大きな鍾乳洞なんです!
昔、海底だった土地が隆起してできたということもあり、かつて海で暮らしていたシャコ貝などの化石が見つかっています。神々の彫刻の森、トトロに似ていることから命名されたトトロ鍾乳洞などの見どころスポットも多数アリ♪
石垣島鍾乳洞の中に、世界で初めて鍾乳洞のイルミネーションが作られました!キラキラと光っていてとても幻想的な雰囲気ですね☆
石垣島鍾乳洞

2位. 於茂登岳

於茂登岳(おもとだけ)は沖縄県一高い山と言われています。真っ青な空と海に挟まれている緑地。開放感は言うまでもありませんが、山頂から見下ろす景色も息をのむ美しさ☆標高526メートルから見渡せる川平湾(かびらわん)は絶景です。それもそのはず、約20年前に「川平湾及び於茂登岳」として国の名勝に指定されているんです!
於茂登岳の麓には、「於茂登御主神」という神様がいます。昔から地元では、信仰の中心地・霊山として知られていてとても神聖な場所なんです!
於茂登岳

1位. バンナ公園

石垣島では、3月から6月にかけてホタルを鑑賞することができ、中でも石垣島の中心部に位置しているバンナ公園はホタル観賞スポットとして知られています。多い時ではヤエヤマヒメホタル、キイロスジボタルなど1000匹もいるそう!
日が暮れてからホタルが綺麗に発光している様子を観察できます。本当にたくさんのホタルが一斉に光を放っている美しさにきっと目が奪われることでしょう☆
バンナ公園

自然が作り出した観光地揃いの石垣島!

いかがでしたか??筆者の主観で石垣島の観光スポットをランキングにしてみました!非日常的な体験ができるところなので、いつもと違った楽しみを味わいたいという方には、ぜひ訪れてもらいたい場所です!きっといい思い出もたくさん作れますよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【大阪・梅田】ガッツリ食べたい日に!つけ麺専門店 三田…
    takayooon
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu