【東京のお笑いライブ】生のお笑いは一味違う!東京のおすすめ劇場7選♡

昨今ではさまざまなお笑い芸人が、テレビやネット動画で‘’プロの笑い‘’を披露し、日本中を元気にさせています。しかし、筆者がおすすめしたいのはやはり‘’生の笑い‘’! ‘’生の笑い‘’は、一味違うんです!そんなわけで、今回は東京都内で生のお笑いライブを見ることのできる劇場をまとめてみました♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

TVにもよく出演している人気芸人を見たいなら!

まずは、テレビでよく見るあの芸人さんを見ることができるお笑い劇場をご紹介♡
立ち見席だと意外とその日に立ち寄って観覧できることもあるので、思い立ったら吉日です◎

1. ルミネtheよしもと

aumo編集部
まずやはり最初に名前があげられるのは、新宿にある「ルミネtheよしもと」!
この劇場は、お笑い芸人の事務所と言われると連想されることも多い「よしもとクリエイティブエージェンシー」の運営するお笑い専門劇場です♪
貸切でなければ、ほぼ毎日プロの漫才・コントが繰り広げられており、テレビで見ることの多い芸人も多数出演しています。
aumo編集部
バラエティー番組でトークのみの出演が多い芸人さんのネタも見ることができますよ☆お笑いにあまり詳しくない方でも十分楽しめます!
また日によっては、ドラマ仕立ての寸劇コメディ「SPコメディ」も行われており、こちらが筆者イチオシ♪
「ルミネtheよしもと」だからこそ見ることの出来る、レアなコラボ笑いを体験できちゃいます!
爆笑必至です♡
人気
その他エンタメ・アミューズメント
ルミネtheよしもと
東京都新宿駅
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
ルミネtheよしもと 1枚目

笑いの渦、新宿デート。二人で爆笑満喫。

「ルミネ the よしもと」は、新宿駅直結でアクセス抜群のデートスポットです。有名な吉本興業が運営し、テレビでお馴染みの芸人の漫才やコントが体験できる劇場で、お笑い初心者から熟練者まで存分に楽しめること間違いなし。レアなコラボ笑いも楽しめるという、予測不能のエンターテイメントに、笑顔あふれるデートを。
利用シーン
デート夜景おしゃれ穴場子連れ友達6月
住所
東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店2 7F
アクセス
(1)JR山手線新宿駅南口より徒歩すぐ
営業時間
営業:11時~21時30分 その他:年中無休
ユーザーのレビュー
東京都5投稿
Nicky
東京のど真ん中(多分)にこんなにも最高の場所があったなんて知りませんでした。「ルミネtheよしもと」何気なしにルミネの中にある事を知り、しかも自分が大好きな芸人さんがライブするって知った私の行動は早かったです。秒殺でチケットをとり、横にいた友人に「見ないと後悔するよ」と誘い、結果二人とも腹がよじれる程わらって笑顔で帰りました。信じられないくらい幸せの場所。是非とも色んな重圧に潰されそうになってるそこのあなた様。足を運んでください。救われる笑顔がそこにはある。
投稿日:2023年6月21日

2. 新宿角座

aumo編集部
次にご紹介する東京のお笑いライブが見られるスポットは、新宿のビルの4Fに位置する劇場の「新宿角座(しんじゅくかくざ)」。
松竹芸能運営のこちらの劇場では、「TKO」や「よゐこ」などの有名どころから若手まで、様々な芸人のライブを見ることができます♪
aumo編集部
舞台との距離がかなり近く臨場感たっぷりでライブを見ることができ、お笑いマニアも通うこちらの劇場。
漫談やコントが多めなのも特徴の1つです♪

新宿角座
東京都新宿三丁目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

3. 浅草演芸ホール

aumo編集部
次にご紹介する東京のお笑いライブスポット、「浅草演芸ホール」は、あのビートたけしさんも出身の老舗の寄席。
「浅草演芸ホール」では、落語から漫才、手品などの色物芸まで、様々な催しが行われています。
昭和の趣たっぷりのホール内で、昭和のお笑いをけん引してきた師匠クラスの噺家(はなしや)さんによる落語や、ナイツなど人気芸人さんの漫才などが楽しめます!
そして面白いのがその料金システム。
通常料金¥2,800(浅草演芸ホールHPより抜粋)で昼の部から夜の部までずっと居放題♪
寄席では昼の部と夜の部は入れ替えであることが多いのですが、「浅草演芸ホール」では、ぶっ通しで居れちゃうんです。
内容もとても面白くて、おすすめですよ!
落語や漫才に詳しくない方でも、日本古来のエンターテイメントを楽しめる場所です♪
人気
ポイント貯まる
弁当パン
浅草演芸ホール売店
東京都浅草
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
1件
-
-
浅草演芸ホール売店 1枚目浅草演芸ホール売店 2枚目浅草演芸ホール売店 3枚目

一日中、落語の魅力を堪能。笑いの殿堂

「浅草演芸ホール」は、落語のほか漫才やマジックなど様々なジャンルのエンターテインメントを提供する寄席です。明治時代から続く伝統あるホールで、老若男女問わず日本古来の芸能を楽しむことができます。昼の部から夜まで滞在可能で、一度の入場で長時間の楽しみが約束されます。飲食を楽しみながら、観光の合間にも気軽に立ち寄れる人気スポットです。
利用シーン
食べ歩き穴場雨の日日曜営業あり

4. 表参道GROUND

続いては、ワタナベエンターテイメントの芸人が多数出演する、「表参道GROUND(グラウンド)」をご紹介!
舞台と客席の距離が近く、テレビでよく見る「アンガールズ」や「我が家」などの芸人のライブを見ることができます♡
普段はアイドルのライブでも使われる劇場とあって、音響や照明もとてもGOOD◎
照明や音響の良し悪しが影響するコントも、とても良い環境で見ることができます。
地下にあり、少々入口がわかりにくいので要注意!
セブンイレブンが1階にあるビルの地下なので、セブンイレブンを目印に足を運んでくださいね♪
その他
表参道GROUND
東京都表参道
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
最新トレンドの発信地、表参道のライブスペース。音楽に限らず、お笑い、演劇、ダンス、トークイベントなど、あらゆるジャンルのエンターテインメントを楽しめます。ここでしか見られない、テレビで見かける有名出演者の定期ライブも。着席150人、スタンディング300人という空間で観るライブは迫力満点。ワタナベエンターテインメントの公式グッズショップも隣接しています。
住所
東京都渋谷区神宮前4丁目2-12
アクセス
(1)メトロ表参道駅A2出口→徒歩30秒 (2)首都高速渋谷出入口から10分
営業時間
営業時間:ライブにより異なる 休業日:ライブにより異なる

未来のスター?若手芸人を知ることのできるお笑い劇場

次は、若手芸人が多数出演するお笑い劇場をご紹介!
未来のスターを青田買いしちゃいましょう♡

5. よしもと無限大ホール

aumo編集部
先述した「ルミネtheよしもと」と比べて、よしもとの若手芸人が出演することの多い「よしもと無限大ホール」。
座席が舞台を囲むようになっていて、どこの席からでも見やすいことが、とっても嬉しい劇場です◎
aumo編集部
若手芸人の登竜門的劇場とも言われ、比較的安い値段でライブをみることができるのも魅力の1つ。
入り口ではメダルが1枚配られ、そのメダルでオロナミンCを購入することができます!
「ルミネtheよしもと」ほど大物芸人がたくさん出ることはありませんが、最近深夜番組などで見かけるような未来ある芸人や、これからの時代を担うニューカマー芸人が多数出演!
未来のスターを青田買いするなら「よしもと無限大ホール」がおすすめです!
よしもと無限大ホール
東京都センター街・公園通り
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
よしもと無限大ホール 1枚目よしもと無限大ホール 2枚目よしもと無限大ホール 3枚目
ユーザーのレビュー
東京都10投稿
291
ホールじゃなくてドームの方でFUJIWARAに会っためちゃくちゃわらった。まだ緊急事態宣言中でしだが渋谷は人多かったよ。でもそんなでもないかー。
投稿日:2021年10月21日
東京都100投稿
shiori
よしもと無限大ホール初体験◎前から行ってみたかったところにやっと行けました。劇場の外にはBarもあって芸人さんらしき人がスタッフとしてお酒を作ってくれました◎映画館のようにここの売店で買ったものであれば持ち込めるっぽかったです。ハイボール片手に劇場に入って芸人さんたちのネタを楽しみました◎知っている人はいない回を見たのですが、かなり面白かったです。ここ最近で1番笑いました🤣行ったことない人は、観たい映画がない時なんかにもおすすめ。また絶対行きたいです☝🏻
投稿日:2020年2月14日

6. 千川びーちぶ

千川びーちぶはSMA(ソニーミュージックアーティスト)主催のお笑い劇場!
こちらのお笑い劇場、実は「バイきんぐ」や「アキラ100%」、「ハリウッドザコシショウ」などの芸人を輩出している劇場で、賞レースで優勝する芸人を輩出しやすい劇場だと筆者は感じています。
もちろんその考えには秘密が。
実はこの劇場、他の劇場と比べて極端に客席の笑い声が舞台に響きにくい!
そのため、出演芸人にはとても過酷な環境のお笑い劇場と言われることもあるんだとか。
そんな試練を乗り越え、ネタの精度をあげているからこそ、若手芸人が成長しやすい劇場だと筆者は考えています。
未来の賞レースで一夜にしてスターになれる芸人を見ることができるかも…な「千川びーちぶ」!
スター発掘におすすめのお笑い劇場です◎
千川びーちぶ
東京都江古田
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

7. 神保町花月

aumo編集部
続いては一風変わったよしもとのお笑い劇場、神保町花月!
こちらの劇場では、お笑いの定番漫才やコントではなく、芸人のお芝居やトークライブを見ることができるんです!
こちらは比較的露出が激しくない若手芸人が多い印象ですが、コントなどの根源となる芸人の演技力などが垣間見ることもでき、とてもおすすめなお笑い劇場の1つ◎
時々大物芸人などがトークライブを行うこともあるので、そちらも要チェックです!
人気
その他
神保町花月
東京都神保町
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
神保町花月 1枚目神保町花月 2枚目

神保町花月、静かで迫力満点の芸人劇場

神保町花月では、若手芸人の新しい魅力を発見できます。お芝居やトークライブといった演技力や立ち振舞いが光るステージが堪能でき、時には著名な芸人の姿を目撃するチャンスも。全席数が約126席という親密な空間で、芸人との距離が近く、生の迫力を感じられるのが魅力です。また、併設のシアターで映画鑑賞もでき、静かな雰囲気の中で芸人たちの違う一面を楽しむことができる、おすすめの劇場です。
利用シーン
デート12月

東京都内のお笑い劇場で生のライブを楽しもう!

いかがでしたか?
今回は東京都内で生のお笑いライブ見ることができる劇場をご紹介しました!
休日にゆっくりと訪れるのもよし、仕事終わりにストレス発散のため訪れるのもよし…♡
あなたもぜひ生のお笑いライブを見て、元気をもらってくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京のお笑いライブ】生のお笑いは一味違う!東…