もう”地味”だなんて言わせない!鳥取県のハズせない観光地5選!

皆さんは、鳥取県についてどんなイメージを持っていますか? 残念ながら「どこにあるのか分からない」「何があるの?」というような、地味で影が薄いという印象を持たれてしまうこともあるかもしれませんね。 しかし、鳥取県には、魅力溢れる観光地がたくさんあります! 今回は、そんな知らないともったいない!鳥取県の絶対に訪れるべき観光地をご紹介します!
この記事の目次

砂丘だけじゃない!「鳥取砂丘」

いわずと知れた鳥取県有数の観光地「鳥取砂丘」。
しかし実際にどんなところなのか、何があるのか、知らない人も多いのではないでしょうか??
雄大な自然や、素晴らしい景色はもちろんですが、ここだけでしか体感することの出来ない様々なアクティビティや施設があるんです!

【鳥取砂丘】
住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
電話番号:0857-20-2231

「らくだや」


まずは、「らくだや」。
砂漠と言われれば、誰もがこの動物をイメージするのではないでしょうか?
「らくだや」では、そんならくだに乗れる貴重な体験をすることが出来ます。
記念撮影からでもOKなので、気軽にらくだと触れ合ってみてくださいね♪

【らくだや】
住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話番号:0857-23-1735

「鳥取砂丘 砂の美術館」

「鳥取砂丘 砂の美術館」も外せない見どころの一つ!
なんとここは、砂像彫刻だけを扱う世界初の美術館。
世界各国から彫像家を招き「砂で世界旅行」をコンセプトに作られる砂像の数々は、まさに圧巻の一言です!
期間限定でテーマを変えて開催されているので、毎年違う作品を見られる楽しみもありますよ♪

【鳥取砂丘 砂の美術館】
住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
電話番号:0857-20-2231

断崖絶壁のパワースポット!?「三徳山三佛寺投入堂」

断崖絶壁にお寺!?
見る人を驚かせる、このなんとも摩訶不思議なお寺の名前は「三徳山三佛寺投入堂」。
こんなところにどうやって参拝するの?!と思うかもしれませんが、毎年このお寺を見ることを目当てにたくさんの人々が訪れる名所となっているんです。

また国宝にも指定されていて、日本でもトップクラスの参拝しづらい国宝としても話題な場所です。
しかし参拝できた達成感とここでしか感じられないパワーは登り切ったあなたの一生の思い出になること間違いなし!

ぜひ、あなたもこの「命がけの参拝」の先に待っている感動を味わってみてくださいね!

【三徳山三佛寺投入堂】
住所:鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
電話番号:0858-43-2666

奇跡の水!「三朝温泉」

次にご紹介するのは、開湯850年を迎える「三朝温泉」。
世界屈指のラジウム温泉は、多くの人達から変わらない支持を集め続けています。

「三朝温泉」と聞いて、まず外すことのできない湯がこの「河原風呂」。
なんとこの温泉24時間いつでも入れて、その上に混浴という非常に珍しい温泉なのです!
入浴には少しハードルの高い温泉ですが、風情ある街並みとともに見る河原風呂は、景色としても十分素晴らしいものなので、ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

「湯の街ギャラリー」も見過ごせない魅力の一つ!
商店街の再興を目的に考えられたこの取り組みは、私たちに三朝や鳥取の魅力を余すところなく、伝えてくれるんです。

建物の壁の一部を使って、全部で18のギャラリーが出来ていて、三朝や鳥取に関連した手作りの素朴なギャラリーを楽しむことが出来ます。
鳥やカエルなどの愛くるしいギャラリー達も、ぜひ見逃さないでくださいね♪

【三朝温泉】
住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝
電話番号:0858-43-0431

ゲゲゲ発祥の街!「水木しげるロード」

aumo編集部

境港駅前から、本町アーケードの約800メートルの間に展開されている「水木しげるロード」。
道には、様々な妖怪のブロンズ像があり、「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みのキャラクターたちと、あたかも同じ世界にいるかのような気分を味わえます♪

aumo編集部

まず見逃すことのできないスポットがこの「妖怪神社」。
最初に「目玉おやじ清め水」で手を清めてから中に入りましょう!
神社内に結ばれてある絵馬も、独特の形をした絵馬ばかりで、細かいところまで「ゲゲゲの鬼太郎」ワールドを楽しむことが出来ます♪

次に一番の見どころといっても良い「水木しげる記念館」。
水木しげる先生が書かれた妖怪や漫画、また朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でもおなじみ、水木ファミリーの食卓も展示され、当時実際に使用していた本物の家財道具などを見ることもできるんです◎

「水木しげるロード」の一番奥に位置するこの記念館、妖怪観光の最後に、皆さんもぜひ水木しげる先生の世界に触れてみてくださいね♪

【水木しげるロード】
住所:鳥取県境港市松ケ枝町・大正町・本町
電話番号:0859-47-0121

CMでも話題!「江島大橋」

最後にご紹介するのは、CMでも皆さんお馴染みのベタ踏み坂と呼ばれている「江島大橋」。
あまりの急勾配に、その存在の有無でも話題になりました。一度のぼってみたい!と考えた方も少なくないのではないでしょうか?

ちなみにですが、この橋の高さの理由は、5千トン級の船が下を通れるように作られたからなんです!
鳥取県にいらした際は、そんな世にも珍しい橋を訪れてみてはいかかがでしょうか?!

貴重な体験と一生の思い出を鳥取県で!

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介した以外にも、鳥取県には素晴らしい体験のできる観光地がたくさんあります。
行ってみたくなりませんか?
みんなが知らない観光地での体験は、あなたに貴重な体験と、一生の思い出を与えてくれるはずです。

もう”地味”だなんて言わせません!
ぜひ隠れた魅力に溢れる鳥取県を訪れてみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127