【最新版】カヌレとは?大阪や東京にある美味しい専門店や通販情報も

カヌレとは、カリッとした表面としっとりした生地が特徴のフランス伝統のお菓子。今回はお取り寄せ可能な通販のお店から、大阪や東京にあるおすすめのカヌレ専門店までご紹介!ぜひこの記事を参考に店舗に足を運んだり、通販で購入してみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

カヌレとはフランスの伝統的なお菓子のこと

カヌレとはフランス・ボルドー発祥の伝統的な洋菓子で、カヌレ型と呼ばれる専用の型で焼くのが特徴。フランス語でカヌレ(Cannele) は「溝をつけた」という意味で、正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー(cannele de bordeaux)」と言います。

表面はカリッと中はもっちりとした食感で、ラム酒やバニラの香りが効いた上品な甘さが特徴。カロリーは、プレーンのカヌレで1個あたり約184kcalです。賞味期限は常温保存で2日〜3日以内が目安になりますが、購入したお店が指定している日にちを目安にすることをおすすめします。

カヌレが人気のおすすめ店6選!通販情報もご紹介

1. 【大阪・通販】プレゼントにおすすめ!「ダニエル」

最初にご紹介するカヌレが人気のお店は、大阪兵庫に店舗を構える「ダニエル」です。こちらのお店は通販でお取り寄せが可能なので、近くに店舗がない方でも購入できるのが嬉しいポイント。

ダニエルのカヌレは少し小さめで、しっとりとしたもっちり食感が特徴的。味はプレーンをはじめミルクティーや抹茶・カカオ・季節限定フレーバーなど、様々な種類のカヌレがあるので自分好みの味を見つけられるはず。

自分へのご褒美はもちろん、カヌレが入った箱はシンプルでかわいいデザインなので、母の日や誕生日プレゼントとしてもおすすめです。

2. 【東京・通販】原宿にある専門店!半カヌレが絶品「boB」

aumo編集部
続いてご紹介するカヌレが人気のお店は、原宿にあるカヌレ専門店「boB(ボブ)」です。こちらのお店も通販でお取り寄せ注文が可能なので、近くに店舗がない方でも購入できるのが嬉しいポイント。
boBのカヌレは、とろけるような食感が楽しめる半熟カヌレが有名。外はザクザク、中はもっちりとろとろで絶品です。プレゼントとして女性を中心に人気を集めています。
店舗一覧boB 公式HP
通販の取り扱いboB 公式通販サイト

3. 【東京・通販】小ぶりサイズで食べ比べができる「デュヌ・ラルテ」

続いてご紹介するカヌレが人気のお店は「デュヌ・ラルテ(d’une rarete)」です。こちらのお店も通販でお取り寄せ注文が可能なので、近くに店舗がない方でも購入できるのが嬉しいポイント。

見た目が華やかで可愛らしい小ぶりサイズのカヌレなので、1度に色々な味を楽しめます。恋人や友人への贈り物としておすすめの商品です。

4. 【三重・通販】もっちりしっとり食感が特徴「ドミニクドゥーセの店」

続いてご紹介するカヌレが人気のお店は、フランスにもお店を構える「ドミニクドゥーセの店」です。こちらのお店は通販でお取り寄せ注文が可能なので、近くに店舗がない方でも購入できるのが嬉しいポイント。

ドミニクドゥーセの店のカヌレは、外側のカリッとした程よいと焼き加減と、中のもっちりしっとりとした食感が絶品。種類はバニラや生チョコ、抹茶、はちみつなど6種類ありどれも絶品で、贈り物としても喜ばれる商品です。

5. 【大阪】難波にある和風カヌレが人気のお店「カヌレ堂 CANELÉ du JAPON」

続いてご紹介するカヌレが人気のお店は、大阪で有名なカヌレ専門店「カヌレ堂 CANELÉ du JAPON(カヌレ ドゥ ジャポン)」です。こちらのお店は、店舗でのみカヌレの購入が可能です!

カヌレ堂のカヌレは、カリもち食感で絶品。毎月季節限定の種類を発売しているのが魅力です。種類はほうじ茶や抹茶といった和風カヌレをはじめ、コーヒーや黒糖くるみなど様々な味が揃っています。ぜひ自分好みの味わいを見つけてみてください。
店舗一覧カヌレ堂 公式HP
通販の取り扱いカヌレ堂 公式通販サイト(カヌレの販売は店舗のみ)

6. 【大阪・通販】梅田にあるしっとりもっちり食感のカヌレ専門店「ラ・スール」

続いてご紹介するカヌレが人気のお店は、福岡発のカヌレ専門店「ラ・スール」です。こちらのお店は通販でお取り寄せ注文が可能なので、近くに店舗がない方でも購入できるのが嬉しいポイント。

ラスールのカヌレは、しっとりもっちりとした食感が特徴です!人気のチョコレートや福岡産あまおうを使用したカヌレをはじめ、ふんわり食感のカスタードを絞った冷やして食べる新感覚カヌレもおすすめです。

カヌレを食べて優雅なアフタヌーンティーを楽しもう

今回はカヌレの美味しいお店を大阪や東京などを中心に厳選してご紹介しました!カヌレは外はカリッと中はもっちりとした食感が特徴のフランス洋菓子。上品な甘さと可愛らしい見た目が、贈り物として人気を集めています。通販でお取り寄せをしようと思っている方や、お店に行きたい方はぜひこの記事を参考にしてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08