帰国子女が教える!外国人が喜ぶ日本食の人気ランキングTOP24

外国人が喜ぶ日本食ランキング特集です。海外からの友達が来日する時に迷った方は必見です。今回、紹介する東京都内にあるお店はどこも美味しいので、日本人の私たちでも改めて日本食の美味しさを楽しむことができるでしょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
外国人が喜ぶ日本食ランキング特集です。海外からの友達が来日する時に迷った方は必見です。今回、紹介する東京都内にあるお店はどこも美味しいので、日本人の私たちでも改めて日本食の美味しさを楽しむことができるでしょう。

海外の友達におすすめできるお店は?

海外からはるばる友達が日本に!
「どこに一緒に食事に行けば、喜んでくれるんだろ…」と悩んでいるあなたに、帰国子女がおすすめする「海外の友達が喜んでくれた日本食」を8つご紹介します◎
こんなお店に行けば友達の日本旅行の思い出は、さらにステキなものになるはず!

第1位 渋谷で味わうとっておきの郷土料理

茶寮 伊勢藤次郎

ヒカリエの7階にある、伊勢志摩の郷土料理を食べられるお店。
ここでは、大きなエビが乗った伊勢うどんを食べることができます。このような、東京にいながら、関東以外の地域の郷土料理を食べられるお店もいいかも!
ヒカリエの7階は混雑しがちなので下の赤いボタンから予約をして行きましょう!
うどんがこしがあり、かつ柔らかいです。
汁は醤油味ですが、だしがきいています。
醤油6.5:だし3.5くらいの割合で醤油の味が勝ってます。

第2位 上品な空間でとっておきの熟成焼き肉を

焼肉 kintan (キンタン)

JR恵比寿駅西口から徒歩3分ほどにあるお店、kintan。食べログでも3.5以上の評価を誇る人気店です。
店頭から、焼肉店とは思えないおしゃれ感が漂っています。
高そうな雰囲気ですが、ランチは1,000円~食べられるコスパ抜群のお店なんです。
お店の名前にも入っているだけあり、このお店の一押しメニューはタン。
なんと30日間以上も熟成しているという輝きを放つ「金の舌」が味わえます!
OZmallからの予約で、乾杯ドリンクやデザートプレートが無料サービスになるコースもあるので、下の赤いボタンからチェックしてみてくださいね♪
松阪牛は特上カルビと上カルビの食べ比べができてしまうのです。

第3位 コシがある洋風おうどん

つるとんたん 新宿店

うどんといえばこのお店!つるとんたんですす。
写真は新宿店限定のカルボナーラのおうどんです。カルボナーラはスパゲティだけじゃないですよ!これには外国人もビックリ!つるとんたんのおうどんは3玉まで無料なのでお腹いっぱいになります。
人気のうどん店にぜひ海外の友達を連れて行ってあげて!
つるとんたんのもう1つの魅力は、通常のメニューに加えて期間限定メニューがあるところ。
写真は「トマトの石焼おうどん」。
石焼なのでずーっとジュワジュワ熱々で食べることができます。
アクセスも良く、人気のお店でじっくりとおうどんを味わいましょう。
個室席もあるので、下のぐるなびから予約していくことをおすすめします。
きつねうんどんは王道。お出しの効いた汁で本当に美味しいです。あっさりさっぱり食べたい方向けです。

第4位 アド街でも放送!インド大使館に一番近いカレー屋

ムンバイ 九段店

九段下駅と神保町駅の中間地点にある「ムンバイ 九段店」。
インド料理の専門店です。
お昼のピークを過ぎても、半数以上席が埋まっている人気店。
こちらはランチで利用すると好きなカレーを2種類選べます。壺型のポットに入ったカレーをご飯にかけて食べるスタイルのビリヤニセットも人気です。
暑い夏も寒い冬も、程よいスパイス感のあるカレーで代謝を上げてみては。
他の人気メニューは、下の赤いボタンからチェックしてみてください。
インドカレー店なのですが、カレー味のマトンピラフを食べました。スパイスが効いていてなかなかおいしかったです。

第5位 マグロの通な食べ方はこれ。

個室和ダイニング えん家 新橋店 / 新橋

ニュー新橋ビルの中にある居酒屋。
店内は和モダンは雰囲気で綺麗!半個室もあるので女子でも入りやすいです。
ウニ、イクラ、白子、カニ身を盛り合わせた痛風盛りや、野菜と海鮮がたっぷり入ったサラダなどが楽しめます。
ぷりぷりのカルパッチョ!
お酒も進みます。
焼き鳥…のように見えて実はこれマグロの串焼きなんです!
希少部位を使っているので普段は食べられない一本が楽しめます。
500円前後で楽しめるメニューも豊富なので、週末は特に多くの人で賑わいます。
下の赤いボタンから、事前に席を確保しておいたほうがいいでしょう。
カルパッチョも新鮮です!当たりの居酒屋さんでした。

第6位 和×洋の珍しい料理も!コスパよしの名店

和み家 魚えん / 神田

ちょっと変わった神田のお店。
都内の刺身盛り合わせは値段が高いのですが、和み家 魚えんのお刺身はコスパがいいです!
店内はアットホームな雰囲気で気軽に入れます。
駅からも近いので便利です。
こちらがお刺身の盛り合わせ。980円です!
他にも、生ビールが250円などコスパのいいお店なのでたくさん飲む方にもおすすめ!
写真の「牛のたたき」はこの量にして890円。
醤油とにんにくの濃いめのタレが、さっぱりしたお肉に合っていてとても美味しい。
味とボリュームに満足できると思います!
下のぐるなびから予約すると飲み放題が無料で1時間延長になるので、ぜひ予約しておきましょう。
鯖の灰干しは、皮がパリパリ身はふわふわで脂がのってて超好みの味。とにかくコスパ良くて店員さんも優しくていい感じの居酒屋です♡

第7位 コスパの良い焼き魚が酒に合う!

萬屋伍平(よろずやごへい) / 新橋

新橋駅からすぐの萬屋伍平(よろずやごへい) 。
相模湾三浦港、下浦港、平塚港の漁師さんから、直送される活魚がとっても美味しいです。
目の前で鮮魚をさばいてくれるので、鮮度はお墨付き。
写真のお刺身は1人前。
どれも新鮮で美味しいです。
焼き魚は美味しいけれど、骨が多くて食べにくい…。
そうお悩みの方でも大丈夫!
なんと焼き魚を食べやすくしてもらえます。
心遣いが嬉しいですね。
席のみの予約でも、日本酒をサービスしてくれるので、下のボタンからチェックしてみてください。
月曜日・火曜日・土曜日限定で2時間飲み放題付が2,980円!
大皿盛のボリュームのあるお料理5品が出てきます。
宴会にもおすすめ!

第8位 ジャーサラダ食べ放題!豚肉の世界広がる豚肉専門焼肉店

BUTAMAJIN

池袋駅から徒歩3分ほどの豚肉にこだわるお店。
肉の切り方やソース、焼き方など豚肉と真摯に向き合い研究された絶品豚肉料理が食べられます。
ひと手間かけられた豚焼肉は、鶏や牛がいなくても大満足!
豚のステータスの高さに目から鱗、口からよだれ、ほっぺが落ちます!
カフェ風の店内でポルチーニソースとバターの香りが良い希少フィレ(1,400円)、お肉を食べないベジタリアンも焼肉ができるベジタリアンブッチャー(1,400円)など新しいジャンルの焼肉屋さんです。
ホットペッパー限定のクーポンもあるので、下の赤いボタンから見てみてくださいね。
〆の冷麺です。お酢の代りにマスタードが入っているのですが、これが不思議なほど合っていてうまかったです!

第9位 メディアで話題!肉ケーキでインスタ映えサプライズ

BATSUMARU TOKYO

渋谷駅から徒歩5分ほど、カジュアルな焼肉屋さんです。
店内は間切り付きカップルシートもある雰囲気の良いレストランで、肉好きはたまらないでしょう。
一生心に残る肉バースデーケーキを贈れます。ケーキの段数はご予算に応じて増減できます!
予約は必須なので、赤いボタンから詳しく見てみてくださいね。
そして食べ放題コースも3,000円~あります!1番おすすめなのは70種食べ放題で4,000円~のコースです!
お店で人気な塊BIGハラミやすき焼きロース、中落ちカルビ、極上ホルモンなどバラエティー豊かなメニューが食べられる超お得なコースです!
期間限定で1,000円OFFの安いクーポンもあるので、赤いボタンからチェックしてくださいね!
メインの「バツマル肉ケーキ」!
特選赤身肉、上カルビ、上ロース、ポークカルビでできています。お肉で花が作られていたり、とっても豪華…!

第10位 江戸から受け継がれた、ここにしかない加賀料理

大志満(おおしま) 銀座コア店

「大志満 銀座コア店」は銀座駅から徒歩1分のところにあるお店。
江戸時代から受け継がれている、珍しい加賀料理を食べることができます。
ディナーの予算は6,000円ほどで、ランチは2,000円台~。
1番人気のお弁当「加賀」は平日限定です。
お刺身や天ぷらなど、どれも味付けは素朴でさっぱりしており、彩り豊かなので、とても上品。
下の赤いボタンから予約をすると、+200円でワンドリンクが付いてきます。
モダンな和空間でゆっくりしたい方はぜひみてみてください。
ランチは特に人気のお店なので、下の赤いボタンから満席になる前に席を確保していくことをおすすめします。
細部にまでこだわった味と見た目で、心もお腹も大満足です。お吸い物が特に優しい味で最高でした。

第11位 シャンパンとお寿司の豪華なマリアージュ

濤﨑(とざき)

「濤崎(とざき)」は銀座駅から徒歩5分の所にあるお寿司屋さん。
ディナーだと15,000円~20,000円以上もする高級なお店ですが、ランチはその半額以下、3,500円程で乾杯スパークリングまでついてくるんです!
お店は高級感溢れる雰囲気で、デートや誕生日、記念日、贅沢をしたい日の女子会で訪れたいお店。
お寿司はもちろん新鮮で繊細な味。
マグロは脂が程よく乗っていて、くちどけもやわらか。また、お寿司のシャリには3種の赤酢がブレンドされており、他にはない工夫が施されているので、ワインとの相性も抜群です。
この日のデザートは抹茶の最中、ゼリー、チョコレートでした。
どれもおいしい。最高に幸せなランチタイムです♡
一休で予約をすると、ワインとメッセージプレートを無料でつけてくれるので、下の赤いボタンからぜひチェックしてみてくださいね!
平日のお昼に行きました。お味噌汁で終わりかとおもいきや、まだ続きました。 それにしても、うにとほたてのお寿司っておいしい。ディナーだと中々行けないですが、ランチでもボリュームのある内容が出てきてとてもお得感がありました。

第12位 フレッシュでジューシーな野菜カレー

ドッキリカレー かん太くん

おすすめは都内から少し離れますが、鎌倉のドッキリカレー かん太くん。
こだわりのカレーと一緒に、鎌倉野菜を食べられます。この鎌倉野菜が甘くてとってもおいしい!ぜひ、足を運んでみてほしいスポットです。
あまり席数が多くないので、予約をしてから足を運んだ方がいいかも。
農家さんから直接お野菜を仕入れているみたいで、お店でもお野菜が売られていましたよ。とってもみずみずしくて美味しすぎる……!お野菜を食べて初めて「ジュっ、ジューシー…!」と思いました。

第13位 薬剤師による心優しい薬膳料理

薬膳かふぇ 然

千石にある薬膳料理を楽しめる穴場の古民家カフェ。体に優しい料理を食べられます。
お店自体も古民家なので、ロケーションもよく、きっと海外の友達も喜んでくれるはず!
窓際の一人席なんか絶対居心地いいし、テーブル席も良さそうだし、なんと掘りごたつ席まであったりで、席がいろいろあって座る場所に困ります。
おすすめは一人で来たなら中庭沿い、誰かと来るなら掘りごたつ席ですね。

第14位 食べログ3.7!低温でじっくり揚げる伝統のとんかつ

かつ吉 渋谷店

渋谷ヒカリエの近くにある大人気のとんかつ屋さん。
さまざまなカツがあり、エビフライなどもあります。お漬物・ご飯・キャベツは食べ放題。
日曜の夜には多くの人で賑わい、待ち時間もできるほど。スムーズに入店したい場合は予約をしておきましょう。
青しそご飯まで異常なほど美味しかったです。

第15位 食べログ百名店!昔がながらの洋食の名店

むさしや

ボリュームもあるので、そのまま食べたり、ソースの味を分けて食べてみたり、塩で食べてみたりと色んな味が楽しめます!
1度にいろいろな味を楽しめるのは魅力的ですね♪
オムライスも人気です。バターがたっぷり入っていて香ばしく、ケチャップの酸味もたまりません。

第16位 タレがたっぷり!ランチ特製の天丼

かわむら

有楽町や、銀座に近いお店なので観光の合間にも◎旬の食材を使った天ぷらを提供する高級感のある店内です。
まさに日本食のお店!という感じなので、きっと海外の友達も日本に来た気分を味わえると思います♪
そんなお店だと気になるのがお値段ですが、天ぷらに前菜、デザート、ご飯もついて5,000円〜と意外とリーズナブル!予約をしてからの来店をおすすめします。丼メニューはランチのみなのでご注意を。
ボックスの席もあり、予約も可能です。落ち着いてごはんが楽しめます。

第17位 コスパ抜群天丼ランチを堪能

高七

こちらは、天ぷら界でも有名なお店。こちらはランチの天丼(800円)です!予想以上に味があり、美味しい天ぷらでビックリです。
日替わり定食もおすすめです。天ぷらはエビ、赤いか、キス、緑の野菜、サツマイモ、大根、なすの7品がつき、店員さんが美味しい天ぷらの食べ方をレクチャーしてくれます!
しかもこれで1,000円という安さ!
店員さんが美味しい食べ方を丁寧にレクチャーしてくれることも親切だ。まず1つ目のポイントは何もつけないで天ぷらを一口食べる。2つ目のポイントは天ぷらに天つゆをつけて食べる。3つ目のポイントは天ぷらに塩をつけて食べる。なんと通な食べ方なんだ~と関心した。

第18位 これぞ日本!江戸前のほっこり天丼

大黒家天麩羅

巨大なエビがなんと4尾も入っていて、たれもごはんと天麩羅にたっぷりかかっています!
最後の最後まで濃厚な天丼を味わえるので海外の人でも満足でしょう。
人気店ですのでお昼より少し前に時間をずらしていただくとスムーズに入れると思います。

第19位 行列のできる天然とんこつラーメン

一蘭

外国人に大人気の一蘭です!どの店舗も、お店の前に行列ができていますよね。自分でラーメンをカスタマイズできることが高評価のポイントみたい。
こってり系で、細麺を堪能したい方におすすめ。

第20位 マグロにとことんこだわるインパクト大の居酒屋

たくみ 五反田店

見た目のインパクトも大な海鮮料理が食べられるお店、たくみ 。山盛りの海鮮や、溢れるようなイクラに感動すること間違いなしです!
一番安いコースで3,500円〜。海鮮づくし7品のコースで大満足間違いなしです!
ザ☆居酒屋!みないな雰囲気も逆に、海外の人からしたら新鮮でいいかも◎

第21位 旨辛が決め手!中毒性のあるラーメン

蒙古タンメン中本

辛いのが好きな外国人を連れていくならここです!北極ラーメンは口から火がでるほどの辛いさ!
辛すぎて食べられなかった…なんていうのもいい思い出になるかも(笑)。
辛いことで、有名な蒙古タンメン中本、目黒店。目黒店の辛さは最高で、中毒性が高いです。僕は北極ラーメン食べました。

第22位 旨辛が女性にも人気!特製海老つけ麺

つけ麺 五ノ神製作所

少し変わったつけめんを食べたい方におすすめ。
おすすめは名物・海老トマトつけめんが。イタリアンなつけめんには外国人もビックリするはず!
東京駅にある、塩ラーメン専門店のさっぱりしたつけ麺を堪能。

第23位 揚げ物と麺の究極のコラボレーション

麺屋 武蔵 二天

大人気の麺屋武蔵系列です。ボリューム感ある鶏天はたまりません!つけ麺は750円からで、麺の量は限りなく大盛りにできます。
スープの味の濃さもさっぱりしていて、飽きません。

第24位 マツコ&有吉「かりそめ天国」にも登場!お寿司食べ放題

雛鮨 西銀座店

「雛鮨 西銀座店」は銀座駅から徒歩1分のところにあるお寿司屋さん。
数少ない銀座の安いお寿司屋のなかでも、なんと食べ放題が楽しめるお店!
ウニやマグロをはじめとした、常時60種類以上の高級寿司をたらふく食べることができます。
気になるお値段は…?
「2時間制・お寿司食べ放題プラン」で4,309円。
ずわい蟹もついてこのお値段なので、コース料理としては安すぎでしょう!
こちらの食べ放題プランはぐるなびから予約した人限定なので、お忘れなく!
また、美味しいものを少しだけ食べたい、そんな人にはおまかせ9貫+手巻きがついたランチにぎり1人前(1,089円~)がおすすめ。
広々とした店内は、ボックス席とテーブル席とカウンター席があります。ベビーチェアも借りられ、ファミリーも安心。
学生グループやカップル、ご年配の方まで老若男女に愛されるお店です。

海外の友達と美味しいごはんを♪

いかがでしたか?海外の人の日本の食に関するイメージも交えてお伝えしてきました。
ぜひ参考にして、海外の方と日本でステキな時間を過ごしてくださいね♪
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…