【江ノ島エリアの見どころガイド】定番スポットもトレンドも!

東京都心からのアクセスも良く様々な見どころがある江の島。開放感あふれる海岸沿いを歩いて散策したり、流行りのカフェに行ってみたり、島の猫に出会ったり。デートスポットとして、友達とのお出かけとしても人気の観光地です。夏は海水浴場として湘南の海が賑わい、江の島エリアも沢山の海水浴客でいっぱいになります。グルメはしらすやサザエなどの海鮮系が豊富で、しらすをアレンジした食べ歩きグルメを楽しめるお店も。江ノ電に乗れば鎌倉までの海沿いの景色を楽しむこともできます。今回は、そんな江ノ島エリアの見どころを紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

江ノ島ってどんなところ?

江ノ島と猫
江ノ島は、神奈川県藤沢市の海岸沿いに突き出た小さな島です。車道と歩道それぞれの橋で本土と繋がっており、徒歩約5分程度で島に上陸することが可能です。
島の真ん中に位置する江の島のシンボル的存在である「江の島シーキャンドル」と島のシルエットが印象的な島です。
江ノ電
江戸時代の頃から弁財天信仰が浸透し始め、江島神社の弁財天を参拝するための弁財天詣が流行したことが観光地としてのはじまりと言われています。
1929年に小田急江ノ島線が開通し、鎌倉方面への行き来も便利になるなど観光地としてさらに発展しました。その後、江ノ島水族館やサムエル・コッキング苑などの観光スポットがオープンし、首都圏から短時間で出かけることのできる場所として多くの人を集めて来ました。
江の島
現在も島には住居があり、およそ300人近くの人が島に住んでいます。恋人たちの訪れるデートスポットをはじめとして、ドラマや映画のロケ地としても使われるスポットも点在しています。夏には海水浴場に海の家が建ち、多くの海水浴客で賑わいます。
近年は、おしゃれなカフェやレストランもオープンし、若者たちも多く集まる場所となっています。

見どころ

江ノ島内の定番デート観光スポット

江ノ島神社
江ノ島は、古くからの定番デートスポットとして知られています。映画やドラマなどでもデートシーンで使われることも多く、雰囲気の良いエリアです。島の中心的存在である「江島神社」には、裸弁財天として有名な妙音弁財天がいるため、芸能や音楽が上達するご利益が得られると言われています。
弁天橋を通って江ノ島に着いたすぐそばから江島神社へ続く「弁財天仲見世通り」では、情緒あふれるお土産やさんの数々や、老舗の食事処や喫茶店があります。近年はキャラクターコラボのお土産やさんやカフェなども開店し、賑わいのある通りです。
冬のサムエルコッキング苑
江ノ島からの景色を360度楽しめる「江の島シーキャンドル」のある「サムエル・コッキング苑」は、花々と海の美しいコラボレーションを楽しめる有料の庭園です。
この庭園の中に高さ約60mのシーキャンドルがあり、展望台を楽しむことができます。庭園内の「LON CAFE」は日本初のフレンチトーストの専門店で、今もその人気が絶えない話題のお店です。これまでのフレンチトーストのイメージを覆すような絶品を味わえるカフェです。
冬になるとイルミネーションが輝き、さらに恋人たちの雰囲気を盛り上げてくれるスポットになります。
江ノ島神社やサムエル・コッキング苑までは長くて急な石段が続きます。体調と天候に合わせて便利な「エスカー」も利用しましょう。長距離のエスカレーターになっているため、頂上まで楽に快適に登ることができます。(大人360円)
龍恋の鐘付近の南京錠や絵馬
島に伝わる伝説に基づいて作られた「龍恋の鐘」は、海を望むロケーションにある小さな鐘。恋人たちの聖地となっており、名前が綴られた南京錠がたくさん付けられています。
新江ノ島水族館
「新江ノ島水族館」は、片瀬江ノ島駅から片瀬海岸の西側方面に進むと見えてくる国内でも有数の大規模水族館です。大迫力のイルカショーはもちろん、美しいクラゲや、大水槽など海の世界を存分に楽しめるしかけがたっぷりです。

地のものを味わう!江ノ島海鮮グルメ

出典:yunさん
海沿いの街のグルメといえば海鮮料理。江ノ島エリアの定番は「しらす」の料理です。しらす丼をはじめとした海鮮丼と味わえるお店が島内に何軒もあります。
「とびっちょ」は江ノ島内でも有名店で、休日は行列ができるほど。生しらすとしらすのハーフ&ハーフや、エビやマグロなどの海の生き物がふんだんに乗せられた海鮮丼などが味わえる贅沢なメニューが豊富です。
その他にも、相模湾の新鮮な海鮮料理を楽しめるのが、「食堂いのうえ」や「魚見亭」など。
さざえのつぼ焼き
ちょっとお店に立ち寄って食べたいのが「さざえのつぼ焼き」。なかなかスーパーなどでもゲットすることができない新鮮なサザエを味わえるのも江ノ島の魅力。ビールを片手に嗜むのも大人の楽しみ方です。その他にも、イカの丸焼きやかにみそなどビールやお酒にぴったりの海鮮料理が店先で食べられるお店が点在しています。
出典:しょーちゃんさん
食べ歩きグルメの定番といえば、「丸焼きたこせんべい」。タコを丸ごとプレスした人の顔よりも大きなおせんべいです。その場でプレスしてつくることが多いため、出来立てを味わえるのポイント。恋人同士・仲間で分け合うのも楽しいです。
磯の香りが香る「元祖しらすボール」は、生しらすに豆腐などを合わせた生地を揚げたひとくちサイズのボール型グルメ。たこ焼きのような楽しみ方でどうぞ。

行列店も!おしゃれカフェでひとやすみ

出典:teriyakiさん
観光地として盛り上がりを見せると同時に増えてきているのがおしゃれなカフェやレストランです。海の見える最高のロケーションで一休みしてゆったりとした時間を過ごしましょう。

しまカフェ 江のまる

「しまカフェ 江のまる」は、江の島本島のレトロな内装の古民家カフェです。ギャラリースペースも併設するお洒落空間で、しらす丼やマグロ&アボガド丼を楽しめるお店です。

ヘミングウェイ 江ノ島本店

「ヘミングウェイ 江ノ島本店」は、スープカレーの美味しいカフェ。誕生日などのお祝いにも使えるプレートも予約可能で、特別な日のデートやお出かけにもぴったりのおしゃれカフェです。しらすを使ったパスタなどの江ノ島らしいメニューもおすすめですよ。

江ノ島エリアの海辺の自然スポット

片瀬海岸
江ノ島エリアに遊びに来たら季節問わず浜辺でまったり海を眺めたり、海水浴を楽しんだりしたいですよね。エリア内では思いっきり遊び回れる浜辺から、岩場のパワースポット、干潟など様々な自然スポットがあります。
夏になると海水浴場として多くの人で賑わう「片瀬海岸」は、海の家も設営され、夏だけは他の季節とは違った雰囲気になります。江ノ島を挟んで東西に分かれており、片瀬江ノ島駅から最も近い浜辺です。夏以外にも浜辺でゆったり海を眺めて過ごしたり、足だけ浸かって遊んだりしている観光客で賑わいます。
七里ガ浜
「七里ガ浜」は、鎌倉側の稲村ガ崎から江ノ島方面へ続く片瀬海岸に比べても落ち着いた雰囲気の浜です。稲村ガ崎から眺める夕日は格別の美しさで、夕日を眺めながら七里ガ浜沿いを散歩するのもとても気持ちがいいでしょう。
稚児ヶ淵
「稚児ヶ淵」は、江ノ島の西側に位置する岩場の海岸。晴れた日に正面に見える富士山が美しく、かながわの景勝50選にも選ばれる夕日の名所です。
「江の島岩屋」は、江ノ島の西側の稚児ヶ淵の近くにある自然スポット。長い年月をかけて岩が波に削られてできた洞穴のような空間をろうそくを持って探検することができる江ノ島の隠れ観光名所です。岩屋の中から覗くことができる相模湾と富士山の景色は絶景ですよ。

アクセス情報

電車で行く場合

•小田急線「片瀬江ノ島駅」から徒歩約10分
•江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩約15分
•湘南モノレール「湘南江の島駅」から徒歩約15分

車で行く場合

•戸塚ICから江の島方面へ約40分
•厚木ICから江の島方面へ約30分
•茅ヶ崎海岸ICから江の島方面へ約40分

よくある質問Q&A

お得な周遊パスはありますか?

「江の島1Dayパスポート eno=pass」は大人1,000円/子供500円で購入可能なパスで、江の島エスカー、サムエルコッキング苑、シーキャンドル、江の島岩屋を1日何度でも利用できます。
全ての施設を利用した場合に、大人の場合360円もお得になりますよ。
その他、お土産店や食事店で割引特典が得られます。

江の島の主要観光地をまわるのにかかる所要時間は?

約6時間から半日程度でしょう。坂や階段も多いので、疲れて休憩する時間なども考慮して計画を立てましょう。

江の島内に宿泊できる場所はありますか?

多くはありませんが、2つほどの宿泊施設があります。レトロな観光旅館「岩本楼本館」や、「恵比寿屋」が代表的です。本島側にはゲストハウスタイプから、ホテルまで多くの施設があります。

基本情報

江ノ島

【住所】〒251-0036 神奈川県藤沢市
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08