【京都】全室スイートルーム『MIMARU SUITES 京都四条』に宿泊!魅力をご紹介

人気の観光地、京都・四条烏丸エリアに2021年7月、アパートメントホテル『MIMARU SUITES 京都四条』がOPENされました。アクセス抜群のこちらのホテルはなんと全室2ベッドルーム以上のスイートルーム!施設の詳細と魅力をご紹介します。
提供:MIMARU SUITES 京都四条
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

『MIMARU SUITES 京都四条』へのアクセス

takayooon
地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩約3分、もしくは阪急京都線「烏丸駅」から徒歩約7分とアクセスの良い場所にホテルがあります。前述の最寄駅から烏丸通りを南へ少し進むと到着します。
ホテルへ向かう途中にスーパーやコンビニ、ドラッグストアがあるので、夜ご飯の食材を買いに立ち寄れます。

住所〒600-8415 京都市下京区烏丸通松原上る東側因幡堂町717-1
TEL075-366-2490

お気に入りの道具を借りてお部屋で自由に試せる「みまる道具店」

takayooon
ロビーの一角に広がる「みまる道具店」。
京都の老舗「川端滝三郎商店」と「倉日用品商店」という日用品店のお取扱商品の中から、日本で長く愛用される日用品や民芸品がセレクトされ、ずらりと並んでいます。

こちらの道具は無料で貸出されているので、気になるものがあればフロントスタッフの方に声をかけて体験してみるのがおすすめ。

テーブルコーディネートで食卓に彩り

takayooon
せっかくみんなで作ってお部屋で食べる食事なので、味覚も視覚も楽しめるように器をレンタルしてテーブルコーディネートに拘ってみるのも贅沢な選択。

普段とは違った豆皿や器を使うと気分も高まります!

どこか懐かしい民芸品

takayooon
ブタさんの蚊取り線香ケースやブリキ金魚は、なかなか最近目にすることがなかったのですが、こちらでレンタル可能。

小さなお子様とのステイなら、ブリキ金魚をお風呂に浮かべて遊んでみるのもありですね!

『MIMARU SUITES 京都四条』の客室

takayooon
takayooon
中長期滞在でも快適に「暮らすように滞在する」がホテルのコンセプト。
全客室に冷蔵庫と調理器具付きキッチン・浴室付きバスルーム・洗濯機が完備されています。
バスルームとトイレ、独立洗面台がそれぞれ別になっているのも嬉しいポイントです。

全客室2ベッドルーム以上!

takayooon
takayooon
大人ファミリーや複数世帯・友人同士での滞在の場合でもそれぞれのプライベート空間を確保できるようにどの客室もベッドルームは2部屋以上!
主寝室には専用のシャワールームとトイレ、テレビが完備されています。
(つまり全客室にベッドが4つ以上、シャワーとトイレが2つずつあるのです!)

就寝時間が違っても明かりや音が気にならないよう配慮されています。
ベッドルームにはそれぞれクローゼットも付いているので、荷物の管理やお着替えも安心です。

長期滞在にありがたい乾燥機能付き洗濯機

takayooon
ホテル内で共用するランドリールームに行かなくても
宿泊するお部屋で洗濯から乾燥まで完結!
全客室に乾燥機能付き洗濯機が完備されています。

長期滞在ではありがたいですね!

落ち着いたお部屋でワーケーションも

takayooon
ホテル内ではフリーWi-Fiが接続可能なのでワーケーションとしての滞在も可能です。
普段の在宅勤務とは環境と気分を変えて、
落ち着いたお部屋でコーヒーを飲みながら集中できました。

今回宿泊した「デラックス3ベッドルーム ジャパニーズスイート」お部屋のご紹介

takayooon
今回滞在させていただいたのは畳の和室が備えられた和の趣漂う「デラックス3ベッドルームジャパニーズスイート」。
和室に2名分布団を敷くことができるので、最大で6名宿泊が可能です!

広々としたリビングダイニング!

takayooon
お部屋に入ってすぐ広がるリビングダイニングルームは、広々として居心地が良かったです。
ダイニングテーブル横の壁スクリーンにプロジェクターでテレビを映すことができるので、ソファで寛ぎながら鑑賞もできます。

ECOなアメニティ

takayooon
ヒノキの良い香りがひろがる木箱の中に、歯ブラシなどのアメニティが準備されています。
歯ブラシは、竹製のもので必要最低限の量が備えられておりECOにも配慮されています。

快適なベッドルーム

takayooon
こちらは主寝室のベッドルーム。
右手にマスタールーム専用の洗面台、トイレ、シャワールームがついています。
廊下を挟んで隣にもう一部屋ベッドルームもありました。
両室落ち着いた雰囲気でリラックスすることができました。

お茶を楽しむ道具セットも

takayooon
お部屋の中にお茶道具セットもあり、自由に使うことができます。
種類の違う急須でお茶を淹れながら、飲み比べするのも素敵なひとときです。

プレミアムルームは「泊まれる川端滝三郎商店」

takayooon
続いてプレミアムルームのご紹介です。

「川端滝三郎商店」の支店をイメージされたこちらのお部屋は
道具とアンティーク家具が調和する特別な空間。
室内に並ぶ道具は、滞在中自由に使うことができます!

もちろん2ベッドルームあり、布団2名分敷くことが可能なので
最大で6名まで滞在できます。

一点物のアンティーク家具

takayooon
プレミアムルームのダイニングテーブルとチェアはすべて一点物のアンティーク家具。
1脚ずつ違ったデザインですが、全体的に統一感があり
こだわりぬかれた素敵な空間です。

お部屋の中に道具店…!?

takayooon
takayooon
リビングダイニングルームと玄関を挟んで反対側のお部屋に行くと、
まるでお店に来たかのように様々な器や工芸品が並べられています。

お酒用お猪口のセットやこだわりの陶器など、どれでもそのままお部屋の中で
使ってみることが可能です。

ベッドルームもアンティーク調!

takayooon
takayooon
デザイナーの方がセレクトされた藁の壁飾りや、民芸品のブランケットがあるお洒落で落ち着いたベッドルーム。

もちろん主寝室側には専用シャワールームとトイレも完備されています。

「みまる道具店」の道具を使ってお部屋で食事作り

takayooon
私が「みまる道具店」でレンタルさせていただいたのはお鍋のセット。
近くのスーパーで食材を買い、お部屋のキッチンで水炊き鍋を作りました!

広々キッチンで楽しくお料理!

takayooon
2口コンロのビルトインIHや電子ケトル、冷蔵庫、電子レンジの備わったL字キッチン。
普段の食事の準備をするように、楽しみながら料理ができました。

人気の土鍋でホクホクお鍋

takayooon
三重県の伊賀焼窯元でつくられた長谷園の土鍋は、ホテルの方曰く一番人気の道具だそうです。
火にかけてあっという間に具材がホクホクになりました。

土鍋に合わせて、お玉や鍋敷、丹波焼のスープカップやレンコン型の箸置きも
道具店でレンタルさせていただきました。

普段よくするお鍋も、道具や器が違うだけで何だか特別な料理になった気がします…!

「陶製すのこ」で蒸し料理

takayooon
こちらの土鍋には「陶製すのこ」が付いているので、蒸し鍋や蒸し料理もできるのが魅力!
この日はシュウマイも蒸してみましたが、ふっくらジューシーに美味しく出来上がりました。

朝ごはんは信楽焼のプレートで

takayooon
朝ごはんはワンプレートで簡単に。「みまる道具店」でレンタルした信楽焼の器に盛り付け。使いやすいサイズで、自分用にも欲しくなってしまいました。

『MIMARU SUITES 京都四条』で素敵な旅の思い出作りを

takayooon
『MIMARU SUITES 京都四条』のご紹介いかがでしたでしょうか。まさに「暮らすように泊まる」ことができるのではないか!?と思うほど、どのタイプの客室も広々として快適なアパートメントホテルでした。
全室2ベッドルーム以上のスイートルームという点も珍しく、とても魅力に感じます。

家族や友人と京都へ旅する際は、ぜひ滞在先の参考にしてみてください!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の再販はある?中身ネタバレや当選…
    kabutan