【京都・美山】咲き誇るそばの花と美味しいおそば屋さんをめぐる旅

京都・美山へそばを楽しむ旅に出かけよう!数多くのかやぶき民家が現存し、日本の原風景に出会えると人気の【美山かやぶきの里】。9月中旬から、そばの花が見頃を迎え、真っ白な絨毯をひいたかのような美しい情景が広がります♡ また美山には美味しいおそば屋さんも多く、そばの風景を「見て」楽しむだけでなく、「食べて」堪能することができるんです♪ 今回は美山のそばを存分に味える、おすすめスポットをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

美山かやぶきの里を真っ白に染め上げるそばの花

美山ナビ
かやぶき屋根の民家が数多く現存し、まるで日本の昔ばなしの世界に入り込んだかのような情景に出会える【美山かやぶきの里】。集落周辺は田んぼとそば畑が広がり、9月中旬から下旬にかけて、そばの花が見ごろを迎えます。
かやぶきの里北集落
南丹/その他
かやぶきの里北集落 1枚目
かやぶきの里北集落 2枚目
かやぶきの里北集落 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
35件
住所
京都府南丹市美山町北
アクセス
(1)JR京都駅から京阪京都交通バスで110分 (2)JR日吉駅から南丹市営バスに乗り換え「北」で下車 所要時間約45分 (3)京都縦貫道園部 ICから約40分
営業時間
営業期間:各店舗の営業状況は下記URLから確認できます  https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato
天気が良くゆっくりした時でした♪
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
星評価の詳細

かやぶき屋根とそばの花のコラボ♡

美山ナビ
そばの花は日本全国さまざまな場所で見ることができますが、美山かやぶきの里がおすすめなのは、なんといっても「かやぶき民家」と「そばの花」を一緒に楽しめるところ!思わず写真を撮りたくなるような、この季節限定のコラボレーションを堪能してみてくださいね♪

見ごろの時期とおすすめの時間帯

美山ナビ
そばの花の見ごろは《9月中旬〜下旬》。その時期には非常に多くの観光客の方がかやぶきの里を訪れます。特に秋分の日を含む連休や土日には、駐車場がいっぱいになり、周辺が渋滞することも。そばの花をゆっくり余裕をもって楽しむなら、平日の午前中がおすすめです◎

観光にはレンタサイクルがおすすめ!

美山ナビ
そばの花の時期におすすめなのは、美山町内2つの施設で借りることができるレンタサイクルでの観光。渋滞を回避できるだけでなく、自然を堪能しながらかやぶきの里までのんびりサイクリングを楽しめます♪
▼レンタサイクル施設
京都丹波高原国定公園ビジターセンター(電動自転車)

美山町自然文化村(普通自転車)

そば畑を眺めながら美山産手打ちそばを堪能できる!【お食事処きたむら】

美山ナビ
そばの花の風景を楽しんだ後は、美味しいおそばを食べましょう!
まずご紹介するのは、かやぶきの里に位置する【お食事処きたむら】。石臼挽きした美山産のそば粉を使った手打ちそばがおすすめ!喉越しのいい、甘みのあるおそばを目の前に広がるそば畑を見ながら食べることができます。天もりやとりなんば、野菜かきあげなど、そばのメニューが豊富!テイクアウトメニューもあるので、ベンチや川沿いに移動して外で食べるのもいいですね。
お食事処きたむら
南丹/そば、喫茶店
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

そばも野菜も自家製!清流を眺めながらいただける【ちしゃの木庵】

美山ナビ
かやぶきの里から奥(東)へ約12キロ、芦生地区ひ位置する【ちしゃの木庵】は土日のみの営業。芦生の畑で栽培されたそばは、翌日使う分のみを粉にして、当日の朝に打ち、まさに打ちたてのおそばをご提供。テラス席では美山川のせせらぎに耳を傾けながらおそばを食べることができます♪ (事前予約がおすすめ)
ちしゃの木庵
鞍馬/そば
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

築150年のかやぶきの古民家で茶そばを味わえる【もりしげ】

美山ナビ
かやぶきの里より手前(西)に約3キロの【もりしげ】が提供するおそばは、全て「茶そば」のメニュー。口の中に豊かな茶そばの風味が広がり、他のお店とはひと味違うおそばを楽しめます◎ かやぶき屋根の古民家レストランで、時間を忘れてのんびりとしたひとときを過ごすことができますよ!
もりしげ
南丹/そば
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

旬野菜と田舎風の十割そばが自慢の【もく庵】

美山ナビ
かやぶきの里から西に約10キロに位置する【もく庵】では、毎朝打たれるあらびきの十割そばがおすすめ!おそばの香りをしっかり残した田舎風です。店内には囲炉裏や薪ストーブがあり、ノスタルジックな雰囲気です♡
もく庵
南丹/和食(その他)、そば
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

「見て」「食べて」そばを存分に味わう美山旅へ出かけよう!

美山ナビ
いかがでしたか? 今回は京都・美山で9月に見ごろを迎えるそばの花と、おすすめのおそば屋さんを紹介しました。ぜひこの記事を参考にそばを楽しむ旅に出かけてみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08