山梨でおすすめのひまわり畑スポット紹介!鮮やかな黄色の絶景に癒されよう!

この記事の目次

山梨のひまわり畑おすすめスポットをご紹介!

日本で大自然の広がる有名な観光スポット「山梨県」。山梨県では夏の時期に見ごろを迎えるひまわりを見ることができ、多くのひまわり畑が点在しています。

今回はそんな山梨県でおすすめのひまわり畑をご紹介していきます。山梨をドライブがてら立ち寄ることができ、イベントも開催されています。

ひまわり畑の見ごろの時期や開花状況もチェック!

山梨県のひまわり畑に訪れる際は、事前に開花状況や見ごろの時期をチェックしておきましょう。開花状況によってイベントの日も変わるので、調べておくのがおすすめです。

山梨の有名なひまわり畑は山梨観光公式HPにて開花状況をチェックできます。また、訪れた人のSNSを見ることでひまわりの状況を把握することができます。

山梨のひまわり畑は人気のデートスポット

山梨県では、ひまわり畑以外にもさまざまなデートスポットが点在しています。山梨は都心からも日帰りでアクセスできるので、1日中デートを楽しめることで人気があります。

山梨のひまわりの開花状況を調べる際に、イベントの内容も確認しておくのがおすすめです。食事を楽しめる施設もあり、山梨のデートプランを立てやすい時期でもあります。

山梨のひまわり畑おすすめスポット①:明野ひまわり畑

この投稿をInstagramで見る
Shirai Masami(@1min.traveller)がシェアした投稿 - 2019年11月月19日午前4時49分PST
山梨で1番有名なひまわり畑になり、約60万本ものひまわりを出会うことができます。日本一日照時間の長い北杜市に位置しているので、長い時間でひまわりを楽しめます。

都心から日帰りで行くことができ、ひまわりの見ごろに合わせてフェスも開催されています。山梨では地元の方からも人気の高いひまわりスポットです。

映画『いま、会いにゆきます』のロケ地としても有名!

この投稿をInstagramで見る
移住生活@甲信越(新潟・長野・山梨)(@koushinetsu.emigrate_life)がシェアした投稿 - 2019年11月月4日午前9時36分PST
関東屈指の規模を誇るひまわり畑「明野ひまわり畑」。明野ひまわり畑は、日本で有名な映画「いま、会いにゆきます」のロケ地としても注目されています。

中村獅童さん、竹内結子さんが主演を務めた映画になり、見ごろの時期に合わせてロケしているので見事なひまわり畑が映し出されています。

明野ひまわり畑の見ごろの時期・開花状況

この投稿をInstagramで見る
non ☺︎(@nonchi_1215)がシェアした投稿 - 2019年10月月23日午前3時08分PDT
明野ひまわり畑の見ごろの時期は、毎年7月下旬から8月下旬までの1か月間となっています。7月の中頃から開花し始め、下旬には太陽に向かって咲き乱れるひまわりを見られます。

明野ひまわり畑をはじめ、山梨県では開花状況を観光HPにて随時伝えています。その年の山梨の気温や天候によって開花状況が変わるので、事前にチャックしておきましょう。

ひまわり畑が満喫できる「北杜市明野サンフラワーフェス」

この投稿をInstagramで見る
Yoshi-K(@yoshik_photos)がシェアした投稿 - 2018年 8月月2日午前7時31分PDT
山梨県でひまわりを満喫したい方は、見ごろの時期に開催される「北杜市明野サンフラワーフェス」に参加するのがおすすめです。

それぞれ山梨に点在している会場で見られる景色が変わっていき、山梨のシンボル「富士山」から「八ヶ岳」など山梨の大自然とのコラボレーションを楽しむことができます。夏休み時期なので、多くの人々で賑わっています。
北杜市明野サンフラワーフェスの3つの会場
この投稿をInstagramで見る
鈴木幾己(@ikupulsaan)がシェアした投稿 - 2019年 8月月18日午前1時38分PDT
山梨県で人気のある北杜市明野サンフラワーフェスは、毎年3つの会場で開催されています。浅尾新田会場、メイン会場、農村公園会場になり、それぞれ見ごろの時期が変わります。

浅尾新田会場は7月下旬から見ごろを迎え、メイン会場は7月下旬から8月中旬まで、1番遅い農村公園会場の見ごろが8月上旬から下旬になります。
北杜市明野サンフラワーフェスのおすすめグルメ
この投稿をInstagramで見る
きょーこ(@kyoooooko613)がシェアした投稿 - 2019年 8月月15日午前7時49分PDT
北杜市明野サンフラワーフェスの期間中は、さまざまな美味しいグルメが販売されています。焼きトウモロコシや五平餅、八ヶ岳スモーク全部盛り、たこ焼きなどお腹を満たせるグルメが人気を集めています。

他にもデザートとして、天然氷のかき氷や、ひまわりソフトクリーム、山梨県産フルーツのスムージーがあります。山梨県の味覚を味わえるので、観光客にもおすすめです。

明野ひまわり畑の基本情報・アクセス

この投稿をInstagramで見る
クラブツーリズム(@club_tourism)がシェアした投稿 - 2019年 8月月14日午後7時00分PDT
明野ひまわり畑は山梨県の北杜市に位置しており、フェスの開催期間中は8時から17時まで敷地内を散策できます。期間中は無休なので、平日でも利用できます。

マイカーでアクセスする場合は、中央自動車道の韮崎ICもしくは須玉ICを利用しましょう。高速を降りてから約15分で到着します。
駐車場
この投稿をInstagramで見る
Shintaro Sato(@shintaro1651)がシェアした投稿 - 2019年 8月月11日午前12時54分PDT
明野ひまわり畑の周辺には、無料で利用できる駐車場が点在しています。フェスの時期にも駐車場を利用することができますが、かなり混み合うので注意しましょう。

明野ひまわり畑の見ごろの時期は、案内人がしっかりついてるので、駐車場まで案内してくれます。念のため、地図上でいくつか駐車場の場所を把握しておきましょう。
住所
山梨県北杜市明野町浅尾5664
電話番号
0551-42-1423

山梨のひまわり畑おすすめスポット②:花の都公園

この投稿をInstagramで見る
稲葉真也(@shishoh1856178)がシェアした投稿 - 2019年 8月月29日午前10時38分PDT
山梨県の観光名所である山中湖には、見事なひまわりの絶景を楽しめる花の都公園が設置されています。

約30万本ものひまわりが咲き乱れており、山中湖と合わせて観光を楽しめるので観光客からも人気があります。都心部から日帰りでアクセスでき、基本的に無料で利用できます。

富士山も一望できるひまわり畑

この投稿をInstagramで見る
D.Suzuki_1991(@d.suzuki_1991)がシェアした投稿 - 2020年 2月月27日午後1時26分PST
花の都公園最大の魅力は、日本の世界遺産である富士山とひまわりのコラボレーションを楽しめることです。美しい山梨の富士山とひまわりをカメラに収めることができるので、山梨のフォトスポットとしても有名です。

公園内は犬の散歩もできるので、愛犬家たちにもおすすめのスポットです。天気の良い日の富士山はとても迫力があり、外国人観光客からも人気があります。

花の都公園のひまわり畑の見ごろの時期・開花状況

この投稿をInstagramで見る
hiro(@hiro_kslife_gt)がシェアした投稿 - 2020年 2月月19日午前2時31分PST
花の都公園の開花時期は、毎年8月中旬から下旬ごろになります。8月の上旬には少しずつ開花が始まっていき、中旬には見事な景色を生み出しています。

山梨の名所である花の都公園は季節の花が植えられているので、時期が合えば百日草や黄花コスモスの景色と一緒にひまわりを楽しむことができます。

花の都公園の基本情報・アクセス

この投稿をInstagramで見る
foneko(@foneko)がシェアした投稿 - 2020年 1月月10日午後7時05分PST
山梨で人気のある花の都公園へは、マイカーもしくは観光バスでアクセスできます。マイカーの場合は東富士五湖道路の「山中湖IC」を利用して、山中湖方面へ向かうと5分で到着します。

電車やバスの場合は、山梨で有名な富士急行線の「富士山駅」が最寄り駅です。そこから山梨の周遊バス「ふじっ湖号」で花の都公園を目指しましょう。
駐車場
山梨の花の都公園には大型バスも駐車できる駐車場が多く設置されています。混雑時でも比較的停めやすいので、マイカーの場合は専用の駐車場を目指しましょう。

駐車場は花の都公園の営業時間である9時から17時30分まで利用することができます。場所によってはひまわり畑が遠くなるので注意しましょう。
住所
山梨県南都留郡山中湖村山中1650
電話番号
0555-62-5587

山梨周辺のおすすめひまわり畑スポット

実は関東には山梨県以外にも、見事な絶景を楽しめるひまわり畑が数多く点在しています。山梨と同じくほとんどが都心部から日帰りでアクセスすることができるので、ドライブがてら足を運ぶことができます。家族、カップル、1人でも楽しめるスポットばかりです。今回はそんな山梨周辺でおすすめのひまわり畑をご紹介していきます。

ひまわりガーデン武蔵村山(東京都武蔵村山市)

この投稿をInstagramで見る
コムあず(@komuazu2)がシェアした投稿 - 2019年 8月月20日午前6時36分PDT
京都で有名なひまわり畑が「ひまわりガーデン武蔵村山」です。1つの茎に何輪もの花を付ける珍しい品種も見ることができ、都内からアクセスしやすいです。

約50万輪ものひまわりが広がっており、都会に突如現れる黄色い絨毯は幻想的な世界観を作り出しています。
ひまわりガーデン武蔵村山の見ごろの時期・基本情報
この投稿をInstagramで見る
sayuri.k(@shinku_pura)がシェアした投稿 - 2019年 8月月19日午後4時31分PDT
ひまわりガーデン武蔵村山の見ごろの時期は毎年、7月下旬から8月上旬までです。開花状況に合わせて、毎年イベントも開催されています。

イベントではスタンプラリーやフォトコンテストの募集が行われ、ひまわり迷路、灯篭ナイトなど1日中充実した時間を過ごせます。
住所
東京都武蔵村山市緑が丘1460
電話番号
042-565-1111

浮島ひまわりらんど(静岡県沼津市)

この投稿をInstagramで見る
Hiroshi Katagiri(@giri_hiroshi)がシェアした投稿 - 2019年 8月月4日午前12時48分PDT
静岡県沼津市に位置しており、浮島の美しい景色のシンボル的存在として有名なひまわり畑です。地元の人たちによって大切に育てられたひまわりを見学できます。

約3000平方メートルの敷地に2万本のひまわりが咲き乱れます。太陽に向かって伸びて行く姿は、力強さを感じられます。
浮島ひまわりらんどの見ごろの時期・基本情報
この投稿をInstagramで見る
choco(@enpteahama)がシェアした投稿 - 2019年 8月月1日午前7時29分PDT
浮島ひまわりらんどの見ごろの時期は、毎年7月中旬から下旬です。静岡県でも早い開花なので、開花状況をしっかり確認しておきましょう。

新東名駿河湾沼津スマートICを利用すれば10分以内でアクセスできます。無料で鑑賞でき、ドライブがてら足を運べます。
住所
静岡県沼津市平沼352-1

平谷村 ひまわり迷路(長野県平谷村)

この投稿をInstagramで見る
JIN(@jinbei1028)がシェアした投稿 - 2019年 8月月14日午前5時47分PDT
長野県で大人気のひまわり畑になり、道の駅周辺が一面黄色の世界へと変わります。約3000本のひまわりが咲き乱れ、道の駅に併設している「ひまわりの湯」を利用できます。

平谷の夏の風物詩として地元の方からも人気があり、すべてのひまわりが地元の方に育てられた大切なものです。
平谷村 ひまわり迷路の見ごろの時期・基本情報
この投稿をInstagramで見る
Lavender(@lavender713324)がシェアした投稿 - 2017年 8月月1日午前1時49分PDT
平谷村 ひまわり迷路の見ごろの時期は毎年、8月上旬から中旬までとなります。開花を迎えると、子供に人気のひまわり迷路が登場します。

迷路に参加すればオリジナルの限定グッズをもらえるのでぜひ参加してみてください。無料で鑑賞でき、中央道飯田山本ICより約30分ほどでアクセスできます。
住所
長野県下伊那郡平谷村

山梨で絶景のひまわり畑を満喫しよう!

大自然の広がる日本の観光名所「山梨県」。山梨県では夏の時期になると見事なひまわりが咲き乱れ、全国から多くの人々が訪れています。また、富士山とひまわりのコラボレーションなど山梨県ならではの景色も広がっており、外国人観光客を魅了しています。ぜひ、今年の夏は山梨県のひまわり畑へ足を運んでみてください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月7日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月6日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【2月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  5. 5【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
    Nalumi_uyu