【神奈川】海×歴史×絶景でリフレッシュ☆大磯日帰り女子旅♡

神奈川県南部に位置する大磯町。大磯と言えば「大磯ロングビーチ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか⁉︎キレイな海はもちろんですが、大磯には歴史的に貴重な場所や建造物がたくさんあるんですよ♪静かで自然いっぱいの大磯で、筆者が実際に歩いた半日で回れるお散歩コースをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京から電車で1時間。都会の喧騒を忘れせてくれる癒しの町・大磯へ♪

TeraK
JR東海道線にゆられて、品川駅から60分、横浜駅からは40分ほどで到着する大磯駅。大磯町は人口約3万1千人、相模湾や高麗山に囲まれた自然いっぱいの観光地です。駅前には観光案内所がありますよ!

県立大磯城山公園内にある旧吉田茂庭園で建築&庭園見学‼︎

TeraK
まず訪れたのは大磯駅からバスに乗り下車徒歩5分の所にある「旧吉田茂邸」。
戦後の内閣総理大臣を務めた吉田茂さんが暮らしていた邸宅や敷地面積が1万坪もある広い庭園を見学することができます!
TeraK
吉田茂邸は2009年の火事で焼失していますが、現在では再建され、内装、インテリアなども見事に復元!吉田茂さんが実際に愛用していた品々なども展示されています。
TeraK
こちらの建物は伝統的な数寄屋建築で知られる「吉田五十八」さんが設計されている新館です。
新館に来たら必ず見て頂きたいのが窓からの景観!お天気がよく、雲がなければ富士山がのぞめます♪
ちょうど訪れた2月中旬にはしだれ梅が満開🌸庭園内も一望できて、日本らしい景色を堪能♡癒しのひとときが過ごせますよ。
【旧吉田茂邸】
開館時間
9:00〜16:30(入館は16:00まで)

観覧料 一般500円 中高生200円 (団体割引有り)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休館)、毎月1日、年末年始

旧島崎藤村邸をたずねる

TeraK
続いて大磯駅から徒歩5分の静かな住宅街へ。案内看板を見ながらたどり着いたのは、詩人・小説家として数々の名作を残した島崎藤村さんが最後を迎えた平屋建ての一軒家です。
TeraK
代表作である「若菜集」「破戒」「夜明け前」は日本史の授業で習ったのを覚えている方も多いのではないでしょうか⁉︎
藤村邸は大正後期から昭和初期に建築されました。お気に入りだったいう書斎や、最後の言葉と作品がモチーフのオブジェやアートなども見ることができますよ。
開場時間 9時〜16時
休場日 月曜日(祝日の場合は開場)
旧島崎藤村住宅
大磯/その他
旧島崎藤村住宅 1枚目
旧島崎藤村住宅 2枚目
旧島崎藤村住宅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
星評価の詳細

古民家カフェ「こゆるぎ庵」でのんびりリラックスタイム

TeraK
旧島崎藤村邸のすぐそばにある隠れ家的な古民家カフェ。石臼挽きの蕎麦粉のクレープに旬の素材を使用したガレットのセットランチが人気です!
TeraK
カフェ利用なら、フルーツタルトのセットがオススメ。この日は甘酸っぱい大磯サマーオレンジのタルトをチョイス。緑に囲まれたお庭を眺めながらゆっくりと過ごすことができました♡1人でも女子会でも居心地のいいお店です!
古民家カフェ こゆるぎ庵
大磯/カフェ、喫茶店
古民家カフェ こゆるぎ庵 1枚目
古民家カフェ こゆるぎ庵 2枚目
古民家カフェ こゆるぎ庵 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
大磯町の旧島崎藤村邸のすぐそばにある隠れ家的な古民家カフェ。石臼挽きの蕎麦粉のクレープに旬の素材を使用したガレットのセットランチが人気のお店です。木のぬくもりが感じられてどこか懐かしいような気分になれる店内。静かでゆっくりと時間が流れているような居心地のいい空間です。この日はランチを食べる時間がなくて、フルーツタルトのセットをいただきました。どれにしようかすごく迷って、大磯サマーオレンジをチョイス。ジャムが濃厚で甘酸っぱくて美味しかったです🍊緑に囲まれたお庭を眺めながら癒しのひとときを過ごすことができました♡次回はガレットを食べにまたお邪魔したいと思います!大磯について記事でも投稿したのでご覧頂けると嬉しいです♡
星評価の詳細

緑あふれる町中のオアシス「鴫立庵」

TeraK
国道1号線沿いにある「鴫立庵(しぎたつあん)」では日本の伝統的技法を用いた木造平家の建造物を見学できます!周りの自然環境を含めた情緒あふれる風景は景観重要構造物にも指定されていますよ。
TeraK
小川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら、木漏れ日の中をゆっくりと散策♪こちらは湘南発祥の地としても注目されています。日常を忘れさせてくれるような心安らぐ空間でした!
入場料 
大人 町内100円 町外300円
子ども 町内50円 町外150円
団体割引有り
開庵時間 9:00〜17:00
休庵日 年末年始(12/29〜1/3)
鴫立庵茶屋
大磯/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
星評価の詳細

パワーをもらえるブルー×ブルーの大磯の美しいビーチ‼︎

TeraK
最後は海です!駅から徒歩10分とアクセス抜群のビーチ✨夏は多くの海水客が訪れますが、オフシーズンの海も静かでお散歩にオススメです♪青い海と青い空に囲まれて日々の疲れが癒されました♡
海や自然、歴史にふれることができる大磯!自然や歴史がお好きな方は遊びに行ってみてはいかがでしょう⁉︎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08