伊良部島の観光スポット8選!絶景の彼方へさあ行くぞ

伊良部島は、沖縄で人気の観光地!宮古島から車で橋を渡ってアクセスできる島です。宮古諸島の中でも、透明度が高い海に出会えると最近話題なんだとか。今回は初めて伊良部島を訪れる方にもおすすめの観光スポットや情報をお届けします!是非参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

伊良部島観光の前に…そもそも伊良部島って?

伊良部島(いらぶじま)は、沖縄県の北西に位置する、人口約5000人の島。宮古島から伊良部大橋を渡ることで簡単にアクセスできます。ドライブコースとしても人気なんだとか♡平均気温は約23度と温暖な気候で、澄んだ海や大自然を感じることのできる島。

隣接する下地島を含めて周囲は約30km、1周するには車で約45分、自転車で2時間45分です。
島のグルメを堪能したり、綺麗な海を眺めながらのんびり過ごしたりしたい人にうってつけ◎

伊良部島へのアクセスは?

伊良部島に行くには、宮古島が玄関口となります。伊良部大橋が開通して以来、宮古島から車で簡単にアクセスできるようになりました。

宮古空港~伊良部大橋までは約7.3km、車で約15~20分です。
空港からの直通バスはありませんが、路線バスで行く方法もあります。まず宮古協栄バスの5番系統「新里・宮国線」で平良港まで行き、次に共和バス「佐和田車庫」に乗り換えます。佐和田車庫行きは、平日・休日とも1日8本の運行です。

今までは宮古島を経由してのアクセスのみでしたが、下地空港に成田空港・関西空港からLCCが就航したことによりアクセスしやすくなりました!

さて、そんな伊良部島のおすすめ観光スポットを今からご紹介します♪

1. 伊良部島観光には外せない!無料で渡れる橋の中では日本一の長さ「伊良部大橋」

mamian
まずご紹介する伊良部島のおすすめ観光スポットは、「伊良部大橋」です。宮古島と伊良部島を結ぶ橋で、2015年1月に開通されました。全長3,540mあるこの橋は、無料で渡れる橋としては日本一長いんだそう!
(※"宮古島観光協会 公式HP"参照)

伊良部大橋の周りの海もとっても綺麗なので、車を走らせながら爽快感を味わってみてください♡
車から降りて、橋の下から見るのもおすすめ!
駐車場は橋の両サイドにあります。
伊良部大橋
宮古島/海岸景観
伊良部大橋  1枚目
伊良部大橋  2枚目
伊良部大橋  3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
19件
伊良部島に続く長い伊良部大橋!右を見ても、左を見てもどこまでも綺麗な海が広がっていて、心がとっても癒されました🌿同じ海なのに、橋を介して左か右かでも全く違う顔をしている海はいつまででも眺めていられそうでした〜車を止められるスペースもあるので、そこでじっくり海を楽しめます!ただ、かなり風が強い!!!女性は髪を結んでおくといいと思います😂
宮古島と伊良部島を繋ぐ伊良部大橋橋部分の全長は3,540m!離島どうしを結ぶ橋としては日本最長で、無料橋としても日本最長だそう!【感想】 ・コバルトブルーの海の中を突き進む眺望は、まさに絶景・毎日何回も通った・めちゃくちゃキレイ・なのに写真に収めるのは難しい😅・写真センス欲しい。。。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 伊良部島を一望できる沖縄の観光地!「牧山展望台」

続いてご紹介する伊良部島のおすすめ観光スポットは、「牧山展望台(まきやまてんぼうだい)」です。高台にある街のシンボル、渡り鳥の「サシバ」をイメージした展望台からは、伊良部大橋や宮古島はもちろん、晴れていれば池間(いけま)島や来間(くりま)島まで一望できます。邪魔するものが何もない360度のパノラマに圧倒されるはず!

周辺は遊歩道になっていて、花と緑に囲まれながらの散策も楽しめます♡

「牧山展望台」の近くのパワースポットにも行ってみよう!

@tabijyo_rs25
「牧山展望台」のすぐそばにあるパワースポット、防空壕にも足を運んでみませんか?この防空壕は、掘り終わるころ頃に終戦になり、実際に使われることはありませんでした。そのため、「幸せの防空壕」とも呼ばれているのだとか♪

小さな穴から入って暗闇を進み、見えてくる光の筋の方へ歩いていくとそこには宮古ブルーの絶景が◎暗いところが苦手な方でも、絶景を見たら幸せな気持ちになれるかも!

「牧山展望台」の基本情報

【アクセス】宮古空港から車で約45分
【駐車場】あり
【トイレ】あり
利用料金は無料です。
2019年4月17日の時点で、高野漁港から城辺保良漁港にかけた広範囲の海外に無数の廃油ボールが漂着、波打ち際にも帯状に広がっているのが確認されております。東海岸にお出かけの際はお気をつけください。
(※"宮古島観光協会公式HP 参照")
牧山展望台
宮古島/展望台・展望施設
牧山展望台 1枚目
牧山展望台 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
沖縄県宮古島市伊良部字池間添923-1
アクセス
(1)佐良浜港から車で10分
📍伊良部島 牧山展望台宮古島から車で伊良部島へ移動し、牧山展望台にあるハッピー防空壕。防空壕として作られたが、使用しなかったことからこの名が付いたとのこと。真っ暗な穴の中を進むと宮古ブルーの絶景が見えてきてきます!防空壕は暗いのでライトは必須です。穴から差し込む光も綺麗です!
沖縄の離島では星空が綺麗に見えます😊あかりのないところから空を眺めると星がたくさん綺麗に見えます😊星空ツアーに参加した時に撮って頂いた写真です!シャッターを30秒程あけて撮ったものになります😇✨加工なし☺️👍
星評価の詳細

3. 伊良部屈指の美しい海と砂丘が見られる観光地!「渡口の浜」

続いてご紹介する伊良部島のおすすめ観光スポットは、「渡口の浜(とぐちのはま)」です。伊良部島の南側にあるビーチで、長さは約800mです。砂は白くて、質感はさらさら。砂浜が印象的な美しいビーチ♡

海水浴はもちろん、シュノーケリングや沖縄ならではのグローブ林をめぐるカヤックツアーなどもあります!

「渡口の浜」の基本情報

【アクセス】宮古空港から車で45分
【駐車場】あり
【トイレ】あり(有料)
【売店】あり
(※"宮古島観光協会 公式HP"参照)

営業時間と遊泳時間の設定はありません。
渡口の浜
宮古島/その他
渡口の浜 1枚目
渡口の浜 2枚目
渡口の浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
住所
沖縄県宮古島市字伊良部1392-2
アクセス
(1)佐良浜港から車で15分
今まで訪れた国内のビーチの中でいっっっっちばん綺麗なビーチでした🥹この感動はおそらく一生忘れないと思います!いや、忘れられない!!!!リアルにモアナの映画を見ているかのようでした!とにかく海の透明度が高すぎるのと、浜の砂がほんっとうに細かすぎて、とっても柔らかい!ハワイにも劣らない最強のビーチ🏖️
2021.11.12通り池を出て、次の目的地は…渡口の浜に向かいました、伊良部島No.1ビーチと言われる天然の砂浜が、緩やかな弓状に800m程広がっていて、透明度の高い海が、海底に広がる混じりけのない白砂を映し出して美しい輝きを放っています。きめ細かな白砂は驚くほどにサラサラで、裸足で歩くとダイレクト感じる南国のあたたかさが心地いいです🎵
星評価の詳細

4. 日本の渚100選にも選ばれた伊良部島の観光地「佐和田の浜」

続いてご紹介する伊良部島のおすすめ観光スポットは、「佐和田の浜(さわだのはま)」です。伊良部島の北西部にある「佐和田の浜」は「日本の渚・100選」にも認定された遠浅の浜なんです!

浅瀬のため、シュノーケリングには適していませんが、こちらのビーチは夕陽の名所にもなっているので、夕陽に照らされた綺麗な海を見に行ってみてください♡

※非常に遠浅の浜ですが、沖に出ると時間帯によっては潮流があります。 また、大潮の時は潮が満ち始めると非常に早い勢いで海水が入ってきます。 充分、お気を付け下さい。(※"宮古島観光協会 公式HP"参照)

「佐和田の浜」の基本情報

【アクセス】宮古空港から車で約45分
【駐車場】あり
【トイレ】あり
【売店】あり
(※"宮古島観光協会 公式HP"参照)
キャンプ可能、バーベキューのレンタルもできます。シャワーと自販機もあります◎
佐和田の浜
宮古島/ビーチ・海水浴場
佐和田の浜 1枚目
佐和田の浜 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
住所
沖縄県宮古島市字佐和田1725-2
アクセス
(1)佐良浜港から車で15分
お天気はいまいちですが…伊良部島にある佐和田の浜。壮大に広がる砂浜にごろごろと無数の岩。珍しい光景です。これは昔、大きな地震により発生した津波で、沖の岩が打ち上げられできた光景だそうです。晴れていれば青い空とのコラボレーションは最高だと思います。宮古島へお越しの際は是非お立ち寄りください。※駐車場は無いのでご注意下さい。
遠浅で波も穏やかなビーチ。このビーチで見る夕陽は時間が止まるほど最高に綺麗です。風が無い日には美しいリフレクションも見れます✨
星評価の詳細

5. 伊良部島で写真好きにおすすめの観光地!リアルな鳥の形をした展望台「フナウサギバナタ」

hana31
あっぴ
続いてご紹介する伊良部島のおすすめ観光スポットは、「フナウサギバナタ」です。方言で「船を見送る崖」という意味なんだそう!断崖絶壁で海に向かって「サシバ」の大きく広げる翼が印象的。展望台の下から写真を撮ると、青空に羽ばたいているような写真が撮れますよ♡

また、「フナウサギバナタ」から西方面に車を走らせると、絶景が見られます♪

「フナウサギバナタ」の基本情報

【アクセス】宮古空港から車で45分
【駐車場】あり

2019年4月17日現在、高野漁港から城辺保良漁港にかけた広範囲の海外に無数の廃油ボールが漂着、波打ち際にも帯状に広がっているのが確認されております。 東海岸にお出かけの際は、足元に十分注意し、廃油ボールに触らないようお気を付けください。
(※"宮古島観光協会 公式HP"参照)
フナウサギバナタ展望施設
宮古島/その他
フナウサギバナタ展望施設 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
沖縄県宮古島市伊良部字前里添588-1
アクセス
(1)佐良浜港から車で15分
伊良部島にあったフナウサギバナタ🦅老朽化に伴い取り壊しに…その前日の写真。
星評価の詳細

6. いついっても綺麗な海が見れる観光地。伊良部島で7色に輝くビーチがここに!「17END」

続いてご紹介する伊良部島のおすすめ観光スポットは「17END(ワンセブンエンド)」です。滑走路先に方位170度を示す「17」があることから通称「17END」とも呼ばれているんです!白い砂浜と綺麗な海はインスタ映えしそうですね♪

「17END」付近の海はここが日本だということを忘れてしまいそうな絶景が広がっています♡非日常的で天国のような海に癒されること間違いなし!

「17END」の基本情報

「17END」は「通り池側」と「佐和田の浜側」の2ルートあります。「佐和田の浜側」から行くと、かなり歩くことになるので注意が必要です。空港から直接行こうとすると、ナビが佐和田の浜側からのルートを表示してしまうことがあります。車両の通行は禁止されていますが、空港外周道路までは車で行けます。空港外周道路から「17END」までは徒歩約20分です。

トイレやコンビニなどは無く、シュノーケリングには向いていません。行くなら14:00までか夕暮れ時がおすすめ!13:00以降も綺麗ですが、逆光になるので午前中ほどの輝きはありません。
浜を降りるにはテトラポットを降りるので、注意が必要です!
17END
宮古島/その他
17END 1枚目
17END 2枚目
17END 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
17件
住所
沖縄県宮古島市伊良部 下地島空港RW17エンド横のビーチ
営業時間
その他:運用時間:08:00~19:30(11時間30分)
宮古島にある下地島空港。その一番先端にあたる場所です。空港に降りてくる飛行機、離陸する飛行機が間近に観ることが出来る人気スポットです。また、海もキレイなので、飛行機待ちの時間も穏やかな時間を過ごせます。
宮古島最高でした!のんびりと時間が過ぎて、道路も空いてて、東京のような煽り運転もなく、なんなら、おれがしちゃってたんじゃないかと思うぐらい時がゆったり流れててとても素敵なところでした。意外とハワイよりも良いかもw
星評価の詳細

7. 伊良部島観光に疲れたら佐和田の浜を眺めながら一休み。「BOTTA」

「BOTTA(ボッタ)」は「佐和田の浜」海岸岸沿いに佇む、一軒屋の隠れ家カフェレストランです。店内は遮るものがなにもなく、窓もないのでとっても開放的♡

テラス席からは「佐和田の浜」はもちろん、下地空港も見られますよ!そんな「BOTTA」では、本格石窯を用いて、本場イタリアのチーズをたっぷりと使ったピッツァがいただけます。
海と、空と、夕陽と共に美味しいピッツァをご堪能あれ☆

【営業時間】
[月・水~日]11:30~16:00
日曜営業

定休日
火曜日
BOTTA(ボッタ)
宮古島/ピザ
BOTTA(ボッタ) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
BOTTA(ボッタ) 2枚目
BOTTA(ボッタ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
¥1,000~
『BOTTA』生ハムとルッコラのピッツァクワトロ・フォルマッジ下地島空港から車で5分くらいのところにあるピザ屋さん。なんといっても、ロケーションが最高すぎる⛱🌺テラス席なら海を見ながらのんびり、食事ができます。そして、言うまでもなくピザは絶品。美味しすぎた。。🤤生地は薄めなので、一皿分ペロッと食べれました🤤開放感に溢れた空間でゆっくりランチできるおすすめのお店です💕【所在地】🏠沖縄県宮古島市伊良部佐和田1726-4【営業時間】⏰11:30〜16:00※日曜祝日 @ol__gourmet7さんご協力ありがとうございます♪
外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 伊良部島観光グルメ!地元の人からも愛される「なかゆくい商店」

tabijyo_rs25
沖縄に来たら、沖縄らしいローカルグルメを食べてみたいですよね!最後にご紹介する、「なかゆくい商店」は島の食材を使用した「天ぷら」と「さたぱんびん(サーターアンダーギー)」などが購入できるお店。おすすめは「紅芋のさたぱんびん」¥80(税込)です。お手頃価格で、小腹が空いたときやドライブのお供にもぴったり♡


【営業時間】
10:00~18:00
日曜営業
なかゆくい商店
宮古島/天ぷら、カフェ・喫茶(その他)、かき氷、カフェ
なかゆくい商店 1枚目
なかゆくい商店 2枚目
なかゆくい商店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
6件
-
-
絶品さたぱんびん(サーターアンダギー)が食べられる!【アクセス】宮古島空港から車で約30分。伊良部大橋を渡って行く伊良部島にあるお店【感想】・沖縄らしいい佇まい・車ないといけない(わからないけど)・駐車場あり・美味しい「紅芋ばんぴん」が人気・さたぱんびんにブルーシールのアイスが乗った「さたぱんびんアイス」がおすすめ・映え写真も撮れます(要写真センス)
沖縄宮古島で絶品サーターアンダギーを食べるならココ『なかゆくい商店』!こちらは、宮古島から車で行ける伊良部島にあります!外はカリッと中はモッチリとしたサーターアンダギーが人気のお店!連日観光客や地元の人との行列で賑わってます!注文したのは、紅芋味のサーターアンダギーとアイスをトッピングさせた「さたぱんびんアイス」!サーターアンダギーを食べ慣れてる沖縄人でも納得するほどめちゃめちゃ美味しい!沖縄県民お墨付きです!宮古島に訪れたらぜひ、行ってみてください!(2023年4月来店)
外部サイトで見る
星評価の詳細

伊良部島で観光して綺麗な海に癒されよう♡

いかがでしたか?今回は伊良部島でおすすめの観光スポットを8選ご紹介しました!透き通った綺麗な海と自然が豊かなこの島で、ドライブをしたり、たそがれたり、インスタ映えする写真を撮ったりと、楽しみ方は沢山!是非、沖縄旅行を計画中の方は伊良部島に行って非日常を楽しんでみては?
あわせて読む
伊良部島のホテルおすすめ9選!今話題の沖縄の秘島でリゾート気分
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08