カタチの無い"おもてなし"が詰まった「玉峰館」!憧れの老舗旅館で過ごす週末。

非日常を味わえる伊豆の老舗旅館「玉峰館」。外観から伝わる荘厳さと、中に入ると実感するサービスの充実感を満喫してきました。"贅沢"のひと言では表しきれないほど、至極のステイを過ごせる「玉峰館」での1泊2日プランをご提案します◎
提供:FJリゾート株式会社
この記事の目次

【玉峰館】踊り子号で非日常旅がスタート

aumo編集部
東京駅から踊り子号で、玉峰館のある河津駅まで約2時間30分。
駅でお弁当を買って、読みたかった本をゆったり読みながら休日の旅行がスタート!

途中車窓から見えるオーシャンビューが、日常から"非日常"へいざなってくれました。仕事モードからオフモードに身体がゆっくりと切り替わっていくのがなんとも心地がよかったです。
aumo編集部
最寄りの河津駅からは送迎をお願いして、車を走らせること約5分。素敵な入り口が見えてきました。

さすがは玉峰館!外観から圧倒される。

aumo編集部
玉峰館は"インテリアデザイナー"として初めて紫綬褒章を受章した、内田繁さんがプロデュースされたとのこと。(※"玉峰館 公式HP"参照)
大正15年創業の歴史と現代のデザインが融合して、素晴らしい寛ぎ空間を演出してくれています。

玉峰館の内観はレトロ風♡

aumo編集部
扉を開けて中に入ると、広々としたロビーがお出迎え。木のぬくもりが感じられる雰囲気は、約3時間前に東京にいたことを忘れてしまうほどです!

老舗旅館にワインセラー?!

aumo編集部
なんと旅館には珍しく、受付の隣には大きなワインセラーが。有名シャトーのシャンパンやワインが並び、お酒好きにはたまらないラインナップ。

…本当は飲んでみたかったのは、ここだけの話(笑)

女子旅に嬉しい!かわいい浴衣がずらり

aumo編集部
また女性には嬉しい、好きな柄の浴衣を選ぶことのできるサービスも。

サイズはS~Lと豊富に揃っているので、小柄な方から背の高い女性まで、自分にぴったりの浴衣を着て過ごすことができます。
aumo編集部
今回は、大人な雰囲気の浴衣を着させていただきました。可愛い浴衣で過ごせると思うと、到着早々気分が上がりました♡

【玉峰館】おもてなしの心が隅々まで

aumo編集部
今回宿泊したのは「浅葱」というお部屋。木のぬくもりを感じることができて、ほっとする空間です。

そんな中、まず初めに感じた素敵なおもてなしは、お部屋に入ったら既に照明や暖房、加湿器がついていたところ。

よくお部屋に入って肌寒くて、部屋全体が温まるまで時間がかかる経験をしていた筆者。さりげないおもてなしですが、とっても感動しました!

露天風呂を独り占めできる!

aumo編集部
障子の先にはなんと露天風呂が!青空と木々をお風呂に入りながら眺めることができて、贅沢な時間を過ごすことができました。

浴衣だけでなくバスローブも!

aumo編集部
浴衣だけでなく、バスローブまで置いてありました。お風呂の後、ゆっくりするのにぴったりです◎

さらに、部屋の飲み物はすべて"無料"でいただけるのです!お風呂後のビールは、格別においしい!お水は500mlだけでなく、2Lのペットボトルも完備。お水がなくなってのどの渇きを我慢することもなく、非常にありがたかったです!

アメニティにも感動レベルのおもてなしが!

aumo編集部
源泉を入れて作る「温泉パック」もお部屋にあり、くすみの気になる方におすすめ。源泉に自信がある、玉峰館だからこそできる"おもてなし"だなと思いました!

玉峰館の思い出を持ち帰ろう

aumo編集部
また、かわいいうさぎのマークでおなじみの「まかないコスメ」のお土産ミニセットまで…♡
帰ってからも玉峰館での滞在の余韻に浸ることができる、素敵なおもてなしでした。

徹底されたおもてなし体制

aumo編集部
置く場所に困る"ジュエリー問題"を解決!
部屋には、かわいらしい木製のジュエリートレーがありました。ここでもおもてなしを感じられます♡

【玉峰館】疲れを癒すならこだわりの温泉へ

aumo編集部
温泉はすべて源泉かけ流し。お風呂は大浴場が2つ、貸切露天風呂が3つ、そしてお部屋にある露天風呂と身体1つでは足りないくらい沢山のお風呂がありました!

岩が敷き詰められた「大岩露天吹花」は、30名くらいは入れてしまうくらい"大きな"大浴場。
お湯は少し熱めでしたが、入ってみると慣れるのも早く身体がかなり温まりました。湯上りはさらっとしていて、お肌はするするになったような感覚に!

貸切の露天風呂は格別

aumo編集部
貸切露天の夕凪は、源泉櫓(やぐら)の湯けむりを眺めながら入ることができました!

ちょうどこのとき雨がしとしと降っていて、雨音と豪快な湯が沸きあがる音を、目を閉じて聞きながら入る露天風呂はとても趣を感じました。

玉峰館の温泉は、源泉自らが噴出した日本でも珍しい「自噴泉」。西暦779年に地響きと共に約50mもの源泉が噴き出たとのこと。

国内で珍しい、こだわりの源泉

aumo編集部
現在は周りへの影響もあるので噴き上げの量と時間は絞っているそうですが、噴き上げ部分に硫黄が固まってしまわないように定期的に噴き上げさせる管理をしているのだとか。

今回噴き上げを実際に見せていただきました!勢いよく一気に30mは上空に噴き上げていました。自然のパワーに圧倒されました。

こちらでは源泉を使用して温泉卵をつくるコーナーもあり、次回訪れるときはぜひやってみたいなと思いました。

【玉峰館】料理にも抜かりない豪華な食事

aumo編集部
aumo編集部
夕食は伝統的な日本料理と洋が融合した"新日本料理"。
繊細な日本料理と洋食で大切にされている、ソースの味わいも楽しむことができて、お酒も会話も進む大満足な時間でした。

芸術的な料理の数々がすごい…!

aumo編集部
aumo編集部
料理長自ら仕入れた伊豆の食材をふんだんに使用したお料理は、素材の良さが際立っていて、かつ盛り付けも美しい。崩してしまうのが勿体ないくらいでした!

ペアリングに挑戦♡

aumo編集部
今回はペアリングもオーダー。各料理に合わせたお酒と一緒にいただきました。初めて知ったスパークリング日本酒などもあり、自宅でも購入しようと思います!

ノンアルコールのペアリングもあり、料理にピッタリのお茶などがいただけるようです。メニューを見てノンアルコールのペアリングも試したい…!と思いました。次回はチャレンジしたいものです♡
aumo編集部
今回印象に残ったお料理は、「寒平目の炭火焼き雲丹サバイヨンソース」。

炭火で焼いた寒平目の香ばしさと、吟醸酒で仕立てた雲丹の"サバイヨンソース"、そしてペアリングで合わせた純米大吟醸の「磯自慢 水響華(すいきょうか)」と絶妙にマッチ。

ずっと口の中に残っていてほしい味わいでした♪

【玉峰館】週末だけじゃ物足りない…!周辺施設もチェック

aumo編集部
四季折々の景色を楽しむことができる日本庭園は、非日常的な癒しスポット。夜はライトアップもされて、ロマンチックに。昼と夜では違う顔を見せてくれます!

畳の休憩室もあり、コーヒーをいただきながら雑誌を読むことができるので、時間が経つのがあっという間でした。
aumo編集部
また、玉峰館の裏には「噴湯公園」という公園も。
足湯や源泉で温められたベンチ、新鮮なお野菜を購入できるお店など、ゆっくりした時間を楽しむことができます。

ちょうど河津桜が咲きはじめたばかりで、そこにメジロも遊びに来ていて、いつまでも見ていられるくらい癒されました♡

【玉峰館】早起きしたくなる"和"朝食

aumo編集部
朝食は和食。なんとお重ででてきました!優しい味わいで素材のおいしさを引き出したお料理に、朝から幸せな気分に。

夕食に引き続き、釜炊きのつや姫の白米がおいしくて、普段はしないお替りをしてしまいました♪

晴れた日にはテラスでの食事も◎

aumo編集部
aumo編集部
食後のデザートとコーヒーはテラスでいただくことができたので、場所を移動していただきました。
素敵な庭園を目の前に、優雅な"朝時間"を過ごせました!

【玉峰館】休日旅で、日常から解放されよう

aumo編集部
玉峰館の宿泊レポートはいかがでしたでしょうか。

2020年2⽉10⽇(月)〜2020年3⽉10⽇(⽕)まで開催される「河津桜まつり」の河川敷も、玉峰館から徒歩数分で行くことができます。全身で春を感じに、ぜひ訪れてみてください♪

もちろん、季節を問わず1年を通しておすすめですよ!
人気
ホテル
玉峰館
静岡県河津
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
14件
玉峰館 1枚目玉峰館 2枚目玉峰館 3枚目

古き良き歴史ある旅館で過ごす極上空間。

伊豆・河津にある大正15年創業の落ち着いた和モダンな老舗温泉旅館です。 源泉かけ流しの2つの大露天風呂と3つの貸切風呂がご利用いただけます。良質な温泉と旬の食材を使った料理は絶品です。 日々の疲れを癒す極上の空間がここにあります。
利用シーン
デートおしゃれ女子旅記念日紅葉家族
感染症対策済み
住所
〒413-0511 賀茂郡河津町峰440
アクセス
伊豆急行線 河津駅から徒歩1598m 伊豆急行線 今井浜海岸駅から徒歩2035m
伊豆急行河津駅より車5分 無料送迎あり
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ユーザーのレビュー
monosashi_coffee
美味しいし紅葉「富士の国豚」の酢豚です。・・
投稿日:2019年12月2日
公式サイトから予約がおすすめ。
----
1泊 23,000円〜/人
----
----
1泊 23,500円〜/人

宿泊プラン一覧を見る

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月6日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月6日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【2月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  5. 5【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
    Nalumi_uyu