【アワビのやわらか食感!?】「食べるお宿 浜の湯」で奥深き"アワビ"をいただく。

古くから高貴な食材として名を馳せてきた食材"アワビ"。縄文時代から食されてきたといわれ、その歴史は奥深いもの。そんなアワビをとことん追求し、その美味しさを存分に味わえるのが、伊豆の「食べるお宿 浜の湯」なんです!今回は、アワビが高貴な食材とされる由来や、「食べるお宿 浜の湯」のこだわり、おすすめの料理をまとめてご紹介◎固くてコリコリした食感が一変、柔らかいアワビ!?「食べるお宿 浜の湯」の"アワビ"、その秘密に迫ります。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:食べるお宿 浜の湯
この記事の目次
※新型コロナウイルスの影響で現在休業中。下記のリンクでキンメダイの販売をしています。

【創業からの食べるお宿のこだわり料理、金目鯛の煮つけや煮汁がご家庭でも楽しめる♪】

"アワビ"をとことん追求する「食べるお宿 浜の湯」とは?

食べるお宿 浜の湯
「食べるお宿 浜の湯」は、稲取岬の先端に位置する伊豆の温泉旅館。
目の前には海が広がり、オーシャンビューの客室でゆったりと羽を伸ばすことができます◎
海が一望できる露天風呂付の部屋やデッキテラスのある部屋など、様々な客室タイプがうれしいですよね。
食べるお宿 浜の湯
伊豆でも屈指の日の出を堪能できる「食べるお宿 浜の湯」。
食へのこだわりも妥協しないこちらでは、古くから高貴な食材として名を馳せる「アワビ」料理が魅力!

アワビの美味しさのヒミツから、「食べるお宿 浜の湯」でのこだわりに迫ります。

基本情報

施設名:食べるお宿 浜の湯
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017
電話番号:050-5268-5644
アクセス:伊豆急行線 伊豆稲取駅から車で約5分、徒歩で約20分

"アワビ"の奥深さ、そこには「食のロマン」があった。

食べるお宿 浜の湯
コリコリとした歯ごたえと、口に広がる磯の香り。
高貴な食材として知られてきた「アワビ」は、なんと平安時代から珍重されてきました。
当時希少であった「アワビ」は、貴族の食材として知られ、人々から憧れの的だったのだそう!
現在でも高貴な食材とされるアワビの歴史は、実はとても長いんですね…。
食べるお宿 浜の湯
贈り物に必ず付いてくる「熨斗(のし)」、そのルーツは「アワビ」に由来していることをご存知ですか?
なんでも、吉事に酒の肴に添えられていた「ノシアワビ」の略なのだとか。
これをきっかけに、「アワビ」は精進、誠意の食材とされ、贈り物のシンボルとなったそうです!

さらに「磯の鮑の片思い」といったことわざがあるように、万葉人は"片思い"を「アワビ」になぞらえていました。
1枚貝のアワビは、貝殻が片方だけ。
その姿かたちはまるで「常に相手を思っている状態」という理由から、この意味が込められたのだとか。
「アワビ」はその味わいだけでなく、奥深き"食のロマン"のある食材なんです◎

"アワビ"に込められた「食べるお宿 浜の湯」料理長の思いとは…?

鮑ステーキ自家製肝ソース和え

食べるお宿 浜の湯
「食べるお宿 浜の湯」の料理長、上島智也さん。
彼が自信をもっておすすめするのが「鮑ステーキ自家製肝ソース和え」です。
「アワビ」という奥深く高貴な食材に対し、料理人の創作の念と職人の技術が合わさったこだわりの逸品なのだとか…!

使用する鮑は、1年を通してなるべく同じ大きさのもの。
鮑の肝の風味を崩さないように、素早く細心の注意を払って調理されているのが特徴です。
火の通るタイミングなど、調理の"見極め"には、浜の湯ならではの魂がこもっています。
食べるお宿 浜の湯
普段一般的に口にされることの少ない天然アワビ。
「アワビだから固そう…。」といったイメージを持ちますよね。

しかし「食べるお宿 浜の湯」のアワビ料理は、柔らかくて風味豊かな香り。
アワビは固い、という概念がきっと崩れますよ…!

こだわり詰まった"アワビ"。やわらか食感を堪能したい!

鮑の酒蒸し

食べるお宿 浜の湯
浜の湯名物料理の1つ「鮑の酒蒸し」。
最高の食感を提供するため、酒蒸しで調理されたアワビ。
コリコリと歯ごたえのあるアワビが一変、やわらかな食感を楽しむことができます♪
真心こめて調理された「鮑の酒蒸し」は、きっと期待以上の味わいです!

あわび肝あんかけ

食べるお宿 浜の湯
こちらは、限定の「あわび肝あんかけ」。
5枚分もの鮑肝を贅沢に使用されていて、1日の提供数は限られています!

希少な肝をふんだんに使った「あわび肝あんかけごはん」は、浜の湯こだわりの料理。
"釜炊き"の炊きたてご飯にかけていただきます◎

朝食のオプションとして用意されている、こだわりの1品です。

伊豆「食べるお宿 浜の湯」で、奥深き"アワビ"をいただきます。

食べるお宿 浜の湯
いかがでしたか?
「食べるお宿 浜の湯」のアワビ料理は、とことん追求されたこだわりの料理。
アワビは固くてコリコリしている、という概念が覆される、柔らかい食感が特徴的です!

奥深く食のロマンを感じる「アワビ」、その味わいをぜひ「食べるお宿 浜の湯」で堪能してみてください♪
きっと「アワビ」の印象がガラッと変わりますよ…。
人気
ポイント貯まる
ホテル
食べるお宿 浜の湯
静岡県沼津・伊豆半島
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
25件
食べるお宿 浜の湯 1枚目食べるお宿 浜の湯 2枚目食べるお宿 浜の湯 3枚目

お客さまに「静岡」を楽しんでいただくために。

「人のやさしさ、自然のぬくもり」をテーマに、寛ぎに満ちた時間をお過ごしいただけるよう、やさしさと温もりのおもてなしを心がけております。 海を眺めながら和のくつろぎの中で過ごしたい…誰にも気兼ねなく独り占めの露天風呂で癒されたい… お客様のご要望にしっかりとお応えできるバリエーション豊かなお部屋も魅力のひとつ。とっておきのお部屋だからこそ、お好みの部屋をみつけて至福の時間をお楽しみください。
利用シーン
ディナーデートドライブモーニング高級家族ひとりディナーデート絶景1月2月3月4月5月10月12月
感染症対策済み
住所
〒413-0411 賀茂郡東伊豆町稲取1017
アクセス
伊豆急行線 伊豆稲取駅から1123m
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
静岡県10投稿
travel
静岡県の食べるお宿浜の湯!小さな民宿から、リピーターが多い人気で予約が取り組いにくい宿になってます。昔の宿泊施設は、代理店からの送客してもらうビジネスから、お宿自ら集客するビジネスに変えた先駆者の宿かもしれません。また金目鯛を食べに行きます!
投稿日:2023年10月12日
静岡県5投稿
KK
📍静岡県/浜の湯とにかくお食事が盛りだくさん出てくることで有名な静岡の温泉旅館【食べるお宿浜の湯】。夕食の量にも驚いたけど、朝食に舟盛りが出てきた時は流石にびっくりしました!笑朝食の舟盛りはこちらの名物らしい。金目鯛の大きさが伝わりづらいですが、とにかく大きいです。ボリューミーなだけでなく、本当に美味しいお食事で大満足。私たちが宿泊した部屋はハンモック付きのユニークな部屋。目の前は海でハンモックにゆられると超気持ちいい。ちなみに、希望すればテラスで朝食が食べれるそうです。家族を連れて行きたくなるような、素敵なお宿でした。ご馳走様でした!
投稿日:2022年1月21日
静岡県5投稿
shin.studio
こちらは10月に行ってきました「食べるお宿浜の湯」です!名物の金目鯛の煮付けはご飯との相性が抜群で思わず、おかわりもしちゃいました…!たまたま台風の日に行って大迫力でしたが、海が目の前なので晴れた日には景色も抜群です!
投稿日:2021年12月20日

公式情報

期間限定のタイムセールを公式HPで実施

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

62,150円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

58,300円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

58,300円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
56,100円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
56,100円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
55,794円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

55,794円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…