【青山】ビストロ料理と自然派ワインを。肩肘張らないフレンチビストロ「ル シェーヌ」♪

外苑前から約2分、裏路地にひっそりと佇むフレンチビストロ「ル シェーヌ」へやってきました。自然派ワインを愉しみ、アラカルトのビストロ料理を頬張る時間。今回はそんな「ル シェーヌ」ディナーの様子を、たっぷりとお届けします。ワイン好きの方は今すぐチェック♪
提供:ル シェーヌ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

外苑前から約2分。やってきたのはフレンチビストロ

aumo編集部
ワイン好きの彼に連れられて、今夜は南青山のフレンチビストロ「ル シェーヌ」でディナー。

「ル シェーヌ」はワインが自慢のお店で、なんでも、オーナーシェフは"自然派ワインのパイオニア"として知られているのだとか。
ちょうどワインを勉強したいと思っていたから、私にとっても彼の選択はベストチョイス!

期待を胸に、さっそくお店へと向かいましょう。

基本情報

aumo編集部
住所:東京都港区南青山2-13-15 1F
電話番号:050-5268-5625
アクセス:「外苑前駅」1b出口から徒歩約2分
営業時間:[平日]ランチ 11:30~14:30(L.O. 14:00)/ディナー 17:30~23:30(L.O. 22:00)[土曜日・祭日]ランチ 12:00~15:00(L.O. 14:30)/ディナー 17:30~22:00(L.O. 21:00)
定休日:日曜日、毎月1回土曜日

パリの裏路地を思わせる、おしゃれな店内へ

aumo編集部
外苑前の駅前を抜け、辿り着いた裏路地には、ウッド調のおしゃれなお店が。
そう、ここが「ル シェーヌ」です。
ひっそりと佇むその姿は、まるでここだけパリの一部のよう…。

テラス席もフレンチムードが漂って素敵!
あたたかい季節だったらテラス席をセレクトしたいところですが、今夜は店内へ入りましょう♪

温かみある空間が出迎えて…

aumo編集部
店内で出迎えてくれたのは、心ときめくおしゃれな空間。

打ちっぱなしコンクリートの壁、ウッド調のテーブルにチェアが並び、カジュアルだけど温かみのある雰囲気が漂います。

壁にはワインの生産者によるサインがずらり

aumo編集部
壁に書かれているのは、ワインの造り手さんによるサイン。

可愛いイラストは、ドラピエのお嬢様によって描かれたもの!
お店のロゴである木のモチーフと、シャンパンを掛け合わせたデザインがキュートです♪

「生産者さんが直接足を運ぶなんてすごい!」と思っていたら、以前オーナーは、フランスでワインを作る仕事をされていたことが分かりました。
なんと自然派ワインの父、故マルセル・ラピエール氏と師弟関係だったんですって!

自然派ワインとオーナーお手製のビストロ料理に舌鼓

aumo編集部
せっかくなのでワインの知識を教わりながら、ワインをいただきましょう♪

「自然派ワインの特徴は、農薬を使わない有機栽培でブドウを育て、薬剤を極力使わずに自然に発酵させていくんですよ。」と気さくに教えてくれるオーナーさん。

おすすめのシャンパン、赤と白のワインをそれぞれ紹介してもらいます。

シャンパンで乾杯して。

aumo編集部
まずはシャンパンで乾杯♪

ドラピエは、シャンパンではめずらしい自然派。
優しさを求めるシャンパン好きに愛されているのだとか。

「産地は、シャンパーニュでは南よりに畑を持っていて、昔からワインを造り続けているドラピエ一家。ピノノワールの持つポテンシャルを活かしたワイン造りを行うことが特徴。」

目にも美しい前菜とワインを一緒に…

aumo編集部
前菜はこちら。
ウニやホタテが入ったジュレに、エディブルフラワーが飾られた目にも美しい1品。
ワインと一緒にいただくことで、凝縮された魚介の旨味が際立ちます。
aumo編集部
ワインがお食事を引き立て、お食事がワインを際立たせる…これぞ、マリアージュ!

ワイン好きの彼も「ワインがすすむね」と一言。

赤ワイン:「ラピエール」の「Morgon」

aumo編集部
続いて赤ワイン。こちらは爽やかな店員さんが説明をしてくれました。

「赤ワインは自然派ワインを代表するラピエール家のMorgon(モルゴン)。エレガントな赤いベリーの香りがするワインで、身体に優しくしみいります。」

豚肉とよく合うワインだそうで、相性の良いメニューは田舎風のテリーヌ。

赤ワインには豚料理を。おすすめは「田舎風のテリーヌ」

aumo編集部
「田舎風のテリーヌ」をいただくなら、シャルキュトリの盛り合わせをチョイスすると◎

「田舎風のテリーヌ」に、「千葉県産いも豚のリエット」、「キャロットラペ」、「白レバーのムース」、「フロマージュドテット」の5つが盛られています。

コショウの効いた「田舎風のテリーヌ」をいただき、赤ワインを一口。クミンが効いたスパイシーな「キャロットラぺ」で口をさっぱりとさせ、また豚料理をいただく。
オーナー手作りのシャルキュトリは、ワインとの相性が抜群で、手が止まらないほどの美味しさです。

白ワイン:「ゲシクト」の「Riesling(リースリング)」

aumo編集部
白ワインのおすすめは、「ゲシクト家」の「Riesling(リースリング)」。

「土の下のパワーを感じるようなスパイシーな味わいで、力強いけどきれいで繊細。凝縮されたワインの酸味を楽しめます。」とのこと。

ちなみに白ワインは、お店の定番「Amphibolite(アンフィボリット)」もいただきました。
オオカミのイラストが描かれたラベルが可愛い!

「すっきりとしていてミネラル感たっぷり。魚介類に合うワインです。」

魚介メニューは「サーモンのミ キュイ」をチョイス

aumo編集部
魚介のメニューなら、注目していただきたいメニューは「サーモンのミ キュイ」です。

ミ キュイとはフランス語で半生を意味する言葉。その名の通り、マリネされたサーモンが絶妙な火加減で調理されているのです。

皮はパリっと焼かれ、身はふっくらとした弾力と、柔らかくなめらかな舌触りが共存。
サーモンは、上質なスコットランド産のラベルルージュを使用しているのだとか。

サワークリームと玉ねぎの、さっぱりとしたソースでいただきます。

メインは「塩漬けのいも豚」を。

aumo編集部
メインにいただいたのは「塩漬けのいも豚」。
溢れ出るジューシーな肉汁と、いも豚の持つ甘み、塩加減、絶妙にバランスよく口の中で合わさり、なんとも言えない味わいに。

付け合わせの紫いものピューレとも、これがまたよく合うのです♪
aumo編集部
美味しいワインに会話が弾み、お食事もペロリと平らげてしまった私たち。

店員さんに教わるワインの知識が美味しさを際立たせ、気づけばグラスも空になっていました。
ワインを学びながら、ワインをいただくことが、こんなにも魅惑的なことだったなんて…!

ベリーたっぷりのデザート

aumo編集部
そして最後はデザートを。

一番上に濃厚なフランボワーズのシャーベット、その下にアーモンドの入った軽やかな口当たりのメレンゲ、次にイチゴのシャーベット、最後はナッツがたっぷりと入ったヌガーグラッセと、豪華な4層のデザートです。
aumo編集部
可愛い見た目は、思わず食べるのがもったいないと思ってしまうほど。

2種類のベリーのシャーベットが爽やかな甘さを演出したかと思えば、まろやかなヌガーとサクッとしたメレンゲが現れる。
4種が織りなすハーモニーに、驚きを隠せません…。

心の底から愉しむディナーに、夜が更けていきます。

カウンターでワインについて語らう時間。「ル シェーヌ」を行きつけのお店に…

aumo編集部
ふと周りを見わたすと、仕事を終えて集うお客さんで店内がいっぱいに。
カウンターで店員さんと談笑する常連さんで賑わっています。
カウンターで語りながら、ワインをいただく、そんな愉しみ方もできるのですね。

ワインをメインに飲みに行くも良し、ご飯とワインを愉しむも良し。
「ル シェーヌ」を行きつけのお店にすれば、なんだか人生を豊かにできそう♪

自然派ワインとお食事、空間を愉しむ「ル シェーヌ」に足を運んでみてはいかが?

「また来たいな」と思っていると、「土日にはちょっとスペシャルなランチコースもあるみたいだよ」と彼が教えてくれました。

ワインを学ぶ愉しさを体感できるだけでなく、会話と空間、そしてオーナーお手製のお食事を味わえる「ル シェーヌ」。
「お食事も美味しかったから、今度の休みはランチに来よう」と約束して、お店を後に。

自然派ワインは、身体だけでなく心にも優しいみたい♪
穏やかな時間が過ごせたディナーに、ワイン好きの彼も私も大満足の夜でした。
ル シェーヌ
外苑前駅から227m / 東京都港区南青山2-13-15 1F
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
¥1,000~
¥6,000~
青山にあるルシェーヌという素敵なフレンチを食べに行きました✨最近ワインが好きになり、ワインが沢山あるし、店員さんも色々詳しく教えて下さったねで、素敵な時間を過ごせました❤️
投稿日:2020年1月30日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月21日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月21日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173