ひと皿ひと皿が芸術作品!フレンチレストラン「ル・トワ・ルージュ」@松山市北久米

こんにちは。晩御飯に焼いた肉を「カッチカチだねー歯が折れるー」と8歳長女に言われた地域特派員momoです。今回は松山市北久米にあるフレンチレストラン「ル・トワ・ルージュ」さんの感動のランチをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
こんにちは。晩御飯に焼いた肉を「カッチカチだねー歯が折れるー」と8歳長女に言われた地域特派員momoです。今回は松山市北久米にあるフレンチレストラン「ル・トワ・ルージュ」さんの感動のランチをご紹介します!

今年創業29周年! 至高のフレンチレストラン

赤い屋根とドアのすてきな佇まい。
静かな住宅街にある一軒家のフレンチレストランです。
赤いドアをあけると、マダムがすてきな笑顔で出迎えてくださいます。地元の名店への初訪問、若干緊張気味で赴いたのですが、マダムのあたたかなお声がけで気持ちがふんわりとほぐれ、あっというまにリラックスモードに。
店内はとても落ち着いた雰囲気。調度品や絵画、インテリアもシンプルで、すっきりと整えられています。

ランチ・ディナーともコースは3種類

ランチ A 2,500円(4品)のコースをチョイス。
メニューはコース料理と、スペシャルアラカルト「鮑のステーキ」(10,000円)「コンソメドゥーブル」(3,000円)など。最高の食材にシェフの技術とセンスが加わったお料理を存分に味わいたい。フランス料理アカデミーのディプロマを取得された岡田シェフのお料理ができるまでの間は、マダムとのおしゃべりを楽しみます。
サイコロ状にカットされた季節の野菜が美しいスプーンの上に飾られています。
「そのままお召し上がりください。」とのことで、一口でいただきます。
噛むたびいろいろな味に出会える楽しいサラダ。色や形の美しさもですが、野菜の栄養を活かすために、調理法や組み合わせなども徹底して工夫されているのが伺えます。
肉厚のホタテ、トマト、キュウリそれぞれがお互いを活かし合っています。クリスタルのようなジュレに散りばめられたディルの風味が爽やかに残ります。
まろやかで奥深い塩気。噛むほどに味わい深いバゲット
外はカリッと、中はモチモチ。風味、食感ともすばらしいバゲットです。バターはよつ葉の無塩バター。お料理もお菓子もよつ葉を使われているそうです。我が家もよつ葉ファンで有塩・無塩・発酵バターの3種とチーズは常備しています。
とてもなめらかで上品な甘みのある冷製スープです。
鴨はジューシーで、弾力があるけど柔らかい。皮の焼き目が香ばしく、粒マスタードのソースをからめていただくと、思ったよりもあっさりとしているのですが力強い旨みもあります。ミニトマトも程よくグリルされていて、深く濃く甘いかぼちゃの付け合わせとともに美味しくいただきました。
コースにはすべてドリンクとデザート盛り合わせが付いています。
固めのシューにフォークを入れるとサクッと割れ、バニラビーンズがフワッと香ります。隙間なく詰められたクリームがあらわれました。上品な甘さです。コーヒーもクリアでとても好きなお味でした。

目も口も、おなかも心も満たされました

ひと皿ひと皿軽すぎず重すぎず、素材の良さを堪能できる「健やかに、美しくなる」とても丁寧なお料理でした。舌触りや歯ごたえ、食感などの感覚が、ひと皿ごとに研ぎ澄まされるよう。そしてひと皿ごとにエネルギーがみなぎっていく感じです。
ル・トワ・ルージュさんでのゆったりとしたひとときを、自分へのご褒美や、家族の記念日、お友達へのプレゼントにしてもすてきです。次回はぜひワインも一緒にいただきたい。

教室やイベントも開催中!

ランチを兼ねたプロトコールマナー教室随時開催中です。
美しい所作、カトラリーの使い方などをマダム同席で教えていただけるそうです。我が家の5歳二女が小学生になったらぜひとも親子で受けたいレッスンです。
随時受付12:00〜14:00 4,320円
スペシャルなシェフのお料理とともにマダムソムリエおすすめの3種のワインを楽しめます。2ヶ月に一度偶数月に開催されているワイン会です。
次回は10月20日(日)18:30〜21:00 参加費10,000円
レストラン Le toit rouge(ル・トワ・ルージュ)
松山市北久米町1094-3
予約 089-958-7088
営業時間
ランチタイム  12:00〜(L.O13:30)2,500円〜
ディナータイム 18:00〜(L.O20:30)7,000円〜
(消費税、サービス料別)
定休日 毎週火曜日、第一、第三月曜日
ル・トワ・ルージュ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月7日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 212月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021年12月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95