本格フレンチが気軽に楽しめる♪Bistro Langue de chat(ラングドシャ)

こんにちは!Nabi-Luです♪今回は是非皆さんにご紹介したいお店があります!!!先日、久しぶりに会う友人とランチに行くことになり、どこにしようかと色々探していたんです。いつもなら、駐車場が置ける場所が理想なのですが、今回は珍しく街中にしよう!と希望が。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。
そこで、私ひらめいちゃったんです。
めちゃくちゃ美味しくて、セレブな気分にさせてくれる、あのお店を!!!!
実は、数年前に、義両親と一緒に結婚記念日をお祝いするのに、美味しくて素敵なお店を・・・と選び、そのディナーコースが最高に美味しくて素敵な思い出となったお店!!!
そして、ランチも気軽に楽しめて、とにかく美味しい!!!そんな素敵なお店なんです。
それは・・・
本格フレンチがカジュアルに楽しめる♪Bistro Langue de chat(ビストロラングドシャ)
ここは、松山の湊町にあります。
千舟町通りから中の川通りに向いて路地に入ると・・・
あまりにも街に溶け込んだ外観なので、初めてだと見過ごしてしまいそうですが、
淡いグレーのおしゃれな色味の外観で、控えめな色味の照明がとても素敵なんです!
オーナーご夫婦と一緒に撮らせていただきました♪
めちゃくちゃ素敵なご夫婦でしょ〜!!!!
OPENしてからかれこれ10年経つ、(もうそんなになるのかとしみじみ・・・)老舗中の老舗なんです。
スニーカーとデニムでも気軽に本格フレンチが味わえるお店を、と、
70年代〜80年代に一般的に広まった、ヌーベルキュイジーヌ「今までの伝統的なフランス料理とは異なる新しい料理スタイル」が楽しめるお店なんです!!!
とまぁ、難しい言葉が出てきましたが、フランス料理って少しお高い・・・とか、服装とか、食べ方とかマナーとかがあって、ちょっと気になりませんか?
そういうのを無くして、カジュアルにフランス料理を食べて欲しい!というのがオーナーの想いなんです。
オーナーご夫婦のエプロンもデニムだったり、帽子もとてもオシャレ!!!!

店内の様子

気になる店内はこんな感じ!
カウンター席。女性1人でランチに来る方も多いとか。
奥の席。私たちが座っている席もあるので、奥には2名座れるテーブルがあり、また他にも4名席とありました。
開店時間と同時に入りましたが、この後すぐ満席になっていました。

気になるメニュー

ランチタイムはこんな感じです。
そして、フルコースもありました!
私たちはワンプレートランチ+デザート&ドリンクセットに。
☆ワンプレートランチ
野菜サラダ・本日のポタージュスープ《金時人参のポタージュ》
前菜6種盛り合わせのプレート
みてください!!!この美しさ!!!!
何がって、一つ一つとても丁寧に味つけられていて、また盛り付けのセンスが最高!!!
特に驚いたのが、真サバのマリネとりんごの相性の良さ!!!!
美味しすぎました♪そして、使用している素材は地産地消のもの。
実はここのオーナー、八幡浜出身で、使用している素材は自ら選別し、仕入れているんだそう。
この日に使われているカキも、今治産。カキ独特の臭みもなく、とても丁寧に味付けされているんだなぁと感動でした。
これ、くるみの食感とチョコの濃厚さのバランスがめちゃくちゃ美味しすぎました!!!!
この日食べたワンプレートですが、その日その日の仕入れたものでメニューも変わります。
一つ一つが本当に丁寧に料理されていて、もう感動でしかありませんでした。
以前に、ディナーでフルコースを楽しみましたが、ランチも本当に美味しかったです!
そして、帰り際にふと気になったこのサイン。
なんと!!!「フェルマーの料理」という漫画のモデルにもなったお店なんだそう!!!!
あの「アオアシ」というサッカーの漫画で有名な小林有吾さんの漫画だそうで、その小林有吾さんがお店来られた時に描いていただいたそうです。
すごーーーい!!!!!!!
またお皿にサインだなんて、オシャレですよね〜♪♪
何から何まで本当に最高なお店。
またオーナーご夫婦もとても気さくな方達で、料理について色々お話させていただきました。
こんなところで働いたら、もういろんな人の胃袋鷲掴みですよね(笑)
今、アルバイトも募集されているそうで、思わず働きたい!!と思いました(笑)
いかがでしたか?
次はまたディナーコースを楽しみたいな、と思いました♪
ビストロ ラングドシャ (Bistrot Lan…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
Bistro Langue de chat(ビストロラングドシャ)
住所:愛媛県松山市湊町4丁目14−14
TEL:089-935-8318
営業時間:11:30〜14:30(LO14:00)
17:30〜23:30(LO22:30)
定休日:木曜日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  2. 220周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020】目黒川桜祭りを徹底紹介♪お花見できるカフェ…