サブスクがおすすめ!音楽・映画・食事をもっと豊かにする21選

    最近よく耳にするサブスク。音楽配信の印象が強い言葉ですが、実は動画配信やお菓子といったさまざまなジャンルにも広がっています。言葉を聞いたことはあるけど、具体的にわからないという初心者の方にもぜひご紹介したいサービスばかりです。ぜひこの記事を参考に、お気に入りのサブスクを見つけてみてくださいね。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    【そもそもサブスクってなに?】

    最近よく耳にする「サブスク」ってなに?という方もいるはず。
    「サブスク」とは製品やサービスを一定期間、一定料金で提供する「サブスクリプション」の略称のこと。
    定額で好きなコンテンツを好きなだけ利用できるサービスのことを指します。

    サブスクのメリットについて

    サブスクのメリットとしては、CDや映画を購入するよりも圧倒的にお得なところ。
    CDやDVDといったものを購入せず、気軽にダウンロードするだけで見聞きが可能です。
    固定のアーティストだけではなく、数多くの作品を取得したい方はとてもお得に入手できます。

    音楽だけではなく近年ではご飯やお菓子、映像もサブスクが行われています。
    お得で楽しく、毎日を充実させてくれるサブスクは需要もアップしているんです。

    サブスクのデメリットについて

    デメリットとしては使用しなくなっても解約しない限り、定額を支払い続けることです。
    うっかり解約や契約していた事を忘れてしまっても、料金支払いは続いていきます。
    また手元に実物が残らないため、サービスが終了してしまうと二度と手に入らない可能性も。
    自分がどれだけ使用しているのか、本当にお得になるのかなどを見極めておくのも重要なポイントです。

    おすすめのサブスク【音楽編6選】

    1. 【Apple Music】曲数がとにかく多い!オフラインでも楽しめるサブスク

    最初にご紹介する音楽編のサブスクは「Apple Music」。
    スマートフォンはもちろん、パソコンやタブレットからでもアクセスできます。
    「Apple Music」のおすすめポイント楽曲の取り扱い数。
    過去に発売された曲からリリースしたての最新曲までとにかく数が多いところがポイント。
    また、歌詞の表示機能やファミリーパック、学割など満足できるおすすめのサブスクです。

    2. 【Amazon music】高音質&幅広いジャンルが楽しめる

    次にご紹介するのは「Amazon music」。
    週や季節、アーティストのおすすめのプレイリストが更新されるなど、新しい音楽と出会えますよ。
    取り扱っている楽曲数も多く、高音質で音楽を楽しめるサブスクです。

    この後ご紹介する「Amazon Prime Video」との併用も、とってもおすすめです。

    3. 【Spotify】曲高音質再生も可能!プランの数が豊富なサブスク

    音楽のサブスクを使いたいけど、音質が気になるという方には「Spotify」がおすすめ。
    低音質、標準音質、最高音質など音質を選ぶことができるんです。
    ネットの接続状況に合わせ、自動で音質が設定されるモードも。

    またスマートウォッチやカーステレオなど、様々な場所や機械で音楽を楽しめます。
    車の中やおうち、お出かけ先など場所を選ばずに音楽を聴けますよ。
    月額料金ですが、同居するカップル向けのDuoプランや学割プラン、スタンダードプランなどプランの多さも魅力的。

    4. 【LINE MUSIC】カラオケ機能やMV再生が楽しい!学生さんに人気のサブスク

    音楽を聴くだけではなく、映像でも楽しみたい方には「LINE MUSIC」がおすすめ。
    高画質でMVの再生ができたり、歌詞表示機能やカラオケ機能が楽しめます。
    LINEプロフィールのBGM設定もでき、プロフィールで個性を出したい方に

    ジャンルやムードに合わせてくれる「今日のミックス」や、おすすめの曲を連続で再生する「オートプレイ」といった機能もおすすめ。

    「LINE MUSIC」の人気ポイントは、無料でも月に1回フル再生やカラオケ機能が楽しめるところ。
    月額料金を払い続けるのが難しい学生さんにも、ぜひおすすめしたいサブスクです。

    5. 【YouTube Premium】動画の音源が聞ける?

    YouTubeにアップされている音楽や動画を楽しみたい方には、「YouTube Premium」がおすすめ。
    音楽や動画をバックグラウンドやオフラインで楽しめますよ。
    音源化されていないけどYouTubeにミュージックビデオがアップされている
    もちろん動画だけでは無く、懐メロから最新ヒット曲まで音楽のみを楽しむことも可能。

    6. 【AWA】お気に入りのアーティストだけの定額プランあり

    同じアーティストの楽曲しか聴かない、という方におすすめしたいサブスクが「AWA」。
    「アーティストプラン」という、特定のアーティストの曲だけを定額で楽しめるプランなんです。

    邦楽はもちろん、洋楽やインディースまで幅広く取り扱っています。
    無料で使えるフリープランであっても、プレイリストの作成や歌詞表示機能が広告無しで使用可能。

    一般プランであればプレイリストの作成、オフライン再生が使用できます。
    学生プランであれば一般プラント同じ内容が半額以下で楽しめますよ。

    おすすめのサブスク【映像編6選】

    1. 【dTV】テレビでも映像が楽しめる!配信スピードが速い

    ちょっと変わった映像系のサブスクを探しているなら「dTV」がおすすめ。
    「dTV」ではミュージックビデオの視聴や、カラオケが楽しめるんです。
    韓流ドラマや洋画、アニメなど配信の取り扱い数が多いところも魅力的。
    新作の配信スピードも速く、見逃してしまった作品もすぐにチェックできちゃいます。

    2. 【hulu】種類豊富なドラマやドキュメンタリーをサブスクで

    数多くのドラマやドキュメンタリーを視聴したい方には「hulu(フールー)」がおすすめです。
    国内国外問わず豊富な種類のドラマを楽しめるサブスクとなっています。

    ドキュメンタリー作品は歴史・政治、自然、アーティスト密着型など惹かれる作品ばかり。
    2週間の無料トライアル期間があるため、定額のハードルが高い方は体験してみてもいいかもしれません。

    3. 【Netflix】海外作品から国内アニメまで網羅したサブスク

    海外作品から国内アニメまで網羅したサブスク「Netflix」。
    海外作品や国内のドラマ、アニメ、Netflixのオリジナル作品といった数多くの作品を楽しめます。
    ジャンルを問わず、多くの作品を視聴したい方におすすめのサービスです。

    視聴できる機器としては、大前提としてインターネットが接続されたもの。
    スマホ、タブレット、パソコン、ゲーム機などからの視聴が可能となっています。

    4. 【U-NEXT】映像も電子書籍もこれ1つで楽しめる!

    映像配信も電子書籍もサブスクしたい!という方には「U-NEXT」がおすすめ。
    新作の国内ドラマ、子供向け番組、バラエティとジャンルの広い映像が提供されています。

    このほかにも「U-NEXT」では、映像配信と同時に電子書籍のサブスクを楽しめるんです。
    定番の雑誌や漫画はもちろん、若い世代でも読みやすい小説「ライトノベル」も読める充実ぶり。
    本も映像もサブスクで充実させたい方は是非チェックしてみてください。

    5. 【TSUTAYA プレミアム】DVDでもタブレットでも映画やドラマが楽しめる

    次にご紹介するのは配信映像もディスクもサブスクで楽しめる「TSUTAYA プレミアム」。
    なんと配信されている約1万タイトルの映像と、旧作の・DVDが借り放題のサービスです。
    CD・ブルーレイは返却期限がないため、借り過ぎてしまっても焦る必要もありません。
    ディスクできちんと映像を見たい!というこだわりのある方におすすめのサービスです。

    6. 【Amazon Prime Video】オリジナル番組も数多く楽しめるサブスク

    次にご紹介するのは「Amazon Prime Video」。
    特に最新のアニメやバラエティを楽しみたい方に、とてもおすすめのサブスクです。

    また、「Amazon Prime Video」でしか楽しめないバラエティ番組や、国内外のドラマと映画が豊富。
    ドキュメンタリー、ホラー、ミステリーなど、とにかく作品の取り扱い数の多い映像系のサブスクを探している方は必見です。

    おすすめのサブスク【飲食編9選】

    1. 【スナックミー】種類豊富なスイーツをサブスクで!原料のこだわりがすごい

    続いて飲食のサブスクをご紹介。
    「snaq.me(スナックミー)」は100種類以上のお菓子から、おすすめのおやつが送られてきます。
    毎月何が届くのかはお楽しみなので、自分へのご褒美にもぴったりです。
    全てのおやつは人工添加物・ショートニングなどを使わないこだわりっぷり。
    何が届くか分からないわくわく感と、未知のおやつとの出会いを楽しんでみませんか?

    2. 【subsc】お菓子・お酒・雑貨も楽しめるサブスク

    サブスクでワクワク感を味わいたい方には「subsc(サブスク)」がおすすめ。
    毎月1回「subsc」は何が届くか分からない、とても珍しいサービスなんです。

    何が届くか分からないため、新しい味やお店、物と出会う楽しみも味わえます。
    気になる内容は、ご当地グルメ・スイーツ・コーヒー・お酒・雑貨など幅広いジャンルを取り扱っています。
    自分へのサプライズや、新たな出会いを手軽に楽しめるサブスクです。

    3. 【ちゃんとOisix】野菜をしっかり食べられる!献立を考えなくて済むサブスク

    献立を毎日考える苦労から解放されたい、という方におすすめしたいサブスクがあるんです。
    それが「ちゃんとOisix(オイシックス)」。

    5日間分の食材とレシピが入っており、後は料理するだけの状態で届きます。
    主菜・副菜を30分で作れるので、献立を考えて調理する負担がぐっと減りそうです。

    食材を使い切れ、野菜がたっぷり使われており、栄養バランスも抜群。
    家事の負担を減らしたい方は必見のサブスクです。

    4. 【Minimal カカオツアー】贅沢なチョコレートを毎月楽しめるサブスク

    次にご紹介するのは、毎月チョコレートが届く「カカオツアー」というサブスク。
    このサブスクは、「Minimal」という会社が提供しているサービスなんです。

    カカオ豆の仕入れからチョコレート作りまで、全ての行程を手作りで行っています。
    余分なものを入れずに作り上げられられた板チョコレートの香りと味は別格。
    自分へのご褒美にはもちろん、お友達やお世話になっている人へのお裾分けにもおすすめ。
    希望の月だけ別の住所へ送ることができるので、チョコレート好きな方に送るのもいいですよね。

    これまで作られてきた味はチーズケーキ、シナモン、スイートポテトなど変わり種がたくさん。
    プロがこだわって作り上げたチョコレートをサブスクで楽しんでみませんか?

    5. 【LikeSweetsBOX】フォトジェニックなケーキが毎月届く!

    「LikeSweetsBOX」は毎月フォトジェニックなケーキが届くサブスク。
    高級感溢れるケーキは有名パティシエが監修しているため、その味の評価は折り紙付き。
    素材の味が楽しめる上に、糖質控えめで体にも優しいという嬉しいポイントばかり。
    食器とケーキをセットにしたコースもあるなど、おしゃれで映えるサブスクを楽しみたい方は要チェックです。

    6. 【パンスク】絶品手作りパンを楽しもう!リピートもできるサブスク

    おいしいパンが食べられるサブスクを探している方には「パンスク」がおすすめ。
    パン屋さんが手作りしたパンが冷凍便で届き、食べる時はトースターで温めるだけなんです。

    毎回異なるパン屋さんから、食事パンや甘いパンなどが6〜10個届くので飽きずに楽しめます。
    配達期間は2週間に1回 、1ヶ月に1回 、2ヶ月に1回の中から選ぶことが可能。

    気に入ったパン屋さんからもう1度買えたり、メッセージを送ることができ、人とのつながりを感じられるサブスクとなっていますよ。

    7. 【上島珈琲店PASS】毎日コーヒーを飲む方必見!お得なサブスク

    毎日お店でコーヒーを買うのが日課となっている方には「上島珈琲店PASS」がおすすめ。
    「ネルドリップコーヒーパスポート」では1日1杯、好きな時間にネルドリップコーヒーまたはアイスコーヒーが飲めるんです。
    イートイン、テイクアウトのどちらでも利用でき、休憩で利用するのもよし、朝に飲むもよしです。

    また、平日だけ使える「ウィークデイパスポート」や、午前11時まで月に8回利用できる「朝活8」など自分に合ったサービスが見つかるはず。

    8. 【お肉のサブスク】厳選された絶品のお肉をサブスクで食べよう

    厳選された美味しいお肉を食べたいなら「お肉のサブスク」がおすすめ。
    お肉屋さんが厳選した、とにかく美味しいお肉が毎月届きます。

    気になる内容ですが、オーダーメイドでお肉を届けてもらう「プレミアムコース」。
    牛肉・豚肉・鶏肉・加工品など、様々なお肉を堪能するなら「バラエティコース」。
    このようにお肉のサブスクといっても種類があるんです。

    おすすめは、牛肉だけを毎月堪能できる「レギュラーコース」。
    とにかく質が高い牛肉を堪能したい方には持ってこいのコースです。
    自分や家族へのご褒美に利用してみたいサービスです。    

    9. 【サーティワン サブスク】毎日違う味のアイスが食べられる

    とにかくアイスを食べるのが好き!という方には「サーティワン サブスク」がおすすめ。
    「31日間毎日サーティワンチャレンジ」では、毎日1枚アイスクリーム1個と交換できるギフト券がもらえます。
    毎日違った味を楽しめるので、アイス好きにはたまらないサブスクです。

    また、毎日は食べられないけどお得に食べたい!という方には「今月のおすすめフレーバーを楽しもう!」というコースがおすすめ。
    アイスクリーム1個が、通常価格よりもお得に食べられるギフト券が毎月届きます。
    お気に入りの味を食べるもよし、新しい味に挑戦するもよしです。

    10. 【My Maca】大人気スイーツ店「ダロワイヨ」が行う!マカロンのサブスク

    毎日美味しいスイーツを食べたい方には「My Maca(マイマカ)」がおすすめ。
    「My Maca」は人気のスイーツ店「ダロワイヨ」が行っているサブスクなんです。
    店舗でマイマカのカードを購入し、あとは店頭で好きなマカロンを選ぶだけ。

    カードを持ってお店に行くだけで、毎日好きな味のマカロンを楽しめるなんて夢のようですよね。
    マカロン好きはもちろん、お菓子が好きな方はぜひチェックしてみてください。

    自分に合ったサブスクを見つけよう

    今回は定額サービス「サブスク」のおすすめをご紹介しました。
    音楽、動画配信、飲食など幅広いサービスが展開されています。
    自宅で過ごす時間が増えた今、これまで手を出せなかったサービスにサブスクで挑戦してみませんか?
    あなたの毎日をより充実させてくれるサブスクが見つかるはず。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月29日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介