カーリースとは?メリットデメリットや仕組みをわかりやすく解説

    カーリースとは、車のサブスクリプションに似たサービスのこと。さまざまなメーカーから新車を含む好きな車を選ぶことができ、一定期間、定額で車を借りられます。この記事では、カーリースのメリットやデメリットを含む仕組みをわかりやすく解説。サービスが向いている人の特徴や気になるQ&Aもまとめました。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    カーリースとは車のサブスクに似たサービス

    カーリースとは、リース会社から定額で車をリースし、マイカーのように使えるサービスのこと。

    厳密には定義が異なりますが、形態的に定額で商品を楽しめるようになるサブスクリプションサービスと同じです。

    カーリースの仕組み

    • リース会社から車を借り、契約期間から残価を引いて定額を支払う
    • 料金は車の維持費も含まれている
    • 契約満了後の車の処理はプランによって異なる

    カーリースは、希望の車をカーリース会社が代わりに購入し、定額でレンタルする仕組み。支払い価格は、契約満了後の車の価値を差し引いた値段で計算します。好きな車種や気になる新車を選ぶことも可能で、レンタル期間はマイカーのように使えます。

    車の持ち主はカーリース会社のため、車の維持に関する面倒な手続きは任せられるのもポイント。リース期間終了後は、会社やプランによって異なりますが車の返却や新たな再リース契約、または買取りから選ぶのが一般的です。

    ほかサービスとの違い

    カーリースのほかにレンタルで車を使用できるようになるサービスは、「カーシェア」や「レンタカー」があります。それらと普通に車を購入した場合、どのような違いがあるのかまとめました。

    レンタカーカーシェアカーリースマイカー
    料金レンタル時間で換算レンタル時間で換算定額ローンなら頭金+定額に加え、
    都度で維持費がかかる
    維持費不要不要使用料金に込みその都度かかる
    ガソリン代走った分必要走った分必要走った分必要走った分必要
    走行距離の制限会社によって異なるが、
    一般的になし
    会社によって異なるが、
    一般的になし
    一般的にありなし
    ローン審査なしなしありあり
    好きなデザインの車を
    選べるか
    選べない(車種は可。
    ラインアップは
    会社や店舗により異なる)
    選べない(車種は可。
    ラインアップは
    会社や店舗により異なる)
    選べる選べる
    カスタマイズや改造不可不可不可(契約満了後、
    買取れば可)
    可能
    使える期間最長1ヵ月ほど最長3日ほど
    (会社により異なる)
    会社により異なるが、
    3~11年程度
    好きなだけ
    ※このテーブルは左右にスクロールできます。

    上記から、カーリースは「車の使用頻度は高いが、マイカーを購入するほどのコストはかけたくない」、「好きな車に乗りたい」方におすすめのサービスといえます。

    カーリースが向いてる人の特徴

    • まとまった金額の出費を避けたい人
    • あまり長距離の運転はしない人
    • 車に関する面倒な手続きを省きたい人
    • 頻繁に車を乗り換えたい人

    カーリースの大きな特徴は初期費用が必要なく、契約期間中車の維持にかかる費用も定額化できるため、家計管理がしやすい部分。大きな出費を抑えたい人にうれしいサービスです。

    また、車の購入に関する面倒な手続きも省くことができ、契約期間が終われば別の車に変えられるため、頻繁に車を乗り換えたい場合も簡単なのがポイントです。ただし走行距離に上限があるため、車の使用頻度や距離、また契約プランはよく吟味しましょう

    カーリースのメリット・デメリットを紹介

    aumo編集部
    ここからは、カーリースのメリット、デメリットを紹介します。どんなサービスも、自分に合っているかをしっかり見極めるのが大切です。

    「カーリースはデメリットが多いのでは?」、「カーリースを選んで後悔しないかな?」と心配な人も、カーリースのメリットとデメリットを押さえて判断材料にしましょう。

    カーリースのメリット4つ

    1. 頭金や車検など、定期的なまとまったお金の支払いが不要
    2. 一定額の支払いで家計管理しやすい
    3. マイカー購入のように好きな車を選べる
    4. 車を乗り換えるのが簡単

    カーリースのメリットは、まとまったお金が不要なところ。諸費用を契約期間で割って定額にできるので、家計管理がしやすくなります。また、好きな車種やデザインの車を通常のマイカー購入と同様に選ぶことができるのもうれしいポイントです。

    さらに、通常の車の乗り換えは中古車を売りに出す、または廃車にするための手続きが手間ですが、カーリースの場合は返却するだけで完了。乗り換えが楽なのもメリットの1つです。

    カーリースのデメリット4つ

    1. 中途解約は違約金がかかる
    2. 車のカスタマイズやドレスアップはできない
    3. 走行距離に縛りがある
    4. 残価精算が当初より高額になるリスクがある

    カーリースは定額で使用できる分、途中解約は違約金が発生します。その場合、違約金と残価支払いはまとまった金額が必要になるので、注意しましょう。

    また、カーリースでは契約終了時の車の予想価値を差し引いて、定額値を決定します。中古車の相場や需要、また走行距離のオーバーなどで当初の予想より残価が下がってしまうと、差額の支払いが発生します。

    定額で車を使用できますが、思わぬ出費が発生するリスクがある部分が、カーリースのデメリットといえます。

    カーリースのデメリットは、会社ごとのサービス内容やプランによって回避できる場合もあります。走行距離の縛りがないプランや、契約終了後に買取りできるプラン、また残価精算を行わない会社もあるので、よく比較して後悔のないようにするのがポイントです。

    カーリースに関するQ&A

    Q. カーリースで後悔しないためには?

    A. 自分に合ったプランやサービス会社を見極めましょう。

    カーリースだけでなくどのサービスにもいえることですが、自分に合ったプランやサービスであるかを見極めるのが重要です。プランや会社によって内容は異なるので、よく見比べるのがおすすめ。

    メリットやデメリットを加味して決定しましょう。

    Q. カーリースのデメリットは?

    A. 以下の4つがデメリットとして挙げられます。

    1. 中途解約は違約金がかかる
    2. 車のカスタマイズやドレスアップはできない
    3. 走行距離に縛りがある
    4. 残価精算が当初より高額になるリスクがある

    最初は頭金不要で、定額で利用できる面がうれしい一方、違約金や残価精算の際に思わぬ出費が発生するおそれがあるのがカーリースのデメリットです。

    Q. カーリースと車を購入するのはどっちがいい?

    A. 月々の支払い料金や走行距離、カスタマイズの可否がポイントです。

    カーリースとマイカー購入の場合を比較すると、以下のようになります。

    カーリースマイカー
    料金定額ローンなら頭金+定額に加え、
    都度で維持費がかかる
    維持費使用料金に込みその都度かかる
    ガソリン代走った分必要走った分必要
    走行距離の制限一般的にあり
    (プランによりなし)
    なし
    ローン審査ありあり
    好きなデザインの車を選べるか選べる選べる
    カスタマイズや改造不可(契約満了後、
    買取れば可)
    可能
    使える期間会社により異なるが、
    3~11年程度
    好きなだけ
    ※このテーブルは左右にスクロールできます。

    まとまった費用の準備やメンテナンスなどの手間はありますが、「長距離を運転する」「カスタマイズがしたい」という方はマイカー購入がおすすめ。「車の使用頻度は高いが長距離は運転しない」「月々の支払いを定額で行いたい」という方はカーリースを検討しましょう。

    カーリースの仕組みを理解してサービスを使いこなそう

    カーリースの仕組みやメリット、デメリットを中心に解説しました。定額で好きな車を使えるカーリースですが、中途解約や契約終了時にはまとまったお金が必要になる場合があります。そのためそれを踏まえて、支払い計画を立てておくのがおすすめです。

    カーリースに対して不安がある人も、この記事を参考に自分に合ったサービスかどうかを見極め、上手にカーリースを活用してみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月17日

    1. 1

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    2. 2

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    3. 3

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    4. 4

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    5. 5

      【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

    • aumo
    • サービス
    • カーリースとは?メリットデメリットや仕組みをわ…