【静岡】豪華絢爛☆目にも鮮やかな久能山東照宮へ行こう

静岡で唯一の国宝建造物で歴史的にも重要なパワースポット☆徳川家康公が祀られ、東照宮の元祖として知られている「久能山東照宮」の魅力をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

久能山東照宮へのアクセス

MANA
標高約200mの景勝地に建てられた久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)へは、日本平からロープウェイをつかう、もしくは海側から続く1159段の石段を登ります。なだらかな坂なので比較的登りやすいですが、約20~30分ほどかかります。

「一ノ門」まで来たら海景色に癒される

MANA
17曲りの石段を登りつめた所にあるのが「一ノ門」。ここからは駿河湾を一望できます!階段でヘトヘトになった所で、気分を盛り上げてくれる景色です♪

色鮮やかな「楼門」

MANA
日本平ロープウェイを降りた先で、最初に迎えてくれる大きな門がこの楼門です。色鮮やかで、緑の木々の中にとても映えます。

バクに出逢う

MANA
「楼門」は、俗世界と神域を区切る境界線。そんな意味もあってか、霊獣のバクが彫られています。バクは戦がない平和な世の中でないと生きていけないことから、平和の象徴とされています。徳川家康公の願いが感じられます。

豪華絢爛に圧倒される

MANA
権現造・総漆塗・極彩色の社殿一帯は、目が眩みそうな鮮やかさです。

彫刻と鮮やかな色遣いに注目!

MANA
当時の最高の技術と芸術をもって造営されたこの東照宮は、平成22年に本殿・石の間・拝殿が国宝に指定されました。金、朱、黒といった極彩色の社殿、彫刻は必見です!
(※“久能山東照宮HP”参照)

家康公の眠る場所

MANA
徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ神廟(しんびょう)です。家康公の御遺命により西向きに建てられています。

フォトジェニックな歴史旅へでかけよう♪

MANA
ここは梅の名所でも知られていますが、紫陽花の時期も素敵です。あなたも自然と歴史を感じる旅へ出てみませんか。
人気
その他神社・神宮・寺院
久能山東照宮
静岡県清水
★★★★★
★★★★★
4.07
20件
53件
久能山東照宮 1枚目久能山東照宮 2枚目久能山東照宮 3枚目
家康公を祀る日本で最初の東照宮で、建築史上特筆される絢爛豪華な社殿は国宝に指定されています。1159段の石段からの風光明媚な景観は有名。日本平山頂からロープウェイも利用できます。
利用シーン
夜景イルミネーションドライブ穴場雨の日映え紅葉絶景1月2月3月4月5月6月7月10月11月12月
住所
静岡県静岡市駿河区根古屋390
アクセス
(1)久能山東照宮に登る自動車道はございませんので、自動車の直接乗り入れはできません。 ご参拝は「静岡鉄道 日本平ロープウェイ」をご利用いただく方法と「久能山下からの徒歩ルート」があります。 車:東名静岡・清水インターより日本平山頂(約40分)⇒ 山頂より日本平ロープウェイ(5分) バス:JR静岡駅より、しずてつジャストライン日本平線(約50分)終点「日本平」で下車すると、ロープウェイ乗場入口です タクシー:JR静岡駅より約30分。料金は約4,200円(小型の場合)
営業時間
公開:4月1日~9月30日 9:00~17:00 公開:10月1日~3月31日 9:00~16:00 休業:無休
ユーザーのレビュー
静岡県400投稿
hirokororin
穏やかな駿河湾を見下ろしながらロープウェイ🚡で 5分春の久能山東照宮へ本当は、久能山下側にある石鳥居から数えて1159段の段数を登ろうと思うのだけど…😅ついつい、上から降りてしまう💦1159段🟰「いちいちご苦労さん」と呼ばれています。って、ロープウェイのお姉さんが教えてくれましたうんうんほんとに、ご苦労さん…の階段ロープウェイが開通(昭和32年)するまでは、この石段のみが東照宮への参拝路東照宮の宮司さん、巫女さん方は、毎朝ここを登ってくるんですって!通常、20分くらいはかかるところを10分かからず、駆け上る強者あり!だそう宮司さんたちも、体が資本なんだな〜笑909段上がったところにある一の門から見る駿河湾の景色は絶景ですっ東照宮遺訓に、なぁるほど!ってうなづきながら 参拝🙏
投稿日:2024年3月21日
静岡県10投稿
かつ
日本平ロープウェイから久能山東照宮に行って参りました。日本各地にある東照宮の中で最初に建立されたところであり、あの武田信玄が織田・徳川連合軍と戦った時に城を築き上げた久能山。やはり徳川家康は武田信玄を何処かで崇拝していたのでしょうか。
投稿日:2024年2月4日
静岡県10投稿
かめ_メグミ
久能山東照宮お伺いしたのは2023.12.30新年の準備が出来ているところ。色々ありますが一年を無事過ごせたのは平和な時代を作って下さった家康公のおかげとお礼を🙏静岡は幅広い企業さんがあるのですね!金のなる木!敏感に反応しちゃいますよね🤣あやかりたい🙏
投稿日:2024年1月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介